萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信1 名無し (16/05/09 13:42)
机の上に乗る眼鏡の女の子を描きました。机の画像など探して描いてみたのですがうまくかけず…
アドバイス貰えると幸いです。

2名無し (16/05/09 17:47)
体のサイズにくらべてずいぶん机が小さいように思うのだけれど、そのへんも資料で見た?

3名無し (16/05/09 19:59)
返信有難うございます。
机ばかりに気を取られ単体だけを見ていました…未熟で自分が情けないです><

返信1 名無し (16/05/08 21:51)
顔がよく描けてないと周りから言われています。
評価、アドバイス等いただけると幸いです。
塗り方や絵の魅せ方についても伸び悩んでいるので、よければそちらのご指摘もよろしくお願いします。


2名無し (16/05/08 21:54)
クラッシュフィーバーの斎藤一というキャラクターです。服は少しアレンジしました。
書き忘れてすいません
3名無し (16/05/08 23:53)
なんかこう、今描いてる部分だけに気持ちが行っちゃって、他の部分との釣り合いが取れてないって感じに見える。サイズや向きが部分ごとに違ってるというかチグハグ

塗りとかは公式の絵があるんだし、それを参考にすればいいんじゃないかな
4名無し (16/05/09 00:58)
>3さん
コメントありがとうございます。
部分部分に集中して結果的にバランスが崩れてるということでしょうか…
確かに腕なら腕だけを描く、みたいな描き方をしていたような気がします。今度から意識して気を付けて描こうと思います。ご指摘ありがとうございました。

返信1  (16/05/08 22:30)
お久しぶりに失礼します。
ラブライブの綾瀬絵里を描いてみました。
少し上からの絵になるんですが、赤丸のエリアがうまく描けません(他にも怪しいとこは多々ありますが・・・)。

ご意見いただけると助かります。


2名無し (16/05/08 23:59)
とりあえず自分で同じポーズやって、どこがどう動くか確認しよう。手をよこに付いたら、胴も肩も動くのが自然だと思うんだけど、この人物は胴体や肩に影響ぜんぜん出てないよね。俺はそこがすげえ気になる

他の人が他の絵に描いた赤だけど参考になりそうなので [URL]

返信 全表示(7 件)1 ダニエル (16/05/03 22:34)
私は初心者ですだから改善に必要


3ななし (16/05/05 01:54)
沢山描いてね。頑張れ!
4ダニエル (16/05/05 04:08)
目の鼻と口を配置することはくないですそして顔の形
5ダニエル (16/05/08 04:23)
どのようにしてください改善を教えて!!
6名無し (16/05/08 06:54)
ルールを覚えてください。ここはあなただけのためにあるサイトではありません。
7名無し (16/05/08 16:33)
君の絵を見た限りでは、根本的に練習と経験が足りていないので模写による練習を勧めているわけ。この絵を元に、よくする修正をといっても、ほぼ全部修正になっちゃうので、それなら君の好きな絵を君が自分で探してきて模写したほうが君としても楽だし、やる気も出るだろう。
模写以外にも、周囲にあるものをスケッチするなども有効。がんばれ。

返信 全表示(7 件)1 名無し (16/05/05 19:03)
画面の奥行きが出ません。正面の構図で奥行きを出すにはどうしたらいいのでしょうか。アドバイスお願いします!


3名無し (16/05/05 22:46)
ためしに青。[URL]
明度と彩度を手前高くして奥低くしてみた。どうでだろう?
2の人の言っている「目安」ってのもかなり有効だと思うよ。奥行きだけでなく大きさもわかるし。
4名無し (16/05/06 14:22)
どんな形状か把握しきれなかったので、ざっくり最初から描いたら別物になった。ごめんね♪[URL]
質感表現はかなり省いたけれど、うろこ等を手前のほうはきっちり縫って、奥のほうは表現しないことで遠近感も生まれる。これは口の中を光らせたけど、胸元に発行する球体(コア?)を配置したり、火の玉を持たせたりして、陰影による遠近感をだすほうが楽。

人を配置したほうが、生き物の大きさはわかったけれど、でも上のほうが迫力が出ているのかな〜。むずい。

ほとんど既出のことばかり…。駄コメ失礼。
5名無し (16/05/07 20:45)
俺が描いたんじゃないけど赤ロダに赤がもう一つ上がってるからまだ見てなかったら見ておくといいとおもう
6名無し (16/05/08 09:01)
皆様、大変参考になるご返信の数々、まことに痛み入ります。
>>2 一応、1と2の方法については試みたんですが、画面ではあまり上手くいっていません……。難しいです。3の奥行き関係の分かる目安と言うのはとてもいいですね! 描いている間には他のものを画面に入れようとは思っていませんでしたが、確かに入れたほうが分かりやすいかもしれません。
>>3 的確な赤ありがとうございます。確かにこれだとサイズ感も分かりませんね……。一応、そんなに大きくないイメージで描いたのですが、考えてみれば伝わるはずないですよね。色については明暗しか考えていなかったので、彩度を変えることによってここまで奥行きが出るのか! と驚いている次第です。
>>4 丁寧で分かりやすい赤、どうもありがとうございます。なるほど、塗りの密度、描き込み量で遠近感を出すと言うことでしょうか。もっとも見えやすいくピントが合っているエリアを描きこむ事でどこが手前でどこが奥なのか表現できる、という風に解釈したのですが合っていますか? また発行によって遠近感と立体感が出るという説明がとても分かりやすく参考になりました。ありがとうございます。
>>5 わざわざお知らせいただき感謝します。もしもこのコメントがなければ見逃していたかもしれません……。


7名無し (16/05/08 12:03)
誤字が多いのにいま気づいた。失礼。
>塗りの密度、描き込み量
>もっとも見えやすくピントが合っているエリアを描きこむ
そうそう。そういう意味。

クリーチャー自体に光源を持たせてもいいし、松明を持っている人物全体あるいは人の手を配置してもいいし(それで大きさも分かるし、暗いところに生息してるって言うストーリーも画面に現れる)、とにかく光が画面内にあると、構造も分かりやすくなるし、画面ばえもするのでおすすめ(コントラストができる)
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