萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信 全表示(8 件)1 名無し (17/08/12 19:31)
ご無沙汰しております。
赤ずきん風のオリジナル絵です。
ヴィネット風イラストを目指して描きました。
デッサン狂いや構図の違和感など、気についた点を指摘してもらえれば嬉しいです。

4名無し (17/08/12 20:09)
ヴィネット風の絵の魅力って小さい空間に世界が詰まってることだと思うから、木が見切れちゃってるのすごくもったいない
ふかんやあおりで迫力つけたいわけじゃない、こういうほのぼのした絵なら全体を画面に収めたほうがかわいいと思う
5名無し (17/08/12 20:33)
皆さま、早速のご返信ありがとうございます。
>>2さま
立体感がないのは完全に勉強不足ですね...平面に見える画風は目指していますが、立体的にできるけどあえて平面的にしてるのか、そうでないのかは違うと思いますので...ご指摘ありがとうございます。精進します。
>>3さま
人物を描く→後付けで木を描くというようにしたので独立してしまったようです。勉強して、バランスのよい配置を意識してみます。ありがとうございます。
>>4さま
ありがとうございます。これから全体を完成させたいと思います!
6名無し (17/08/12 22:05)
もう言われてるけどヴィネット風なら、樹木が見切れるのは良くないと思う。メルクストーリアかなんかのキャラ絵が参考になるかも。テイルズコラボかなんかでユーリのやつ、けっこうダイナミックな構図だから勉強になるぞ
7名無し (17/08/13 15:45)
>>6さま
ご指摘ありがとうございます。
メルクストーリア見ました。
構図がきれいに収まっていますね...パースで躍動感を出して、かつうまく構図に収めるように工夫しているのですね。
ものを見切れさせない、かつうまくまとめる方法を模索したいと思います。勉強します。
8名無し (17/08/15 19:04)
赤ペンろだに素敵な赤来てるよ

返信 全表示(14 件)1 たいち (17/08/13 16:06)
こんにちは、いつもお世話になっています。

キャラはオリジナルです。「背景と人物がひとつのイラストとしてまとまっているか」ということを意識しながら描きました。

全体のバランス、色合い、個々でおかしな部分、その他なにかありましたら指摘をお願いします。



10たいち (17/08/14 21:29)
3>>
指摘ありがとうございます。
他の方からも背景についての指摘をいただいておりまして、雲を含めた背景全般をもう少し工夫したいと思います。
11たいち (17/08/14 21:32)
4>>
ありがとうございます。
人物の目立たせ方や背景の方、もう少し工夫したいと思います。
12たいち (17/08/14 21:41)
5>>
ありがとうございます。一番描きたいのが魅力ある「人物」なのでそういっていただけるとうれしいです。
背景はスペースが余ってしまっているところがあるので何とかしたいのと、その…フライパンみたいなヒマワリにもう少し立体感を持たせる工夫をしたいと思います。
13たいち (17/08/14 22:03)
6>>
指摘ありがとうございます。
一応、入道雲みたいなものを描こうとしたのですが雲ができる過程までは考えていませんでした(というか構造などについてもあまり深くは考えていませんでした)ので勉強したいと思います。
影やハイライトは、ちょっとどこに落としたらいいのか迷ってしまったのでもう少し考えます。影の色につきましては「黒くする」ということしか頭になくコントラストの限界を感じたのですが、色自体を濃くするというやり方を教えていただいたので試してみたいと思います。
14たいち (17/08/14 22:33)
8>>
ありがとうございます。そんな拙いころから見てくれて嬉しいです!
肌の影に関して指摘をいただいていて修正してみたのですが、単に黒くするより色を濃くさせたり一工夫させるとさらに映えさせることができましたので素材や光源を意識しながら最適な影の塗りを模索したいと思います。
アニメ塗りはバケツ一色しか頭になかったので、グラデーションの方もいじってみたいと思います。
背景は赤で指摘をいただいた部分、気づくにすら至らないところが多々ありましたがまさにその通りですね…。もう少し描くものを観察したいと思います。

赤で指摘のほうまで挙げていただいてありがとうございました!日差しを感じさせる色使いや縁取りに頼らない人物の見せ方がとても参考になります。まだもう少し、色々とがんばってみたいと思います!

