萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信1 名無し (16/08/28 23:02)
お世話になっております。
不思議の国のアリスモチーフのオリジナルです。
肉体と金属の塗り練習をしております。

見ての通り、「薄い」です。
線が細過ぎるのか、色塗りにメリハリが無いのか…どう修正すれば良いのか分からない状態です。

アドバイスよろしくお願い致します。


2名無し (16/08/28 23:21)
特にこだわりがないなら、輪郭線ははっきり描いたほうがいいよ。お皿とフォークと脛はそれで解決する。
どうしても線を排除したいなら、背景の色を変えるとか、白いところを白く塗らない工夫が必要。
あとこの絵って「EAT ME」が重要だと思うんだけど、濃いラベルに文字が一本線で描かれているだけなので埋没して全然目立たない。その一方ラベル自体はキャラより強い色で描かれているのでラベルにばかり目が行く。その割にラベルはいい加減に描かれてて残念。キャラの顔以外も丁寧に描こう。
人体はおっぱいが小さすぎの上すぎ。貧乳にしてももうちょっとおっぱいの付き方調べたほうがいいよ。
3名無し (16/08/29 00:14)
この絵の上にちょっと濃い目のグレーを塗りつぶしたレイヤーを置いて、オーバーレイにするだけで色の薄さは良くなりそう
4名無し (16/08/29 22:11)
ガンマ補正のみ。
[URL]
パレットの明度とディスプレイの輝度を一度確認した方がいいと思う。
5名無し (16/08/30 08:16)
>>2さん
輪郭線と塗りが乖離してるというか、妙に違和感があったので細くしてました。結果的に尚更変に…根本として、綺麗な線が引けない事が原因と思うので、練習致します。
胸なども研究不足なので、他の貧乳のイラストを参考に引続き研究致します!
文字は、仰る通りで、最後にちゃちゃっと殴り書きしました。
細部まで丁寧に描く事を心がけます。

>>3さん
オーバーレイ、試してみました!
正直に言うと、「難しそう」という理由で使った事が無かったのですが、こんなに簡単に印象が変わるのですね。
これから描く絵にも積極的に使ってみます。

>>4さん
見やすいです!薄く無いです!
ディスプレイ等の調整、やってみます。
よく考えたらそもそもの発端として、塗り終わった絵をpcからiPhoneに移した時に薄い!と感じたのが理由でした…。


返信1 hei (16/08/28 02:37)
初投稿です。悠遠物語のピアを描いてみました。
躍動感の出し方が分からず悩んでいます。また、塗りに関してものっぺりとしていて印象が薄い絵になっている気がします。
どのように改善すれば魅力的な絵に近づけるかアドバイスをお願いします。


2名無し (16/08/28 04:17)
これは、決めポーズです。以上
(好きなアニメのオープニングでもエンドレスで聴いて、イメージさえ浮かんだら描けるひとでしょw)ガンバ
3hei (16/08/28 12:39)
返信有難うございます。
イメージを掴むために音楽を聞きながら練習をしてみたいと思います
4名無し (16/08/28 19:29)
躍動感なんて、うまくなりゃ自動的にわいてくるものでもないんで、躍動させてやらなきゃ髪のような腕前があっても躍動感は出てこないぞと

ポーズ決めたいでもいいし何かの技をやってるとこでもいい、何かこのキャラは今こう動いてるんだよ!ってのを考えてみよう。
5名無し (16/08/28 21:28)
[URL]
ポーズをこのままにしても、カメラアングルや風を受けるパーツ(髪やスカート・紐など)に工夫があるといいかも
より躍動感が欲しいなら、静止してるポーズは難しいから、走らせたりジャンプさせてみよう
6hei (16/08/29 00:23)
>>4さん
返信ありがとうございます。
動きのあるポーズを意識し、考えて練習していきたいと思います

>>5さん
返信ありがとうございます。
青とても分かりやすく参考になりました。比較すると風の強さや煽り構図など改善すべき点が見つかり助かりました。



返信1 名無し (16/08/28 11:50)
よその子を書かせていただいたものです。
上げている方の腕と背景が何度直してもうまく書けず、結局そのまま書ききってしまったのですが、他にも気になる点があればご指摘いただけると幸いです。
線画の線が妙に浮いているのも気になっています。改善方法があればお願いします。
ファイルサイズが大きくて縮小したので見にくかったらすみません。


