萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信 全表示(9 件)1 しらたき (15/11/18 16:16)
お久しぶりです、いつもお世話になっております。
とあるシリーズから御坂美琴です。
前回のお話の通り、線画のみで失礼いたします。
立体感やその他指摘、アドバイス、赤ペン等よろしくお願いします。

5名無し (15/11/19 09:02)
肋骨の当たりとか立体感を意識してそうとは感じるけど、裸の時点での体と腕の繋がりなど自分の体や資料で確認した方が良さそう。
同腰を捻ったら胴の動きは?とか左足や左腕や左肩の見え方は?とか、同じポーズを取って確認するのも良いと思う。
日ごろから身の回りの物を色んな角度から描いておいたら人体にも反映しやすくなって絵の立体感につながりそう。
6名無し (15/11/19 23:02)
色々気になるところはあるけど、一番気になるのは体の向きと視線は一緒なのに顔の向きだけ違うこと。すごく不自然です。
線画は細かい端の処理とかは気を回しているのはわかるのだけど、ベースの画力が恐らく最初の投稿から1ミリも上達する気がないなっていう感じ。そこそこは描けるのでそこから動きたくないのかもしれないけど、左手とか手癖ひどいし、前の絵から言われている「実際に見て描く練習を」っていうアドバイス無視し続ける限り、多分これからも上達はないです。
7しらたき (15/11/20 00:15)
みなさんコメントありがとうございます。

>>3さん
補足ありがとうございます。

>>2、4さん
失礼しました、次回以降気をつけます。

人は描けていると言って頂けて安心しました。
描いたことのある角度・・・確かに似たような角度を描いていることが多いので意識していきたいと思います。

>>5さん
実際にポーズはとってみたのですがそれを絵に起こすのが苦手なので、もっと注意深く観察していきたいと思います。

>>6さん
左手は写真に撮って見ながら描いたにもかかわらず自分でも納得のいく形にならなかったので、これが今の実力だと思います。
「実際に見て描く練習」というアドバイスは無視せずやっているのですが、まだまだ絵に落とし込む力が足りていないと思うので引き続き「実際に見て描く練習」をメインにやっていきたいと思います。
8名無し (15/11/20 03:39)
[URL]
線は丁寧だし、柔らかくてすごく良いと思う。でもまだ平面的に感じる。ベストとブラウスが一体化しているし、膝が両方同じ方向を向いているのも不自然。後ろに倒れそう。面倒でも、地面に接してる足をちゃんと描く練習は早いうちからはじめておいた方が後々楽だと思うよ。
服にシワが入ってるけど、適当にそれっぽい線を入れただけに見える。腰にダブつきがあるなら、そこの布地はどういう風に折れているのかを考えないといけない。ブラウスは割とピンとした生地だから、こんなフニャっとしたシワは入らない。あと手もちゃんと描いて欲しいな。指には関節が有るということを意識して。
あとこれ→[URL]は違う方が描いたものだけど、綺麗なハコ化だったので参考に。例えただの立ち絵でも、バランスを取るには良いと思う。一度こういう練習をしてみたらいいと思う。頑張ってね。
9しらたき (15/11/20 19:12)
>>8さん
赤ありがとうございます。
とてもわかりやすくて参考になります。
線は自分の数少ない長所だと思っているので褒めていただきとても嬉しいです。
ハコ化のURLもありがとうございます。


返信 全表示(9 件)1 いもげ (15/11/18 20:53)
お久しぶりです。
以前これを上げたものです。

[URL]

今回の絵で
下半身の塗りがのっぺりしてしまっているのですが
どのように表現すれば
魅力的に見れるでしょうか?
また、何でもアドバイスお願いします。


5名無し (15/11/20 06:47)
自分をモデルに鏡を見て姿勢を確認するって話が伝わってなかったり?
塗りをメインに聞きたいのはわかるけど、違和感のある箇所を所々直していくって考えで描くとキリがないと思うよ?まずは光源や立体にも意識してほしい。
キャラの陰がバラバラでお尻周りは陰影が薄く浮いて見えるなど、塗りにも影響与えてしまうから、光源については調べるなり物を見るとか、陰に対して興味を持って覚えておくと良いと思う。
6名無し (15/11/20 08:04)
まあ、「どこをなおせば」という話じゃなくて基礎を鍛えようぜみたいな話なんで、ちょっとめんどくさいかも。
とりあえず実物見て、できるだけ似た感じで描いてみること。そうやって頭の中にデータをどんどんとりこんでいくわけなんよ
7名無し (15/11/20 08:41)
直すべきところは全部だけど、いきなり全部を直すのは難しいから、上から準にひとつひとつクリアしていけばいいと思う。
まずは帽子のフリルに奥行きを持たせるところからだろうね。
最後はスカートの丈を合わせること。
この状態で立ったらお尻の方だけやたら短いスカートだから。
8いもげ (15/11/20 10:36)
ご指摘ありがとうございました。
>>7さん、
さらに詳しい指摘ありがとうございます。よく分かりました


みなさんの指摘を胸に
基礎からまた続けていこうかと思います。
コメントありがとうございました。
9名無し (15/11/20 11:13)
リボンとサイドテールがほぼ真後ろ寄りの後頭部についているのがわざとじゃなければおかしいです。
顔の向き的にそこは頭の側面ではないです
一度公式絵などを見ながらフランと同じ位置に髪を縛るか、紐の束などを付けて鏡でご覧になっては?

