萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信 全表示(19 件)1 名無し (16/01/21 19:08)
ラフに仮色置きで失礼します。躍動感をテーマに書きました。主に人体について指摘が欲しいです。よろしくお願いいたします。

15名無し (16/01/23 09:31)
そんなに人体としてラフが整ってることが重要とも思わないけどなあ。 もしこのままこのポーズで超うまい人が完璧な人体として仕上げても飛んでるようにも躍動感あるようにも見えないぞ?
16名無し (16/01/23 10:05)
このままを描くなんて一言も言ってないからなんとも言い様がない。
後から整えたらイメージから離れていくだけだから最初に整えることが大切だってだけだよ。
まあ上手い人が描けばここからでもちょっと変えれば跳んでるポーズには簡単に出来ると思うけどね。
とにかくこの絵は人の見え方からまず観察、練習しないと、消えてるパーツとか曖昧なところだらけだから一人で考えて出来ることが大量にある。模写やクロッキーから始めたほうが良いよ。
17名無し (16/01/23 21:25)
コメントありがとうございます。
まず、ラフのまま出したのが一番の問題だと思いました。
また、このままだと実際にどのような場面なのかが分からないことも分かりました。
実際に撮った写真をみて、自分なりに研究して見ます。
18名無し (16/01/23 21:25)
コメントありがとうございます。
まず、ラフのまま出したのが一番の問題だと思いました。
また、このままだと実際にどのような場面なのかが分からないことも分かりました。
実際に撮った写真をみて、自分なりに研究して見ます。
19名無し (16/01/23 21:26)
コメントありがとうございます。
まず、ラフのまま出したのが一番の問題だと思いました。
また、このままだと実際にどのような場面なのかが分からないことも分かりました。
実際に撮った写真をみて、自分なりに研究して見ます。

返信 全表示(13 件)1  (16/01/20 13:23)
去年の3月頃に一度お世話になった者です!
アイドルマスターの幸子ちゃんを描きました!
至らないところ多々あるとは思いますが、ご指導ご鞭撻よろしくお願いします!


9名無し (16/01/22 03:04)
顔の陰や赤みのボカシは上手な人の塗り方に似てる。そのわりに顔と目以外が全部拙い。顔の観察力を他のパーツにも分けてあげてほしい。色トレスするならする、しないならしないで統一するか、シルエット囲みは黒のままとかルールが分かるようにするといいんじゃない? 左腕の色トレスしていない線と色トレスした線にそれぞれどういう意味があるのか自分なりに分かってる? 陰になってるからとか腕と胴体の隙間部分は黒にするとか何でもいいんだけど、見た感じその辺の規則性が汲み取れないから適当にやったのかなと思っちゃう。スカートや上着は陰をハードに入れてるのに右腕はトーン変化が少なくて一旦木綿みたいにぺらんとしてる。襟の赤いラインも襟がカーブしているのに太さが均一。髪の毛も下瞼の線みたいに太さ変えたりした方が自然になるんじゃない? あと髪の縁の線がでこぼこ。カーブの緩いところは細くする、生え根付近は太くするとか、ここもルールが分からない。髪の線描いてるときにあなたはなにを意図して描いたの? 髪の陰の上端は濃くなってるけどどうしてそうなっているのか、どうしてそうしたのか説明できる? 右頬に一本明るく線が入っているけど床か壁かどこかからの反射光なら顔以外にそれが入っていない理由は? ルールが統一されていればそういう絵柄なんだって受け入れられるけどそこが分からないから顔だけ何かやたらと丁寧で他の人のメイキング見て真似たり、髪の陰にしても上手い人がそうやってるのを見て仕組みを分からないままただ真似たようなちぐはぐさがあって残念な印象。描いた本人にもどうしてそう描いたのか分からないものは他の人から見たらただの手抜きに見える。顔のパーツ配置は真似したいくらい犬っぽくて可愛いです。
10名無し (16/01/22 08:36)
現実的な制服にしては襟元やリボンの辺りから膨らみすぎてて少し逞しく見えちゃうかも
顔はパッと見かわいいし良い感じなんだけど、鼻がかなり画面左に寄ってて斜めから見た風なのに、奥の目の方が大きく見えそうな位になってる
目線も左右で違うような、右の黒目は右下に変形したようにも感じる
流行や好みもあると思うけど、バスケットボールみたいに面に沿った十字を頭の中心に合わせた補助線を引いて立体を意識しておくといいかも
11 (16/01/23 19:10)
>>9さん
光源の位置を意識していませんでした、、。
線画が苦手でガタガタになってしまうので強弱を意識しながらたくさん練習します。
今まではバケツでべちゃっと塗っていたのですが、新しい塗り方をしてみたいな、と思いメイキングなどを参考にさせていただきました。仕組みを理解しながら塗るようにします!
自分なりのルールを確立できるように頑張ります!
ラクガキだからいいや、と手を抜いてしまった部分が多々あって耳が痛いです、、、。
アドバイスありがとうございます!
本当にありがたいです!
12 (16/01/23 19:15)
>>10さん
横から見た襟やリボンの見え方が理解できていませんでした、、。
鼻を片方に寄せてしまう癖があるので直します。
目線の合わせ方も勉強します、、。
補助線はあまり引いたことがなかったのでこれからは引くようにします!
本当にありがとうございます!!
13 (16/01/23 20:56)
[URL]
初めて投稿したものです!

