萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信1 名無し (15/10/17 10:48)
張れるかテスト

2名無し (15/10/17 10:56)
良かった、張れた。主に髪、脚部(腰から下)、服の構造・シワ等を勉強中です。修行方法のアドバイスとか頂ければ嬉しいです。
3名無し (15/10/17 16:18)
なんていうか立体として考えられてない感じがする。部分だけみてると立体みたいに見えるんだけど、全体を見るとだまし絵っぽいというかどこが前でどこが後ろなんだかよくわからない感じ

刀が真正面になってるのも不自然さを増してると思う。少し手前か奥に傾けてみたらどうだろう

足が両方とも親指だけで接地してるのもへん。硬い履物(下駄とか)はいてないならふんばったような足にした方が感じが出ると思う
4名無し (15/10/17 17:32)
右足の膝曲げてるんで画面奥の地面に接着してるはず。けれど剣先と同じ場所に足がきてる。剣の持ち方からいって、剣先は体から離れてるはず。(3さんの言う『だまし絵』だね)。箱描き(ロボット描き)や地面を描いて空間の理解をふかめてほしい。剣の持ち方も不自然。剣の柄と平行に指の関節を揃えて。左手が空を掴んでる。
5名無し (15/10/17 18:04)
首がおかしい。(右肩付近の場所)この首の線じゃ背中の肉が見えてるように見えるよ。首の構造と肩との関係をもっと観察してみて。
6名無し (15/10/17 22:50)
立体を意識し練習したところ、上達以前に非常に描きやすくなりました。おかげで修行も捗りそうです、また行き詰まったら ご指導願います。多謝。

返信 全表示(8 件)1 もい (15/10/13 12:34)
はじめまして。オリジナルの絵になります。
顔が歪んみ恐らくその影響で体が左右非対称になり腰から下や手がねじれてしまいます。
顔の基礎が間違えているのだと思いますがどう直せばいいかわかりません。
アドバイスいただけますと幸いです。



4名無し (15/10/13 17:38)
どちらかというと首が正しくない。左耳と首のライン繋がってるけど、右耳とはどう繋がるか考えてる?首の正しい形の知識が感じられない。顔のパースもおかしい。頭頂部の俯瞰度のわりに耳が上につきすぎているし。頭部側面がみえるわりには目は正面を向いている。目から推測する奥行きのベクトルと髪のワケメから推測する奥行きのベクトルが違う。
54 (15/10/13 17:56)
具体的な修正方法は左目を中央に寄せること(+チョイ下)。自分の目尻触ってみて?そこはもう顔の側面。顔のアタリの取り方が良くない。十字だけでなくどこまでが正面でどこからが側面かをわかるようにして。手癖駄目。hitokakuの目の描き方チェック。
6もい (15/10/13 18:09)
ご指摘ありがとうございます。
普通に体の描けている方の頭部のみトレースし体を自分で描くと肩がちゃんと並行になり首と頭が繋がるので恐らく顔がおかしいということぽいです。首と肩をトレースして描いてもみたのですがやはり顔が歪んで首とちゃんと繋がらなくなってしまいます。
ご指摘いただいた口のゆがみや耳の位置等おかしいのも顔が歪んでいるせいみたいです。
”修正方法は左目を中央に寄せること”ありがとうございます、こちらを意識して練習してみます。手癖で描いてしまわないよう注意してみます。


7名無し (15/10/15 15:17)
つーか、3の人も触れてるけど、「顔から体を生やす」とか「体から顔を生やす」ではなくて、全体の動きを決めてからそれに合わせた角度で描いていかないと、どうしたって不自然でチグハグしたポーズになるでしょ。
トレースしてくっつけて、うまくいったように見えてもたまたまだと思うよ。この絵と発言を見る限り。この絵だけうまくなればいいならそれでいいけど、そうじゃないならクロッキーとかで人の動きを掴む練習からしたほうがいいよ。
8もい (15/10/16 19:50)
アドバイスありがとうございます。やはりクロッキーをして人物の構造理解した方がいいみたいですね。がんばってみます。

返信1 あもも (15/10/11 21:08)
こんにちわ!!!あももと申します。以前投稿をしいただいたアドバイスを元に描いて見ました。自分では最高傑作だあ!と思ってますが、友達からは顔が末期だと言われました…アドバイスをお願いします。_(._.)_テーマはハロウィンの魔女です。


