萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信1 名無し (16/09/18 19:02)
よろしくお願いします。

2名無し (16/09/18 22:31)
絶対的に経験値が足りないので迷い線が少なくなるくらいまで練習あるのみ。あとhitokaku池。
3名無し (16/09/19 17:58)
誰でも最初のうちはこんなもんだ。たくさん描いて感覚つかんでいこう。絵か写真か何か見て参考にして描くと理解が進むよ
4名無し (16/09/20 11:47)
コメント有難うございました。いろいろな資料見て、練習に励みます。咲きh度新たに投稿しましたので、よろしければチェックお願いします。

返信 全表示(7 件)1 Saki (16/09/15 23:42)
久しくしております。
ラブライブの「恋になりたいaquarium」曜ちゃんを描かせていただきました。
主に顔と衣装がやばめだと思うのですが、うまく治せないのでアドバイスいただきたく思い来ました。
よろしくお願いします。


3名無し (16/09/16 21:12)
魚にしても人にしてもポッキリ曲げるのは絵的にも綺麗じゃなさそうだし、ウエストのあたりから曲げる方が自然に見えると思う
衣装は肩や胸元のシマのリボンや、トップスの裾などが体のパースや回り込みに合っていないのもおかしいと思う原因の一つかも
横から見た図などを作ってみたり、チューブにシマ模様を付けるなどした物を用意してC字状に曲げた物を体やしっぽに見立てると、自然な曲がり方や、シマを体の回り込みの補助線代わりに参考にできたりすると思う
頭は禿げ頭+補助線の時に、頭のてっぺんも印をつけて置くとアクセサリーの位置や見え方も決めやすいかも
4名無し (16/09/18 19:05)
全てが平面的すぎるね。基礎立体・奥行・空間の概念を持たずに絵を描いてるね?
この構図に挑戦するには、それらを勉強してない貴方にはまだ早すぎるかな。
この絵を自分の力で描けるようになるには立体で描くことの意味を理解して、平面的な考え方を辞めることからスタートだね。
hitokakuに行こう。
5名無し (16/09/18 22:26)
雑で申し訳ないですが、練習青。[URL]
うp主の線画だけ見てたので、ところどころデザイン変わっちゃったのが申し訳ないです。
主に気になったのは胴回り。胸と腰がずれてるところ、腹があやふやに大きくなりすぎて妊婦みたいになってるところ、背骨がポッキリ折れているところ。
あとデフォルメの範疇かもしれませんが、顔が俯瞰なのに鼻がアオリになっていると、すごく上向きの鼻(悪く言うと豚ッパナ)に見えるので注意した方がいいと思います。
それと、些細なことですが、空気の泡は黒い線でいい加減に描くくらいならないほうがいいです。
6名無し (16/09/19 12:16)
肩の表情からの、上目遣いがいい感じだったのでなるべく上半身は、変えないように青してみたよ。下半身は…コスプレだったら骨格を考えて、出来るポーズをさせましょう。[URL]
肩とかちゃんとした描き方は、ヒトカクでも見て覚えてね[URL] [URL]

7Saki (16/09/19 21:24)
皆さまありがとうございます!!
見れていないうちにたくさんのアドバイスを頂いたのでまとめての返事とさせていただきます。失礼いたします。。

指摘の多かった胴回りの違和感やポージングの無茶は青を拝見させていただきとても納得がいきました!衣装の設定や枠組みもふくめて無理のない構図を考えつつhitokaku行って骨格と奥行きやり直してきます
ありがとうございます

返信1 空汰 (16/09/17 10:46)
東方の犬走椛を描いてみました。
焦っている表情が可愛いイラストを描きたいと思って描いた絵です。
人体のバランスでおかしい場所があれば教えてください。
塗りが苦手で特に影の付け方がわからないのでそこも教えてほしいです。
そのほかにも修正した方がいい箇所などあれば教えてください。
よろしくお願いします。



