萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信1 名無し (16/02/26 00:23)
初投稿です。
写メで申し訳ないです。
キャラはオリジナルです。
気になる点等ございましたら
赤、アドバイスよろしくお願い致します。

2名無し (16/02/26 04:22)
服に皺が無いのが私、気になります!
西川貴教の着てるぱつんぱつんのエナメル質な衣装でも皺は出来ますよ!
あとは体のパーツの大きさや比率をもう少し研究すると良いと思います。あと画像が横向きだから縦にして欲しい・・・。
3名無し (16/02/26 09:26)
足の付け根が外れてしまって見えるし、肩周りや背中から回り込む肋骨のラインもあやしい
不安な箇所は実物・写真・教材などで確認するなど、もう少し気を配ってあげるといいかも
裸・禿げ頭で調整したり、補助線を使ったり絵を後ろから透かしてみたり客観的に見るのを心がけるのもいいと思う
イラストで顔の横の髪の毛で輪郭を隠してしまってるのはデメリットが多そうなので、少しずらしてあげた方が見栄えが良さそう
飛び退いてるなら髪の毛も逆S字にして画面左側にも流すとか、ポーズの流れや意味なども考えてみるのもいいかも
4名無し (16/02/26 12:42)
>>2さん
コメントありがとうございます!
もっと研究してみます!
スマホでリサイズしたら横になっちゃいましたすいません;;

>>3さん
コメントありがとうございます!
詳しく教えていただき助かります


返信 全表示(9 件)1 名無し (16/02/25 21:22)
キャラは「灰と幻想のグリムガル」のハルヒロとゴブリンです。
壁を蹴ってゴブリンにナイフで斬りかかるハルヒロが描きたかったのですが、壁からハルヒロが生えてるように見えると言われました。
背景のパースもおかしいと我ながら思います。
アドバイス、赤ペン等お願いします。


5名無し (16/02/26 01:11)
せっかくレンガがあるんだからパースの確認に使ったらいいと思う
レンガの短い編だけ見ると地面の方と上の方で角度が違って魚眼っぽいけど、レンガの壁の端っこは直線とか、
蹴ってる足はレンガの面に合うはず…とか
人物との比較で一般的なレンガの大きさだと思うけど、下から数段の高さにいるようには見えない…とか
フリーランニングの壁登りの動画や写真を参考にして、どういう助走で壁に登るのかとかイメージを固めて、自分なりに再構成してみてもいいかも
6>>1 (16/02/26 03:35)
>>5
たしかにレンガがラフだからといって適当すぎましたね。
調べてみたらレンガの高さは大体一段6cmらしいですね。大幅に間違ってました。
壁の端はパースエディタ使ったので、嘘ついてるのはレンガの継ぎ目の方でした。直します。
あとフリーランやパルクールの動画を参考にするのは盲点でした。資料探して、もう少しポーズ練ってみます。
7名無し (16/02/26 03:56)
パースとか適当で元のイメージと違うナイフを投げる手前みたいな感じですが赤しました。[URL]
全体的に見て、この場面での動作を一度頭の中でしっかりイメージしたら良いと思いました。
地面から壁に飛ぶ→壁に付いて壁を蹴る→壁を蹴ると体が飛ぶ(壁と距離が出来る)→落下して斬りかかる。
脚力がある感じだと壁を蹴ってから落下では無く直線的に蹴る力で飛ぶ感じもありますね。
どっちを描こうとしてるかはわかりませんが、動作の移り変わりのほかにもその時その時の筋肉の動きも考えたらより自然になると思います。
例えばスポーツ、野球でボールを打つ時も、サッカーで蹴る時も力を瞬発的に入れると思います。常に力を入れた状態だと動き辛くなり、ポーズも不格好にもなります。
この絵が斬る瞬間であれば上半身の力み加減はわかりますが、距離があるように見えると不自然に見えちゃうということです。
なので場面にあった人間の動きを研究すると良いと思います。アオリの絵はこのまま斬りかかると腹から地面にダイブする未来しか見えないのでこれも体の動きをアニメのような流れで考えたら良いと思います。[URL]
8名無し (16/02/26 04:16)
赤描いてから思ったけど、壁を蹴るってもしかして壁走り的な奴で考えてたのかな?わからんけど

9>>1 (16/02/26 09:15)
>>7-8
二、三歩壁を走ってから、ゴブリンの方へ飛びかかるイメージでしたが、たしかにイメージが曖昧で変なポーズになってしまいました。
上半身の力みはなるほどですね。筋肉の動作を意識して直してみます。
赤も拝見しました。
場面は違いますが、迫力があって、自然な動作で参考になりました。
ありがとうございます。