2名無し (15/10/11 22:23)
変な所が大量にあります人体の勉強をやり直しましょう
あと、テーマがハロウィンの魔女らしいけどハロウィンっぽさも魔女っぽさもこの絵からは感じられないよ
例えばハロウィンらしくカボチャを書くとか魔女っぽく魔法の杖を書くとか
そういった工夫をしないとテーマを決めて書いている意味が無いよ
3名無し (15/10/11 22:45)
貴方は筒を描くときどうしてますか?前に傾けた筒は上に楕円の断面が見え、後ろに傾けた筒は下に楕円の断面が見えます。断面が見えるのが“手前”ですね。貴方の描いた右手は手首が手前ですか?ヒジが手前ですか?“手前”と“奥”が描けてないと立体に見えません。
4名無し (15/10/11 23:02)
前からアゴが尖ってるって言われてたのにそこを直さないと末期からは逃げられないよ。
ちゃんと人間の顔を見てアゴの付けのの位置とかを勉強しましょう。
手のフリルは重力があるので横じゃなく下に垂れるように描けるように本物を観察しましょう。
5名無し (15/10/11 23:40)
投稿して、アドバイスとか練習方法とか聞いて、それを生かせるようになるまでにどんなに短くても一ヶ月ぐらいはかかる。
あんまり連投しても、アドバイスを聞いてくれないようじゃだれもアドバイスなんかしてくれなくなるよ。
てか、友達にどこがおかしいか聞いてみたらどうなの?
6あもも (15/10/14 16:53)
色々な意見ありがとうございます!友達からは全てがおかしいと言われました…確かに立体的じゃないですね…人体について練習してきます!癖がついてしまったようで、顎の鋭さを直したつもりになってました…やはりまだ鋭く見えるのですね…もっと練習してきます!前回のアドバイスを無視したわけでは…(゜´Д`゜)直したつもりになってました…本当にスミマセン!

返信1 名無し (15/10/10 19:53)
二度目の投稿です。
ホラーゲーム
Five Nights at Freddy's2の
Toy Chicaと擬人化した娘を
アナログでかきibispaintで
なぞりました。
自分では腕を此方へ向けた時の
遠近?がおかしいかなと思っています。
他にもご指摘お願いします。




2名無し (15/10/10 20:43)
一度目の投稿がどれかなんてわからんから自己紹介するなら自分でURL引っ張って来てくれ〜
顔はまあ一歩引いてわかるとしても、他はほぼ全部おかしいと思う。
元ネタに腕がないのかと思ったらあるのに右腕が無い。首は固まってるみたいになってて自然さが無い。
手もスカートを摘んでるような自然さが無い。肋骨があるようにも見えない。右足もよくわからないところから生えてる。足先は左足の小指が右足の親指と同じくらいの大きさになってる。
総括するとまず自然な人になれてない。奥行きを気にするのも大事だけど自然さも追求しないとロボットみたいな人しか描けなくなっちゃうよ。
手の奥行きは描きやすい形にしちゃってて無理矢理感はすごいから、手を360°から色んな曲げ方で描いて練習したほうがいい。
右のロボットはもうそこらへんどうでもいいやって適当で描いてるのは伝わってくる。
31 (15/10/10 22:03)
>>2さん
<a href="[URL][URL]</a>
貼れてますかね…
URL貼れてないし
チカが人に見せるような段階の絵
ではありませんでした、すみません。
投稿する前の確認と裸をしっかり
書けるようにしたいと思います。
丁寧なご指摘有り難うございます!

41 (15/10/10 22:04)
[URL]
貼り方間違えてました
5名無し (15/10/12 15:34)
[URL]
適当でいいので箱考えるといいと思います。

61 (15/10/14 04:21)
>>5さん
綺麗な青
ありがとうございます。
チカすごくセクシーです!
箱で足をどう着地するか
把握することなど、
これからに生かしていきたいと思います。
pantiesには
笑わせてもらいました(^^)

青で2さんの書いてくださった
自分の描き易い方向に曲げているという点が改めてわかりました。お二人のアドバイスを
もとに精進していきます。
ありがとうございました。

また間違えていたので
今度こそ貼らせてもらいます…
何度も間違えてすみません
[URL]

返信1 Jun (15/10/12 08:53)
東方のキャラクター、霧雨魔理沙です。
オーソドックスな立ちポーズを描きました。
よろしくお願いします。


2名無し (15/10/12 09:36)
目の大きさ左右で違うよね?右足膝が真横に向いてるのに、足先はそれより正面向いてるから、スネでねじれてるように見える。何より右手掌隠してるのはポーズとして説得力がない、描きたくないから隠したように見えるし、右手袖口がアオリになってる。腕を後ろにまわすのならフカンの方がいいんじゃないかな?ところどころそんな感じで服の中に体がある、服に体があたってる感がないよ。
32補足 (15/10/12 09:48)
スカートが別次元にあるように見えるんだ。右手の影響がなく、ホウキにも当たってない、脚が中から出てるようにも見えないし(スカートの裾が楕円じゃない)。空間を理解する練習をした方がいいよ。真上からみたらスカートはどこまで影響するかとかね。奥行きの把握は重要。
4名無し (15/10/12 16:43)
帽子とかいったキャラクターの服装の特徴になるものは、画面の外に出さずに描いてあげよう。
5Jun (15/10/12 17:17)
>>2>>3さん
かなり的確なアドバイスのように思います。これからは、空間把握、スカートの理解、体と服の関係などを意識して練習していきたいと思います。アドバイスありがとうございました!
>>4さん
確かに、魔理沙にとって帽子は重要な特徴ですもんね……キャラクターを大きく描きすぎて、構図に問題があったかもしれません。アドバイスありがとうございました!
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