萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信1 名無し (16/04/17 20:59)
さくらちゃんの顔としわの練習に描きました。
さくらちゃんっぽく見えるでしょうか?
肩付近にどうも違和感感じるので、服の構造、陰の付け方などご教授お願いします。


2名無し (16/04/17 22:25)
首細すぎ・腕細すぎ・胸板厚すぎ。違和感の原因はこんなところかな。腕の細さは相対的なものもあるので、まず首と胴をなんとかしたほうがいいよ。あと肘の位置が高すぎるように見える。
さくらちゃんには見えるけど、練習ならもうすこし線を絞り込んだ方があなたの力になると思う。
3名無し (16/04/18 07:04)
コメントありがとうございます。
全体的な比率をまだまだ理解出来ていなかったです、、勉強し直します。
線に関してもご指摘ありがとうございます。線を重ねて描いてしまう癖があるので、直していこうと思います。

4名無し (16/04/21 06:43)
青をあげさせて頂きました。
参考になればと、
[URL]
顔はとても可愛いです。上記の方もおっしゃっていますが関節の位置が少しずれている感じまた、下書きの線「迷い線」が多いため桜ちゃんが泣いてるようにも見えます(わざとならすみませんw
それと自分だけかもしれませんがモミアゲ(迷い線のせいで見づらい)や帽子、お下げが無いため一瞬ガルパンの西住に見えてしまいました。

こういった顔は結構他のキャラに似たりするのでそのキャラの特徴的なパーツも入れて描くとさらに良くなるかなと思いました。

みやすさ重視のため右のもみあげは描いておりません。

長文失礼しました。

5名無し (16/04/21 17:53)
>>4さん
とても参考になる青をありがとうございます!
こうして見ると胸あたりの分厚さがよく分かりますね・・・
線に関してもよく指摘されるので、綺麗な線引けるように頑張ります。
キャラの特徴のご指摘も参考になりました。帽子等は構造がよくわからず避けていたのですが、練習しようと思います。

返信1 名無し (16/04/01 23:57)
いつもお世話になります。 ギルティドラゴンというゲームのリリカというキャラです。 ポーズは参考にした部分が強いです。塗が何か足らなく感じるのですが、私にはこれ以上どうしたらよくなるのかがわかりません。特に体の茶色の布部分?の色の幅?が少ないような、、、?うまく表現できないのですが。。。 魅力的な塗にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか、よろしくお願いします。


2名無し (16/04/02 02:29)
塗りに大事なのは影やハイライトの割合や付け方と色の選択
影やハイライトの付け方はどこにどの程度配置すればいいかデッサン力をあげていけば理解出来るよ
色の場合は色彩検定やデザインの本とか相性のいい色の組み合わせや色のイメージを解説してくれてるものがたくさんあるから知識として身につけることは出来る
まぁお勉強って感じでちょっとめんどくさいかもしれないけどね

正直線画以上に塗りや色選びはセンスが問われる部分だとおもう
定石通りの安定した色使いから奇抜で個性的なものまで感覚で出来てしまう人にはかなわないとこがあるのも事実
ただ知識として身に付け経験でそれをカバー出来るのも事実
デジタルであることをいかして人の絵や写真からスポイトで色を採ってみて組み合わせをパターン化したり自分なりのカラーパレットを作るのも楽しいよ
3名無し (16/04/04 17:01)
塗りは特徴合って好きなんだけど人物がいやに猫背でおっさん臭かったり、腰が長過ぎて足と胴体が繋がっているように見えない所が凄くもったいない
4名無し (16/04/21 01:46)
ありがとうございます!
>2様
 なるほど、、やはりもっと勉強が必要なのですね^^; また書店でデザインの本などを探したり、好きな画像の色などをとってパレットをつくってみます!ご丁寧にありがとうございます、、!
>3様
 特徴あるのですか、嬉しいです! たしかに腰がながすぎますね;;ありがとうございます!

