萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信1 12 (15/12/10 22:41)
はじめまして、こんばんわ。
この構図で、斜め下を見ている状態の首や顔が表現できなくて困っています。アタリ段階のモノで申し訳ないのですが、どなたか赤ペンを宜しくお願いします。

2名無し (15/12/11 14:49)
なんていうか、自分でどういうポーズか理解出来てないように見える。自分でポーズやってみたりとか、他の角度から見た絵を描いてみるとかして、どういうポーズかをまずしっかりイメージしてみるとかそういうの
3名無し (15/12/11 21:10)
[URL]
脚が足の裏で隠れちゃうくらい真下から角度だと身体で頭も隠れちゃうのでこんな感じで描いてみました。
角度のある顔は目の形が重要だと思います。煽りの目は下まぶたをまっすぐや⌒向きに反るように描くとぽく見えます。
あと、左手が右手になってます。
4甘露 (15/12/17 15:35)
名前変わってますがうp主です。
気づくのが遅れて申し訳ありません
お二方ともありがとうございます!締め切りの関係があってひとまず完成させてしまったのですが、今から参考にして自分で赤ペンや構図の修正をさせてもらいます。
ありがとうございました。

返信 全表示(9 件)1 名無し (15/12/10 22:45)
なんとなくある違和感がなくなりません。どうしたらいいでしょうか・・・。

あと肌がのっぺりしてしまうのと、口と鼻を肌になじませる感じがよく分からないです。アドバイスお願いします


5名無し (15/12/11 10:18)
肌がのっぺりしてるのは顔にだけ凹凸を感じないからじゃないかな。
髪にも着物にも首にも陰影を付けてるのに顔には鼻筋くらいしか目立ったものがない。
あとは鼻筋が高すぎて整形臭がするんだと思う。
6名無し (15/12/11 11:11)
頬紅入れるだけでもだいぶ変わるよ
メイク術学べはいいんじゃないかな?(メイク術は怖い!)
[URL]
描き塗りは人それぞれ、参考までに〜
7名無し (15/12/11 19:53)
わしも修正したよ![URL]
個人的な見解だから聞き流す程度で構わないんだけど、頬骨が目立ち過ぎてて横に長く見えるから削って、肩幅もかなり張ってたから削りました。
顔にかかってる髪も毛先だけが跳ねてるとうるさいのでシュッとしてあげました。リアル目の髪は柔らかくカールするくらいが丁度いいと思う。
口や鼻のなじませ方?は本物やそれっぽいのを見て色の微妙な変化を研究してみると良いと思います。
あとは全体のパーツの理解不足感があるので、しっかりと皮膚の裏に顎や歯、舌があると強制的にわからせるような感じにすると良いと思いました。特に顎全体と口のバランスの取り方は大事!
あと和服はシルエットが丸くて綺麗なのが売りなので線をなめらかにしてあげると良いと思います。

8名無し (15/12/11 20:02)
上に追記で。
修正したものは目に鼻と口を合わせて位置も修正しました。
正面っぽく描かれてる鼻口に対して目が若干傾いてるので違和感がありました。
そっちのバランスの取り方も色んな角度の顔を持ってきて、面取りしたりしたら良いと思います。
バランス取りに役立つ顔は彫りが深かったり鼻の高い人の顔。凹凸が激しいのでズレてるとわかりやすいし描いてて楽しいと思います。
9名無し (15/12/15 10:38)
ご指摘ありがとうございます! でこが狭いのと顔の立体が出てないのと髪のタッチが主な違和感の原因だった、ってことですね。
お陰様で改善点がはっきりわかりました。また、赤ペンしていただいた方、どうもありがとうございました。ものすごく参考になります・・・。



返信 全表示(9 件)1 名無し (15/12/11 04:09)
6ヶ月程ぶりです。
ハッカドールから1号ちゃんです。
俯瞰気味の視点で描きたかったのですが難し過ぎでした。
塗りの練習ばかりしていた為か服がよくわかりません。
描いた後の気づきとしては手が小さいなと思って途中直したのですがそれでもまだ小さかったかなという所です。
よろしくお願いします。


5名無し (15/12/12 01:22)
ありがとうございます!
パースという単語を聞くと心臓が痙攣しそうな気持ちですが、張っていただいた青等参考にさせてもらいながら先ず箱人間描ける様に頑張りたいと思います。
6名無し (15/12/12 20:49)
目を見開いたように見えて怖いから[URL]
この方のパックマンのアタリの描き方参考にしてみて
7名無し (15/12/13 06:09)
>>6
なるほど、目の角度に関して何も考えていませんでした!
ありがとうございます!参考にします!
8名無し (15/12/13 14:42)
胸、胴、腰のパーティングラインを、円柱だと思って、強調すればいいと思うよ[URL]

9名無し (15/12/14 06:07)
ありがとうございます!
肩周りなんだかゴツイなぁと思っていたところとかが可愛くなってたのでめちゃ参考にさせて頂きます!

