萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信 全表示(9 件)1 名無し (15/11/13 20:52)
二度目の投稿ですが、コメントや改善点などお願い致します。(>人<;)

5名無し (15/11/13 22:01)
後ろのテクスチャ綺麗だし描きたかった雰囲気もサムネだけでわかるからクリックしてみたくなる魅力はあるんだけど、いざ表示してみると残念。白黒の絵が主流のはずなのに描き込みや線が雑で、背景のきっちりした感じとマッチしてない。
背景が赤メインだから人物にもちょっと赤をいれてみるとか、背景より人物に目がいくような工夫をしたほうがいいと思う。とにかく線が雑なのは最もよくないことなので避けたほうがいい。あと絵を描くときにテクスチャを一面にべったり貼るのはやめたほうがいい(一部分だけ貼るとか何かしらデザインを工夫すべき)。
あと、アドバイスもらいたいなら具体的にどのへんに疑問を持っているのか書くべき。
6名無し (15/11/13 23:42)
技術的なことは他の人が書いてるので、細かいとこで一つ
たぶんひじと頭の間には何もないので背景が透けて見えるべきだけど白いままになってる。こういうとこでも品質の差が出るので気を抜かないこと
7名無し (15/11/14 00:04)
刀を立体で捉えてない。
頭の後ろで刀を持って、果たして股の間から手を添えることが出来るかから考えたほうが良いと思う。
あと動いてるポーズの時に足をべったり地面に着くような形にするとせっかくの動きが無くなる。
スポーツや格闘技とかを見るとわかるけど、常につま先に力を入れている。物を押す時も踏ん張る時もつま先立ちになる。
あとは線が雑だから、パパっと描こうとせずに線一本にも意識を持って線を引くと良いと思う。
8名無し (15/11/15 01:03)
キャラクター名は書きましょうねー
蛍丸のソックスガーターは膝下だし、服の裏の模様とかも特徴ある。
省くことが悪いとは言わないけど、これだとめんどくさいからやめた、ちゃんと元キャラ見てない、みたいな印象かなぁ
9名無し (15/11/28 21:42)
一通り書いた後にソックスガーター忘れたのかな。
右足を軸に考えると、左足の膝が外向きすぎる。この絵であれば正面、もしくはやや内股気味にすると違和感が薄くなると思う。膝と足先の向きは同じになるから気をつけてね。
上半身は体と頭の接続部分(首)の位置が左に行き過ぎてる。そのせいで頭の位置が左肩の方に寄りすぎて頭と体が別物に見えてくるよ。
あと既出だけど柄にかけた手が左右反転してる。この絵なら親指は下に行くよ。
雰囲気は素敵だからもうちょっと丁寧に描いて欲しい。そしたらもっと閲覧数増えそう。

返信1 名無し (15/11/21 18:36)
足を組むセーラー服の女の子を描いてみました。
キャラはオリジナルです。

脚と手に違和感があるのですが何処を直せば良いのか分かりません。
それと脚をくんだときのプリーツスカートの構造も把握出来ていないため想像で描いてます。

ご指摘・添削等宜しくお願い致します


2名無し (15/11/21 20:11)
膝下がすごく長く大きくなってるので、横に直立の絵を描いてみたり、画面や体全体を見たり確認をしてみて
自分で同じポーズをしたり、かがんで膝下に腕を添わせると長さの比はどうとか、足組みの写真を参考にしたり、裸の時点で調整してみるといいと思う
縞々ニーソをはかせてパースや圧縮のガイドにしたりとかもいいかも
スカートは袴じゃないので片足ずつ巻きこまなくていいと思う
これも実際にタオルや布を巻いて足を組んでみるとかしてみたらいいかも
3名無し (15/11/21 21:26)
構造とかわからないなら画像検索してみれば?
4名無し (15/11/21 22:47)
顔から離れるに連れて線も形も適当になっている感じ
とりあえず足の違和感は座ってる椅子を書き足してみれば自分でも股下が長いのがハッキリ分かりそう
5名無し (15/11/22 04:58)
「足を組む」で画像検索したら参考になりそうな画像はいくらでも出てくると思います。
なんでよく分かっていないものを想像で描くのでしょうか・・・?それを調べるか調べないかでここから先へ進めるか決まります。

