萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信 全表示(7 件)1 名無し (15/09/17 08:09)
ぷよぷよのドラコ描きました。
おかしな点ありましたら指摘ください。靴の裏が描けません、あと服のシワもわからないです・・・
裸体線画もあります[URL]

3名無し (15/09/18 08:34)
(15/09/01 00:26)の投稿者と同じ人?
4名無し (15/09/18 11:00)
裸体線画なんて誰が求めた?
そういうのはエロロダに上げろよ
キャラクターの体もチグハグで可哀想だ
もうちょっと本物を見て描く練習したほうがいい
5名無し (15/09/18 11:24)
あと、脚のところの投げやりな斜線なんとかしろ。まじめに描く気ありませんって言ってるようにしか見えない。

6名無し (15/09/18 15:33)
みなさんアドバイスありがとうございます。
2さん
いちおう画像検索でみて描いたんですが
3さん
はい、前のアップのときにお礼言うの忘れてましたね・・・すみません・・・
またアップした理由は練り直した線画に指摘をいただきたかったからです
4さん
裸体から見てもらったほうが指摘いただきやすいかと思いまして・・・
5さん
網タイツの部分なんですがあとからテクスチャ貼るつもりだったんです

7名無し (15/09/18 15:37)
裸体はいいけど、局部そのまま出すのはダメだよ。消しくらい入れなきゃ。一瞬ビビっちゃったよ

返信 全表示(8 件)1 ちふ (15/09/13 21:04)
お世話になっております。
キルラキルの纏流子を描いているのですが、影の色を青緑にするか、茶にするか迷っています。
(画像上が青緑系の影、下が茶系の影です)
上の画像は統一感が合っていいなと思う反面、なんだかキャラが埋もれてる?と思いますし
下の画像はキャラが目立っていいなと思う反面、なんだか目がチカチカすると思っています。補色に近いからと言われればソレまでですが…。
どちらの影色がいいか判断できませんでしたので、皆様のご意見を伺いたいです。
色思いっきり変えちゃえよ!という意見も歓迎です。
宜しくお願い致します。
(因みに背景は緑色の海です。決して本能字学園が宙に浮いているわけではありません…)


4ちふ (15/09/13 22:50)
>>2さん
目は大事な部分なので彩度ガッツリ上げているのですが
浮いてちゃダメですね…もう一度色を選びなおしてみます

>>3さん
言われてみると確かに黒うっすいですね
全て同じ色を乗算で塗っているだけなのが原因っぽいです
黒部分もはっきり影が見えるよう影色を濃くしてみます
5名無し (15/09/14 09:05)
というか、影の形もう一回考え直した方がいいと思う。特に上の色だと謎の模様にしか見えない。光源意識してみないと難しいと思う。
6名無し (15/09/14 09:51)
確かに光源バラバラだ。
脚は下からの光なのに靴のヒールや武器は上からの光だし。
色については感覚としては間違ってないと思う。どっちも良いところはあるからどっちも取り入れたらどうかな?
片方だけってなるのも良いけど大抵後から効果の付いたレイヤーで色調調整したりする未来が見える。
2つを合わせるなら基本色は下で手前とか奥にあるものとかに上をつけるとかするかな。
7ちふ (15/09/14 21:01)
>>5,6さん
光源ですか
脳筋で色塗ってるので影ニガテなんですよね
尻を主役にしたいのでそのあたりに光源置こうと思います

ところで、影色なんですが「寒色と暖色で遠近感を出す」ということは聴いたことあるので青緑系を奥に置くのは分かるのですが、
手前に置くのは何故でしょう?
絵的に面白くなるのでしょうか?
8名無し (15/09/14 22:30)
恐らく、遠くの山は緑でなく青く見える現象と同じ理由だと思うけど(学問的には物理の分野かな)、短波長の青い光は長波長の赤い光より途中の空気により散乱しやすいので遠景は全体的に青っぽくなる。それに対して青が拡散していない近景は赤系もよく見える、というところじゃないかな。
見当違いだったらごめんね。

返信1 名無し (15/09/13 15:28)
他の人の絵を参考にしています。
服を着せると「裸を描け」と言われ、
特に首と肩の位置のおかしさを指摘されます。ぜひ添削をお願いします。