2名無し (16/09/17 12:24)
何のためにあせってるのかがわかるといいよね。たとえばこの紙を早くどこかに届けなければってことならちょっと斜めむかせて全身入れて走ってる絵なんてのがいいような気もするし、この紙が課題か何かで明日の朝までに全部とかいう話なら、課題をばりばりこなしてるとか、逆に手も足も出なくてうろたえてるってのがいいかもしれない。
3空汰 (16/09/19 02:08)
2様アドバイスありがとうございます。
なるほど、もう少し分かりやすい絵を描いた方がよかったですね。
次はもう少し意識して書いてみようと思います。

返信 全表示(10 件)1 榎ノ島 (16/09/14 00:07)
世話になります、キャラはアイドルマスターのやよいです。
 全体的に自信がないので、特に直した方が良いところをご指摘していただきたいです。よろしくお願いします。


6名無し (16/09/15 16:26)
シチュエーションがよく分からない。どういう状況で縁側にいるの?
服は部屋着?運動着?部屋着だとしたら家事に向かない+自宅の敷地内だとしてもこういう格好で屋外に出るようなキャラじゃないから違和感ある。運動着ならブルマの色が不自然だし、襟元とかずいぶん着古した感じで、お下がりにもできなさそうなのが気になる
7榎ノ島 (16/09/15 18:50)
お三方、ご指摘ありがとうございます。
 パースについては無知なので、ガイドURL参考になります。色については、ご指摘通りに治してみて比較してみます。
 背景に関しては何となくで描いてたので、小物など観察してみます。
 シチュエーションについては、あまり深く考えていなかったので、驚きました。もっとキャラについて調べてキャラらしさを出せるように練習してみます。後、襟元については、「貧乏=着古す」感じで連想しました。
8榎ノ島 (16/09/15 18:51)
お三方、ご指摘ありがとうございます。
 パースについては無知なので、ガイドURL参考になります。色については、ご指摘通りに治してみて比較してみます。
 背景に関しては何となくで描いてたので、小物など観察してみます。
 シチュエーションについては、あまり深く考えていなかったので、驚きました。もっとキャラについて調べてキャラらしさを出せるように練習してみます。後、襟元については、「貧乏=着古す」で連想しました。
96 (16/09/15 19:32)
貧乏キャラには違いないんだけど、貧乏の前提には大家族設定があるんだよね。で、やよいは長女でしっかり者の設定だから、1人でボロボロになるまで着ちゃうことは少ないんじゃないかなと
ただ、ちょっと重箱の隅をつついた感もあるかな……あくまで個人的な解釈だから、そこまで気にすることでもないと思う
10榎ノ島 (16/09/15 21:20)
 でも確かに長女なので一理ありますよね、これについては絵を描く毎に変えても良いですね。

返信 全表示(10 件)1 オレンジ (16/09/12 22:31)
オリジナルでクーデレで静かで冷たい感じを出そうと思って描いた絵です。
塗り始めて浅いので、全体的にどこに影やハイライトを入れればいいのか感覚がつかめないのでアドバイスお願いします。
その他指摘あればよろしくお願いします。赤ペンよろしくお願いします


6名無し (16/09/14 21:55)
いやどうみても不自然だろう
わざわざ斜めにカメラを傾ける理由も見つからんし
7名無し (16/09/14 22:42)
まっすぐのつもりで傾いてるならダメ、傾けるつもりで傾いてるなら当然OK
8名無し (16/09/14 22:44)
自分も斜めは不自然には感じない。うp主の意図を考えると(言い方は悪いけど)中二病的な不安定さを出すのに傾けたのかなととれるし。
9オレンジ (16/09/15 01:11)
たくさんの返信ありがとうございます
>2、3
的確なアドバイスありがとうございます!次描くときはその部分を意識して書こうと思います
>3さんの言う通り立体を理解が追い付いてないので影とハイライトが難しく感じるんだと思います。
動画とか講座は見てるのですが自分で描こうと思うとわからなくなりますorz

>>8さんの言う通り傾けて描いてる理由は傾けたほうがなんか威圧感でるような気がしたからです
10名無し (16/09/15 07:41)
下書きや、アタリ段階で、地平線と、3点パースは決めておくこと。シルエットを面パース(画面)に合わせてるだけじゃ立体感はでてこないよ。[URL]
おんなじシルエットでもパースによって別の角度から見たものとなってしまう…
[URL]

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