萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信1 名無し (17/08/23 23:46)
なんか薄っぺらく(?)なってしまうのはやっぱり色塗りが悪いからでしょうか
影とかハイライトとかも適切じゃないとは思いますが、どう直せばいいか分かりません
アタリはとって描いているつもりですが、おかしいところがあればご教授願いたいです

2名無し (17/08/24 06:00)
難しいこと言うと、立体をきちんと立体として描けてないんだな。 立体のものをいろいろ、きちんと見ながら描いて、立体のものを描く練習をしよう。 時間かかるけどこれが一番確実

今すぐ何とか奥行きをつけたいなら、画面に「手前にある物」「遠くにある物」のように、明らかに位置関係が違うものを配置してみよう。 とりあえずはこれだけで奥行きは出せる
3名無し (17/08/24 11:29)
ありがとうございます、なるほど立体ですか
付け焼き刃でなんとかなるものでも無いと思うので、こつこつと練習しなければなりませんね
とりあえず、強弱の付けやすい構図等考えたいと思います
4名無し (17/08/24 19:57)
背景とひらひらしてる布ものを直して影をもうちょっと複雑にしたらいいんじゃないかな。

キャラクターに合わせると望遠レンズの構図っぽいから背景はぐっと大きく手前気味に、布ものは回り込んだ反対側を織り込ませてわざと見える位置にして描くと立体的になるよ!

あとこれは好みだからあれなんだけど、鎧の構造がよくわからないよ。可動部と、鎧のパーツ同士のくっ付け方も考えて描くといいんじゃないかな

返信1 名無し (17/08/19 18:52)
初めてお世話になります。

NEW GAME!の中のゲームに出てくるペコというキャラを描きました。

ハサミで襲い掛かるというシチュエーションを描いたのですが、どこか違和感があります。
そこのところのアドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いします。



2名無し (17/08/20 07:46)
[URL]
絵を描くときは最初にアタリを描くようにしよう。
ごついけど、手は頑張って描いてるなと思いました。そこから可愛い女の子の手になるようにデフォルメさせられるといいですね。
3名無し (17/08/20 10:56)
>>2
赤と青ありがとうございます。
参考にして勉強させていただきます。
手はどうしてもわからず写真をとってそれを見て描いたのでごつくなってしまったのかもしれません。デフォルメも意識して描いてみることにします。

返信 全表示(7 件)1 名無し (17/08/19 02:44)
東方projectの風見幽香です。
人物全体のバランス等見ていただきたく、また、当方現在軽いスランプなので脱却も兼ねて投稿致しました。
いつも顔が上手く描けず困っておりますので、その点含めましてアドバイス等頂けると幸いです。
何卒よろしくお願い致します。


3名無し (17/08/19 06:22)
個人的な修正程度→[URL]
味があるし自分の感覚で描けてる人だと思う。
感覚で描いてきたからきっちりと描こうと思うと思うように描けないと感じることもあると思う。
ポージングとか凝ったものにしていくと感覚で描くのはどんどん難しくなると思う。
絵のスランプって大体が描き慣れて上手いものから、描いたことの無い下手な部分との差に絶望した時起きると思う。描いたこと無いものは描き方もわからないって感じるから頭柔らかくしないと異常に難しく感じて余計に混乱することになる。
顔が上手く描けないなら頭のアタリとったあと、眉と鼻の位置から決めて輪郭、目や口って描いて少しずつ調整しつつ耳の位置をあわせていくと良いと思う。
この絵は個人的にはキャラの大半占めてるスカートとベストが簡素だから髪も簡素にして目立たせたい顔を描き込んだほうが良いと思った。次点でシャツを程よく書き込む。線の多さも全体のバランスと比べるとまとまりが出ると思う。
4名無し (17/08/19 06:23)
最後"比べると"じゃなくて全体のバランスを考えて合わせていくとだった。
5名無し (17/08/19 06:30)
あでも顔も味があるからそんなにガチガチに深く考えずに描きたいの描いたら良くなっていくと思う。(本末転倒)
6名無し (17/08/19 11:12)
顔はアタリの縦線と眉間、鼻、口、顎の中心線を合わせるとか左右反転確認とかで、どことなくおかしい気がして落ち着かないって状況は回避できると思う
目は眼球のアタリと黒目を描いてみるのもいいかも
71 (17/08/20 10:48)
皆様アドバイス本当にありがとうございます!書き込みの量は盲点でした…。人物については、アタリからまた見直していきます。
助かりました!

