萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信 全表示(14 件)1 すがり (16/01/07 02:19)
はじめまして。
画像サイズを間違えた為、削除後再度アップしています。
オリジナルキャラを描いてみました。

この絵をより良く見せるアドバイスやご意見など頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

10名無し (16/01/08 19:39)
別に雑だとは思わないけど、線画の描き方が問題なのかもしれない。
細いペンで強弱つけないで描いていると、書き込みが細かくても見栄えが悪いから、線が交わっている所、アイレベルの近くにある線、一番外側の縁の線などは少し太めに描いてみるといいと思う。
11すがり (16/01/11 06:20)
コメント有難うございます。
頂いたアドバイスや青に対応してみました。
と言ってもほぼそのままトレスしたものにただ足してる感じになってますが。
[URL]
[URL]

本来上げるものではないと思いますが、せっかくなので上げてしまいました。すみません。
今回は良い勉強になりました。ありがとうございます。
(未だに腰のひねりがおかしい気がしますが・・・)
12名無し (16/01/11 08:42)
a02の方いいね!
13名無し (16/01/11 13:34)
おお!青に絵主のセンスが足されてめちゃかっこよくなってる!
腰(ウエストライン?)はしわを直せばよさげ。
14名無し (16/01/12 02:18)
9です。
私の拙い赤にわざわざありがとう!
a01に関しては、重心に対して足の着地位置があやふやになっている気がするけどこれは私の赤が悪いです。すみません。描いてみないとわからなかったってことでどうか許してください。
[URL]
てことで3Dでポーズ取らせてみた。やってみて思ったけど、絵では身体をひねりすぎて肩甲骨・背中が見えすぎなのかもしれない。背中を削れという訳じゃなくて、胸を開くイメージで肩の位置を調整すると少し違和感は減るかも。背中で見せる憂いの方を優先するのなら、逆に腰回りを修正しないといけない。あと、細かいことだけど背中からおへそ方向にのびてるシワを、みぞおちから脇腹方向に変更した方がいい。雑巾しぼりを思い出したらわかると思う。
偉そうに描いたけど、逆に赤して欲しいくらい上手くてワロタww特に靴の描き方がプロ並に上手いと思う。ちゃんと地面の存在まで伝えられる靴ってなかなか描けないよ。

返信1 名無し (16/01/12 01:27)
えんぴつ描きで申し訳ないのですがご教授お願いします。
どうにもこういった構図の上半身と下半身のつなぎ目とかに違和感があるのですがコツとかありますでしょうか


2名無し (16/01/12 02:14)
腹回りと胸回りを見えないところも描く。
または腕の向きに引っ張られないように筋肉の動きを意識して描く。
肋骨は前が緩やかな山なりになってることを意識する。

返信1 名無し (16/01/10 18:15)
蹴りを初めて描いたのですが、あまりの難しさに下書きの時点で違和感を覚えました(特に右脚)。

キャラは「無彩限のファントム・ワールドの」川神舞です。

下書きで線が汚いですが、アドバイス宜しくお願いします。


2名無し (16/01/10 18:34)
[URL]
昔、他の方が描いた良青だけど参考になると思うよ
3名無し (16/01/10 19:25)
描きやすい向きで描いただけなら違和感が出るのは当然。
まずは格闘技とかの写真を見て体の動きをクロッキーしたほうがいい。
何も見ずに綺麗に描こうとしてるのがそもそもの間違いだよ。
まずはぐちゃぐちゃな線でも良いから体の形やポージングで変わるパーツの向きを意識的に練習してそれからキャラとして描いたほうがいい。
4名無し (16/01/10 19:26)
右手が消えてることが最大の違和感
5名無し (16/01/11 01:17)
乳が揺れてないのがけしからん。
あとは、筋肉の表情かな?視線で獲物を捉え脳が指令を出し筋肉が遂行するそんな感覚がでればよさげ。いまのままだと、「ぺチッ!」てな感じ
回し蹴りかな?視線を見るとヒットしてないよね、
漫画なら対象物に対して負荷がかかるような構図にするといいんじゃないかな?このサイトのトップにためになるリンクあるよ↓
[URL]
アニメーターならリアルから学んだ方が、「回し蹴り」でググれ!