6名無し (15/11/26 06:23)
ご指摘有り難う御座います。返信が遅れてしまい申し訳ございません

>>2
言われて確認してみたら確かに膝から下が異様に長い事に気付けました。有り難う御座います。
アドバイスを元に修正しつつ着色してみました。
[URL]

>>4
描いてるうちに集中力が切れて雑に描いてしまいがちな癖があるので今後気をつけます。
椅子を描くと良い、というアドバイスもとても参考になりました。

>>3、5
「足をくむ」「スカート」等で別々に画像検索してラフの状態ではそれを参考にしながら描いたのですが服を着せる段階で「足を組んだ状態のプリーツスカートってどう描くんだっけ…?」とそこだけで全部自分の想像だけで描いた訳ではありません。
紛らわしい言い方で勘違いさせてしまい申し訳ございません

返信1 名無し (15/11/23 23:19)
全体のバランスの練習してます。塗りが苦手です。
アトバイス、添削よろしくお願いします。


2名無し (15/11/23 23:51)
なんで空飛んでるの
3名無し (15/11/24 00:20)
一体何のポーズだね。
4名無し (15/11/24 01:27)
[URL]
ちょっとよくわからないけどこういうポーズでしょうか?
5名無し (15/11/24 11:24)
靴からすると足逆だとおもう。
6名無し (15/11/24 22:21)
体がつながってるように見えない
手を省略してるけど、そういうのはきっちり描けるようになってから効果とか狙ってやることで、きちんとかけないうちに略してもうまくいかない(というか今回うまくいってない)
靴けっこうがんばって描いてるな。でも細部もだけど、全体の形がうまくとれてないとあんまり見栄えしないぞ、鏡の前でポーズやったり、写真や動画見たりして、実際の人間がやったポーズを頭に入れながら描こう

返信 全表示(7 件)1 名無し (15/11/22 12:36)
オリジナルに足柄さん愛宕さん(艦これ)の制服を着せています。
平面的に見える気がするのと、自分では細かく書いてるつもりですがさっぱりしすぎて物足りないです。全身書く練習をしていましたが、バストアップの切り取り方(構図?)がつまらなくなります。
赤・指摘おねがいします。


3名無し (15/11/22 13:39)
[URL]
構図だったらこのふたりの絵ならこういう感じもありかなと思います。
4名無し (15/11/22 14:45)
なんか、せっかく二人描いてあるのに別の絵もってきて貼り付けたような……というか、二人がなんにも関係性がない感じなのがさみしい。押したり引いたり抱きついたり、なんでもいいからなにかしようよ
5名無し (15/11/23 11:17)
この絵すごく好きだ。漫画だったらこのままでいいレベル。でも一枚絵として見ると、本人も言っているように立体感や骨格に不安がある。
[URL]
ショートカットの人は腕が薄っぺらい。自分で腕を組むとわかるけど、胴体(と胸)、右前腕、左前腕の順に並ぶよね。つまり左前腕と胴体の間には腕一本分のスペースがあるはずなんだけど、この絵の場合、腕と胴体が密着していて、右前腕の厚みが感じられない。あと、スカートの裏地が見えている部分は、色を濃くしないとわかりづらい。
ロングの人は右肩が外れてる。肩関節がどのような形で胴体とつながっているか、鎖骨や胸からくる腋のラインを考えながら、意識して描いてみたらいいと思う。右腕は肘を外側にして少し曲げているようにも見えるけど、いっそ腰に手を当てるか、逆に反るくらい関節を伸ばした方がポーズとして綺麗。腰周りの立体を把握できていないから、ベルトの後ろ側がぐいと上がってしまっているのが解る?
これは両方に言えるけど、太って見える。いくらかっちり系の服装でも、もう少しくびれは強調しても良い。
あと、他の人も言っているけど、もう少しお互いに絡んだ方が魅力的な絵になると思う。
6名無し (15/11/24 00:27)
陰影が入れば物足りなさが軽減される予感ですが、青させていただいたのでよろしければどうぞ
[URL]
7名無し (15/11/24 02:38)
たくさんご意見いただけて嬉しいです。さすが三連休!ありがとうございます。
他人に見せて意見を貰えることって無いので、好きと言ってくれる人がいることがわかってめちゃくちゃ嬉しいです…!精進します。
肩〜腕〜腰とアイレベルとご指摘いただいて、具体的に弱い所がわかったので練習します。アイレベルが理解できないので勉強します。一緒に書いたはずなのにどうしてだろう。。
構図についてもちょうどチャットで話題になってるので参考にさせて頂きます。お話してくれた方もありがとう、いちゃついてるイラストのひきだしを作るといいんですね!
今の全力で線画を投稿してはすっごい的確に「まだまだだな」って思わせて貰えるので、皆さん大好きです!ありがとうございました。

