萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信1 名無し (16/01/08 12:34)
デスクトップの壁紙用に描いた絵です。
キャラはGRAVITY DAZEのキトゥンです。
おかしいところがあれば赤、アドバイス等お願いします。

2名無し (16/01/08 21:16)
壁紙にするならあんまりごちゃついててもうるさいだけだし、このくらいでいいんじゃないかって気もする。イラストとしてだったら背景とかで元作品の世界観とかみせてほしいとこだけど

俺は元ネタ知らないんだが、指の長さこれでいいの? 衣装とかでこうなってるなら別にいいんだけどさ
3名無し (16/01/08 22:16)
文字だけの指摘になるけど、僧帽筋がないよね。鎖骨が短いために首のすぐ横に肩があって、胴体の厚みや立体感を感じない。手の形もおかしい。手のひらをこちらに向けて「ハーイ!」としているのであれば、人差し指が横に反るのは不自然だよね。髪の毛ももっと「毛の束である」ことを意識した方がいい。粘土の塊みたいになってるから。あと言っては悪いけどフォントが素人くさい。打っただけ、斜めにしただけなら入れない方がいいよ。背景色とキャラの色が同じだから没入してしまっている。統一感を持たせたい絵ならいいけど、どちらかと言うとポップ、キャッチーな壁紙を目指しているように見受けたから、もっと違う色を配色したり彩度・明度をいじった方が見栄えが良くなると思う。キャラの周りを縁取るのも有り。
4名無し (16/01/09 08:56)
うp主です
適切なアドバイスありがとうございます
手は少しおかしいと感じていて大きいだけだと思ってたんですけど、指の長さがダメだったんですね。それと指の反りもたしかに不自然でした。
肩周りの不自然さは全く気付きませんでした。
背景は模索中だったのでアドバイスを参考したいと思います。
5名無し (16/01/10 21:07)
[URL]
人物じゃないけど参考程度に。
画面構成の方面で言うと、人物と背景と文字が全部バラバラ。人物目立たせるために背景の色を薄くしたんだと思うけど、ただ人物と背景に分離してて人と赤い文字しか見えてこない。
前の人と言いたいことは概ね同じなんだけど、文字入れるならフォントや背景との絡みも含めてちゃんと考えた方が良い。文字はそれだけで目を引くから、中途半端にこぢんまり入れると貧相だし。



返信 全表示(8 件)1 名無し (16/01/04 00:39)
オリジナルのキャラクターを描いたのですが、あまりパッとしない気がします。
完成後眺めていたところ
・体をひねったようなポーズを描きたかったが下半身に違和感がある
・右の目が大きい
・上半身が長い(?)
以上の4つに気がついたのですが、他に気になるところ・変なところがありましたらご指摘いただきたいです。
よろしくお願いします。



4名無し (16/01/04 14:37)
お二方、ありがとうございます。
>>2さん
最初は自分でポーズをとっていたのですが、自分の描き易いように変えていったらどんどんキツイポーズになっていたみたいです・・・。
腕の長さについてはまったく気づかなかったので有難いです。
1度完成したので変でもこれでいいかなぁと考えてしまっていました・・・アドバイスも元に直してみたいと思います。
ご指摘ありがとうございました!

5名無し (16/01/04 14:40)
>>3さん
かなり自分の手癖で描いている自覚はあったのですが、先ほど反転して確認したところかなり顔が破綻していました・・・
おさげも確かに曲がり方が自然ではない感じがしますね。
ご指摘ありがとうございました!
6名無し (16/01/04 16:26)
[URL]
他の方も言ってる通りまず気が付いたところを先に修正してみましょう。それらを直すだけでも絵の印象が良く変わったりもします。
7名無し (16/01/06 14:06)
>>6さん
素敵な赤をどうもありがとうございます!
全体的に太ましくなっていたのですね・・・女の子らしい細さでとても可愛らしくて驚きです・・・
足の向きなど、とても参考になりありがたいです。
修正してみたいと思います。
ありがとうございました!

8名無し (16/01/09 19:58)
一番違和感を感じるのは腰の部分です。もう少し腰を前に出すだけで自然なポーズになるのでは?

[URL]


返信1 名無し (16/01/04 22:24)
どうも2カ月ぶりです。
いくらか描いてたんですがどうにも可愛い絵にならないのでどこを直せば可愛さが増すかアドバイスいただきたいです


2名無し (16/01/04 22:29)
なんかどこかで見たようなキャラな気もするんだが、もしオリジナルでなければ、なんと言う作品のなんというキャラなのかも書こう

で、絵のほうだけど、体の部品を描きやすい向きで描いて寄せ集めたような感じに見える。人間の体の自然な動きになってないんだな。自分でポーズやってみるとか、写真やイラスト参考にするとかしてみるといいと思う

3 (16/01/04 22:38)
ありがとうございます!うっかりしてました、ストリートファイターの「キャミィ」です。
一応写真を見ながら描いたんですが、どのあたりがマズいでしょうか
4名無し (16/01/04 23:38)
元になる画像があるなら、それが答えなんだからもっとよく見て、としか。実写を2Dに落とし込むのが難しいという話なら、一旦何も考えずにトレースしてみて自分の描いたものと比較してみるといいかも。
パッと見ておかしいのは三つ編みのいい加減さとか、視線がどこ向いてるのか謎なのとか、目の大きさが左右で違うのとか、腕の長さが左右で違うのとか足の大きさが左右で(以下略)……いっぱいあるので、動かない参考資料があるというならもっとよく見て下さい。
5名無し (16/01/06 12:36)
まずテーマ、イメージを決めて(アクションでもエロぽくでも何でもいい)レイアウトを3枚くらい描いて、その中でキャッチーだとおもうものを選んでから描いてみよう。
描く絵の(キャラの)魅力はどこにあるかイメージをつかもう。
後は、イメージの表現の素となる技術をいろんなとこから、貪り食おう!今はおぼつかなくてもすべてが糧となるひがくるはず。
んで、絵ね、「可愛い絵にならない」は、可愛さのイメージがたりないからかな?可愛くするだけなら、パーツのバランスを可愛くすればいいだけだと思うよ。
それより・・・キャミイの魅力はどこかな?筋肉かな?ルックスかな?題材の参考になるものはネットの中にも膨大にあるはず、そのなかから、ピンときたものから、吸収してみよう、絵の練習しているんだったらもったいない…
絵については、肉付きにメリハリがないかな?骨格がきちんと書けるようになったら、次は肉質感かな?

