萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信1 緑茶 (15/10/07 17:07)
東方Projectの輝夜、妹紅、永琳を描きました。輝夜の手(指)がおかしいのは自覚しております^-^;ほか、客観的なご指摘、アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします^-^

2名無し (15/10/07 22:41)
妹紅の左手もおかしいから手首の付け根がどれくらいの厚みでどんな形なのかとか、どこからどれだけ曲がるかとか描いて練習してみたほうがいいかもね。
あとはこれも妹紅のサスペンダーが浮いちゃってる。浮かせるなら弛ませないといけないし、普通につけてるなら肩から付け根まで力が加わってズボンを引っ張り上げてるように描かないと不自然かも。
服の皺の付き方もよくわからず描いてるのがわかるからそこもちゃんと練習したほうがいい。あと輝夜の襟もジッパーみたいなジグザグにしか見えないから周りの皺の線をきっちり描いてちゃんと想定した形に見えるように整えたほうがいいと思います。
あとは個人的な感覚だけど妹紅の真後ろが寂しいから永琳をもうちょっと左にずらしてあげるといいと思う。
3緑茶 (15/10/08 16:13)
具体的なアドバイスいただき、ありがとうございます!!


返信 全表示(9 件)1 名無し (15/10/06 16:01)
ご指摘お願い致します・・・
全身のバランスを見て頂きたいです


51 (15/10/06 23:02)
人物の影は割ときちんと塗ったつもりでしたが…精進します
背景の影はエフェクトのような感じでしか意識してませんでした…そう考えると紛らわしいですね、簡易的な背景でも何か違う案を考えます
我が儘で申し訳ないのですが出来れば全身のバランスのアドバイスをいただきたいです…(脚が長い、手が小さいなど)

6名無し (15/10/06 23:46)
この絵、このキャラだとパッと見て上手くまとまってるようには見える
好みや拘りならそのままでも行けそうだけど、腋からウエストのくびれまでが短い気がする
巨乳キャラも描くとか、手足の長さともバランスが取るならもう少し調整してもいいと思う
らきすたとかギャグより4コマからアニメ化した作品のキャラデザとか水着の回を色々比べてみると良いかも
7名無し (15/10/06 23:52)
キャラの立ちポーズしてるだけの絵だから光源とかは正直適当で良いとおもうけど
バランスについても好きにデフォルメして描けてるならそれでいいんじゃないってくらいだけど、普通の体で考えると腕が少し長い印象。曲げた腕を見ると上腕も前腕も長いけどまあこれも足も長いから別に気にはならないと思う。
あと下駄紐が先っぽにありすぎかも。指で挟まなきゃだから指の間から出す感じでいいんじゃないかな。まあそこまで見ないし気にはならないレベルだけど。
8名無し (15/10/07 00:28)
バランスはさして気にならないけど、雑だなーという印象。髪の先とか線が太くて髪の束ってより服の柄に見えるし。リボンもいい加減だし。
あとポーズがかたい。首の角度とか右足の向きとか自然じゃない上視線も左側に流れちゃっているので、そっちにカメラがあってキメキメしてんのかなという印象。(の割りには床の影からして光は正面ぽいし)
影は上でも言われてるけど、床と体で当たっている光の色も向きも違っているので、ぶつくさ言う前にもっと丁寧に物を見る癖付けるといいよ。頭のリボンの足も足りないし頭や髪の影が服に落ちてないし、下駄だかぽっくりだかの鼻緒の位置おかしいし。
91 (15/10/07 01:08)
ご指摘ありがとうございます
身体のバランスについては、すごくかゆいところに手が届く指摘ありがたいです!水着回〜などは早速実践してみます!
くびれは確かに上すぎますね、もう少し下だったのですが帯を描いてる時にそれをスルーしてしまい(気をつけます…)しかも帯を巻いたことでその辺りを更に細くしてしまっていました…
そのほかは簡単にお返事させていただきますm(_ _)m
下駄→実物を見直します
線画が一部太い→パーツが手前に来てるので太くしたのですが違和感あるみたいですね…雑だからですね(しろめ) 気をつけます…
リボン→頭のリボンでしょうか?描いてるときは気にしてなかったのですが今見ると雑ですね すみません 紐は後ろに隠れてるのですがちょっと確かにこれでは違和感ありますね 気をつけます
他のリボンももう少し丁寧に心がけます
ポーズ→足の向きはほかの方にも指摘されてました 自然になるように練習してみます 立ち絵とはいえシチュエーションも少しは考えた方がいいですね
背景→キャラの状況にあったような背景を研究します…
影→頭の影など確かに忘れている部分もありました 気をつけます
ぶつくさ言ってるつもりはありませんがそのように感じさせてしまい申し訳ありませんでした。丁寧に見る癖はつけようと思います ありがとうございました。

