萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信1 名無し (17/08/09 15:27)
首〜肩にかけて描くのが苦手です;;フィギュアや写真を参考にしたりもするのですがどうにも・・・どの角度からも違和感なく首、肩周りが描けるようになりたいです。ご教授ください><

2名無し (17/08/09 16:56)
距離を詰めるためか首が長いので、肩と頭部の距離感を掴むために全身像を描いてみる。サイズ感っていうのは切り取った1場面だけでは判断がつかない。あと色合いはいいんだけど、彩度が高すぎてとっても眩しい。調整前ならごめんね
3名無し (17/08/09 19:18)
質問の回答とはずれるのですが、
光源が無茶苦茶なのと影の理解がいい加減なのが立体感わからなくしている模様。特に顎の下の黒は影なのだとしたらそのすぐ下のハイライトと右側の濃い肌色は何なのか考えて塗っている? 多少のデフォルメは許容されるにしても、ちゃんと光源意識して形を考えながら塗ろう。影+影は濃い影にならないこともご注意。
あと左腕がまっすぐ下りていると右腕で肘を掴むのは体の向き的にちょっと無理を感じたので少し角度変えました。
下手かつ汚くて申し訳ないけど、ざっくり影を置きなおしてみたので、素敵な赤の人が現れるまでの参考になればと思います。[URL]
4名無し (17/08/09 20:48)
雑ですが自分も修正してみました。[URL]
首から肩が苦手ということで、見てみると胸は斜めから見た形ですが、肩は結構横向きからみた描き方になっててチグハグになっちゃってると思いました。
体か肩かどちらかに向きを合わせると違和感は少なくなると思います。肩側に合わせるなら胸の付き方とかシャツのラインにも奥行きを持たせるのを意識するといいかもですね。
51です (17/08/10 12:05)
2さん
バストアップ絵でもまず全身を描いてバランスをとって、そこからトリミングなりする、という解釈でよろしいでしょうか?アタリとかもそうですけど、見えないところをおざなりにするのはやはりよくないですよね・・。彩度に関しては、眩し目が好きでついつい加工でやり過ぎてしまうようです・・こちらも見直していきたいです。ありがとうございます!

3さん
光源についてのご指摘までいただけて大変参考になります・・!
塗りもかなり考えなしに手癖で塗ってしまっていることに気が付きました。そして赤もありがとうございます。確かに左腕まっすぐの状態ではかなり不自然ですね。わかりやすく治してくださって非常に参考になりました!

4さん
2パターンも赤描いてくださってありがとうございます!胸と肩の位置関係がとても分かりやすくて参考になります。個人的にはナナメの赤が一番描きたかったイメージに近いです・・・!こう描けばよかったんだ!と目から鱗です。あと、話がずれますがシャツの描き方も勉強になります・・!ありがとうございました!

6名無し (17/08/11 09:55)
個人的には、顔(目)と耳が接近しすぎてるのが気になった。リアル人間だと目と耳の間は手のひら一つ分離れてるよ。こういう接近した耳を描く人もプロでもけっこういるので、こういうのがダメってことでもないのだろうけど俺は気になる

返信 全表示(11 件)1 名無し (17/08/07 21:38)
全体的な塗りや背景について助言を頂きたいです。
絵に華がないというか、ぼやっとしてしまっているような気がするのですが、どう改善したら良いでしょうか。書き上げてしばらくしてから見てみて、なんだか下手、というか違和感があるなと思うのですが、具体的にどうすれば良いかわかりません。アドバイスよろしくお願いします。


7名無し (17/08/08 02:45)
[URL]
水際が一直線にパキっと木々と分かれており、空間として広い上に月明かりで明るくなっているので、どうしても視線がそっちへ向かい目立って気になってしまいました。
そういった人工的に思える造りだったら申し訳ないのですが、水際をもう少しランダムさを与えてあげると自然と人物に目が行くかもしれません。

加工はお好みですが、今回は背景をぼかしてみています。
8名無し (17/08/08 05:17)
雪降ってる感じなのかな? だとしたら人物のまわりだけ雪がないってのは超能力か何かが発現してるのか、それとも手抜きの類なのか。
超能力の類なら、もっとしっかり人物をよけてる描写にするべきだし、普通の雪なら人物のところでも降ってるほうが自然、というか大きいのを一つ二つ、人物にかかるような位置に配置して奥行き出してやる手もある
9名無し (17/08/08 08:12)
鶴くんの左手が溶け込んでいるので、もう少しハッキリ描くといいかも。仕上げはやり過ぎないように
10名無し (17/08/09 23:23)
みなさんアドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり、背景の空は素材を組み合わせて作ったものです。絵柄に統一感が無く、安っぽくなってしまっていますね。