返信 全表示(7 件)1 名無し (16/04/15 23:09)
さっき本気絵に上げたのですが、背景を途中でやめた絵のためふさわしくないと思いこちらに上げなおさせていただきます。
オリジナルのアラビア風ファンタジーにしようと思っていたものです。
デッサン、服の塗りやデザイン、背景(これに木々を描き込んで夜空の見える庭にしようと思っていました)についてご指導いただければありがたいです。
もっとこういう背景のほうがいいとか、そういったアドバイスもいただければと思います。


3名無し (16/04/16 14:25)
以下を行うと良いのではないでしょか?

・背を反らせる
・乳袋(拙劣さや下品さの象徴)を取る
・顔の歪みを無くす
・腕を長くする

[URL]


4名無し (16/04/16 18:16)
ちょっとポーズ変わってしまって申し訳ないのですが、青。[URL]
・顔の輪郭が仰向けっぽいのに顔の中身が正面ぽかったのでそこの修正・腕の向きが半端だったので肘の位置修正・(上でも言われてますか)背中を反らしたほうが綺麗だと思ったので、胸&臍&腰の位置の修正とそれによってひきずられる服の修正・左脚で体を支えるには重心がずれているのでその修正
あと、理想がわからないためいじらなかったのですが、踊りなら手先の演技も大事なので指先まで神経を行きわたらせた形にしたほうがいいですよ。
色に関してはあまり自信ないですが、夜空は暗くしたほうが星や砂漠が映えると思ったのでコントラスト上げています。あと少しソフトフォーカスかけました。木や庭は理想形がわからないので手を付けていません。
51 (16/04/16 21:22)
アドバイスありがとうございます!
>>2さん
前腕と顔の大きさは考えにありませんでした。
確かに、比をわかっていればポーズつけても崩れにくくなりそうです。
服の印象も教えていただきありがとうございます。
生地や構造を研究して、普段着っぽい質感ではないようにするということでしょうか。
コントラストは課題点なので、背景もうまく見栄え良くできるよう心掛けたいと思います。
逆光で描くのも試してみたいと思います!

>>3さん
すごい!腕がシュッとして大人っぽくなって好みです。
可愛くしようと心掛けると幼くなってしまう癖があるようです。
顔のゆがみなくして、このような顔だちなら大人っぽさと可愛さを両立できるんですね。
背をそらすために、足も直していただいたんですね。
足裏の接地が自然になっていて感動しました。この足の形を忘れないようにしたいです。
もし、差し支えなければ、修正に使ったソフトやツールを教えていただけないでしょうか?
自分で自由変形でやったのではここまでできないので、特に向かって右の腕をどうやったのか気になっています。

>>4さん
コントラストと色使いがとても綺麗です。
影の色が理想的です。安易に反対色入れてみようと思ったのを恥じました。
向かって左腕が柔らかで自然です。やっぱりまだ自分の描き方が固いんだなぁと思いました。
背景は砂漠のつもりではなかったのですが、改めて見るとそう見えますね。
夜空ですし、自然なシチュエーションでこういう方向でもいいかと思いました。
理想形は自分でもよくわかっていなかったので、背景となるストーリーも考えてみたいと思います。

皆様どうもありがとうございました。
丁寧な青もいただけて感謝しています。
初めはなんとなく描き始めたのですが、衣装デザインに少し愛着ももてました。
参考にして練習したいと思います。
63 (16/04/17 00:41)
> 修正に使ったソフトやツールを教えていただけないでしょうか?