返信 全表示(9 件)1 名無し (15/09/28 16:25)
いつもお世話になっております。また皆様のご助言を戴きたくスペースをお借りします。下描きの状態で申し訳ありませんが、オリジナルのイラストです。全体を見た時に違和感を感じます。人体デッサンやパース等、直すべき点がありましたらご教授戴きたいです。
また、絵(柄)自体に固さがあるようなのですが、改善点・お気付きの点がございましたら併せてお願いします。


5名無し (15/09/30 19:44)
男性の首から肩にかけて、えらいことになってる
顔正面寄り、首は横と背面が混ざってて、肩の位置が低いから、ねじれすぎてて怖い
振り向きポーズは首回り難しいけど、実際に写真探したり鏡で見て確認した方がいいよ
尻から足も繋がってないし、幼女がいる空間がないのも気になる
6名無し (15/09/30 21:21)
女の子の首・肩・肘・手首の繋がりが怪しい。
ケーキのろうそくが5本なんだけど女の子はもっと上に見える。
何かの5周年とかだとしても、女の子の顔や頭や肩幅の感じと、腕の小ささなど年齢層が合ってないと思う。
想定する年齢の体型の特徴を確認してみたり、大人より眼を位置は低くするほど、頬のラインを丸くするほど幼くなるとか、指の骨は線で描かないとか、子供の描き方の資料を探してみてもいいかも。
細かい事だけど男性の親指が缶?の向こうに回ってないとかも立体感が意識できてないように感じる一因だと思う。
7名無し (15/10/01 17:09)
ストーリー重視の少女漫画が目標なら今の方向で続けても良い感じだとは思う。
けど上を目指すなら身近な物を並べたり積んだりしたデッサンや、ポーマニで色々な動きと関節の関係を意識して描いてみるとか、そういう練習をしてみるのも良いかも。
人物の関係は伝わるんだけど、オリジナルなら余計に相手に伝わりやすいように"ケーキを用意していたけど、女の子は男性の怪我の方を心配してる"とか、
缶は床に置いて男性は右手にナイフ左手にケーキを持たせ"抱き付いてる女の子に危ないってなってる"とか、どういう流れでこの格好になったのか、この後どういう動きをするのか…とか自分で状況をシミュレーションしてみたりしてもいいと思う。
8名無し (15/10/04 17:48)
うp主です。沢山の方からアドバイス戴いてビックリしました。完成を急ぐあまり、細かい所を蔑ろにしていた点を次々と指摘されて恥ずかしい限りです。また自分では気付けないでいた弱点等も知る事が出来ました。まだまだ精進する所存です。
失礼とは存じますが、纏めてのコメントとさせて頂きました。
9名無し (15/10/05 22:57)
出遅れた!!青させていただきました!!
[URL]
違和感の正体が分からない場合は、上からトレペか何かをかぶせて、デッサン人形のような単純な図形に置き換えてなぞり、そちらをチェックしてみると良いかもしれません
単純化すると、面の見え方がおかしいとか色々気づいたりします

返信 全表示(8 件)1 名無し (15/10/04 21:31)
初めて利用させていただきます。
配色がのっぺりしているように感じます。人体も苦手なので違和感や修正点ありましたらぜひお願いします。