2名無し (15/09/13 16:35)
体のわりに顔が幼くてちぐはぐな感じ。右腕と左腕の太さも形も違うし、手の大きさも違う(右手小さすぎ、左手も折れてるような変な感じする)。バスト位置が上すぎるので、胴体の一番上に引いてある補助線と乳の下が重なるようにかくといい感じになるのでは
3名無し (15/09/13 19:08)
位置がおかしいと思うなら骨から勉強したほうがいいかもね。
鎖骨がどの辺りまで伸びてるものなのかとかまだ理解してないと思う。
あと線は綺麗に引こう。ざっくばらんに線を引いてもなんとなくで脳が美化して処理してるから確実には上手くはなれてないことが多いよ。
4名無し (15/09/14 18:54)
線は綺麗に引くというのは盲点でしたありがとうございました。

返信1 1週間目の名無し (15/09/13 04:46)
絵?を描き始めて1週間目の自分です本当に初心者です。顔しか描けなくて申し訳ないです。アドバイス?などを頂けたら幸いです。こういった投稿は初めてなので何を書けばいいのかあまり分かりませんが、何を言われても諦めるつもりはありません!!どんなアドバイスも参考にさせていただきますのでもしよろしければコメントお願いしますm(−−)m


2名無し (15/09/13 07:55)
その心意気やよし、絶対上手くなるよ
ただ、全身を描かないのは頂けないかな。
まずは自分が好きな絵を見て、模写してみる事をおすすめします。そして何が何でもヘタクソでも全身を描いてみる。
あと、ここに投稿するには画像サイズが大きすぎるから、[URL]
[URL]
[URL]
このへん見てから上げてみてね
31週間目の名無し (15/09/13 17:39)
分かりやすいアドバイスありがとうございます!!!まず模写や体のデッサンからはじめてみようと思います!!本当にありがとうございます!!
4名無し (15/09/13 22:47)
眉毛が無いのは、髪の毛で隠れているっていうことでいいかな?
51週間目の名無し (15/09/14 01:40)
あ!確かに眉毛がありませんでした!!注意ありがとうございます!!!m(−−)m

返信1 名無し (15/09/11 17:24)
オリジナルのキャラです。頭と腕のあたりはラブライブ2期opを参考にしました。
かきあげてから見てこれパースあってないんじゃ…?と疑問に思っています。
みなさんパースの線とか引くとき、何を基準にして引いてるんですか?教えてください。
あと、羽の塗り方がよくわかりません…。
構図も全体的にパッとしないような気がしますがなぜでしょうか?
アドバイスお願いします。


2名無し (15/09/11 20:45)
パースの基準はその絵によるだろ。ぶっちゃけ気分で決めていい。だけど決めたらその基準をもとに絵全体を描いていかないとな。

なんか遠近感が各部でバラバラな感じがしてつらい。なんとなく描いてうまくいかないなら、他の角度から見たらどうなってるのか、これがどういうポーズなのか検討してみるとか、きっちり座標とって描いてみるとか、とりあえずいろいろ試してみて。
3名無し (15/09/11 21:40)
2さん返信ありがとうございます!
本当だ、上と下全然奥行きが違いますね…平面に部分的に描く癖を直そうと思います。
立体的に見せる絵のかきかたを模索してみようと思います!
4名無し (15/09/11 23:39)
横からですが、答え方からして自分が思っているほどわかってはいなさそうなので、上の方ともかぶりますが一応気になった部分を。
右腕を奥に伸ばしているけれど、羽根に同じパースがかかっていないので、手との関係が異次元です。この角度なら羽根が背景の模様として遠くにあるか手が羽を突き抜けないとおかしい。そういうのも含めて[URL]この辺見ながら確認してみてください。
あと背景の模様は柄は違えど同じ市松タイプで揃えているなら、マス目の位置も揃えたほうがきれいですよ。
構図は真ん中にすべてをドンとおさめるタイプの絵は基本的にパッとしない感じになります。リズミカルなものにしたいなら「三分割法」とかでググってみると参考になるかもしれません。
5名無し (15/09/13 12:05)
4さん返信ありがとうございます!
言われてみれば羽がおかしかったんですね…これからはもっと考えて描くようにします。
三分割法、参考になりました!写真の技術も絵に応用できるんですね。自分でももっと調べてみようと思います。
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