萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信 全表示(9 件)1 名無し (16/02/07 12:48)
ペルソナ4の白鐘直斗をかきました。手をどこに持っていけばわからず、結局そのまま描き上げてしまいました。
自然に見えるポーズなど、ご指南いただけるとありがたいです。

5名無し (16/02/13 10:33)
キャラに似てないのですがどうしたのですか?
6名無し (16/02/14 07:00)
女性キャラなら、しなをつくーたポーズを練習すればいいんじゃないかな?
半端な絵ですが何かしらの糧になれば…[URL]
7名無し (16/02/22 07:56)
返信遅くなってすみません!
直斗くんの髪型が何度かいても似なくて…^^; この辺は慣れの問題なのでご勘弁くださいm(_ _)m
青ありがとうございます!とても参考になります!
8名無し (16/02/25 14:16)
元のキャラデザに似せてはいないけどかわいいし好みなので個人的にはアリだと思います
9名無し (16/02/25 17:59)
イラスト見ただけで何のキャラか分からないんだったら駄目でしょ
版権物使ってる意味無いし

返信1 お悩み小次郎 (16/02/23 21:17)
もともと人へのプレゼントにと思い、ミニキャラ?みたいなのを描いてみたのですがどうも上手くいきません。髪はまとまらない、右目もおかしい。お手上げです、アドバイスお願い致します(´;ω;`)


2名無し (16/02/23 23:40)
まずミニキャラってなんだ?
2頭身くらいのデフォルメされたキャラのこと?
3名無し (16/02/23 23:54)
・まったくどう描けばいいのかわからない状態だったら、全体のフォルムバランスを、理想に近いモノをを参考にして、素体を描いてみる。(太い線で裸のはげのっぺらぼうの簡単なもので)
・パーツ毎で別レイヤーにして、モンタージュしてみる。(パーツもこれで良いのかな?てな位簡単にデフォルメしたやつで)
・線は少なめに、ミニキャラフィギュアにできそうなくらいな立体を想像して描いてみる。
・まずは、理想のフォルムバランスを色々調べて決める事から始めてみてはどうかな?(肩の力を抜いて、パーツをシルエットでとらえて、凝り過ぎず、デフォルメの仕方をおぼえましょう〜)

4お悩み小次郎 (16/02/24 09:23)
2名無し≫申し訳ない。。。(自分でもあんまり分かってない
5お悩み小次郎 (16/02/24 09:31)
3名無し≫なるほど、コメントありがとうございます。甘すぎました、出直してきます!
6名無し (16/02/24 10:00)
他人にプレゼントとか仕事だとかって時には、普段の力の半分くらいしか出せないのが普通なので、とりあえず今回は普段描いてるような絵をプレゼントしてはどうかな。

返信1 名無し (16/02/22 12:07)
初投稿です
ラブライブ!の小泉花陽を描きました。ポーズはオリジナルで、衣装は楽曲「Dancing stars on me!」で使われた衣装を参考にしました。
人体のバランスは大丈夫でしょうか?個人的には腕の長さ、足はひざ下からの長さが不安です。また顔面も不安です(顔の輪郭やパーツの配置)。
上記以外でもアドバイス、赤ペン(青ペン)等よろしくお願いします。


2名無し (16/02/22 22:38)
画像検索してみたけど難易度の高そうな服だね。
手の間から見える下乳?が中央に寄ってるとか、ウエストのくびれが消えちゃってるとか服につられちゃってそうな感じ。
腕は後から描くとか、裸の状態で正中線などを引いてガイドにすると、服の左右のバランスが取りやすいと思う。
頭からベルトまでがアオリで足から急に俯瞰になってる感じもする。
顔にも補助線引いたり反転して鼻の位置と口の位置と確認してみて。
顔だけ線も色もハッキリしてて後が淡めなのもちょっと違和感なので、どちらかに合わせてみてもいいかも。
3名無し (16/02/23 08:52)
パーツの輪郭は太めに、しわや山折は、細めに、ペン入れした方が見栄え良くなると思います
[URL]
描き方としての青しときました。参考ていどに・・・

4 (16/02/24 01:46)
>>2さん
遅れましたがコメントありがとうございます。
確かに胸の位置や腰あたりがおかしいですね…(特にウエストは言われるまでまったく気付きませんでした)。次はカラダの正確な位置関係やラインを特に意識して描こうと思います。
ご指摘のおかげでいくつか新しい見方が増えました。
また機会があればよろしくおねがいします。(^^)
>>3さん
青ペンありがとうございます。
実際に描いていただくと問題点がわかりやすいです。
ボディラインと小技参考にさせていただきます。


