萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信1 名無し (15/12/31 10:02)
 ごちうさのココアちゃん、模写です。Gペンで描いたのですが、いくつかわからないところがあったのでお聞きしたいです。
 まず、影の斜線は方向を揃えるべきでしょうか? 場所によって方向を変えないほうがいいのでしょうか。
 細い線を引いているときにしょっちゅう線が途切れてちょっと困ったんですが、これはインクが濃いのでしょうか? 買ってから結構期間が経ってるので・・・。あと、濃くなったインクって水で薄めても大丈夫ですかね? インクは乾くと耐水性になるやつ(顔料系?)です。
 それと、力を込めてペンを握ると線がすんごい震えて困るのですが、これはどうしたら良いのでしょうか・・・。
 あとよくない部分とか教えてください。よろしくお願いします。

2名無し (15/12/31 12:06)
模写なら元の絵と重ねて見たらダメな所が分かると思う。
手足がすっごい短くなってるから、もっと元絵を見て描いてみて。
線のひき方については慣れじゃないかなぁ…
いろいろ使って、自分にあうペンを探してみるといいと思う
3名無し (15/12/31 16:10)
ペン握るときは力を入れすぎないほうがいいぞ。手を傷めてしまう。できるだけ力を抜いて描くんだ。人によって流儀も違うだろうけど、震えるほど力入れるのはどう考えてもやりすぎ
4名無し (15/12/31 16:28)
影の斜線についてはある程度そろえたほうがいいというか、「ハッチング 技法」でぐぐってみると参考になるかも。
漫画用のインク(墨汁も)は乾燥・温度・酸化などで劣化するので、古くなるほど書き心地は悪くなる。対策としては冷蔵庫に保管・使う分だけ小分けにするなど。水で薄めていいかは原料にもよるので一概には言えない。大量に消費する予定がないなら多少割高でも大瓶は避けたほうがいいよ。
線の震えについては、腕を鍛えて腕全体で描くようにするといいよ。最初は慣れが必要だけど、長い線も安定して描けるようになるので。
5名無し (15/12/31 17:37)
今使ってるのはニッコーのGペンです。ペン先もいつ買ったのかよくわからないので、古いのかな? と疑いつつ使ってる感じです。
輪郭線とか、どーしても失敗したくないところの線はやっぱり力が入ってしまって。握りに力が入るというよりは固定する小指とか手首に力が入ってしまうんです。
冷蔵庫! ああー、それは考えたことなかったですね。もう買ってから2年ぐらいは経ってるので、保存法考えてみます。




6名無し (15/12/31 18:13)
ペン先は錆びたりしていなければ古くても大丈夫。使い込むと先が開いて細い線がひけなくなるので、その時はお取り替え。手に力が入って線が震えるのは手首で描いているから。なので腕でひけるようになると安定する。慣れるまで思うように線が引けないかもしれないけど、頑張って。
ちなみにインクが水で薄められる場合でも、2年とかそのペースで使っていると水が腐るので注意。

返信 全表示(8 件)1 ちふ (15/12/27 23:53)
いつもお世話になっております
現在背景の練習中なのですが、上記の絵が綺麗に仕上がる未来が全く見えません
かといって工夫すると言ってもどこをどうすればいいのか、皆目見当もつきません
塗っても塗ってもイマイチなので、嫌になってきました
ですので、皆様が背景を塗る時に気をつけていることなど教えて頂けませんか
途中、かつ容量の関係で小さい絵で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します


4ちふ (15/12/29 20:58)

>>2さん
ありがとうございます!
さっそく、遠景の彩度を調整してみますね。
>>3さん
詳細な絵図、ありがとうございます。分かりやすいです。
しっかり読んで、色塗りしなおしてみます
三枚目、綺麗ですね。川の反射光でこんな変わるとは思いませんでした
それにしても、光って色々有るんですね、ああ難しい…
教科書とかあったらいいですよね
5名無し (15/12/29 23:41)
[URL]
ここは見た? TOPページにリンクがあるよ。おすすめ。
6ちふ (15/12/30 12:16)
>>5さん
ありがとうございます!
このサイトは、以前読んだのですがその時は理解まで至らずすっかり忘れていました…
今読んだら何か理解できるものがあるだろうと期待しつつ、もう一度読んでまた描いてみます
7名無し (15/12/30 17:49)
PSG Art tutorialはもう一度と言わずに何かにぶち当たったり、そうでなくても何度でも見たらいいくらい良いものだよ。
それくらい重要なことが理屈的に書かれてる。
あれをじっくり読んで練習すれば基礎的な上達は目に見えてくるはず。
絵を描くうえでの自己啓発なアドバイスも書かれてる。
8ちふ (15/12/31 00:22)
>>7さん
ありがとうございます。
そうなんですね、まずは一度目の読了を目標に、何度も目を通してみます
リンク先のページ、凄い情報量ですよね…絵を描くのは難しいです
がんばりまう

返信 全表示(7 件)1 名無し (15/12/24 18:43)
初めまして。どうしても手前のキャラクターの腕に違和感があります。何が原因でしょうか?それと全体的に二人の間に空間がなく、のっぺりとした絵になっているのも気になるのですが、このことについてもアドバイスをいただきたいです。キャラクターは東京喰種の月山習と佐々木琲世です。よろしくお願いします