返信 全表示(14 件)1 ロンギヌス (16/01/20 23:03)
お久しぶりです。
やっぱりどうしても絵が上手くなりたいと思うので、アドバイス貰いに来ました。頑張ったんですが、これぐらいの絵しか基本的に描けないみたいです。
こんな私でも絵師になる資格はあるのでしょうか。
絵柄もパッとせず色使いもいまいち特に人体とか構図とか苦手だし模写も何度か試してみましたが上手く描けません。saiで描いているのですが、描きづらいような気がしてなりません。
アドバイスよろしくお願いします。


10名無し (16/01/21 11:44)
前の方が全身のバランスとかちゃんと描いてたって印象があるなぁ
迷い線や途切れた線は脳が一番いいラインを選んで補正しちゃうらしい
なので「上達しよう!」って思ってる時はちゃんと繋げて描いた方が良い
太い線でもちゃんと処理して絵柄にも合って完成度の高い絵はいくらでもあるよ
勢いのある下描きの線が一番良いってのは良く聞く話だし、線の練習やペンタブの工夫なども探せば講座も色々ある
前回の指摘にもあったけど、線の端の レ ってなってる所やはみ出しを処理するだけでも印象は全然違うと思う
11名無し (16/01/21 12:10)
私にはわかる!線画を綺麗にしようと努力しているのが!でももう少し頑張ろう!
自分も似たような線画を自信満々にかいて怒られたことあるので…
同じSAI使いとしては、線画は勢いが大事かな…どうしても無理!なとこは曲線ツールを使ったほうがいいかも
あとこれは個人的に、線画は太さより濃さとか強弱が大事かと?
個人的に!線画が薄いと上手く見えますw
構図はうまい人のものを真似するのがいいですよ!とりあえず俯瞰とか煽りをそれっぽくでもやるとかもいいと思います!身体くねらせるとか!
1211追記 (16/01/21 12:14)
色使い、私はいいと思いますよo(^_^)o
ただ、今影をつけてるのが肌だけだから、他の部分にもつけてあげるといいかと!
13名無し (16/01/21 12:41)
・線メリハリ(筆圧による線の太さ)は、基本ペンタブの設定でできるよ
・線の手ぶれ補正や、後補正の事かな?
後補正は遅延が気にならない位にかけてるかな?
・お絵かきソフト系は、筆の設定して保存できるのもあるし「ロンギヌスペン01」とかつくって、
手ぶれ補正強弱を調整したトレス用のペンやペン先のイメージ(ふつうは●)をテクスチャーに変えてスタンプにしたり…それが絵師の財産となることも。
塗りには補正はいらないよ(重くなるだけ)線をひくときは補正最大のペン一つ作っておくと絵の雰囲気壊さない自然な直線が引けるから便利だよ。



14ロンギヌス (16/01/21 15:47)
皆さん、アドバイスありがとうございます!
諦めずに頑張っていこうと思います。


返信1 崎島 (16/01/17 04:33)
初めての投稿です
ダンガンロンパの江ノ島盾子ちゃんを描いてみました
絵をアタリから色塗り(?)までやったのは初めてなので
やっと形になったぐらいですが・・・
個人的には全体的にいろいろとごまかし気味だと思います
みなさんのコメント待ってます!


2名無し (16/01/17 14:47)
一番ごまかしているのは写真の撮り方だと思うので、真正面から撮影していらんところできるだけ削ってからまたおいで。
3名無し (16/01/17 15:17)
いい感じというか面白い雰囲気は出てるんだけどね

紙の広さの中に、どうモノを配置するかが考えられてない感じがする。行き当たりばったりで部分から描きはじめていってない?
4崎島 (16/01/17 15:30)
−なるほど…写真の撮り方は確かに悪かったですね
ご指摘ありがとうございます! 
その場合この絵は削除して再投稿したほうが良いのでしょうか…?

−まさにその通りだと思います(._.) 書き始める時に絵全体を意識できていず、ただ部分部分をうまく描こうということしか考えていなかったんだと思います・・・ご指摘ありがとうございます!
5崎島 (16/01/17 15:56)
ああURL貼れるんですね
2さんの言う通り正面から撮ってみました
[URL]
6名無し (16/01/18 20:39)
眼の位置とか頭の立体とか意識できて無さそう
自分の頭を色々な角度から見たり、頭の逆さの卵型に沿った補助線を引いたり、左右反転(紙を裏から見る)とかしてみたらいいかも
体も正中線を引いたり、誤魔化したと自覚してる場所もそれ以外も自分で同じポーズを取ってよく見比べてみて
調べたらかなりミニスカートなキャラみたいで、そうなるとスカートのすぐ上が足の付け根のはず、そうなるとウエストの位置との整合性が怪しい…など、
基本の裸から服ではなく、いきなり服を着た状態を描きだしちゃったって感じがする

