萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信1 Jun (15/10/12 08:53)
東方のキャラクター、霧雨魔理沙です。
オーソドックスな立ちポーズを描きました。
よろしくお願いします。

2名無し (15/10/12 09:36)
目の大きさ左右で違うよね?右足膝が真横に向いてるのに、足先はそれより正面向いてるから、スネでねじれてるように見える。何より右手掌隠してるのはポーズとして説得力がない、描きたくないから隠したように見えるし、右手袖口がアオリになってる。腕を後ろにまわすのならフカンの方がいいんじゃないかな?ところどころそんな感じで服の中に体がある、服に体があたってる感がないよ。
32補足 (15/10/12 09:48)
スカートが別次元にあるように見えるんだ。右手の影響がなく、ホウキにも当たってない、脚が中から出てるようにも見えないし(スカートの裾が楕円じゃない)。空間を理解する練習をした方がいいよ。真上からみたらスカートはどこまで影響するかとかね。奥行きの把握は重要。
4名無し (15/10/12 16:43)
帽子とかいったキャラクターの服装の特徴になるものは、画面の外に出さずに描いてあげよう。
5Jun (15/10/12 17:17)
>>2>>3さん
かなり的確なアドバイスのように思います。これからは、空間把握、スカートの理解、体と服の関係などを意識して練習していきたいと思います。アドバイスありがとうございました!
>>4さん
確かに、魔理沙にとって帽子は重要な特徴ですもんね……キャラクターを大きく描きすぎて、構図に問題があったかもしれません。アドバイスありがとうございました!

返信1 たるみそ (15/10/10 10:17)
以前エネの絵、初音ミクの絵を投稿していた者です。
幻想水滸伝3よりササライの線画です。紋章発動のシーンを描きたいのですが、違和感がありここに投稿しました。

左肩が出すぎている、胴体がねじれている、服のシワがおかしい、地面を意識するべき…と自分で思ったのですが、よければご意見ください。
あと、遠近感を意識せずに腕を伸ばしてしまったのですが、どのように遠近感の設定をすればいいのかわからず……どうしたらよいでしょうか。


2名無し (15/10/10 22:02)
このくらいならそんなに遠近感意識しなくてもいいと思うけど、ちょっと手前の腕の方が圧縮かかっていない分長く見えるかな。魚眼とか難しいことをしないなら、最初の遠近感わけわからないうちはペットボトルでも観察して筒状のものを傾けた時の奥行きの圧縮を頭に叩き込んでいけばいいと思う。
自分で指摘している体のねじれとか地面とかはわからないけど、左肩は確かに前に出すぎてる。というか服のヒラヒラごと右半身左半身で傾き違う。これも上と同じで奥行きの圧縮理解できてないせいだと思うので、ここが理解できると直ると思う。あとは服のしわ、これもいい加減に入れられたせいでクシャクシャして神官長の割に清潔感がない感じになっている。スーツとかピッチリした服はむしろしわなんてほとんどない方が見栄えがするものなので、これも要観察。あとはこの辺が参考になる→[URL] 紋章発動ってことなのではためかせているつもりなら、服の前後で向きが安定しないし、髪が微動だにしないのもちょっと不自然です。
3名無し (15/10/11 21:28)
[URL]
肩と言うか首が変なのかもしれないです。
紋章発動前の予備動作に見えたので、手を開きました。
参考になれば幸いです。

返信1 正面顔 (15/10/10 19:28)
正面顔を描きましたがいまひとつ可愛く描けません アドバイスをもらえると嬉しいです


2名無し (15/10/10 20:18)
人によって可愛さとか求めてるものは違うからこれは自分で悩むしか無いと思います。
どういった輪郭が良いと思うのか。大きい目が良いのか小さいのがいいのか、横に長いリアルめが良いのか縦にながいデフォルメが良いのか。
まとまった髪の描き方がしたいのか、自然でバラけた髪が描きたいのか。
挙げられる項目をひとつひとつクリアして行くしかないと思います。
個人的には型にはまった描き方してるからもっと自然な感じで描いてみてほしくはある。
3名無し (15/10/10 21:38)
右利きなのかな、ちょっと絵が右上に歪んでる。アナログ画だろうから紙の裏から透かして見るといいと思う。
あと、どういう表情を描きたいのかがわからない。口元は微笑んでるけど目元は真顔っぽいし、下書き消えてないせいで眉間にしわがあるようにも見える。
可愛いっていうのは顔だけじゃなくて意外と仕草や表情も込みで見ているものだから、正面の真顔だけ見せてどうって言われてもよほどの特徴でもない限りコメントしづらいと思う。
どりあえず喜怒哀楽のどれかでも表現してみたらどうだろう。笑うと目の位置や形はどうなるとか鏡見ながら確認していくと勉強になるよ。
4名無し (15/10/11 06:49)
顔に関しては文句はないのだけど、首から下が不自然。首と頭蓋骨が繋がってない、知識はなくとも首の線は(正面からみるので)左右対称にしてほしい。あと肩の位置が高い。人によるけど、鼻の頭から顎までの長さは顎から鎖骨までの長さと同じなので(鎖骨の高さと肩の高さは同じなので)肩はやはり高く感じる。最後に首と肩はなだらかな曲線でつながるのが自然(首を頂点に両肩を繋げた線を底辺にした三角形の肉がついているはず)。
5正面顔 (15/10/11 08:56)
アドバイス頂きありがとうございます。
2名無しさん  可愛さは人によって様々なんですね、考え方が変わりました。 色んなタイプの顔、髪をそれぞれ納得いくまで確実に描けるようになってからそのうえで、自分なりの独創性ある顔を描いていけるようにしたいと思います。本当にありがとうございました。

