萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信1 名無し (16/02/28 03:05)
はじめまして。
Twitterの診断メーカーで出た葬儀民族学者という架空の学者のお題で描いたのですがいまいち伝えたい事も出ず悩んでいます。

しかもすごい平面的で色もぽやーっとしてて絵としてここを見て欲しいみたいな強調された部分も見えてこず…。

どうしたら改善できますでしょうか…?
是非ご教授願えたらと思います。

2名無し (16/02/28 04:46)
「学者」風味が足りない気はするなw いい感じに描けてると思うので、そのへん前景や背景で描き足しちゃうってのはどうだろう?
3名無し (16/02/28 05:56)
学者から連想する要素やアイテムが一つもないから絵だけ見て学者とは思わないかな
服装も学者がベールなんてしてたら邪魔でしかないしむしろ踊り子にみえる
メガネ、学術書、薬品の瓶、懐中時計とかあるともっと良くなると思う
4名無し (16/02/28 08:34)
葬儀に関連した物を持たせるくらいしないとわからないかもね。
部族を超えて研究してるなら色んな葬祭礼装をごった煮にしたくらいのアーパーさがあっても良いと思う。

5名無し (16/02/28 09:35)
返信ありがとうございます!

民族民族…と思ってしまって葬儀も学者も何一つ要素が入っていませんでした…。

まずは紙に要素に当てはまる小物を書いてから取捨選択した方がお題にそえそうです。ありがとうございます!
なんで最初からしなかったのかと目からウロコです…。

服装的に黒ずくめでローランドジャケットで…とかの方が良かったでしょうか??

アーパーな感じ…
センスがなくてそこまではいけなさそうです…。

もう少し色んな分野を見て調べてセンスを養いたいと思います!

返信1 名無し (16/02/26 01:58)
3週間程ぶりです。
未確認で進行形より三峰真白です。
パース感のある絵に挑戦してみました。
角度の付いた手が描けなすぎるので精進あるのみといった感じです。
バランス等アドバイスがあればよろしくお願いします。



2名無し (16/02/26 09:29)
カンでパースの感じを出すにはもっと経験値を上げていかないと厳しいと思う。きちんと補助線とか引いてみたらいいんじゃないか


3名無し (16/02/26 22:32)
>>2
ありがとうございます!
クリスタを使用しているのでパース定規があるのですが、今一使い方がわからずスルーしていたので調べてみようかと思います!
4名無し (16/02/27 19:21)
たとえばさ、同じサイズのものを考えてみるんだ。たとえば手のひらの幅と足の幅はほぼ同じ、それがこの距離でこれだけ縮んで見えるってことは、他のものも同じくらい縮んで見えないとおかしいってことだよね? あるいは逆に、他のものと同じ程度にしか縮まないと考えると足が小さくなりすぎともいえる。
同じくらいの距離のものは同じくらい縮む。これ忘れないで
5名無し (16/02/27 21:53)
>>4
ありがとうございます!
確かに色々とチグハグになってしまっていましたね・・・、気をつけたいと思います!

返信1 ao (16/02/26 06:36)
初めまして。ベンチか何かに腰掛けて缶コーヒーを持っている女の子を描きました。自分で見て感じる違和感は手が小さいのと、右腕が長くなっている所ですが、他にもおかしな所がないかご指摘下さい。また、全体的に質感が固い気がするので、こうしたら柔らかくなるなどアドバイスも頂けたら幸いです。宜しくお願い致します


2名無し (16/02/26 06:51)
「ベンチか何か」を自分でちゃんと描こう。何にすわってるかで雰囲気も全然変わるしさ

足元も重要なおしゃれポイント、きちんと画面内に入れてあげよう。
3名無し (16/02/26 21:25)
少女漫画として描くなら今の方向でアリかもだけど、イラストとして見るともう少し基礎となる人体を気にしたらいいかも。
自分の近くにある缶など円柱の物を自然に取ると、絵と同じようにはなってないと思う。
手の演技は女の子らしいとかボーイッシュとかキャラ付けにもなる。
肘の位置も自分でポーズをやったらウエストのあたりとか目安ができると思うし、袖口は下(小指側)に落ちる…などなど絵の説得力が増しそう。
マフラーや髪など柔らかさが伝わるけど、影の部分は線を少し太めに…とか強弱をつけてみるのもいいかも。

返信1 名無し (16/02/26 00:23)
初投稿です。
写メで申し訳ないです。
キャラはオリジナルです。
気になる点等ございましたら
赤、アドバイスよろしくお願い致します。