Photoshop CS6のみを使いました。
なお、私がやった修正はCS6/CC以降の機能を使わないといけないのでそれより古いバージョンを入手してもダメです。

特に多用されているのが以下の機能です。ググってみてください。
・ゆびさきツール(4.0の頃に既に存在)
・コンテンツに応じた移動ツール(CS6以降で搭載)
・パペットワープ(CS5以降で搭載)

目鼻の位置をずらすのには「コンテンツに応じた移動ツール」、背筋を伸ばしたり反らしたりするのには「パペットワープ」を非常に重宝します。


>自分で自由変形でやったのではここまでできないので、特に向かって右の腕をどうやったのか気になっています。

この腕は、かなりアナログな修正をしています。
まず、なげなわツールで腕を切り取り、回転させた後に移動します。周りの空白を塗りつぶしで埋めた後、ゆびさきツールで周りとなじませます。

71 (16/04/17 18:45)
詳しい説明ありがとうございました。
腕のほうがゆがみ・修正ツールなどをつかっているものだと思っていました。
細かい直しをしていただけて、改めて感謝いたします。

返信1 名無し (16/04/16 18:42)
初うpです
絵描き暦3か月、ファイアアルパカで描きました。
評価、アドバイス等よろしくお願いします。


2名無し (16/04/17 02:51)
がんばって描いたのは認める。

とりあえず
1)全身を描こう
 描いた部分しかうまくならない。手を描くの面倒だから後ろに隠す、足を描くの面倒だから画面の外に……では、上達が遅れるよ
2)見本を見て描こう
 好きな漫画やアニメの絵でいいし、慣れてきたら実際の人間とか、鏡に映った自分とか、そういうのを見て描くことで、頭の中に正しい形を入力しよう
もちろん、好き勝手に描くのをやめろって話じゃないぞ、両方やるんだ
3)物を見て書く練習もしよう
 人間だけ描いてるときっちりした形のものが苦手になりやすいので、机の上に転がってるものでいいから、見て描く練習。物が描けたら背景とか小物とかもさくさく描けて便利だぞ
3名無し (16/04/17 17:01)
ありがとうございます。

返信 全表示(7 件)1 名無し (16/04/17 10:00)
おかしな点ありましたら指摘お願いします。
どういう練習をすれば更に上達できるのか、悩んでいます。


3 (16/04/17 12:58)
一応2時間くらいは時間かけたつもりだったのですが、ササッと描いたように見えましたか・・・
シワの描き方がそう見えさせたのでしょうか?
4名無し (16/04/17 14:50)
何時間かけたとかじゃなくて、この描き方だと十年かけて描いてても雑に見えるから、自分の目標とするような絵を参考にじっくり画風から考え直して描こうぜって話。

たとえば顔と体で描き方ぜんぜんちがうよね? おもしろいと思ってわざとやってるのか、単に体が練習不足なのか知らないけど、残念ながらこういうのは手抜きに見えやすい。わざとやるならかなり高度な技術がいる。
 体のラインとか手の形なども、デフォルメっていうよりはざくっと描いて細かいこと気にしてないようにしか見えない。きちんと描けるならきちんと描いたほうが見栄えするし、どうしても崩して描きたいなら、そういうとこもうまい人の絵を見て研究したほうがいい。
5名無し (16/04/17 15:05)
2時間のうちのほとんどは顔と眼鏡にしかかけてないでしょ、それ以外がとにかく雑。線の太さにもそれが現れてる。
太ももとかスカートの縁のライン引くのに少しでも悩んだ? 皺一つ一つにどうしてこの形になるか考えながら線を引いた? そういうのが一切感じられないから雑って言われちゃうんだよ。
6名無し (16/04/17 15:41)
小指が親指よりも太いとか、シワが服をはみ出てるとか、ユビノデフォルメ(とがり具合とか)が指によってバラバラ、とか
時間かけたら直してるだろう場所が直ってないから雑に見えるのかも。
画面の面積に合わせて、顔にかけた倍以上の時間を体にかければ、雑に見えにくいと思うよ。
7 (16/04/17 16:42)
皆さんアドバイスありがとうございます
6年くらい前からここで数ヶ月に何回かのペースでアドバイスをもらっていたのです
(少しずつ絵柄が変わっているため分からないとは思いますが)

教本などの模写をしているのに、なかなか目に見えて上達せず悩んでいました
今の画力から上に行くには、やはりもう少し丁寧に描かないと上手くならないみたいですね・・・

今回の指摘でそれに気づくことができたので良かったです

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