萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
INDEX  
TOP  画像のアップロード  削除  検索

保存件数 100000 件 / 1ページ 5 件表示 / サイズ 500KB まで
←前 次→ 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121  1201 件中 351 - 355 まで表示


返信1 名無し (16/02/19 02:34)
写メですまん
手を差し伸べるポーズがどうしても書けない。前に伸ばした腕をどう処理したらいいのか教えてください

2名無し (16/02/19 04:09)
鏡の前で自分でポーズする。
写真撮る。見ながら描く。
かなぁ。
3名無し (16/02/19 06:24)
どう処理したいのかわからないからなんとも言いようが無いけど、断面を描いてるっぽいからあとはその断面の形を人に近づければ良いと思う。
肘には骨張るところがあるから断面は楕円のような形になるし、手首も骨の影響で楕円ぽい形。
前腕の骨はぐりんと螺旋状に回転するように出来てるけど、手のひらを前面、腕を前に上げてたら天井に向けてる状態の時は力の要らない回転してない状態。
そして、直立状態で腕も下げて手のひらを正面に向けた写真とかみるとよくわかるけど、
腕は肩から手首まで完全に真っ直ぐではなくて、胴体側の肘が尖ってる三角形のように見えると思う。それを考えながら手を向けてるポーズを描くと、肘の骨は横向きの楕円ぽい形で手首も同じ、ただ太さは違うから差を付けて、肘の骨を少し出っ張らせて、とか位置や形が少しづつわかってくると思う。
デフォルメした萌え絵だからそこまでしなくても良いかもしれないけど、そう言う直線じゃないところに綺麗な曲線が生まれるから断面を研究するのもいいと思うよ。
4kenny (16/02/20 14:07)
[URL]

違和感などがわからない未熟者ですが、恐縮ながら練習も兼ねて赤させていただきました。補足、批評、アドバイスなどございましたら、お構いなくコメントしていただければありがたいです。
5名無し (16/02/21 16:27)
案外前に出してる手で腕はほぼほぼ隠れるみたいな描き方がしっくり来たりするよ。
断面描いてる事からしっかり描こう!としてるんだろうけど、それが逆に回ってしまってる感じ。
思いっきって奥行きを圧縮してみては。

返信1 ○○○ (16/02/19 23:30)
オリジナルのイラストです。
裸から服等を着せていったのですが、描き込むうちにズレが生じたような気がしてなりません。第三者さまからの視点で狂い等をご指摘頂けたら幸いです。



2名無し (16/02/19 23:50)
見事に服のせいでずれちゃってる。鎖骨から想像される肩の位置に対して腕の生えている位置が低すぎる(特に向かって左)。ウエストも太い。というか下半身全体が大きくなっちゃったんじゃないかな。あとは、頭というか髪全体が耳につられて右上方向に引っ張られたんだと思う。ちょっとかつらみたいになってる。
アナログ絵だと思うので少し難しいかもしれないけど、上から薄紙あてて今見えてる肌からもう一度裸&ハゲ頭をなぞってみると、自分で歪みに気付けるかも。頭部は裏から光にすかして確認するといいかな。
衣装や毛先の処理は丁寧で綺麗だと思います。ただ勾玉はこれも穴の位置がはしっこすぎるのでちょっと気になります。
3名無し (16/02/20 07:11)
裸の時点で、きちんと描けていたのかが疑問。両腕の長さがそろってない感じだし、ヒジをこれだけ高くあげれば動くはずの肩の高さも左右そろっちゃってる。
鏡の前でポーズやってみて、どこがどう動いてどのへんの位置に来るかを再確認してみよう。
4名無し (16/02/20 16:12)
[URL]
拙いですが、青です。頭蓋骨の歪みと肩の位置、ウエストのラインを中心に修正しています。あと包帯のカーブもいじってあります。
頭を小さくした分頭身がややアレげになってしまったのはすみません。何か少しでも参考になるところがあればと思います。
絵の雰囲気はすごく好きです。
5名無し (16/02/20 22:14)
今度また、オリジナルキャラ作る時はボディラインのわかり易い衣装にしてみましょう〜
[URL]

返信1 名無し (16/02/20 17:36)
初投稿です。 
躍動感がないイラストになってしまいます。
ポーズやバランスなどのアドバイスお願いします。



2名無し (16/02/20 18:45)
(こっちから見て)右側に向かって移動している途中なら、身体をもっと「>」の形に曲げた方がいいんじゃないかな?この絵だとパッと見右に向かってつまづいてる様に見える。
真上に跳んでいるなら、逆にもう少し背中を反らして髪を上向きにさか立ててみればいいと思う
3名無し (16/02/20 21:59)
アドバイスありがとうございます。             
今まで、前後の動きについてあまり考えて描いてこなかったのでとても参考になりました。

返信1 名無し (16/02/19 01:03)
はじめまして。ヴァンガードの先導アイチを描きました。
・表情:照れて不貞腐れている感じを出したい
・ドレス:フリルをもっとふんわりしたい 腰周りが寸胴
この辺を改善したいのですが上手くいかないので知恵をお貸しください。その他おかしな点ありましたら指導お願いします。


2名無し (16/02/19 02:10)
髪飾りのみ細かいのね。
全体を髪飾り並みの密度で描いてみよう。奥行きや重なり、考えてみよう。
3名無し (16/02/20 01:32)
アドバイスありがとうございます。髪飾りは別サイズで模写したものを縮小して貼ったのでそこだけ密になりましたね。もう少し全体のイメージを膨らませてみます。
4名無し (16/02/20 08:36)
自分で同じようにポーズをやって色々な角度からみたり、グラビア写真とかを見たりして首〜肩に引いてる線は何の為なのかとか、腋の肉の線はどうやって見えるのかとか、解らない所は確認してみるといいと思う。
胴のラインなんかは服とか腕とか見えてる状態をいきなり描かないで、服や腕を無い状態で描いてみるのもいいかも。
5名無し (16/02/20 08:39)
自分で同じようにポーズをやって色々な角度からみたり、グラビア写真とかを見たりして首〜肩に引いてる線は何の為なのかとか、腋の肉の線はどうやって見えるのかとか、解らない所は確認してみるといいと思う
胴のラインなんかは服とか腕とか見えてる状態をいきなり描かないで、服や腕を無い状態で描いてみるのもいいかも

返信1 名無し (16/02/19 04:37)
最近上半身を含めた人物のイラストを描くようになったのですが、バランスよく描けません
個人的に簡単に気づいた点は左手が小さいことぐらいで他は下手すぎて…
アドバイス頂けると幸いです!


2名無し (16/02/19 07:20)
まずは、デッサン人形の様に、関節に(骨関節くらいの大きさで)球体を描いてみよう。
大きさ、長さのバランスはとれているかな?

31 (16/02/19 14:04)
アドバイスありがとうございます!
やはり、資料無しで描き始めるのは無謀でした。身体の各部位や間接等を練習し、出直してきます。
4名無し (16/02/19 15:52)
一部分だけ描くのに気持ちがいってて、全体としてどういう形かってのに気が回ってない感じがする。わかりやすいところだと帽子、明らかに頭のサイズとあってないよね?細部は頑張って描いてても、他の部分と比較して大きさや向きがあってないと残念なことになっちゃう。
←前 次→ 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121  1201 件中 351 - 355 まで表示