萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信 全表示(7 件)1 名無し (15/11/22 12:36)
オリジナルに足柄さん愛宕さん(艦これ)の制服を着せています。
平面的に見える気がするのと、自分では細かく書いてるつもりですがさっぱりしすぎて物足りないです。全身書く練習をしていましたが、バストアップの切り取り方(構図?)がつまらなくなります。
赤・指摘おねがいします。

3名無し (15/11/22 13:39)
[URL]
構図だったらこのふたりの絵ならこういう感じもありかなと思います。
4名無し (15/11/22 14:45)
なんか、せっかく二人描いてあるのに別の絵もってきて貼り付けたような……というか、二人がなんにも関係性がない感じなのがさみしい。押したり引いたり抱きついたり、なんでもいいからなにかしようよ
5名無し (15/11/23 11:17)
この絵すごく好きだ。漫画だったらこのままでいいレベル。でも一枚絵として見ると、本人も言っているように立体感や骨格に不安がある。
[URL]
ショートカットの人は腕が薄っぺらい。自分で腕を組むとわかるけど、胴体(と胸)、右前腕、左前腕の順に並ぶよね。つまり左前腕と胴体の間には腕一本分のスペースがあるはずなんだけど、この絵の場合、腕と胴体が密着していて、右前腕の厚みが感じられない。あと、スカートの裏地が見えている部分は、色を濃くしないとわかりづらい。
ロングの人は右肩が外れてる。肩関節がどのような形で胴体とつながっているか、鎖骨や胸からくる腋のラインを考えながら、意識して描いてみたらいいと思う。右腕は肘を外側にして少し曲げているようにも見えるけど、いっそ腰に手を当てるか、逆に反るくらい関節を伸ばした方がポーズとして綺麗。腰周りの立体を把握できていないから、ベルトの後ろ側がぐいと上がってしまっているのが解る?
これは両方に言えるけど、太って見える。いくらかっちり系の服装でも、もう少しくびれは強調しても良い。
あと、他の人も言っているけど、もう少しお互いに絡んだ方が魅力的な絵になると思う。
6名無し (15/11/24 00:27)
陰影が入れば物足りなさが軽減される予感ですが、青させていただいたのでよろしければどうぞ
[URL]
7名無し (15/11/24 02:38)
たくさんご意見いただけて嬉しいです。さすが三連休!ありがとうございます。
他人に見せて意見を貰えることって無いので、好きと言ってくれる人がいることがわかってめちゃくちゃ嬉しいです…!精進します。
肩〜腕〜腰とアイレベルとご指摘いただいて、具体的に弱い所がわかったので練習します。アイレベルが理解できないので勉強します。一緒に書いたはずなのにどうしてだろう。。
構図についてもちょうどチャットで話題になってるので参考にさせて頂きます。お話してくれた方もありがとう、いちゃついてるイラストのひきだしを作るといいんですね!
今の全力で線画を投稿してはすっごい的確に「まだまだだな」って思わせて貰えるので、皆さん大好きです!ありがとうございました。

返信1 名無し (15/11/20 16:28)
久しぶりに投稿します。
俯瞰の絵なのですが、肩周辺のブレザーの処理と、足の圧縮が何度かいてもうまくいかなかったので、アドバイスをいただきたくて投稿しました。
それ以外の部分でも違和感を感じる箇所があればご指摘いただけたらと思います。よろしくお願いします。