3名無し (15/12/25 20:50)
≫2さん
お返事ありがとうございます!
確かに、毎年自分が好きな絵を描いて満足していましたが、年賀状なのでおめでたい絵を描いたほうがいいですね・・・。なんとなく見栄えが良いかなと理由で藤の花を描いてみましたが季節は盲点でした。しっかり季節を考え別の背景にしたいと思います。手前のキャラクターは黒いYシャツをズボンに入れている服装なのですが、上着に見えてしまったのは客観的に見てYシャツに見えないからだと思うのでしっかり調べて練習してみます。今調べてみたところ、胸ポケット逆でした・・・ちゃんと把握していなかったので反省します。なるほど・・・背景と人物の色の差がないよう意識して塗ってみようと思います。確かに腕も胴体も太く見えますね。腕には明るい色で線を入れて境界線が分かるようにして胴体も繋がり方を考えて修正してみようと思います。たくさんのご指摘、ありがとうございました。投稿して本当によかったです。ある程度描けるからと満足していましたが自分がどれだけ中途半端なのか気付きました。もっと上手くなりたいと強く感じたので今回のアドバイスを生かしこれから頑張ります。URLも貼っていただきありがとうございました!


4名無し (15/12/25 21:20)
追記です。
手前のキャラクターの腕について。皺を逆に、ですね。つい手癖で描いているので皺についても見本をよくみて勉強しようと思います。ありがとうございました!
5名無し (15/12/25 21:51)
2だけど、人物と背景の色味を一緒にしない方がいいよ。余計のっぺりするから。やるなら人物(メイン)の方を鮮やか/コントラスト強めに。
6名無し (15/12/25 22:34)
・・・また紫系で描いてしまうところでした。気を付けます。コントラストですね、わかりました!ありがとうございます。
7名無し (15/12/28 09:50)
色の塗り方いろいろ試してみたら?何かしら参考になればいいな
[URL]
A,Bは、気にするほどの事じゃないけど、手前の支えてる手のことね。

返信1 名無し (15/12/23 15:23)
はじめまして

平面的な絵から立体感のある絵を描きたいのですがどうやっても平面的になってしまいます
立体感を出すにはどうすればよいのでしょうか


2名無し (15/12/24 07:38)
パッと見立体感はあるように見えたよ。
気になるのは首が長すぎるところと目を見開き過ぎているところかな。

これ以上立体感を出したいなら、アオリ俯瞰とパースを学ぶといい。真正面の絵だと限界があると思うし
3名無し (15/12/24 09:09)
立体感よりもウエストから下が気になった
左の太ももが凹んでるとか、腰〜顔をカメラ方面に捻ってるポーズだと思うけど右足の付け根や股間部分がしっかり見えてるとか
描いてる正中線が無理してそうなのもそのせいかも
水着などの写真を探したり、自分で体を捻ったり足の位置や角度を試してみてもいいと思う
4名無し (15/12/24 10:40)
>>2
>>3
返信ありがとうございます
自分では分からなかった違和感の正体が首や下半身が原因だと知れて大変助かりました 本当にありがとうございました
5名無し (15/12/25 11:24)
立体的の話じゃないんだが、耳の高さが左右で違ってるのが気になった

返信 全表示(9 件)1 whale (15/12/20 13:20)
はじめまして。

ハッカドール3号を描いたのですが弄っているうちに色合いの調整で混乱してきてしまいまして
質感陰影等の表現の仕方を添削いただきたいです。

それと形の崩れ、構図など甘いところがあれば指摘していただけると有り難いです。

何卒よろしくお願いいたします。


5名無し (15/12/21 03:07)
ザクザク塗りすぎて全体的に雑に見える。
影色に黒を選ぶのも汚く見えるだけだからもっと色で遊んでみたほうがいい。
特に白生地の服に黒を塗るのはこれはもう汚いだけ。
あとは彩度がバラバラでまとまりが無い。色調を合わせて塗る練習をしたほうがいい。
6名無し (15/12/21 05:37)
適当ですが修正してみました。[URL]
どんなふうにしたいのかは伝わるけどどうしたらいいのか頭が付いて行ってないような印象でした。
塗りがザックリでは無くザクザクしていたのでザックリ目に変えました。
細かい描き込みをする時は大まかに目立つ物をザックリと描くとまとまりが出てくると思います。
細かく描き込むのはそのあとのほうが色も変になりすぎないと思います。あとは色の変化はまずは緩やかにしてあげると良いと思います。極端に彩度を変えるとモッサリした配色になりがちです。
7名無し (15/12/21 05:42)
上に追記で、レイヤーも分けるのをおすすめします。
変なところに線が残ってたり、ガタガタに見えると見栄えが悪くなりがちです。残すなら綺麗に残す、消すなら綺麗に消す。そうしないとクオリティはいつまでも上がらないと思います。
8whale (15/12/21 22:21)
添削ありがとうございます!
なるほど全体のバランスをあわせるとザックリめでもしっかり決まりますね。
色調がの認識があやふやだったので細部を描いてるというか単に汚してるだけだったように思います
安易な乗算塗りはほんと駄目ですね。
ご指摘ありがとうございました。参考にします!
9名無し (15/12/22 01:04)
乗算は変化の仕方を理解してない状態では塗りこみには向いてない。
慣れるまでは色を合わせるためのレイヤー効果として使うといいよ。
っていうか乗算じゃなくても今の状態じゃ汚いから色の勉強を軽くでもしたほうがいいと思う。白の上に乗算で塗っても色は変化しないから服に塗ってる影色は素で選んでる色だよ。
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