それから、版権モノはキャラと作品名、ですね。当たり前のことなのにできていなくてすみません。今更ですが書いておくと、活劇 刀剣乱舞より薬研藤四郎と鶴丸国永です。

加工をしてくださった方々もありがとうございました。それぞれ、同じものをもとにしているのに、加工しだいでこんなにも変わるのだなと驚いております。肌の色が健康的過ぎる、というのはほんとうにごもっともですね。

自分の絵をもっと客観的に見て仕上げられるようになりたいです。精進致します。
色々ありがとうございました。
11名無し (17/08/10 05:53)
こんなにいいアドバイスたくさんもらってるのに個別レスなしかー、そっかー

返信1 名無し (17/08/08 17:44)
あおりで迫力のある絵にしたかったのですが、いまいちだせていない気がしてこまっています。
また、背景もなんとなく手抜きというか、素人感が出ているのですがどうすればいいでしょうか。
またそれら以外でもありましたら、ご指摘ください。
お願いします。


2名無し (17/08/08 19:00)
あおってるなら地面の設定が違うね。首を傾げさせると、さらに難しいことになるので、あおりの絵を検索して見てみよう。背景は、どこで何をさせたいかをとにかく考えてあげる。ふわふわしたまま塗り始めない。描いてるうちに決まることは無いから。途中変更はありうる。場所が審神者ルームなのか休憩室なのかハッキリしないし、こんなに明るい光が零れてくるなら人物に対する光量が足りない、何より影がとにかく不足している。人物はかなりかけているけど、左腕が少し体に入り込んでるかな?肩当てを取った部分がどうなるか検討してみよう。背景は光と影のメリハリが大事。異様に暗い色、時には黒を大胆に使ってみよう。写真を見たときに目が行きにくい部分を注視すると、暗い色ってどんなかわかるかも
3名無し (17/08/09 01:18)
体の、真横から見てるのはこのへんっていうのを考えてみて。 そこから上だけあおりに見えるんだ

この絵の場合、俺にはへそよりちょい上あたりが真横から見てるように見ええる。ってことは、そこから下は見おろしてるように見えてるわけよ

あおりで迫力をっていうことなら、もっとカメラ位置を下げてみて。
4名無し (17/08/09 01:40)
版権なら作品名キャラ名を

首の角度とか手を着く位置とか胴体の反らせる角度とか再現できるか自分で試してみて
左腕のパースだけ急になってるので輪切りの補助線を引いてみたり[URL]こういうのを参考に他の部分との圧縮の差を確認してみると良いと思う
制服とかしっかりしたジャケットに皺が入りすぎかも
室内で座ってるにしては右頬側の髪の毛が浮いてるのは不自然な気もする
5名無し (17/08/09 17:02)
>>2
なるほど……たしかに顔からもアオリっぽさがでていませんね……。
影が足りないというご指摘もその通りだとおもいました。
人体についてほめていただけてうれしいです。が、そうですね、肩当で見えないからと気を抜いてしまいました。
背景は活撃の薬研の部屋をイメージしたのですが、人物がかきあがってから背景をきめたので塗りながら考えてしまいました。
アドバイスいただいたとおり、写真などで色の勉強をしてみたいとおもいます。
ありがとうございました。

>>3
いわれてみてその通りでした……。
カメラ位置を下げたつもりだったのですが、そう見えていませんね。
もう少しアオリ感のある向きをかけるように練習したいとおもいます。ありがとうございました。

>>4
すみません、記入漏れでした。
刀剣乱舞の薬研藤四郎です。
写真をとって参考にしていたのですが、デフォルメの段階で不自然になってしまったようです。
圧縮の差については意識したことがありませんでした。
また、シワもよく材質を考えずに入れていたしまっていました……。
参考のページなどをもとに、もう少し改善していきたいとおもいます。
ありがとうございました。