返信 全表示(9 件)1 NANA (15/11/14 22:43)
まだ完成していませんですけど,でも人体の誤り教えて欲しいです!


5NANA (15/11/14 23:33)
本当にありがとうございます!投稿わ初めててす、ここわ返信おでるですか?そしてあたし日本人わありません、日本語も半調子ですQAQ、よろしくお願いします!
6名無し (15/11/14 23:56)
まさかの外国勢。中国かな?
細かいところもちゃんと描いてるから良い感じだけどてや足が無茶な向きになってるのが目立つからバリエーションを増やすといいかもね。
あと鍋は肩と平行な持ち方の方が自然だと思う。
それかショートカットの女の子と合わせるために、ロングヘアーの女の子から見て右肩を後ろに引いてあげたほうが二人いる状態としては自然になると思う。

7名無し (15/11/15 17:12)
ピンドラかあ〜こういう特徴的な絵柄のキャラを描くときは原作のタッチに似せてなんぼな感じする
ところで鍋とかおたまとか持ってるってことは室内なんだろうけど靴履いちゃってるね。スリッパとかにしたほうがいいと思う。あと苹果の左肘が陽毬を押しのけてる感じに見える、というかおたま持ってこのポーズはだいぶ不自然。料理してるところだったら、陽毬の手伝いを苹果がしてるみたいにキャラ同士でコミュニケーションをとらせ、さらに背景に台所描いたり場面設定を細かくしていくとすごく良い絵になる…と思う。
二人だけだとなんかさみしい感じもするので、せっかくピンドラだからペンギンも描いてあげたらどうかな
8名無し (15/11/15 18:10)
That's good picture! Please draw pot and ‎Ladle more carefully.
And,Himari is more taller than Ringo, so you'd drew such style.
I'm not good English. Forgive me if I'm wrong.

日本好きの投稿者さんがもっと上手になれますように!
9NANA (15/11/17 19:43)
アドバイスをあげる、本当にありがとうございます! ちなみに、私わ普通で中国人で( ´ ▽ ` )ノ皆様のおかけで、自分のミスをたくさん知っている

返信1  (15/11/14 00:55)
サイズが大きい服のひだはうまく書けません、描くときの要点とテクニックがなんですか。教えでいただきます。


2名無し (15/11/14 02:32)
何か見て描いた?
描けないものがわかってるなら人に聞くより現実に存在している物を見て描いて研究したほうがいい。
あと教えでいただきます!って切り口が新しくてワロタ。日本語大丈夫かよ!
3名無し (15/11/14 23:12)
実際にどうなるか、自分でやってみたり資料みたりして調べよう。本職の人でもわからないときはきちんと資料などで調べて描いてる。素人が手を抜いてうまく描けるわけないじゃん
ファイルがありません
 返信 全表示(17 件)1 1 (15/11/10 16:51)
手違いで二度目の投稿となってしまいました。申し訳ありません。
人体の書き方おかしいことや、背景と人のスケールが狂っていることは自覚しているので、
できれば塗りのアドバイスを特にいただきたいです。
綺麗に背景・人物を塗りたいのですが、これ以上どう塗ればいいのかわからず手が止まってしまいます。
写真のようなリアルさを出したいと考えてます。よろしくお願いします


13名無し (15/11/11 23:20)
ラブライブ好きだけどほのかが真姫ちゃんに見えた
ほのかの特徴の結んである髪を描かないのはもったいない感じがするので左右反転してかきこんでみるとわかりやすくなると思う
141 (15/11/12 18:32)
>>12アドバイス・添削ありがとうございます。全体をみて明暗を整理する…なるほど。すごく勉強になりました。絵がはっきりしていてとても見やすいですね。ジャックハムの風景画の本をかってみます。また、光の原理や、ピントなどの考え方について、どこかにまとめられてるサイトや書籍はないでしょうか。よろしくお願いします。

>>13
たしかにリボンないと分かりづらい、というか勿体無いですよね…。言われて気づきましたが、パッと見て分かりにくいです。参考にさせていただきます。ありがとうございました。
15名無し (15/11/13 12:42)
12名無しです。一度に知りたくもなるのですが、重要なことは大体ハム先生の本に書いてあるので、まず読んで学ぼう。理解したかは鉛筆で静物デッサンをしてみるといいと思いますよ。
16名無し (15/11/13 19:47)
赤ロダに塗り足したものを上げてきました。よければどうぞ。
17名無し (15/11/13 20:08)
頭身の問題は理解云々の先に、ベンチの存在によって生じてしまっているから、頭身だけ合わせようとすると、一歩間違えたらキャラの巨大化に繋がりかねないよ。
まずはキャラの姿勢やシチュに注目すべきじゃないかな?
足長になるのはベンチの座り方が深いからで、この姿勢を変えてやらないとベンチ自体小型化して背景全体の大きさに影響が出かねない。
座り方を浅くして太ももを少し下ろす感じにすればスネの長さは自然と短くなるし、キャラ同士の足が近過ぎるのもあまり自然に見えない又はゴチャっと見えるので、座り方を変えれば前傾姿勢を取れる余裕が空くから、お互いの足の距離を離してあげて見栄えをよくするとか、キャラにどういう姿勢・体勢を取らせるかを考えて描くのも良いんじゃないかなと思う。
(長い文でごめんね…
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