[URL]
↑自分的で雑ですが、何かの糧になれば
↓サイトのトップに色々とためになるリンクあるよ
[URL]
[URL]



返信 全表示(7 件)1 名無し (15/12/30 18:58)
身体つきやポーズが不自然になってないか、
視点や見え方がおかしくないか、
違和感を感じる箇所があれば、ご指摘、赤等お願いします。



3名無し (15/12/30 21:57)
床と箱のパースが合ってない
4名無し (15/12/31 00:10)
しっぽも体を自然に繋がるラインが想像できない
自分でも箱に入ったつもりで似たポーズをやってみるのも箱の大きさや、お尻や膝の位置など参考にできると思う
5名無し (15/12/31 20:53)
立体としての正確さも重要だけど、イメージを表現する事も大事、
[URL]
雑ですが・・・
6名無し (15/12/31 23:32)
足を上げているのだから、上半身は後ろに傾くんじゃないかなー。足を上げたまま背筋真っ直ぐは腹筋に力を入れないと難しい。
7名無し (16/01/01 09:57)
みなさんありがとうございます。
>>2さん 腰の付き方がおかしくて、足の付け根もおかしくなったのかなと思います。
>>3さん 床と箱は同一の消失点に向けて引いたので、パースが合ってないというのが
どういうことか理解できずにいます。すみません。
>>4さん しっぽの繋がりやお尻の位置など、もっと考えないといけないですね。
>>5さん とても参考になる青ありがとうございます。
顔のデフォルメに対して、手足のデフォルメが全く足りてなかったですね。
どこをとっても可愛いらしく見えるよう気をつけて描かないとダメですね。
>>6さん あらためてラフを見ると、
上半身が真っ直ぐなのに、腰が寝てて背骨折れてるように思いました。
随分無理な体勢になってたみたいです。もっと自然なポーズが描けるように頑張ります。

返信1 名無し (15/12/31 10:02)
 ごちうさのココアちゃん、模写です。Gペンで描いたのですが、いくつかわからないところがあったのでお聞きしたいです。
 まず、影の斜線は方向を揃えるべきでしょうか? 場所によって方向を変えないほうがいいのでしょうか。
 細い線を引いているときにしょっちゅう線が途切れてちょっと困ったんですが、これはインクが濃いのでしょうか? 買ってから結構期間が経ってるので・・・。あと、濃くなったインクって水で薄めても大丈夫ですかね? インクは乾くと耐水性になるやつ(顔料系?)です。
 それと、力を込めてペンを握ると線がすんごい震えて困るのですが、これはどうしたら良いのでしょうか・・・。
 あとよくない部分とか教えてください。よろしくお願いします。


2名無し (15/12/31 12:06)
模写なら元の絵と重ねて見たらダメな所が分かると思う。
手足がすっごい短くなってるから、もっと元絵を見て描いてみて。
線のひき方については慣れじゃないかなぁ…
いろいろ使って、自分にあうペンを探してみるといいと思う
3名無し (15/12/31 16:10)
ペン握るときは力を入れすぎないほうがいいぞ。手を傷めてしまう。できるだけ力を抜いて描くんだ。人によって流儀も違うだろうけど、震えるほど力入れるのはどう考えてもやりすぎ
4名無し (15/12/31 16:28)
影の斜線についてはある程度そろえたほうがいいというか、「ハッチング 技法」でぐぐってみると参考になるかも。
漫画用のインク(墨汁も)は乾燥・温度・酸化などで劣化するので、古くなるほど書き心地は悪くなる。対策としては冷蔵庫に保管・使う分だけ小分けにするなど。水で薄めていいかは原料にもよるので一概には言えない。大量に消費する予定がないなら多少割高でも大瓶は避けたほうがいいよ。
線の震えについては、腕を鍛えて腕全体で描くようにするといいよ。最初は慣れが必要だけど、長い線も安定して描けるようになるので。
5名無し (15/12/31 17:37)
今使ってるのはニッコーのGペンです。ペン先もいつ買ったのかよくわからないので、古いのかな? と疑いつつ使ってる感じです。
輪郭線とか、どーしても失敗したくないところの線はやっぱり力が入ってしまって。握りに力が入るというよりは固定する小指とか手首に力が入ってしまうんです。
冷蔵庫! ああー、それは考えたことなかったですね。もう買ってから2年ぐらいは経ってるので、保存法考えてみます。




6名無し (15/12/31 18:13)
ペン先は錆びたりしていなければ古くても大丈夫。使い込むと先が開いて細い線がひけなくなるので、その時はお取り替え。手に力が入って線が震えるのは手首で描いているから。なので腕でひけるようになると安定する。慣れるまで思うように線が引けないかもしれないけど、頑張って。
ちなみにインクが水で薄められる場合でも、2年とかそのペースで使っていると水が腐るので注意。
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