萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信1 あもも (15/10/11 21:08)
こんにちわ!!!あももと申します。以前投稿をしいただいたアドバイスを元に描いて見ました。自分では最高傑作だあ!と思ってますが、友達からは顔が末期だと言われました…アドバイスをお願いします。_(._.)_テーマはハロウィンの魔女です。

2名無し (15/10/11 22:23)
変な所が大量にあります人体の勉強をやり直しましょう
あと、テーマがハロウィンの魔女らしいけどハロウィンっぽさも魔女っぽさもこの絵からは感じられないよ
例えばハロウィンらしくカボチャを書くとか魔女っぽく魔法の杖を書くとか
そういった工夫をしないとテーマを決めて書いている意味が無いよ
3名無し (15/10/11 22:45)
貴方は筒を描くときどうしてますか?前に傾けた筒は上に楕円の断面が見え、後ろに傾けた筒は下に楕円の断面が見えます。断面が見えるのが“手前”ですね。貴方の描いた右手は手首が手前ですか?ヒジが手前ですか?“手前”と“奥”が描けてないと立体に見えません。
4名無し (15/10/11 23:02)
前からアゴが尖ってるって言われてたのにそこを直さないと末期からは逃げられないよ。
ちゃんと人間の顔を見てアゴの付けのの位置とかを勉強しましょう。
手のフリルは重力があるので横じゃなく下に垂れるように描けるように本物を観察しましょう。
5名無し (15/10/11 23:40)
投稿して、アドバイスとか練習方法とか聞いて、それを生かせるようになるまでにどんなに短くても一ヶ月ぐらいはかかる。
あんまり連投しても、アドバイスを聞いてくれないようじゃだれもアドバイスなんかしてくれなくなるよ。
てか、友達にどこがおかしいか聞いてみたらどうなの?
6あもも (15/10/14 16:53)
色々な意見ありがとうございます!友達からは全てがおかしいと言われました…確かに立体的じゃないですね…人体について練習してきます!癖がついてしまったようで、顎の鋭さを直したつもりになってました…やはりまだ鋭く見えるのですね…もっと練習してきます!前回のアドバイスを無視したわけでは…(゜´Д`゜)直したつもりになってました…本当にスミマセン!

返信1 名無し (15/10/10 19:53)
二度目の投稿です。
ホラーゲーム
Five Nights at Freddy's2の
Toy Chicaと擬人化した娘を
アナログでかきibispaintで
なぞりました。
自分では腕を此方へ向けた時の
遠近?がおかしいかなと思っています。
他にもご指摘お願いします。




2名無し (15/10/10 20:43)
一度目の投稿がどれかなんてわからんから自己紹介するなら自分でURL引っ張って来てくれ〜
顔はまあ一歩引いてわかるとしても、他はほぼ全部おかしいと思う。
元ネタに腕がないのかと思ったらあるのに右腕が無い。首は固まってるみたいになってて自然さが無い。
手もスカートを摘んでるような自然さが無い。肋骨があるようにも見えない。右足もよくわからないところから生えてる。足先は左足の小指が右足の親指と同じくらいの大きさになってる。
総括するとまず自然な人になれてない。奥行きを気にするのも大事だけど自然さも追求しないとロボットみたいな人しか描けなくなっちゃうよ。
手の奥行きは描きやすい形にしちゃってて無理矢理感はすごいから、手を360°から色んな曲げ方で描いて練習したほうがいい。
右のロボットはもうそこらへんどうでもいいやって適当で描いてるのは伝わってくる。
31 (15/10/10 22:03)
>>2さん
<a href="[URL][URL]</a>
貼れてますかね…
URL貼れてないし
チカが人に見せるような段階の絵
ではありませんでした、すみません。
投稿する前の確認と裸をしっかり
書けるようにしたいと思います。
丁寧なご指摘有り難うございます!

41 (15/10/10 22:04)
[URL]
貼り方間違えてました
5名無し (15/10/12 15:34)
[URL]
適当でいいので箱考えるといいと思います。

61 (15/10/14 04:21)
>>5さん
綺麗な青
ありがとうございます。
チカすごくセクシーです!
箱で足をどう着地するか
把握することなど、
これからに生かしていきたいと思います。
pantiesには
笑わせてもらいました(^^)

青で2さんの書いてくださった
自分の描き易い方向に曲げているという点が改めてわかりました。お二人のアドバイスを
もとに精進していきます。
ありがとうございました。

また間違えていたので
今度こそ貼らせてもらいます…
何度も間違えてすみません
[URL]

返信1 Jun (15/10/12 08:53)
東方のキャラクター、霧雨魔理沙です。
オーソドックスな立ちポーズを描きました。
よろしくお願いします。


2名無し (15/10/12 09:36)
目の大きさ左右で違うよね?右足膝が真横に向いてるのに、足先はそれより正面向いてるから、スネでねじれてるように見える。何より右手掌隠してるのはポーズとして説得力がない、描きたくないから隠したように見えるし、右手袖口がアオリになってる。腕を後ろにまわすのならフカンの方がいいんじゃないかな?ところどころそんな感じで服の中に体がある、服に体があたってる感がないよ。
32補足 (15/10/12 09:48)
スカートが別次元にあるように見えるんだ。右手の影響がなく、ホウキにも当たってない、脚が中から出てるようにも見えないし(スカートの裾が楕円じゃない)。空間を理解する練習をした方がいいよ。真上からみたらスカートはどこまで影響するかとかね。奥行きの把握は重要。
4名無し (15/10/12 16:43)
帽子とかいったキャラクターの服装の特徴になるものは、画面の外に出さずに描いてあげよう。
5Jun (15/10/12 17:17)
>>2>>3さん
かなり的確なアドバイスのように思います。これからは、空間把握、スカートの理解、体と服の関係などを意識して練習していきたいと思います。アドバイスありがとうございました!
>>4さん
確かに、魔理沙にとって帽子は重要な特徴ですもんね……キャラクターを大きく描きすぎて、構図に問題があったかもしれません。アドバイスありがとうございました!