返信 全表示(9 件)1 ケイティ (16/02/17 08:35)
始めまして、一番気になるところはコートの捲れ方と前髪です。ふわふわ感が描けません。
あと顎と指は正しく描いてるでしょうか?少し違和感を感じます…
他に気になるところの指摘もお願いします。


5名無し (16/02/19 06:20)
髪も、しわも、毎パーツにして、ポイントとなるシルエットだけ強調して描けばいいと思う、[URL]
こんな感じかな?(しわの入りかたやデッサンはテキトーなので、ちゃんとしたモノからまなんでね。)
6ケイティ (16/02/19 12:06)
2さん、前はリアルと図形の違いが分かりませんでした。線が硬く描いてるから図形っぽくなるって気付きました。アドバイス本当にありがとうございました。ひじのところはまだ苦戦中です…

3さん、言われたところは修正してみました、直せたのでしょうか?
[URL]

5さん、そうですね、シルエット使いすぎるとうるさくなりますよね。
髪を重ねる描き方は模写でも描けませんでした、次からそう描いてみます!!髪は指に挟んだほうが格好いいと思いましたが、挟まないほうが自然ですか?
5さんの絵と比べると、自分のがいかにも二次元だと分かりました、不自然なところも見えてきました。また色々考えて、描き直します。
ポーズ格好いいです(>v<)凄く参考になります、アドバイスありがとうございました!!
7名無し (16/02/19 22:42)
3だけど、2さんの言ってる「図形っぽい」ってのはそういう事じゃないよ。「まくれたコート」という記号で描かれているということだと思う。ポップ調の画風なら記号でもいいこともあるけど、リアル寄りなら実物見て、コートの裾や中腹でどういう現象が起こっているか確認すべき。その辺を無視して裏地だけ付けちゃったこの直しは前より悪化している。コートが前より謎構造になっているから。ちなみにシャツの裾も記号になっているので、直すつもりがあるならそこも確認したほうが良い。
あと、後ろにある脚について、上でうp主が「転んでる子がいる」と説明しているからそう見えなくもないけど、この絵だけ見た人は「後ろで寝そべりながら楽しげに足をばたつかせている子がいる」ようにとるかもしれない。その状況を詳しく描くつもりがないなら、悪いけどこの脚は蛇足かな。
眼球は正常になったと思う。前髪についてはやわらかくはなっているんだけど、後ろ髪と髪質違いそうなのと生え方がわかっていなさそうな房があるので、もうちょっと調べたほうが良いと思う…。このままでは禿げてしまう。
8ケイティ (16/02/19 23:37)
3さん、うぅぅ…難しいorz
ちょっと調べてからまた1から描き直します。描き直しを載せてよかったです、色々教えてくれてありがとうございます、また載せにきます!
9ケイティ (16/02/23 20:55)
[URL]

下半身は5さんの絵を参考して描きました。髪も言われたとおりに描いてみたけど無理でした、もっと練習します。
図形っぽく描かないようにしてたけどやっぱり図形になってるでしょうか?
コートは前と同じくらい長さだから裏地描いたほうがいいかなと思って、自分のコートを捲ってみても構造がはっきり分からなくて、ほんの少し足したけど、これで大丈夫ですか?
またアドバイス宜しくお願いします。

返信1 名無し (16/02/21 23:09)
平面的な絵になってしまいます。
なるべく作風を変えずに立体感を出すにはどうしたらよいでしょうか…
特に線画に対してアドバイスいただけたら嬉しいです。


2名無し (16/02/22 01:16)
どこがどういう立体になってるか考えて描くといいのでは。たとえば今回の絵でも、二人の位置関係がよくわからない。どこが前に来てどこが後ろになってるのか、どういう角度で見えてるものなのか。そういうのを考えながら描くといいと思うよ。よくわからなくなったら同じポーズを別アングルから描いてみたり、自分でポーズやってみたりするといい

絵の雰囲気はおもしろいと思うけど、立体感きちんと出せるようになったら雰囲気は大幅に変わると思う。

それとはべつに、女性の足の形がいいかげんすぎ。ここはもっと練習しよう。
3名無し (16/02/22 23:46)
ご指導ありがとうございました。
よく観察して描くことを意識して練習してみます。
足の形、今一度確認します…!
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