返信1 名無し (15/12/08 22:54)
お世話になっています。
四か月ぶりの投稿です。
色々試行錯誤をしてみて
自分だと良いかなぁと思うのですが
周りの反応はいまいちで具体的にどこがいけないかは尋ねにくく
思うことがあればご指摘いただきたいです。


2名無し (15/12/09 08:31)
なんか全体的にちぐはぐ。顔の部品が顔の輪郭から想像される立体に沿っていない、同じく顔の輪郭から想像される頭の形と髪の形もずいぶん異なる、耳の位置高すぎ……その他いろいろあるけど一言でいうと今描いてる狭い範囲しか見えてない感じ。もっと全体の位置関係に気配りを。
あと、手がなんか気持ち悪い。きっちり描けるようになる直前はこんな感じになっちゃうので、もう一息がんばって手をきっちり描けるようになっちゃおう
3名無し (15/12/09 15:20)
貴方がもし、映画を作るとしたら、俳優さんやカメラさんはこんな感じでいいのかな?
もちょい、監督自らポーズとるとかして、貴方の事務所の俳優さんに演技指導してやってください。
何もかも見せようとし過ぎですキャラクターを、シルエットでとらえ、オブジェで、遠中近の奥行きのある「かっこいいね」と言われるような絵を目指すといいと思います。
4名無し (15/12/09 19:29)
左右の眉の高さがずれてることと、口が左に寄りすぎなのが目につく。手をかざしてる方向と目線の方向がバラバラなので何をしようとしてる絵なのかわからない。頭の上の宝石が素敵。
5名無し (15/12/10 07:05)
ありがとうございます!
全部ひっくるめて位置関係から手や顔の部分描写をもう一度見直してみます。
自分の絵柄が好きじゃないと思った理由が分かった気がします。
ポーズもアングルも確かにもっと考えられますね。自分で色々ポーズとってみますね!
凄く発破をかけられました!
ありがとうございました!

返信 全表示(9 件)1 名無し (15/12/09 16:09)
うたわれるもののベナウィです。ポーズは勇者パースで画像検索して出てきたものを模写しました。

塗りや皺のせいか、服や鎧の質感がのっぺりしているなと感じています。全体的に安っぽい感じになってしまっているので改善したいのですが、添削・アドバイスお願いします。


5名無し (15/12/09 19:19)
体型好みで萌えました
線画の時点でのっぺりしてるから、マントの裾とかもうちょっとひだを作ってみては
あとは青空の下だから影とハイライトをもっとがっつり入れるといいかも!
6名無し (15/12/09 19:42)
[URL]
もとのイラストあるんならそれを手本にすればいいとおもうけど、とりあえず、簡単なメタル感だしてみた。

7名無し (15/12/09 20:33)
これだけ遠近感ついた絵で、棒の持つ位置がそこだとかなり遠慮がちに見えちゃうというか、もっと端のほう持ってドバーっと武器を突き出してる感じをだな……
8名無し (15/12/10 00:28)
なんでわざわざ不安定な槍の持ち方をするのか
なんで研いてあるはずの刃が反射してないのか
なんで槍なのに穂先が鋭くなっていないのか
武器が一番映える構図なのに武器に愛が感じられなくて残念
9名無し (15/12/10 04:18)
>>4さん
そう言ってもらえると嬉しいです!マント、ひらひらさせてみます。いつも背景が無く亜空間にキャラがいる絵ばっかり描いていたので、青空だからこういう影がいいという発想に全然気づきませんでした。意識してみます。ありがとうございました。

>>7さん
確かに言われてみれば中途半端ですね。他の同じ構図の絵をいろいろ見てみたら、どれももっと武器の端を持って遠くのほうからこっちにバーンって感じですね。もっと迫力が出るようにしてみます。ありがとうございました。

>>8さん
槍についてそこまで深く考えていませんでした。画面の半分弱が槍なのに考えていないなんて駄目ですね。槍を描くからにはちゃんと槍と向き合って、きちんと理解していこうと思います。ありがとうございました。
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