2名無し (15/11/20 17:56)
首から上>上半身>下半身>脚 って大きさを変えることだけ意識しちゃってそれぞれの角度が考慮されていない。それぞれのパーツ以外を手で隠して見るとわかるかも。特に顔と脚は真横から見た絵になってるよ。
まずは茶筒など簡単な円柱をどの角度からでも描けるようにしてから、身体をスライスするような補助線を入れて [URL] この辺を参考にするといい。いっぺんにやると多分混乱しかしないのでとにかく今は茶筒段階だと思う。
3名無し (15/11/21 01:13)
足とか諸々パースに合ってないからちゃんとパース線を引いて、天地を確定してから足をどの位置に置けばいいかを考えたほうがいいと思う。なんとなくで描くのは理にかなわないから、理に適っている先人の知恵を使おう。
この絵で俯瞰を描きたいなら両肩を貫通するようにまっすぐ線を描き入れてあげて、その線をコピペして地面にしたいばしょまでまっすぐ移動させてから十字になるように線を足してあげれば地面がどうなってるのか把握しやすいと思うよ。望遠になっちゃうけどパースの感覚を掴むくらいならこの方法で十分だと思う。
あと>>2の人が言ってるようにパース線でスライスして肩、腰、足の付根、それぞれの位置を決めてあげると立ちポーズは破綻しにくくなると思う。
動きのあるポーズを描く時もその応用で立体的に捉えて描けば極端な破綻はしないと思
4名無し (15/11/21 02:42)
[URL]
肩の感じにあわせると足はこれぐらいでいいかもと思います
51 (15/11/21 05:53)
2さん>ご指摘ありがとうございます。言われてみると確かに角度の意識をしていませんでした。
今まで似たような視点から見た絵係描いていてそういった練習はしていなかったので、基礎に立ち返って観ようと思います。ありがとうございました。
3さん>パースは難しくて今まで手付かずだったので、これを機に勉強しなおしてみようと思いました。わかりやすいパースの引き方を教えてくださってありがとうございます。自分なりにかみ砕いてパース理解できるよう精進します。アドバイスありがとうございました。
4さん>わかりやすい添削ありがとうございます。足の見え方が全然違って、自分の中の違和感が解消されました。4さんの添削を参考に、パースの理解を深めようと思います。アドバイスありがとうございました。

返信 全表示(9 件)1 しらたき (15/11/18 16:16)
お久しぶりです、いつもお世話になっております。
とあるシリーズから御坂美琴です。
前回のお話の通り、線画のみで失礼いたします。
立体感やその他指摘、アドバイス、赤ペン等よろしくお願いします。


5名無し (15/11/19 09:02)
肋骨の当たりとか立体感を意識してそうとは感じるけど、裸の時点での体と腕の繋がりなど自分の体や資料で確認した方が良さそう。
同腰を捻ったら胴の動きは?とか左足や左腕や左肩の見え方は?とか、同じポーズを取って確認するのも良いと思う。
日ごろから身の回りの物を色んな角度から描いておいたら人体にも反映しやすくなって絵の立体感につながりそう。
6名無し (15/11/19 23:02)
色々気になるところはあるけど、一番気になるのは体の向きと視線は一緒なのに顔の向きだけ違うこと。すごく不自然です。
線画は細かい端の処理とかは気を回しているのはわかるのだけど、ベースの画力が恐らく最初の投稿から1ミリも上達する気がないなっていう感じ。そこそこは描けるのでそこから動きたくないのかもしれないけど、左手とか手癖ひどいし、前の絵から言われている「実際に見て描く練習を」っていうアドバイス無視し続ける限り、多分これからも上達はないです。
7しらたき (15/11/20 00:15)
みなさんコメントありがとうございます。

>>3さん
補足ありがとうございます。

>>2、4さん
失礼しました、次回以降気をつけます。

人は描けていると言って頂けて安心しました。
描いたことのある角度・・・確かに似たような角度を描いていることが多いので意識していきたいと思います。

>>5さん
実際にポーズはとってみたのですがそれを絵に起こすのが苦手なので、もっと注意深く観察していきたいと思います。

>>6さん
左手は写真に撮って見ながら描いたにもかかわらず自分でも納得のいく形にならなかったので、これが今の実力だと思います。
「実際に見て描く練習」というアドバイスは無視せずやっているのですが、まだまだ絵に落とし込む力が足りていないと思うので引き続き「実際に見て描く練習」をメインにやっていきたいと思います。
8名無し (15/11/20 03:39)
[URL]
線は丁寧だし、柔らかくてすごく良いと思う。でもまだ平面的に感じる。ベストとブラウスが一体化しているし、膝が両方同じ方向を向いているのも不自然。後ろに倒れそう。面倒でも、地面に接してる足をちゃんと描く練習は早いうちからはじめておいた方が後々楽だと思うよ。
服にシワが入ってるけど、適当にそれっぽい線を入れただけに見える。腰にダブつきがあるなら、そこの布地はどういう風に折れているのかを考えないといけない。ブラウスは割とピンとした生地だから、こんなフニャっとしたシワは入らない。あと手もちゃんと描いて欲しいな。指には関節が有るということを意識して。
あとこれ→[URL]は違う方が描いたものだけど、綺麗なハコ化だったので参考に。例えただの立ち絵でも、バランスを取るには良いと思う。一度こういう練習をしてみたらいいと思う。頑張ってね。
9しらたき (15/11/20 19:12)
>>8さん
赤ありがとうございます。
とてもわかりやすくて参考になります。
線は自分の数少ない長所だと思っているので褒めていただきとても嬉しいです。
ハコ化のURLもありがとうございます。