6 (16/01/11 18:50)
アドバイスをいただいた方、ありがとうございました

画像検索などを利用して、初心に帰った気持ちでクロッキーがんばります!
URLありがとうございます。参考にさせていただきます。

あとおっぱいは超絶苦手です…精進します

返信1 名無し (16/01/08 12:34)
デスクトップの壁紙用に描いた絵です。
キャラはGRAVITY DAZEのキトゥンです。
おかしいところがあれば赤、アドバイス等お願いします。


2名無し (16/01/08 21:16)
壁紙にするならあんまりごちゃついててもうるさいだけだし、このくらいでいいんじゃないかって気もする。イラストとしてだったら背景とかで元作品の世界観とかみせてほしいとこだけど

俺は元ネタ知らないんだが、指の長さこれでいいの? 衣装とかでこうなってるなら別にいいんだけどさ
3名無し (16/01/08 22:16)
文字だけの指摘になるけど、僧帽筋がないよね。鎖骨が短いために首のすぐ横に肩があって、胴体の厚みや立体感を感じない。手の形もおかしい。手のひらをこちらに向けて「ハーイ!」としているのであれば、人差し指が横に反るのは不自然だよね。髪の毛ももっと「毛の束である」ことを意識した方がいい。粘土の塊みたいになってるから。あと言っては悪いけどフォントが素人くさい。打っただけ、斜めにしただけなら入れない方がいいよ。背景色とキャラの色が同じだから没入してしまっている。統一感を持たせたい絵ならいいけど、どちらかと言うとポップ、キャッチーな壁紙を目指しているように見受けたから、もっと違う色を配色したり彩度・明度をいじった方が見栄えが良くなると思う。キャラの周りを縁取るのも有り。
4名無し (16/01/09 08:56)
うp主です
適切なアドバイスありがとうございます
手は少しおかしいと感じていて大きいだけだと思ってたんですけど、指の長さがダメだったんですね。それと指の反りもたしかに不自然でした。
肩周りの不自然さは全く気付きませんでした。
背景は模索中だったのでアドバイスを参考したいと思います。
5名無し (16/01/10 21:07)
[URL]
人物じゃないけど参考程度に。
画面構成の方面で言うと、人物と背景と文字が全部バラバラ。人物目立たせるために背景の色を薄くしたんだと思うけど、ただ人物と背景に分離してて人と赤い文字しか見えてこない。
前の人と言いたいことは概ね同じなんだけど、文字入れるならフォントや背景との絡みも含めてちゃんと考えた方が良い。文字はそれだけで目を引くから、中途半端にこぢんまり入れると貧相だし。



返信 全表示(8 件)1 名無し (16/01/04 00:39)
オリジナルのキャラクターを描いたのですが、あまりパッとしない気がします。
完成後眺めていたところ
・体をひねったようなポーズを描きたかったが下半身に違和感がある
・右の目が大きい
・上半身が長い(?)
以上の4つに気がついたのですが、他に気になるところ・変なところがありましたらご指摘いただきたいです。
よろしくお願いします。



4名無し (16/01/04 14:37)
お二方、ありがとうございます。
>>2さん
最初は自分でポーズをとっていたのですが、自分の描き易いように変えていったらどんどんキツイポーズになっていたみたいです・・・。
腕の長さについてはまったく気づかなかったので有難いです。
1度完成したので変でもこれでいいかなぁと考えてしまっていました・・・アドバイスも元に直してみたいと思います。
ご指摘ありがとうございました!

5名無し (16/01/04 14:40)
>>3さん
かなり自分の手癖で描いている自覚はあったのですが、先ほど反転して確認したところかなり顔が破綻していました・・・
おさげも確かに曲がり方が自然ではない感じがしますね。
ご指摘ありがとうございました!
6名無し (16/01/04 16:26)
[URL]
他の方も言ってる通りまず気が付いたところを先に修正してみましょう。それらを直すだけでも絵の印象が良く変わったりもします。
7名無し (16/01/06 14:06)
>>6さん
素敵な赤をどうもありがとうございます!
全体的に太ましくなっていたのですね・・・女の子らしい細さでとても可愛らしくて驚きです・・・
足の向きなど、とても参考になりありがたいです。
修正してみたいと思います。
ありがとうございました!

8名無し (16/01/09 19:58)
一番違和感を感じるのは腰の部分です。もう少し腰を前に出すだけで自然なポーズになるのでは?

[URL]

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