返信1  (17/08/13 20:26)
ヒマワリと女性描きました。
きらら系4コマ漫画の扉絵にあるような絵をイメージして描きました
違和感のある点などを教えてください。


2名無し (17/08/13 20:39)
なんかこう部品並べただけって感じで見ててつらい。 腕とか胴体とか他の部分と長さや太さがつりあってるかを確認してみてほしい。
あと、ひまわりは実物確認してみよう(もちろん写真でも可)
3名無し (17/08/13 20:46)
左目がひんまがってるので、左右反転で微調整しながら描く。きらら系ならもうちょっとふんわり笑うというか、表情が硬すぎる。このキャラの喜怒哀楽は描ける?色んな顔を想定するといいかも。気づいてないかもしれないけど、口の形がほぼ三角形。タンクトップがレジ袋に見えるので、布の資料を見る
4 (17/08/14 16:17)
>>2
部品並べただけ?そう見えましたかね
大体合ってると思ったのですが、デッサン力不足でしたね
ありがとうございました


>>3
目曲がってましたか・・・
そんなに気にはならないだろうと思って見逃したのですが、気づいたようですね
表情が硬いのは自分も気になっていたところです
レジ袋と言われるとそう見えてきますね・・・
ありがとうございました
5名無し (17/08/14 17:50)
あんまり言い訳しない方が早く上達するよ。がんばってね。せめて自分でもまずいと思うところは直してから、人前に出そう。要らない指摘が増えて勿体ない

返信 全表示(7 件)1 名無し (17/08/14 09:32)
ダンジョン飯のファリンとクロというキャラです。
模写です。
この部分が肩がない感じになって立体感が出てない気がします。
どうしたら立体感が出るのでしょうか?
あとこの絵のダメな部分を教えていただけると幸いです。


3名無し (17/08/14 09:48)
それはそうなんですが元のコマが小っちゃくて省略されているようなので聞いてしまいました。
4名無し (17/08/14 13:44)
ごめん、元の画像探してみたけど、それっぽいの無くて何をしているポーズなのかイマイチわからないの……。とりあえず同じポーズを写真で撮ってみて観察すると描けるんじゃないかなあ
5名無し (17/08/14 14:15)
元のコマもこういうアップのポーズなんだろうけど、アップすぎて手や背中がはみ出てるから腕を上げてるっていうのがわかりにくい
このポーズが描きたいのならもう少し引きで書くか、ポーズが描きたいというより模写がしたいのなら大きいコマのポーズを参考にするか...がいいんじゃないかな
6名無し (17/08/14 14:16)
元のコマもこういうアップのポーズなんだろうけど、アップすぎて手や背中がはみ出てるから腕を上げてるっていうのがわかりにくい
このポーズが描きたいのならもう少し引きで書くか、ポーズが描きたいというより模写がしたいのなら大きいコマのポーズを参考にするか...がいいんじゃないかな
7名無し (17/08/14 17:38)
>4
ありがとうございます!
元絵は女の人の方が犬(人型)の片腕を持って持ち上げてる感じです。
写真はちょっと撮れる感じではないので似たような構図のものを探してみます!
>5
引きのものを想像して描いてみようかと思います。ありがとうございます。

返信 全表示(10 件)1 名無し (17/08/11 23:13)
いつもお世話になっております。

連続投稿で大変申し訳ございません。
スカートのボックスプリーツが描けず困っております。
昨日から雑誌やネット等で資料を集め、見よう見まねで描こうとしているのですが、どうしても不自然な感じになってしまいます。

また、それ以外に不自然な箇所を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。


6名無し (17/08/12 01:30)
球体関節ってことをもっと出したいなら、半袖にするのはどうだろう
それと、この人形のサイズをどのくらいと考えてるかよくわかんないんだけど、人間より小さいサイズだよね?蝶と比較すると50cm人形とかかな
小さい人形に服を着せると、人間が同じ布の服を着た時よりたるみやシワの幅?が大きくなる、ざっくりとしたシワになる(布の性質上、細かいシワができない。)から、それも意識して描くといいかも

それと、塗りだけど、せっかく球体人形だから、それっぽい塗りをしたらわかりやすいんじゃないかな?
目の周りをうっすら赤くするとか、よくそういう表現を見かける
7名無し (17/08/12 09:25)
皆様、ご回答いただきありがとうございます。
一人で長時間描いていると、どうしても主観的に見てしまい、違和感の原因、足りない要素がなんなのかが分からなくなってしまうため、このようなサイトで第三者から客観的にアドバイスいただけてとても嬉しいです。