返信 全表示(15 件)1 ななし (17/08/06 20:04)
お世話になっております。
今回着色についてお聞きしたいです。
肌はうまくいったように感じるのですが、髪や服の立体感を出せず平面になってしまいます。
アドバイスや赤ペンなど頂けると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。
キャラはFateシリーズのジャック・ザ・リッパーです。


11名無し (17/08/07 14:30)
[URL]
私も赤ではないですが、
自分がやっている立体感足らないなーと思った時の小手先技です。
エアブラシで簡単に雰囲気だけでも作りたい時はこんな感じの加工してます。
ただ簡単な代わりに質感は消えかねないです。
12名無し (17/08/07 15:18)
とりあえず全身描いたら?バストアップと顔だけじゃ上達しないよ。塗りがどうとかいう前にさ
13ななし (17/08/07 19:37)
>>10さん
赤ありがとうございます!一番悩んだベルトに質感がはっきりと出ていて驚きました。加工で雰囲気変わりますね。あまり加工したことなかったのですが取り入れてみます。暗くすることばかり考えていましたが逆に光を強く当てるのは勉強になりました。理想の塗り、考えてみます。ありがとうございました!

>>11さん
赤ありがとうございます。艶かしくて素敵です…イメージしてた雰囲気に近く、さらにこれはエアブラシで出来るのですね…!水彩筆ばかり使っていたので様々な画材?で挑戦してみます。質感と立体感はまた違うみたいですね。グラデーションをかけるというのは思いつきませんでした。参考になりました。ありがとうございました!

>>12さん
おっしゃるとおりです…。皆さんのアドバイスを参考に一枚絵を完成させられるよう頑張ります!アドバイスありがとうございました。
14名無し (17/08/08 05:07)
そういう意味じゃなくてな、背景が白のままじゃ見え方が全然違うので、ベタ塗でもいいので暗い背景にしろって話ね。わかりにくくてスマン もちろんその暗い背景をきっちり描くほうがもっといい。

あとから背景を別に描いて合成するんだってのならそれはそれでいいんだけど、他人に見せる段階で暗い背景を入れておけと、そういう話なんだよ
15ななし (17/08/08 18:31)
>>14さん
そういう意味でしたか、勘違いすみません…!
雰囲気の話を自分で出しているのに、それに関する重要な要素である背景がなかったことでより伝わりづらい絵になっていました。反省です。アドバイスありがとうございました!

返信1 名無し (17/08/05 19:49)
お世話になっております。
人形の女の子をイメージして描きました。

服の「しわ」の描き方及び表現が分からず投稿させていただいた次第です。

他のイラストを参考にしたり、同じような服装&ポーズをして写真を撮る等して理解しようとしたのですが、アップしたイラストのように不自然な感じとなってしまいます。

具体的にどこがおかしいのか、また、皆様がどのような練習をして服のしわを描けるようになったのかを教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。


2名無し (17/08/05 20:41)
人形がどういう大きさなのか知らないけど、人間の半分以下サイズの場合、小ささに合わせて布をぶあつくシワを大まかにしていくと感じが出るぞ。人間サイズなら人間のつもりでOKだけど
3名無し (17/08/05 20:56)
球体関節はちゃんと見せよう。どの程度人形なのかよくわかんない。手も繰り糸で挙がっている感じだけど、描く前にイメージを固めて。各々の状況のいいとこ取りが始まって、完成時に散らかるよ。せっかく塗るんだから、ラフの段階で何をどう描いてどう見せたいか決める
4名無し (17/08/05 21:45)
>2さん
アドバイスいただきありがとうございます。
対象のサイズによって、布の厚さに違いが生じるため、表現すべきシワも変わってくるということですね。
今回描いたイラストについては、40cmという想定で描いております。
同じ位のサイズ感だと思われる西洋人形等をよく観察し、布やシワの特徴を学ぶことから始めようと思います。

>3さん
アドバイスいただきありがとうございます。
実は、ある程度おとなしめのポーズ・服装で、どのように人形感を出すかについて悩んでおりました。そして3さんのおっしゃっている「描く前のイメージ」が固まらないままペンを動かしてしまい、結果として頭の中に漠然とあった理想とは大きく異なるものとなったような気がします。まだイラストの練習をして間もないため、「とにかくがむしゃらに描き続けることが大事」と思っておりましたが、これからはきちんと着地点を見据えたうえで描いていきたいと思います。
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