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返信1 名無し (16/09/09 00:33)
アナログです。アドバイスお願いします。
元ネタは初音ミクさんですが、腕や服が見にくくなってしまったので、省略している部分があります。
ポーズや服のしわは自分でやってみて描いたところがほとんどです。
初心者丸出しな絵ですが、コメントくださると嬉しいです。

2名無し (16/09/09 03:38)
初音ミクって分かる要素が少なすぎる。辛うじて腕部分だけ。
上手いか下手かはともかく、版権絵で要素を省略しすぎて「同じキャラクター」に見えないのは悲しい。

人体に関してはhitokaku行けとしか。特に左肩は前に突き出してるのに手は後ろを向いているのは骨折してるようにしか見えない。やりたいことはわかるのでまずは立体で人体を把握してほしい。
3名無し (16/09/09 09:17)
苦手な手をちゃんと描いたのは偉い
ちゃんと鏡とか写真を見て、もっと正確に書いてみよう
4名無し (16/09/09 09:17)
苦手な手をちゃんと描いたのは偉い
ちゃんと鏡とか写真を見て、もっと正確に書いてみよう
5名無し (16/09/10 16:48)
>>2さん
コメントありがとうございます。
確かにミクさんからかけ離れてしまいました。細かい部品が多く、初心者としては身体の形などの基本的なところを見てもらいたかったため、かなり省いてしまいました。
サイト、まだざっとですが、見てみました。これからhitokakuを参考にして練習しようと思います。
6名無し (16/09/10 16:53)
>>3さん
コメントありがとうございます。
これからはもっとじっくり観察して書いてみます。
今までは簡単にしか手を描いたことがなかったので、自分の手を見て練習します。

返信1 名無し (16/09/04 09:51)
お世話になってます
下書きのままですみません
上半身と下半身の向きが不揃いなのは分かるのですがどうすれば改善するのか分かりません
他にも違和感やおかしいところがありましたらご指摘・添削お願い致します


2名無し (16/09/04 09:57)
出来れば上半身に合わせた状態で描きたいです
3名無し (16/09/04 17:42)
上半身がどういう形をしてるのかよくわからん
4名無し (16/09/04 22:02)
[URL]
赤してみました。

人体のおおまかなシルエットは、身体の中心線をハッキリさせた上で、長方形の紙を蛇腹に折った形をイメージするとわかりやすいかも?
実際は背骨があるからもっと繊細で複雑に曲がるんだけど、それは立体を認識・意識しながら追って勉強するのがいいかと。

基礎をもっと固めた方がいいと思うので、その考え方の参考程度になれば嬉しいです。

返信1 名無し (16/09/03 21:52)
下描きの段階で恐縮ですが、赤ペンをいただけると嬉しいです。


2名無し (16/09/04 00:15)
[URL]
少し動きがかたいので、模写、デッサンで全体の流れを見てディティールを描いてくと良いと思います!
練習で青ペンしました。参考になれば幸いです(*_*)
31 (16/09/04 00:40)
とっても魅力的な赤ありがとうございます。参考にブラッシュアップいたします。

返信1 名無し (16/09/03 21:07)
感想、赤ペンお願いします(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾
東方の神奈子様です。
以前、何人もの人を参考にし過ぎ
とアドバイスをもらい、今回は何も見ずに描いてみました!
下書きでも、顔でも、身体でも、どんなことでもアドバイスお願いします!


2名無し (16/09/03 21:46)
画像横向きなので縦に直してください。そういう細かなところからも他人に絵を見せる姿勢がうかがえますよ。
以前の絵がどれかはわかりませんが、「参考にし過ぎがダメ」ってのは「何も見ないで描け」ってこととイコールじゃないと思います。多分ですが、画風の異なる複数の絵を参考にして消化しきれていないから注意されたんじゃないでしょうか。安定して形をとれないうちは本物などをちゃんと見て(参考にして)描くようにしないと、ヘンな癖がついてとれなくなりますよ。
3名無し (16/09/03 22:09)
>>2さん
ありがとうございます!
また練習して、今度はマナーを勉強してから投稿してみます。
また機会があったらアドバイスお願いします!

返信1  (16/09/01 07:37)
もう一度ラブライブ!の星空凛ちゃんを描きました。
裸体は写真や図を参考に描きました。遠目に見ると頭と体がうまくつながってない気がします。

前回よりは進歩したつもりなのですが、体の形や塗りについてよろしければ引き続きアドバイスお願いします。


2名無し (16/09/01 14:07)
バランスや影は前回より改善されてるように見えるんですが、顔のデフォルメの度合いに対して膝の線がゴツすぎるように感じました。
3名無し (16/09/01 16:49)
頭から首への繋がりって漠然としたイメージで捉えるより、脊髄の位置関係を踏まえた繋がりで意識してくと良いんじゃないかな?頭骸骨の付け根と脊髄の骨格の流れに着目を。
もっと重心を考えたポーズにして描くよう、足先とか角度付けられると良いね。立ち絵や抱き枕みたいにシチュに合わせる等と応用を利かせられる骨格の描き分けができると後々役に立つよ?
4名無し (16/09/01 22:20)
繋がって見えないのは、頭と身体で別の位置から撮った写真を張り合わせてるせいかな、と思った。
(頭部はカメラ@、身体はカメラAで撮ったような…)
[URL]
全く同じモデルでも、被写体とカメラの位置(高さ・角度・距離)によって、モチーフの統制はガラリと変わるのよ。
人体の繋がりに加えて空間やパースの統制も意識して考えてみてはどうだろうか。

あと前回と比べ格段に良くなってるから、このまま他人に聞く癖がついちゃったら勿体ないかも。
他人に聞くのは最終手段として、是非自分で考えて答えを導き出せるようになってほしい。その方がきっと良い方向に伸び伸び成長できるんじゃないかな。
5 (16/09/02 03:59)
皆さん返信ありがとうございます。
>2さん
確かに浮き出過ぎな気がします。もっと自然なつながりを意識して簡単に描いてみます。

>3さん
考えてみれば背骨の存在はあばらと骨盤をつなぐ棒程度の認識でした。
次は骨のつながりを踏まえつつ、重心と床を意識してポーズを考えてみます。

>4さん
確かに目が下寄りだったり歯が上側に弧を描いてたりと、顔だけ無意識にあおりのイメージで描いてたみたいです。
この絵自体は単純な棒立ち絵を描くのが目的でしたので、結果的に上との齟齬が生じているのでしょう。
顔を描くときはそこばっかり集中せずに、全体を意識して、
角度をつけるならちゃんと全体に反映させて正しく描くようにしてみます。
また見る目を鍛えるべく、自己解決の機会も増やしてみます。
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