萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信1 名無し (16/02/21 23:09)
平面的な絵になってしまいます。
なるべく作風を変えずに立体感を出すにはどうしたらよいでしょうか…
特に線画に対してアドバイスいただけたら嬉しいです。

2名無し (16/02/22 01:16)
どこがどういう立体になってるか考えて描くといいのでは。たとえば今回の絵でも、二人の位置関係がよくわからない。どこが前に来てどこが後ろになってるのか、どういう角度で見えてるものなのか。そういうのを考えながら描くといいと思うよ。よくわからなくなったら同じポーズを別アングルから描いてみたり、自分でポーズやってみたりするといい

絵の雰囲気はおもしろいと思うけど、立体感きちんと出せるようになったら雰囲気は大幅に変わると思う。

それとはべつに、女性の足の形がいいかげんすぎ。ここはもっと練習しよう。
3名無し (16/02/22 23:46)
ご指導ありがとうございました。
よく観察して描くことを意識して練習してみます。
足の形、今一度確認します…!

返信1 名無し (16/02/18 23:58)
グラブルのルリアです
いまいち可愛くない気がしてならないんだ。


2名無し (16/02/19 01:27)
十分可愛いじゃん。エロさが薄いそれだけのような気がするけど
3名無し (16/02/19 02:05)
ええんちゃう?
足指とくるぶしがあやしいけど。
続いて色ぬろうぜ。
そうすればまた何かみえるさ。
4名無し (16/02/19 08:44)
いかにも!な流行の萌え絵とはちょっと違うけど画風としてまとまってるしかわいいよ
元絵に近づける意味でも黒目を少しだけ横に伸ばして円に近づけたり頭頂部の髪のボリュームはあっていいかもしれないけど、こだわりや好み次第ではこのままで良さそう
皺のせいか足の付け根が外れて見えるのは少し気になった
5名無し (16/02/21 16:56)
左足の膝小僧角張ってるのと足の指が小指にしては親指みたいな大きさなのが気になった
可愛さは充分あると思う!

返信1 名無し (16/02/19 02:34)
写メですまん
手を差し伸べるポーズがどうしても書けない。前に伸ばした腕をどう処理したらいいのか教えてください


2名無し (16/02/19 04:09)
鏡の前で自分でポーズする。
写真撮る。見ながら描く。
かなぁ。
3名無し (16/02/19 06:24)
どう処理したいのかわからないからなんとも言いようが無いけど、断面を描いてるっぽいからあとはその断面の形を人に近づければ良いと思う。
肘には骨張るところがあるから断面は楕円のような形になるし、手首も骨の影響で楕円ぽい形。
前腕の骨はぐりんと螺旋状に回転するように出来てるけど、手のひらを前面、腕を前に上げてたら天井に向けてる状態の時は力の要らない回転してない状態。
そして、直立状態で腕も下げて手のひらを正面に向けた写真とかみるとよくわかるけど、
腕は肩から手首まで完全に真っ直ぐではなくて、胴体側の肘が尖ってる三角形のように見えると思う。それを考えながら手を向けてるポーズを描くと、肘の骨は横向きの楕円ぽい形で手首も同じ、ただ太さは違うから差を付けて、肘の骨を少し出っ張らせて、とか位置や形が少しづつわかってくると思う。
デフォルメした萌え絵だからそこまでしなくても良いかもしれないけど、そう言う直線じゃないところに綺麗な曲線が生まれるから断面を研究するのもいいと思うよ。
4kenny (16/02/20 14:07)
[URL]

違和感などがわからない未熟者ですが、恐縮ながら練習も兼ねて赤させていただきました。補足、批評、アドバイスなどございましたら、お構いなくコメントしていただければありがたいです。
5名無し (16/02/21 16:27)
案外前に出してる手で腕はほぼほぼ隠れるみたいな描き方がしっくり来たりするよ。
断面描いてる事からしっかり描こう!としてるんだろうけど、それが逆に回ってしまってる感じ。
思いっきって奥行きを圧縮してみては。

返信1 ○○○ (16/02/19 23:30)
オリジナルのイラストです。
裸から服等を着せていったのですが、描き込むうちにズレが生じたような気がしてなりません。第三者さまからの視点で狂い等をご指摘頂けたら幸いです。



2名無し (16/02/19 23:50)
見事に服のせいでずれちゃってる。鎖骨から想像される肩の位置に対して腕の生えている位置が低すぎる(特に向かって左)。ウエストも太い。というか下半身全体が大きくなっちゃったんじゃないかな。あとは、頭というか髪全体が耳につられて右上方向に引っ張られたんだと思う。ちょっとかつらみたいになってる。
アナログ絵だと思うので少し難しいかもしれないけど、上から薄紙あてて今見えてる肌からもう一度裸&ハゲ頭をなぞってみると、自分で歪みに気付けるかも。頭部は裏から光にすかして確認するといいかな。
衣装や毛先の処理は丁寧で綺麗だと思います。ただ勾玉はこれも穴の位置がはしっこすぎるのでちょっと気になります。
3名無し (16/02/20 07:11)
裸の時点で、きちんと描けていたのかが疑問。両腕の長さがそろってない感じだし、ヒジをこれだけ高くあげれば動くはずの肩の高さも左右そろっちゃってる。
鏡の前でポーズやってみて、どこがどう動いてどのへんの位置に来るかを再確認してみよう。
4名無し (16/02/20 16:12)
[URL]
拙いですが、青です。頭蓋骨の歪みと肩の位置、ウエストのラインを中心に修正しています。あと包帯のカーブもいじってあります。
頭を小さくした分頭身がややアレげになってしまったのはすみません。何か少しでも参考になるところがあればと思います。
絵の雰囲気はすごく好きです。
5名無し (16/02/20 22:14)
今度また、オリジナルキャラ作る時はボディラインのわかり易い衣装にしてみましょう〜
[URL]

返信1 名無し (16/02/20 17:36)
初投稿です。 
躍動感がないイラストになってしまいます。
ポーズやバランスなどのアドバイスお願いします。



2名無し (16/02/20 18:45)
(こっちから見て)右側に向かって移動している途中なら、身体をもっと「>」の形に曲げた方がいいんじゃないかな?この絵だとパッと見右に向かってつまづいてる様に見える。
真上に跳んでいるなら、逆にもう少し背中を反らして髪を上向きにさか立ててみればいいと思う
3名無し (16/02/20 21:59)
アドバイスありがとうございます。             
今まで、前後の動きについてあまり考えて描いてこなかったのでとても参考になりました。
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