2名無し (16/02/26 04:22)
服に皺が無いのが私、気になります!
西川貴教の着てるぱつんぱつんのエナメル質な衣装でも皺は出来ますよ!
あとは体のパーツの大きさや比率をもう少し研究すると良いと思います。あと画像が横向きだから縦にして欲しい・・・。
3名無し (16/02/26 09:26)
足の付け根が外れてしまって見えるし、肩周りや背中から回り込む肋骨のラインもあやしい
不安な箇所は実物・写真・教材などで確認するなど、もう少し気を配ってあげるといいかも
裸・禿げ頭で調整したり、補助線を使ったり絵を後ろから透かしてみたり客観的に見るのを心がけるのもいいと思う
イラストで顔の横の髪の毛で輪郭を隠してしまってるのはデメリットが多そうなので、少しずらしてあげた方が見栄えが良さそう
飛び退いてるなら髪の毛も逆S字にして画面左側にも流すとか、ポーズの流れや意味なども考えてみるのもいいかも
4名無し (16/02/26 12:42)
>>2さん
コメントありがとうございます!
もっと研究してみます!
スマホでリサイズしたら横になっちゃいましたすいません;;

>>3さん
コメントありがとうございます!
詳しく教えていただき助かります


返信 全表示(9 件)1 名無し (16/02/25 21:22)
キャラは「灰と幻想のグリムガル」のハルヒロとゴブリンです。
壁を蹴ってゴブリンにナイフで斬りかかるハルヒロが描きたかったのですが、壁からハルヒロが生えてるように見えると言われました。
背景のパースもおかしいと我ながら思います。
アドバイス、赤ペン等お願いします。


5名無し (16/02/26 01:11)
せっかくレンガがあるんだからパースの確認に使ったらいいと思う
レンガの短い編だけ見ると地面の方と上の方で角度が違って魚眼っぽいけど、レンガの壁の端っこは直線とか、
蹴ってる足はレンガの面に合うはず…とか
人物との比較で一般的なレンガの大きさだと思うけど、下から数段の高さにいるようには見えない…とか
フリーランニングの壁登りの動画や写真を参考にして、どういう助走で壁に登るのかとかイメージを固めて、自分なりに再構成してみてもいいかも
6>>1 (16/02/26 03:35)
>>5
たしかにレンガがラフだからといって適当すぎましたね。
調べてみたらレンガの高さは大体一段6cmらしいですね。大幅に間違ってました。
壁の端はパースエディタ使ったので、嘘ついてるのはレンガの継ぎ目の方でした。直します。
あとフリーランやパルクールの動画を参考にするのは盲点でした。資料探して、もう少しポーズ練ってみます。
7名無し (16/02/26 03:56)
パースとか適当で元のイメージと違うナイフを投げる手前みたいな感じですが赤しました。[URL]
全体的に見て、この場面での動作を一度頭の中でしっかりイメージしたら良いと思いました。
地面から壁に飛ぶ→壁に付いて壁を蹴る→壁を蹴ると体が飛ぶ(壁と距離が出来る)→落下して斬りかかる。
脚力がある感じだと壁を蹴ってから落下では無く直線的に蹴る力で飛ぶ感じもありますね。
どっちを描こうとしてるかはわかりませんが、動作の移り変わりのほかにもその時その時の筋肉の動きも考えたらより自然になると思います。
例えばスポーツ、野球でボールを打つ時も、サッカーで蹴る時も力を瞬発的に入れると思います。常に力を入れた状態だと動き辛くなり、ポーズも不格好にもなります。
この絵が斬る瞬間であれば上半身の力み加減はわかりますが、距離があるように見えると不自然に見えちゃうということです。
なので場面にあった人間の動きを研究すると良いと思います。アオリの絵はこのまま斬りかかると腹から地面にダイブする未来しか見えないのでこれも体の動きをアニメのような流れで考えたら良いと思います。[URL]
8名無し (16/02/26 04:16)
赤描いてから思ったけど、壁を蹴るってもしかして壁走り的な奴で考えてたのかな?わからんけど

9>>1 (16/02/26 09:15)
>>7-8
二、三歩壁を走ってから、ゴブリンの方へ飛びかかるイメージでしたが、たしかにイメージが曖昧で変なポーズになってしまいました。
上半身の力みはなるほどですね。筋肉の動作を意識して直してみます。
赤も拝見しました。
場面は違いますが、迫力があって、自然な動作で参考になりました。
ありがとうございます。
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