3名無しさん  右上に歪んでるのは全く気づきませんでしたが改めてみると確かに歪んでますね 自分ではまっすぐ描けてるつもりでしたが質問して気付くことができました。手癖にとらわれないよように注意して描いていこうと思います。可愛いっていうのは顔だけじゃなく表情にもあるんですね とてもいい勉強になりました。表情にも気を配って感情豊かな顔が描けるように頑張ります ありがとうございました。

4名無しさん  顔描くのに精いっぱいでそこから下は少し手を抜いてしまいました。何か違和感あるとおもったら首と頭蓋骨がつながってないんですねもっと人体の仕組みを理解しようと思いました。あと鼻の頭から顎までの長さは鎖骨までの長さと同じなんですね いい勉強になります 覚えておきます。首と肩は曲線でつながっているということも頭に入れてもう一回描いてみます。ありがとうございました。

返信 全表示(7 件)1 名無し (15/09/21 01:42)
初めまして。ジョジョのマライアを描きました。脚を目立たせるような絵を目指したのですが、苦手な向きであることと、骨盤あたりから下半身への動きの理解が足りずなんだか違和感のある絵になってしまいました。下書きの他にも、何度か見えない部分も考えて書き直したのですが、似たような構図や資料などを見て描いてもいまいち理解することが出来ませんでした。また、この場合スカートがどのようになるのかが分かりませんでした。あと、脚や手の長さなどが気になっています。長文になってしまい申し訳ないのですが、小さな部分の指摘や意見でよいので教えて下さるとありがたいです。


3名無し (15/09/21 10:13)
自分で体ひねってみて、へそがどのくらい動くかやってみ?
4名無し (15/09/24 01:11)
アドバイスありがとうございます。

座っているという想定で描きましたが、なんなのか分からない絵になってますね…。
あと、確かに正面と真横になっていてすごく違和感があります。
恥ずかしいことに描いてる途中は気が付きませんでした。ありがとうございます。
今後はしっかりと全体を見れるように、まずは基本的な構図の練習からやり直します。


身体をひねり試してみたのですが、へその動きがよく分かりませんでした。
自分でその動きをやってってみて出来ない動きにならないように、ということでしょうか?
もし、違うようでしたら申し訳ないです。




5名無し (15/09/24 01:40)
へその動きはこんにゃくに穴を空けて捻るったのをイメージするとわかりやすいと思う。
へそって言う物単体では考えずに、腹にくぼみがあって、体を動かすとくぼみが引っ張られて伸びたり縮んだりするだけって考えたほうが良い。
6名無し (15/09/24 08:06)
自分でやってみたり人にやってもらった時に、両肩や両膝の見え方、床との接地、正中線や背骨の動きなどもこの絵と確認してもいいかも
こういうスカートは自分でタオルなどを巻いてみるのも参考になると思う
捻る前の体育座りの絵とカメラの位置を横から描いて、どの部分が見下ろしになるのか確認するのも良さそう
ポーズは自分でちょっと無理したらできるかも…くらいにしておいた方が無難だと思う
7名無し (15/10/11 01:10)
アドバイスありがとうございます。
そして返信が遅くなってしまって申し訳ありません。

へその動きの例え分かりやすかったです。
今度からそう考えて練習してみます。


スカートは描いていて特に苦手を感じたところなので、タオルや実物で試してみます。
捻る前の体育座りの絵は描いていませんでした。確かに見下ろしなどの確認や理解に繋がりますね。やってみます。
ポーズについても再度自分で試して、おかしなところが無いかをよく確認してみます。

返信1 名無し (15/10/07 21:28)
はじめまして。オリジナルのヤンデレで心臓を食べようとしてる場面です(グロになるため心臓は塗りつぶしてあります)全体のバランスについてご指摘頂けましたら幸いです。特に右腕と足に違和感を覚えて何度か描き直しました。また、ヤンデレ風の影の付け方についてもアドバイス頂けましたらよろしくお願いします。


2名無し (15/10/07 23:26)
今のレベルならこれで満足してもいいかもしれないけど納得はしないほうがいい。
全体としては知識が足りないと思う。
なんとなくどこかで見たものを記号化して描き込んでる感じ。
目もどこを見てるのかわからない。この辺りは目の動きをちゃんと見て練習しないと上達しない。
手に持った鉈?のような物もやっぱり知識不足が否めない。普通この手の刃物は板の横にはつけない。刃の柄を木のスリットに差し込んで固定するか、どこかしらに留め金とかを付けて使うと思うよ。でもまあ独創性あっていいかもね。刃に血も付いてればよかった。
あとは何よりも立体を配置する練習が必要だと思います。
3投稿者 (15/10/08 21:22)
アドバイスありがとうございます。知識不足とのご指摘を頂き、いかに自分が今まで実際のものを見て描いてこなかったか痛感しています。今までは漫画や好みのイラストなど2次元のものを参考に描いていたので、これからは映像や実際の人物など3次元のものをみて立体の練習もしようと思います。それから鉈の仕組みについてもご指摘ありがとうございます。人物以外の小物がてきとうにならないようこちらもちゃんと調べてから描くようにします。ありがとうございました。
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