萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信1 名無し (16/08/13 15:52)
デッサン人形見ながらイメージして描いたのでモデルのキャラなどはありません。
腕は組んだり胸を持ち上げてるのではなく、お腹を抱えるような感じをイメージしました。見えない所などは鉛筆で補助線入れてみましたが間違ってたら教えてください。
形の整合性が取れてない所の指摘が頂ければ幸いです。特に胸、腰周りが難しいです。よろしくお願いします。

2名無し (16/08/13 16:15)
デッサン人形もダメってことはないんだけど、できれば人間の実物……は無理でも写真とかで、似たポーズのものもってきて参考にしながら描くといいよ。どうしても人形の場合は形が不自然になったりするからね

肩が上がってるけど、この位置で腕を組んだら胸を持ち上げ気味になる。おなかを押さえる感じなら肩は下がっているはず
尻が上下方向に小さいというか、女性だと骨盤大きいのでサイズ考えて。
胸の部分、ぶあつい気がする。女性でも鍛えると胸板分厚くなるけど、鍛えてるキャラにもみえないし、背中側の線は、描くにしてもここまででっぱらさなくていいんじゃないかなあ。
3名無し (16/08/13 16:52)
ありがとうございます。
確かに肩の部分が特にデッサン人形だと全然わからないんですよね...
腕の長さおっかしいなぁと思ったのもそこが原因な気がします
参考にするものをよく検討したいと思います。

返信1 ぬるい牛乳 (16/08/09 05:31)
人体パースの考え方について知りたいです
宜しくお願いします

赤を元にパースを引いてみました。直立の場合パース線上に体の左右のパーツが乗るという考えで正しいでしょうか? その考えが正しいとしたらこのイラストの女の子は体が傾いてる、若しくは右肩を上げているということになるのでしょうか?よろしくお願いします


2ぬるい牛乳 (16/08/09 05:35)
上から別の色で、自分の正しいと思う線に修正しています
元のイラストが見え辛くすみませんm(__)m
3名無し (16/08/09 07:16)
俺はこの赤した人じゃないんだが、建物とかじゃなく人物描く場合は、あんましきっちりパースに沿わせる必要もないというか、描くときに参考にする程度でいいと思うよ。人体そのものが曲がったり傾いたりするわけだし。
あと、この絵に関しては元の絵から変形などでつくってるとしたらそういうツールの制限などもあるだろうしね。
4ぬるい牛乳 (16/08/09 18:17)
>>3さん
考え方として知りたいんですが、直立の場合はパース線上に揃う考えについてはあっているのでしょうか?
あっているのであればそれを元に体を曲げたりしようと思うのですが、このイラストは意図して曲げていないので、説得性に欠ける為気になっております....
5赤1 (16/08/10 07:09)
直立の場合はパース線上に揃うので基本合ってます。
ただ、体のパーツ単体で考えてもパースはかかるので、そう簡単ではないかも。>>3さんの言うようにあくまでも目安で使うのがいいと思うよ。赤は肩の傾きに合わせて首をかげているようにしたので、引いてあるパース線には沿ってません。
6赤1 (16/08/10 07:12)
あ、沿ってないのは肩(と連動する腕〜手)と頭です。言葉足らずでした。

返信1 とうふ (16/08/08 14:47)
初めまして、あんさんぶるガールズの小鳩あずさちゃんを描きました。足や手、腕などのバランスがわかりません、よろしければアドバイスよろしくお願いします。


2名無し (16/08/08 18:42)
単に練習不足だと思います。体とかあまり描いてないでしょ? 見本見ながらたくさん描いて、体の描きかた身につけてください。
3名無し (16/08/08 18:59)
描いてるときに、とても狭い範囲しか見えてないような感じがします。たとえば画面右側のヒジ、曲がるところが上側の線と下側の線で別々な感じになってますよね? たぶんどちらかの線を引いてるときには反対がわの線が見えてなかったのだと思います。
いきなり線をひいて絵を描くのではなく、漫画の描きかた系の本やサイトに載ってるように、簡単な形でまず人体を描いてみて、その段階でおかしなところがないかチェックし、おかしかったら修正して、それから細かいところを描くようにしてみてください。かなり改善するはずです
4とうふ (16/08/08 19:42)
2、3さん指摘ありがとうございます。確かに線を描くときはずっと拡大して線を引いていました。ありがとうございました。頑張ります。

返信1 ソロモン (16/08/07 16:45)
SAIで描いていたのですが、ClipStudioの方がいいと聞いたので、clipstudioを使ってみたのですが、ベクターとかラスターよりも描きづらく、線が綺麗に描けません。
練習しかないといわれそうですが、なんかコツとかないのでしょうか?
線も太くなってしまいがちなので細く描いて塗りやすい線画にしたいです。



2名無し (16/08/07 17:17)
線を綺麗に引けるかは練習次第だけど、ツールを活用すれば線の荒れ修正は大幅に時短できるよ。
クリスタはバケツツールも、ふさぎ忘れてても漏れずに塗りつぶしてくれて助かる。

ベクターレイヤの利便性についてはこちらを参照にどうぞ↓
https://howto.clip-studio.com/library/page/view/clipstudiopaint_tora_001_034

個人的には線修正の時の消しゴムツールの「交点まで」がお気に入り。
3名無し (16/08/08 00:16)
システム的な問題や必要な機能がないとかじゃないなら、自分で使ってみて使いやすいソフトの方がいいよ。CGに限らず。
質問の答えじゃなくて申し訳ない。
4ソロモン (16/08/08 13:40)
アドバイスの方ありがとうございました。

返信1 雨音 (16/08/07 22:12)
初投稿です。
顔のバランスや足に違和感を感じます。どうかアドバイスよろしくお願いします。


2名無し (16/08/08 06:36)
ほぼ純粋に練習不足。最初からうまく描ける人はいない。なんでもいろいろ描いてまず基礎になる力をつけよう
3雨音 (16/08/08 06:49)
>2さん
アドバイスありがとうございます。毎日少しずつ練習がんばってみます。
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