返信1 たるみそ (15/10/10 10:17)
以前エネの絵、初音ミクの絵を投稿していた者です。
幻想水滸伝3よりササライの線画です。紋章発動のシーンを描きたいのですが、違和感がありここに投稿しました。

左肩が出すぎている、胴体がねじれている、服のシワがおかしい、地面を意識するべき…と自分で思ったのですが、よければご意見ください。
あと、遠近感を意識せずに腕を伸ばしてしまったのですが、どのように遠近感の設定をすればいいのかわからず……どうしたらよいでしょうか。


2名無し (15/10/10 22:02)
このくらいならそんなに遠近感意識しなくてもいいと思うけど、ちょっと手前の腕の方が圧縮かかっていない分長く見えるかな。魚眼とか難しいことをしないなら、最初の遠近感わけわからないうちはペットボトルでも観察して筒状のものを傾けた時の奥行きの圧縮を頭に叩き込んでいけばいいと思う。
自分で指摘している体のねじれとか地面とかはわからないけど、左肩は確かに前に出すぎてる。というか服のヒラヒラごと右半身左半身で傾き違う。これも上と同じで奥行きの圧縮理解できてないせいだと思うので、ここが理解できると直ると思う。あとは服のしわ、これもいい加減に入れられたせいでクシャクシャして神官長の割に清潔感がない感じになっている。スーツとかピッチリした服はむしろしわなんてほとんどない方が見栄えがするものなので、これも要観察。あとはこの辺が参考になる→[URL] 紋章発動ってことなのではためかせているつもりなら、服の前後で向きが安定しないし、髪が微動だにしないのもちょっと不自然です。
3名無し (15/10/11 21:28)
[URL]
肩と言うか首が変なのかもしれないです。
紋章発動前の予備動作に見えたので、手を開きました。
参考になれば幸いです。

返信1 正面顔 (15/10/10 19:28)
正面顔を描きましたがいまひとつ可愛く描けません アドバイスをもらえると嬉しいです


2名無し (15/10/10 20:18)
人によって可愛さとか求めてるものは違うからこれは自分で悩むしか無いと思います。
どういった輪郭が良いと思うのか。大きい目が良いのか小さいのがいいのか、横に長いリアルめが良いのか縦にながいデフォルメが良いのか。
まとまった髪の描き方がしたいのか、自然でバラけた髪が描きたいのか。
挙げられる項目をひとつひとつクリアして行くしかないと思います。
個人的には型にはまった描き方してるからもっと自然な感じで描いてみてほしくはある。
3名無し (15/10/10 21:38)
右利きなのかな、ちょっと絵が右上に歪んでる。アナログ画だろうから紙の裏から透かして見るといいと思う。
あと、どういう表情を描きたいのかがわからない。口元は微笑んでるけど目元は真顔っぽいし、下書き消えてないせいで眉間にしわがあるようにも見える。
可愛いっていうのは顔だけじゃなくて意外と仕草や表情も込みで見ているものだから、正面の真顔だけ見せてどうって言われてもよほどの特徴でもない限りコメントしづらいと思う。
どりあえず喜怒哀楽のどれかでも表現してみたらどうだろう。笑うと目の位置や形はどうなるとか鏡見ながら確認していくと勉強になるよ。
4名無し (15/10/11 06:49)
顔に関しては文句はないのだけど、首から下が不自然。首と頭蓋骨が繋がってない、知識はなくとも首の線は(正面からみるので)左右対称にしてほしい。あと肩の位置が高い。人によるけど、鼻の頭から顎までの長さは顎から鎖骨までの長さと同じなので(鎖骨の高さと肩の高さは同じなので)肩はやはり高く感じる。最後に首と肩はなだらかな曲線でつながるのが自然(首を頂点に両肩を繋げた線を底辺にした三角形の肉がついているはず)。
5正面顔 (15/10/11 08:56)
アドバイス頂きありがとうございます。
2名無しさん  可愛さは人によって様々なんですね、考え方が変わりました。 色んなタイプの顔、髪をそれぞれ納得いくまで確実に描けるようになってからそのうえで、自分なりの独創性ある顔を描いていけるようにしたいと思います。本当にありがとうございました。

3名無しさん  右上に歪んでるのは全く気づきませんでしたが改めてみると確かに歪んでますね 自分ではまっすぐ描けてるつもりでしたが質問して気付くことができました。手癖にとらわれないよように注意して描いていこうと思います。可愛いっていうのは顔だけじゃなく表情にもあるんですね とてもいい勉強になりました。表情にも気を配って感情豊かな顔が描けるように頑張ります ありがとうございました。

4名無しさん  顔描くのに精いっぱいでそこから下は少し手を抜いてしまいました。何か違和感あるとおもったら首と頭蓋骨がつながってないんですねもっと人体の仕組みを理解しようと思いました。あと鼻の頭から顎までの長さは鎖骨までの長さと同じなんですね いい勉強になります 覚えておきます。首と肩は曲線でつながっているということも頭に入れてもう一回描いてみます。ありがとうございました。
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