返信 全表示(7 件)1 qwe (16/01/17 14:25)
初投稿でキャラクターはオリジナルです。
明るく生き生きしたファンタジー世界を描くのが目標で、
3D人体ポーズ集とフィギュアの模写をしています
漫画的な表現は鳥山明さんの漫画をお手本にしています
客観的な感想やアドバイス、おすすめの練習法などをよろしくお願いします。


3qwe (16/01/17 15:36)
たしかに柄が平らな板のようになっていました。ご指摘ありがとうございます。
4名無し (16/01/17 17:16)
意気込みや良し。
盾は上下逆にしてつけると構えたときかっこいいぜ。顔面優先で守るために構えた時に上に広く無いと意味がないのもあるね。
縦にベルトが付いてて横から手を突っ込んで固定するタイプもある。
そういう細かいところを調べながら構造を理解していくと練習も効率よく出来ると思う。
あと全体的に綺麗に描こうとしてるのはわかるけど、綺麗さが線だけではなく絵にまで出ちゃってると思う。
地面のタイルには傷が付いてるのにタイルのつなぎ目にはどこにも何の味付けも無い真っ直ぐ線だし、体や服には汚れが描いてあるけど具体的な傷や破損や服のほつれとかが見当たらない。
そこら辺もあと少し考えて行くと徐々に自然さが出て行くと思うよ。
あとはちゃんと地面ひいては背景の中に立ってるように描いてあげられるようになる練習をすると良いと思う。
頑張ってね。
5qwe (16/01/17 20:11)
いくつもアドバイスありがとうございます!
1.たしかにこの形状だと頭部を守り切れない不安さを感じますね。
盾の握りの部分や戦闘時の使い方についてもっとよく調べてみます。
2.ぱっと見た時に汚い画面にならないように、主線が完成した後に
ペンをしゃっしゃっと描き加えただけのつまらない表現ばかりになっていました。
何箇所かは主線を巻き込んだ破損の表現を加えるようにしてみます。
3.今まで人体のみに注目した模写ばかりしていました。
地面の上に人物を置く練習をしようと思います。
どれも身になるご指摘をありがとうございました。
自然さが出るように頑張ります。
6名無し (16/01/17 21:19)
影の付け方が物足りない描き方に見える。
足元の影とかもう少し影が濃くなりそうな部分を線を足すかクロスハッチングで濃く見せても良かったのでは?
人物では女の子に影を付けてるけど、胸周り、股下のスカートの影が違和感出てるから、全体的にキャラに影を加えないなら胸周りやスカートの影は抑えつつもう少し立体的な影を置くか、無くして周囲の絵柄に溶け込ませた方が見やすいと思う。
キャラのことで気になるんだけど、この場面って風が吹いてる感じを意識して描いてるの?
そういう環境下の設定を考慮していないなら、構図的にも女の子の後ろのスカート丈が短い描き方になってしまってる。
それとスカート裾の波が均一で布地の自然ぽさが物足りないと思う、なのであまり均一にならないように意識して描いた方が良い。
女の子の顔の頬はもう少し丸みのあるふっくらした線で描くと表情が良く見えるよ。
男の子の腰の後ろに剣があるのかな?
腰巻きとかで武器を差すのは東洋式なんだけど、後ろに立てるように武器を差さなくて、基本的に脇に差すか前に差す方法が一般。忍者とか例外もあるけど、刀身の短い小太刀を後ろに差す。
西洋の武器の携帯方法は基本はベルトや肩に紐をかけたり、武器を吊した状態で携帯するのが一般的で理由は時代と共に長刀身化して抜きやすくする為が通説だね。
ごめん…もの凄い長文に…
7qwe (16/01/18 12:37)
せっかくの詳しい感想がもらえる機会なので長文は大歓迎です!
1.コメントを読んでから画面全体の影を観察してみると、
濃さの順番が胸元と腕、ブーツ>お腹とスカート>足元になっていておかしいですね。
言われたように足元の影を濃くしてお腹とスカートの影を消したところ、
ぐっと統一感が出ました。
修正前と比べて引き締まった画面になったと思います。
2.スカートは動物が毛を逆立てるような表現として
そこだけ風が吹いた感じに描きましたが、
ひだの割り方に工夫がなくて面白みがなかったですね。
均一のひだの量産にならないように気をつけます。
女の子の頬のライン、2本の直線をぶつけただけになっていますね。
もっと丸みのある線で描くようにします。
3.武器の携帯方法、とても勉強になります。
たしかに後ろの短剣が服とベルトの隙間に差しただけの不安定な状態で、
激しい戦闘や騎乗時の揺れで落ちてしまいそうです。
ベルトと剣の鞘を繋ぐための細い革紐、金具などをしっかり描き込もうと思います。
丁寧なご指摘をありがとうございました。
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