2名無し (16/08/28 13:11)
何をしてるところなのかよくわからない。

けっこう太い棒を握ってるはずなのに、手がグーになってる
3名無し (16/08/28 15:03)
ありがとうございます!
深く考えずに描いたせいですね、もっと絵のストーリーを考えるべきでした。次から意識してみようと思います。
いまやってみたんですが指すごく長いみたいになっちゃってますね…直してみます
4名無し (16/08/28 22:41)
剣のガード部分が髪と同系色なので、頭のパーツの一部に見える。
あとポンメルの色(胸元もかな)だけ周囲と別系統なので目立ってるけど、重要パーツ? 背景の光(爆発?)もだけど、視線誘導がとっちらかって、何を見せたい絵なのかよくわからない。
線画の線は髪の長いところの毛先以外は特に気にならない。毛先は線のせいというより他と比べて塗りがざっくりしすぎて目立っている印象。
5名無し (16/08/28 23:00)
細かくご指摘ありがとうございます!細部がテキトーになってしまうのでもうすこし気をつけようと思います…背景を書くときにそれは思ったのですが、誤魔化し続けていたらこんなことに…次は当てたい焦点をちゃんと考えます。

返信1  (16/08/25 18:16)
ラブライブ!の星空凛ちゃんを描きました。
体の形と塗りが良くわかりません。
体は特に胴体の構造が、塗りはより効果的な塗り方が知りたいです(ToLoveるの公式絵風を目指しています)。
よろしければアドバイスお願いします。


2名無し (16/08/25 21:36)
とりあえず胴体が長過ぎじゃね? 
3名無し (16/08/25 21:44)
最近よく見かけるような、生々しいリアル寄りの胴体(腹部)を塗りで表現したいなら、グラビア写真見てデッサンするといいと思うよ。
まず色の置き方で、面の凹凸を表現できるようになること。
そして、腹部の凹凸はどう浮き出ているかを知ること。
何故出っ張ってるのか、何故凹んでいるのか、どういった構造が影響してこの起伏が表面に出ているのか…をしっかり観察してみて。
写真を見てわからなかったら、美術解剖学の本を見て、骨格・筋肉の図解を見ながら、写真と答え合わせして覚えていくといいと思う。

肌の色気は、色の置き方の前に、形状の理解が前提にある。
フェチを全面に押し出せるよう頑張って。
4 (16/08/26 03:38)
ありがとうございます。
もっと体つきや構造を正確に把握する必要があるみたいです。
写真を参考にしてもう一度塗りを考えてみます。

返信 全表示(8 件)1 ちふ (16/08/22 23:00)
こんばんは。お世話になります。
背景についてお伺いしたいことがあります。
いま、「室内で、床から天井までを見上げる構図」を描こうとしています。
それが添付の図なのですが、どうにも地面がこちら側に傾いてるように見えます。
解消するにはどのような見え方にすればよいでしょうか、ご教示下さい。
宜しくお願いいたします。


4ちふ (16/08/23 22:12)
返信ありがとうございます。
この絵の問題点はアイレベル=地面ということでしょうか
アイレベルを地面より少し上げれば
フカンの床と壁、アオリの壁と天井が1画面に収まりますか?
そうなるとフカンとアオリが切り替わる壁の部分は歪んで見えるんでしょうか?
5名無し (16/08/24 00:07)
上から床を見てるってことは、床の高さの壁は見下ろされてるわけやん? つまり線の間隔は下が狭まってないとおかしい。で、天井も描きたいなら天井付近では壁の線の間隔は上が狭くないとおかしい。で、両立させるには、壁の線が曲がってるような、魚眼レンズっぽい描き方を学ぶか、あまり見上げた感じにしないで描くか(線が上下で、あまり狭まったりしないと、矛盾に気づかれにくい) 床も下から見たように透かして描くかってのが、絵に矛盾がない描き方。
6名無し (16/08/24 00:14)
もちろん、絵は矛盾したものでも描けるのも利点なので、元の絵のようなのが描きたいなら、それで床が水平なんだ!って思って描き上げる手もある。画力要るけどがんばれ。
7名無し (16/08/25 21:32)
天井の線とゆかの線が一点に収束してないのが気になった。というか収束するところがアイレベルだからそこよろしくな。[URL]
8ちふ (16/08/25 23:37)
>>5さん
返信ありがとうございます
魚眼レンズってよく犬とか撮ってるやつですよね。
歪んでない背景描くのにも四苦八苦しているので、まだ手を出せそうにないです…

>>7
返信ありがとうございます
もともとの絵を、アイレベルを床より少し上げて描くことにしました
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