返信1 名無し (15/11/20 16:28)
久しぶりに投稿します。
俯瞰の絵なのですが、肩周辺のブレザーの処理と、足の圧縮が何度かいてもうまくいかなかったので、アドバイスをいただきたくて投稿しました。
それ以外の部分でも違和感を感じる箇所があればご指摘いただけたらと思います。よろしくお願いします。


2名無し (15/11/20 17:56)
首から上>上半身>下半身>脚 って大きさを変えることだけ意識しちゃってそれぞれの角度が考慮されていない。それぞれのパーツ以外を手で隠して見るとわかるかも。特に顔と脚は真横から見た絵になってるよ。
まずは茶筒など簡単な円柱をどの角度からでも描けるようにしてから、身体をスライスするような補助線を入れて [URL] この辺を参考にするといい。いっぺんにやると多分混乱しかしないのでとにかく今は茶筒段階だと思う。
3名無し (15/11/21 01:13)
足とか諸々パースに合ってないからちゃんとパース線を引いて、天地を確定してから足をどの位置に置けばいいかを考えたほうがいいと思う。なんとなくで描くのは理にかなわないから、理に適っている先人の知恵を使おう。
この絵で俯瞰を描きたいなら両肩を貫通するようにまっすぐ線を描き入れてあげて、その線をコピペして地面にしたいばしょまでまっすぐ移動させてから十字になるように線を足してあげれば地面がどうなってるのか把握しやすいと思うよ。望遠になっちゃうけどパースの感覚を掴むくらいならこの方法で十分だと思う。
あと>>2の人が言ってるようにパース線でスライスして肩、腰、足の付根、それぞれの位置を決めてあげると立ちポーズは破綻しにくくなると思う。
動きのあるポーズを描く時もその応用で立体的に捉えて描けば極端な破綻はしないと思
4名無し (15/11/21 02:42)
[URL]
肩の感じにあわせると足はこれぐらいでいいかもと思います
51 (15/11/21 05:53)
2さん>ご指摘ありがとうございます。言われてみると確かに角度の意識をしていませんでした。
今まで似たような視点から見た絵係描いていてそういった練習はしていなかったので、基礎に立ち返って観ようと思います。ありがとうございました。
3さん>パースは難しくて今まで手付かずだったので、これを機に勉強しなおしてみようと思いました。わかりやすいパースの引き方を教えてくださってありがとうございます。自分なりにかみ砕いてパース理解できるよう精進します。アドバイスありがとうございました。
4さん>わかりやすい添削ありがとうございます。足の見え方が全然違って、自分の中の違和感が解消されました。4さんの添削を参考に、パースの理解を深めようと思います。アドバイスありがとうございました。
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