ただ、簡単に良いアドバイスがもらえる環境に甘え、少し調べただけで「わからない」と皆様に頼ってしまった点は反省したいと思います。
こんな姿勢ではいつまでも下手なままだと思うので。

以下、返信となります。

>2さん
ご回答いただきありがとうございます。
スカートについての勉強・理解(あと愛)が不足していることが根本的な原因なのは間違いないと思います。
「資料みても分からない」と理由をつけて皆様に安易に頼ってしまった点を反省しております。
また、今回の質問に直接関係はないのですが、例に挙げていただいた人間を描くときの骨格及び筋肉について、毎回ゴム人形のようにふにゃりと身体が歪んでいたので、興味が出ました。というか全てのパーツに関して理解が不足していると思うので、一度時間を掛けてじっくりと勉強します。


>3さん
ご回答いただきありがとうございます。
素材に関しては、フリーだからと安易に選択してしまいました。正直に言うと、現在の私の絵の未熟な技術をごまかせるかと思ったのですが、逆効果となってしまったようです。素材を作ったクリエイターの方にも大変失礼なことをしたと思います。
また、「人形」という部分の主張ですが、何をどうアピールしたらよいのか未だ答えが出ておりません。
そもそも自分は「人形」を描きたいのか、「女の子」を描きたいのか分からなくなってきました。球体関節が好きなのは間違い無いのですが…。このような中途半端な気持ちで描き続けてもいつまでも上達しないと思うので、一度、頭を整理してみようと思います。
服のシワについては、すいません。今回も注意して描いたのですが、お恥ずかしながら技術がなく表現できておりません。こちらに関しては引き続き時間を掛けて練習していこうと思います。
最後に、今回の投稿で反省し、一から勉強や観察から始めようと思っております。そのうえで、まずこのサイトのコンテンツに目を通そうと思います。

(続く)
8名無し (17/08/12 09:26)
>4さん
ご回答いただきありがとうございます。
最初からかっこつけて、シワや影等細かい部分にばかりを気にしておりました。冷静に見ると(見なくても)そもそも絵全体が歪んでおり、それぞれのパーツのガワ、構造が理解できていないことが原因だと感じました。
アドバイス通り、これからは全身を描こうと思います。それがスカート含め全てのパーツのガワ把握に繋がると思うので


>5さん
ご回答いただきありがとうございます。
思い返せば、手等の好きな部分は、無意識のうちに勉強、練習をしておりました。
シャツスカートなどの服については、それ自体はとても好きなのですが、アングルやポーズによって大幅に見え方が変わる印象があり、悪く言うと描くことから逃げておりました。先の返信にも書いた通り、一度各パーツの構造を一から勉強しなおそうと思います。


>6さん
ご回答いただきありがとうございます。
半袖のイラストは一度も描いたことがないため、挑戦してみたいです。
肘の関節も描けるので良い練習になると思います。
人形のサイズについては40cmを想定しております。
おっしゃる通り、(できているかどうかは別として)周りの蝶でサイズ感を出したつもりでした。
服のシワについては、前回投稿時も同じアドバイスをいただいたので、今回粗目にシワを描いたつもりでしたが、一日あけて改めてイラストを見返すと、前回投稿したイラストほとんど進歩していないことに気づきました。難しい。
表現したい質感はイメージできているつもりですので、こちらに関しては引き続き時間を掛けて練習していこうと思います。
塗りに関しては、「目の周りをうっすら赤くする」表現というのに非常に興味があります。
ただ、お恥ずかしながらどのような表現なのかイメージすることができないため、人形のイラストを調べ、目の部分に注目してみます。
9名無し (17/08/12 21:32)
>>8
目の縁が赤っぽいのは、人形のイラストよりも球体人形の写真を見るとわかりやすいかも!
前に球体人形のメイキング動画を見たんだけど、指先や目の周り、関節の接合部に赤〜オレンジ〜茶色とかの色を刷毛やティッシュで擦り塗ってた
肌のメイン部分は真っ白でも、そうやって人形に人間らしさを表現するんだそうだ
ちょっと写真探して見ると参考になるかも
10名無し (17/08/12 23:23)
>9さん
補足いただき感謝致します。
恐らくビスクドールやキャストドールなんかのメイクですね!私も好きで、良く動画や個人サイトなどを見ております。目のふちは細筆、関節部はパステルやエアブラシ等でふんわり色載せしている場合が多いようなので、それをイラストで萌え絵的に表現できるようになりたいです。研究致します。
改めて、ありがとうございました。
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