返信 全表示(9 件)1 いもげ (15/11/18 20:53)
お久しぶりです。
以前これを上げたものです。

[URL]

今回の絵で
下半身の塗りがのっぺりしてしまっているのですが
どのように表現すれば
魅力的に見れるでしょうか?
また、何でもアドバイスお願いします。


5名無し (15/11/20 06:47)
自分をモデルに鏡を見て姿勢を確認するって話が伝わってなかったり?
塗りをメインに聞きたいのはわかるけど、違和感のある箇所を所々直していくって考えで描くとキリがないと思うよ?まずは光源や立体にも意識してほしい。
キャラの陰がバラバラでお尻周りは陰影が薄く浮いて見えるなど、塗りにも影響与えてしまうから、光源については調べるなり物を見るとか、陰に対して興味を持って覚えておくと良いと思う。
6名無し (15/11/20 08:04)
まあ、「どこをなおせば」という話じゃなくて基礎を鍛えようぜみたいな話なんで、ちょっとめんどくさいかも。
とりあえず実物見て、できるだけ似た感じで描いてみること。そうやって頭の中にデータをどんどんとりこんでいくわけなんよ
7名無し (15/11/20 08:41)
直すべきところは全部だけど、いきなり全部を直すのは難しいから、上から準にひとつひとつクリアしていけばいいと思う。
まずは帽子のフリルに奥行きを持たせるところからだろうね。
最後はスカートの丈を合わせること。
この状態で立ったらお尻の方だけやたら短いスカートだから。
8いもげ (15/11/20 10:36)
ご指摘ありがとうございました。
>>7さん、
さらに詳しい指摘ありがとうございます。よく分かりました


みなさんの指摘を胸に
基礎からまた続けていこうかと思います。
コメントありがとうございました。
9名無し (15/11/20 11:13)
リボンとサイドテールがほぼ真後ろ寄りの後頭部についているのがわざとじゃなければおかしいです。
顔の向き的にそこは頭の側面ではないです
一度公式絵などを見ながらフランと同じ位置に髪を縛るか、紐の束などを付けて鏡でご覧になっては?

返信 全表示(9 件)1 NANA (15/11/14 22:43)
まだ完成していませんですけど,でも人体の誤り教えて欲しいです!


5NANA (15/11/14 23:33)
本当にありがとうございます!投稿わ初めててす、ここわ返信おでるですか?そしてあたし日本人わありません、日本語も半調子ですQAQ、よろしくお願いします!
6名無し (15/11/14 23:56)
まさかの外国勢。中国かな?
細かいところもちゃんと描いてるから良い感じだけどてや足が無茶な向きになってるのが目立つからバリエーションを増やすといいかもね。
あと鍋は肩と平行な持ち方の方が自然だと思う。
それかショートカットの女の子と合わせるために、ロングヘアーの女の子から見て右肩を後ろに引いてあげたほうが二人いる状態としては自然になると思う。

7名無し (15/11/15 17:12)
ピンドラかあ〜こういう特徴的な絵柄のキャラを描くときは原作のタッチに似せてなんぼな感じする
ところで鍋とかおたまとか持ってるってことは室内なんだろうけど靴履いちゃってるね。スリッパとかにしたほうがいいと思う。あと苹果の左肘が陽毬を押しのけてる感じに見える、というかおたま持ってこのポーズはだいぶ不自然。料理してるところだったら、陽毬の手伝いを苹果がしてるみたいにキャラ同士でコミュニケーションをとらせ、さらに背景に台所描いたり場面設定を細かくしていくとすごく良い絵になる…と思う。
二人だけだとなんかさみしい感じもするので、せっかくピンドラだからペンギンも描いてあげたらどうかな
8名無し (15/11/15 18:10)
That's good picture! Please draw pot and ‎Ladle more carefully.
And,Himari is more taller than Ringo, so you'd drew such style.
I'm not good English. Forgive me if I'm wrong.

日本好きの投稿者さんがもっと上手になれますように!
9NANA (15/11/17 19:43)
アドバイスをあげる、本当にありがとうございます! ちなみに、私わ普通で中国人で( ´ ▽ ` )ノ皆様のおかけで、自分のミスをたくさん知っている
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