背景は全てフリー素材使用させていただきました。


4名無し (15/10/05 00:23)
背景の色と配置が自作ということなら、画面に散らした黒スタンプを取り払って(どうしても入れたいなら他の色で)背景のコントラスト下げればのっぺり感はだいぶ減ると思う。
とにかく純粋黒は強い色なので使う時は気を付けて。黒を入れるなら三輪士郎ばりにメリハリ効かせるつもりでいたほうがいいよ。
5名無し (15/10/05 01:11)
画面に収まるように頭を下げているような窮屈感があるので、いっそ縦長の構図にして上に星、下に町、間に人物とした方が飛んでる高さも伝わりそう
膝で箒に乗るのは痛そうなので膝より少しだけ上の太ももで箒を挟むか、足と箒を触れさせないで、自分自身が浮いてて箒はアクセサリー…みたいにしてもいいかも
6名無し (15/10/05 08:24)
まあ構図というか画面構成は再考の余地ありだな。ホウキもかんじんの部分が画面外なのでちょっと考えないとただの棒に見えるし、足先とかちょっとだけはみ出してるなんてのも画面のきゅうくつ感を増すだけになってる
7名無し (15/10/05 22:02)
[URL]
こんな感じかなぁ構図
8投稿者 (15/10/05 22:14)
>4さん
黒スタンプはシルエットだから黒かな〜という程度で何も考えず使ったので色の役割や印象を理解して使うべきだったと思いました。黒は要注意ですね!アドバイスありがとうございます。

>5さん
7の方とご一緒でしょうか?縦長の構図になると違和感が一気に減ったように思えます!(人体デッサンの違和感はありますが)箒というより人物が浮いているイメージでしたが中途半端でしたね。相手に伝える努力をしようと思います。アドバイスありがとうございます。
>6さん
前の方もありましたがやはり窮屈感が目立つでしょうか。今回は描きながらどんどん足していったのですが、一度画面を小さく表示して全体を眺める時間を設けていこうと思います。アドバイスありがとうございます。

たくさんのアドバイス嬉しいです...;▽;

返信 全表示(12 件)1 白クマ。 (15/09/27 20:02)
アナログですみません。
なんだか違和感があるんですが原因が分かりません…。どなたかアドバイスしていただけませんか…?


8白クマ。 (15/10/01 18:33)
アドバイスありがとうございます!
ごめんなさい、
作品名「がっこうぐらし」
キャラ名「ゆき」
です…。
パーツがバラバラですか…。よく鏡を見てみます!
9名無し (15/10/01 19:55)
鏡の前に画面をみろ!!
10名無し (15/10/01 23:43)
2次元的に絵を描くんじゃなくて3次元的に絵を描くべき。包丁で体を切ってみて、どんな断面になるか考えてみて。目のラインで横に切った断面は直線に見えるけど足首で切ると円に近くなるはず。あと何が手前にくるか奥にくるかも考えて。左手のヒジ部分、手首からヒジが手前に見えないといけないよ。足も蹴りあげてる方が手前か後ろか決めてあげて、いまのままだと支えの足と平行な太もも、でもスネ部分だけ元気良くあげるという、意味不明ポーズになるよ。hitokakuで立体の絵を描く方法を勉強して下さい。もしくは基本が書かれた本(サイト)でも探してください。
1110の追記 (15/10/02 00:34)
上記の“目のライン~直線”の説明。絵を写真としたとき、撮ったカメラの高さをアイラインという。(この絵では同じ背丈の人間がカメラマンであると仮定し被写体の目の高さ=アイラインとして記述した)。ガラスの筒(円柱)に輪ゴム(複数)を等間隔にはめたものを用意し、被写体とする。カメラの高さにある輪ゴムは直線に見え、他は楕円に見える。この楕円はカメラから遠ければ遠いほど円に近くなる。人間にも筒に見立てられる部位が多く、この理屈が通用する。腹の断面と太ももの断面がほぼ同じ楕円になってはいけない。上記の断面は刃を地面と平行に走らせたものだが、カメラから見えないところの把握にも有効。例として太ももの付け根、手首の付け根、ヒジの付け根、肩の付け根、首の付け根。切ったとしたらどう見えるのか。人体の部位をつける際には断面(楕円)を描いたのち取り付けることも必要。以上は絵の基本なので、アタリのとりかたから勉強した方がいい。———ってことですよ(ーoー)
12名無し (15/10/03 17:33)
手にもっと愛を!!!
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