返信 全表示(9 件)1 名無し (16/02/07 12:48)
ペルソナ4の白鐘直斗をかきました。手をどこに持っていけばわからず、結局そのまま描き上げてしまいました。
自然に見えるポーズなど、ご指南いただけるとありがたいです。


5名無し (16/02/13 10:33)
キャラに似てないのですがどうしたのですか?
6名無し (16/02/14 07:00)
女性キャラなら、しなをつくーたポーズを練習すればいいんじゃないかな?
半端な絵ですが何かしらの糧になれば…[URL]
7名無し (16/02/22 07:56)
返信遅くなってすみません!
直斗くんの髪型が何度かいても似なくて…^^; この辺は慣れの問題なのでご勘弁くださいm(_ _)m
青ありがとうございます!とても参考になります!
8名無し (16/02/25 14:16)
元のキャラデザに似せてはいないけどかわいいし好みなので個人的にはアリだと思います
9名無し (16/02/25 17:59)
イラスト見ただけで何のキャラか分からないんだったら駄目でしょ
版権物使ってる意味無いし

返信1 お悩み小次郎 (16/02/23 21:17)
もともと人へのプレゼントにと思い、ミニキャラ?みたいなのを描いてみたのですがどうも上手くいきません。髪はまとまらない、右目もおかしい。お手上げです、アドバイスお願い致します(´;ω;`)


2名無し (16/02/23 23:40)
まずミニキャラってなんだ?
2頭身くらいのデフォルメされたキャラのこと?
3名無し (16/02/23 23:54)
・まったくどう描けばいいのかわからない状態だったら、全体のフォルムバランスを、理想に近いモノをを参考にして、素体を描いてみる。(太い線で裸のはげのっぺらぼうの簡単なもので)
・パーツ毎で別レイヤーにして、モンタージュしてみる。(パーツもこれで良いのかな?てな位簡単にデフォルメしたやつで)
・線は少なめに、ミニキャラフィギュアにできそうなくらいな立体を想像して描いてみる。
・まずは、理想のフォルムバランスを色々調べて決める事から始めてみてはどうかな?(肩の力を抜いて、パーツをシルエットでとらえて、凝り過ぎず、デフォルメの仕方をおぼえましょう〜)

4お悩み小次郎 (16/02/24 09:23)
2名無し≫申し訳ない。。。(自分でもあんまり分かってない
5お悩み小次郎 (16/02/24 09:31)
3名無し≫なるほど、コメントありがとうございます。甘すぎました、出直してきます!
6名無し (16/02/24 10:00)
他人にプレゼントとか仕事だとかって時には、普段の力の半分くらいしか出せないのが普通なので、とりあえず今回は普段描いてるような絵をプレゼントしてはどうかな。

返信1 名無し (16/02/22 12:07)
初投稿です
ラブライブ!の小泉花陽を描きました。ポーズはオリジナルで、衣装は楽曲「Dancing stars on me!」で使われた衣装を参考にしました。
人体のバランスは大丈夫でしょうか?個人的には腕の長さ、足はひざ下からの長さが不安です。また顔面も不安です(顔の輪郭やパーツの配置)。
上記以外でもアドバイス、赤ペン(青ペン)等よろしくお願いします。


2名無し (16/02/22 22:38)
画像検索してみたけど難易度の高そうな服だね。
手の間から見える下乳?が中央に寄ってるとか、ウエストのくびれが消えちゃってるとか服につられちゃってそうな感じ。
腕は後から描くとか、裸の状態で正中線などを引いてガイドにすると、服の左右のバランスが取りやすいと思う。
頭からベルトまでがアオリで足から急に俯瞰になってる感じもする。
顔にも補助線引いたり反転して鼻の位置と口の位置と確認してみて。
顔だけ線も色もハッキリしてて後が淡めなのもちょっと違和感なので、どちらかに合わせてみてもいいかも。
3名無し (16/02/23 08:52)
パーツの輪郭は太めに、しわや山折は、細めに、ペン入れした方が見栄え良くなると思います
[URL]
描き方としての青しときました。参考ていどに・・・

4 (16/02/24 01:46)
>>2さん
遅れましたがコメントありがとうございます。
確かに胸の位置や腰あたりがおかしいですね…(特にウエストは言われるまでまったく気付きませんでした)。次はカラダの正確な位置関係やラインを特に意識して描こうと思います。
ご指摘のおかげでいくつか新しい見方が増えました。
また機会があればよろしくおねがいします。(^^)
>>3さん
青ペンありがとうございます。
実際に描いていただくと問題点がわかりやすいです。
ボディラインと小技参考にさせていただきます。

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