返信 全表示(8 件)1 名無し (17/08/16 10:20)
アルドノア・ゼロよりアセイラム姫です。
ウユニ塩湖にたってウミネコに手をのばす、というイメージで描きました。
厚塗りをめざしたのですが、いまひとつぱっとしない、ひきつけられない気がします。
塗りや構図が問題かと思いのですが、どう直せばよいのかさっぱりわかりません。
アドバイスなどいただけたら幸いです。


4名無し (17/08/17 02:08)
人物の描写にくらべて雲が雑に見える。 もうちょっと雲の描き方研究してみて。
5名無し (17/08/17 17:55)
もうちょっと空のグラデーションを刻して水面と空の境界線を分からせてあげたほうがそれっぽさをより強調できるとおもう
6名無し (17/08/17 20:11)
基本を知ったうえで、自由に表現する、世界にはいろいろ法則がある、正確に描く必要はないけど、どう描きたいか?の基準となるはず。
絵は表現(例えば俺の場合シルエットかな?)決まれば、それでよし。変だと悩んだら、変だと思うとこの基本を見直し上手い人の絵を参考に「どうしてこうなるだ?」と、研究してみましょう。
勉強青だけど
[URL]

7名無し (17/08/17 22:40)
人物にパースがかかってるようで気になった
両肩、両腰骨、両踵、とかそれぞれ横線で繋いだら>みたいに画面右側に消失点がありそう
奥の腕の方が長く大きく感じるし手を伸ばすなら肩は前に出す方が自然だと思う
裸から描く自分で試すとかして確認してみるといいかも
右の足裏はほぼ水面と同じようだけど奥の足は足首まで使ってそうなのも気になる
構図は折角だから鳥も水面に映り込むようにしても良かったかも
8名無し (17/08/20 10:22)
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
>>2
厚く見えない、確かにその通りです。
厚塗りブラシをダウンロードしてみようとおもいます。
ありがとうございます

>>3
ご指摘の通りコピーでかいていました……。
あまり移りこみについて深く考えずに描いてしまいました。
写真などを参考に勉強してみようとおもいます。

>>4
言い訳がましいというか、完全に言い訳になってしまいますが、人物でかなり力尽きてしまいました。
そうですね、風景画メインなどでも描いてみたいとおもいます。

>>5
なるほど、どうすれば水平線がはっきりするのかなやんでいたのですが、空の色が薄かったのですね!
試してみようとおもいます

>>6
ご丁寧に青までありがとうございます。
絵の方針について迷っていた部分があったのですが、すこしやわらいだ気がします。
そうですね、自分なりに研究してみたいとおもいます。

>>7
鳥の移りこみに関しては完全に忘れていました。
こういうところにも気が向いてこそ完成ですね……。
人体に関するご指摘ありがたいです。
違和感はなんとなく感じていたのですが、はっきりと指摘していただけて、納得できました。

多くの丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
精進していきたいとおもいます。

返信 全表示(11 件)1 名無し (17/08/15 19:41)
お久しぶりです。前回うさ耳をつけた女の子を描いたものです。
今回も絵を投稿してみたのですが、わからないところがあってみんなに意見を聞いてみよう思いました。わからない点というのが、一つ目は影のつけ方とぼかし方です。いろいろなサイトを見て見様見真似でぼかしたり影をつけてみたのですが、何かがおかしいです。2つ目はモチベーションの維持のしかたです。自分の理想が高すぎるせいか、だんだん自分の絵をみるとモチベが減っていきます・・・。ほかにも立体的に見えているか、色合い、体のバランスなど気になるてんがありましたらよろしくお願いします。あと赤ペンの添削をできればよろしくお願いします。




7名無し (17/08/17 18:07)
返信遅れてすみません!
>>5さん再度コメントありがとうございます!
腰やお尻回りに立体感がないのですか…たしかに色を付けていなかったのでのっぺりしてますね…
気が付きませんでした…。いつになるかはわかりませんが、次の作品は腰回りと全身絵を載せた絵を投稿するつもりです。>>5さんアドバイスありがとうございました!!
>>6さんコメントありがとうございます。
まず自分は立方体、円柱からみたとおりにかいてみようと思います。そしていろんなものを模写したあとにまたキャラを描いてみます!

8名無し (17/08/18 00:03)
胸幅に対して尻幅が狭すぎるのが特に気になりました。尻幅を増やすことが女っぽさを出すのに一番重要なポイントだと思います。

[URL]
98 (17/08/18 01:04)
尻幅については、過去レスでみんなが指摘していらっしゃるようでしたね。。。特に確認せずに同じことを言ってしまい失礼しました。
10名無し (17/08/18 05:19)
[URL]
前回はお燐だった気がするけど、まぁそれはいいとして、画像に書いてること以外で気になる点は腕脚が細い。いや、細くても悪くはないんだけど細い上にグネグネしててすごく不安になる。
11名無し (17/08/18 18:38)
>>9さん>>10さんコメントありがとうございます。返信遅れてすみません。
>>9
>>9の参考画像と自分の絵を比べてみると胴とお尻が棒みたいになっていますね・・・。画像ありがとうございます!>>9のほうの画像が自然でかわいくていいですね!今度はもうちょっと太くしてみます!
>>10
>>10いろいろなアドバイスと描き直してくた画像ありがとうございます!
>>10の描いた画像すごく動作がわかりやすく生きてるような感じですね!!
まずいろいろ直すところがありすぎるので、まず一番テキトーになっている足から直していきたいです!それから一目で動作がわかる絵を描きます!

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