萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信1 名無し (16/02/13 22:52)
ももクロのアイドルあーりんこと佐々木彩夏です。
キーホルダーにしようと思って描いたのですが、絵が安っぽくなってしまいました。
顔の線と服の塗りが原因だと思うのですが、なかなか良い感じにできません。
また、自分なりに可愛くデフォルメしたつもりですが、他人から見ても大丈夫かどうか、形は不自然でないかどうかも知りたいです。
アドバイス・添削をお願いします。

2名無し (16/02/14 00:05)
キーホルダーのサイズをどのくらいにするのか知らんけど、作りたい大きさに縮小(あるいは拡大)してみた? 案外、絵の感じは大きさで変わるぜ?

絵が安っぽく見えるときには何か要素を増やそう。小道具を追加する、線を太くする、カゲとか柄とかつける……
3名無し (16/02/14 01:47)
目の横のタッチはちょっと、しわっぽくみえるかな?あと、キャラクターとかユニットのロゴ入れるといいんじゃないかな?
4名無し (16/02/14 05:01)
2さん、3さん、ありがとうございます。
アドバイスしてもらったことをやってみようと思います。
5名無し (16/02/14 09:42)
かわいいね!
赤、ピンク、茶色、肌色で全部暖色だから、ほんのちょっとだけ(上の人も言ってるユニット名とかロゴとかにでも)寒色系を入れてみても良いんじゃないかな。
あと、個人的な感覚だけど、白目の部分が肌色だとなんか古臭い感じがする
6名無し (16/02/15 19:58)
5さん、ありがとうございます。実践してみます。

返信1 名無し (16/02/10 00:56)
久しぶりに失礼します。オリジナルです。
ポーズはデッサンドールに取らせて参考にしました。
普段はあまり使わない色やオーバレイなどを使ってみました。胸元はレースのつもりです。
ご指摘、アドバイス等お願いします。


2名無し (16/02/10 06:19)
横から失礼
ひょっとしてデザインドールをただトレスしていないか?
デザインドールはあくまで目安にする程度の方がいいと思うぞ
3名無し (16/02/10 06:26)
ご指摘ありがとうございます!トレスはしてないです。わからないとこがあったら見るくらいに心がけています。
4名無し (16/02/15 15:00)
青してみたよ〜♪
[URL]

返信1 名無し (16/02/14 23:10)
ラブライブのかよちんです。体がなんかおかしいです。アドバイスお願いします。


2名無し (16/02/15 01:02)
[URL]
・正面顔なのに向かって右側の髪が厚く、左が薄いのを修正
・乳袋が不自然なので削除
・肩幅ウェストが広過ぎるのを修正
・右腕に比べて左腕が細くかつ短いのを修正

3名無し (16/02/15 12:13)
首が背骨というか体の中央につながってない
肩が動いてない。同じポーズやってみて肩の動きをチェック

返信 全表示(7 件)1 名無し (16/02/13 23:09)
初投稿です。
アイドルマスターシンデレラガールズの姫川友紀と難波恵美を描きました。
現状のマックスの力でやってみたんですがどうも体のバランスや服のディティールがイマイチな気がします…。
アドバイスよろしくお願いします。


3名無し (16/02/14 00:02)
右の子は踏台でも使ってるの? それとも左の子が膝立ち? 状況がわからないけど、喧嘩売ってるところ? にしては右の子が重心バランス的に空気椅子していて辛そう。右の子の体と髪で左の子はさんでいるせいで左の子がペラく見えるし。もうちょっと画面広げて状況と立ち位置整理した方がいいと思う。
あと色の強弱が部分ごとにばらけていてすごい見づらい。ニット?(にしては裾の処理が粗いけど)とパンツが強い色でやたら目を引くのにそこは別に見せる場所じゃないっていう…一方で多分見せ場の拳は服の白に埋もれて見えないし。全体のトーンをまず決めて塗るといいよ。グリザイユ画法あたりがその辺の整理にいいと思う。
4名無し (16/02/14 00:51)
2さん、3さん
アドバイスありがとうございます。
非常に参考になりました。
描く時にもっといろいろ考えてから描いてみます。

5名無し (16/02/14 02:03)
[URL]

以下の点を修正しました。
・左右で腕の大きさが違う
・左右で目の大きさが違う
・鼻と口が向かって左に逸れ過ぎ
・胴体が短すぎる
・胸が大き過ぎる

参考になればうれしいです。
6名無し (16/02/14 20:57)
修正ありがとうございます。
次描く時の参考にさせてもらいます。
7名無し (16/02/14 20:57)
修正ありがとうございます。
次描く時の参考にさせてもらいます。

返信 全表示(7 件)1 Jun (16/02/11 13:37)
東方プロジェクトのキャラクター、風見幽香です。
普段あまり描かない、後ろ姿の立ち絵です。今出来る限界を目指しましたが、全体的に技術不足のように感じます。
よろしくお願いします。


3名無し (16/02/11 18:05)
自然な皺の描き方がわかってない印象。
布を絞れば皺が出来る、たるみがあれば皺が生まれる、そんな要素を考えながら描くと良いと思う。
傘も、たたむと外側がカーテンみたいになるのと同じで広げた時のたるみの残り加減も考えて描いたほうがいいかもね。
人体の皺の入り方も手を見てると苦手そうな印象。
カーテンを椅子の背もたれにかけたりして練習してみると良いと思う。
4名無し (16/02/12 01:01)
左足がとても不安定でポーズ的にも変だとおもう、傘がきまらないから両手の見え方がちがう。
5名無し (16/02/12 08:45)
↑で触れられてるけど手元と傘の角度とか、肘を引くのはあんまり自然じゃなさそうだったりは自分で実際に傘とか持ってみるといいと思う
上半身の格子柄の角度のせいで左肩をすごく落としてるようにも見えるので、これも横縞の服やテープを張った服などで確認するといいかも
好みや拘りなら気にしなくていいけど、少女漫画のような繊細な絵柄っぽいので個人的には鼻先(鼻尖)がゴツく見えるのがちょっと合わない気もした
6Jun (16/02/12 09:01)
>>2さん
首から背骨、知識が曖昧なまま描いて、違和感がでてしまいましたか…
今後もっと背骨を意識して練習しようと思います。アドバイスありがとうございます!
>>3さん
その通りで、僕は皺のことがイマイチよく分かっていません。写真などを参考にしたりしていたのですが、なるほど実物を見て、しぼりやたるみを意識していきたいと思います。人体(皮膚?)にできる皺についても写真などを見て勉強します。アドバイスありがとうございます!
>>4さん
うーん、確かに左足が不自然ですかね?ちょっと足首が…おかしいのかな?
傘はもう難しくて、苦し紛れになってるかもです。ポーズなどをもっとよく勉強します。アドバイスありがとうございます!
7Jun (16/02/12 09:12)
>>5さん
ちょっと棒を持ってみたのですが、たしかにひじを後ろに引くと持ちにくいですね。
チェック柄も確かに…言われてから気づくことが多いです。
鼻については、自分でもちょっと思ってました。ここにアップしてから、アレ…鼻ゴツくね…?
僕は高めの鼻がすきなのですが、コレは鼻先をもう少し細くしたほうが美人になるかもしれません。アドバイスありがとうございます!
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