萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信1 hei (16/08/28 02:37)
初投稿です。悠遠物語のピアを描いてみました。
躍動感の出し方が分からず悩んでいます。また、塗りに関してものっぺりとしていて印象が薄い絵になっている気がします。
どのように改善すれば魅力的な絵に近づけるかアドバイスをお願いします。

2名無し (16/08/28 04:17)
これは、決めポーズです。以上
(好きなアニメのオープニングでもエンドレスで聴いて、イメージさえ浮かんだら描けるひとでしょw)ガンバ
3hei (16/08/28 12:39)
返信有難うございます。
イメージを掴むために音楽を聞きながら練習をしてみたいと思います
4名無し (16/08/28 19:29)
躍動感なんて、うまくなりゃ自動的にわいてくるものでもないんで、躍動させてやらなきゃ髪のような腕前があっても躍動感は出てこないぞと

ポーズ決めたいでもいいし何かの技をやってるとこでもいい、何かこのキャラは今こう動いてるんだよ!ってのを考えてみよう。
5名無し (16/08/28 21:28)
[URL]
ポーズをこのままにしても、カメラアングルや風を受けるパーツ(髪やスカート・紐など)に工夫があるといいかも
より躍動感が欲しいなら、静止してるポーズは難しいから、走らせたりジャンプさせてみよう
6hei (16/08/29 00:23)
>>4さん
返信ありがとうございます。
動きのあるポーズを意識し、考えて練習していきたいと思います

>>5さん
返信ありがとうございます。
青とても分かりやすく参考になりました。比較すると風の強さや煽り構図など改善すべき点が見つかり助かりました。



返信1 名無し (16/08/28 11:50)
よその子を書かせていただいたものです。
上げている方の腕と背景が何度直してもうまく書けず、結局そのまま書ききってしまったのですが、他にも気になる点があればご指摘いただけると幸いです。
線画の線が妙に浮いているのも気になっています。改善方法があればお願いします。
ファイルサイズが大きくて縮小したので見にくかったらすみません。


2名無し (16/08/28 13:11)
何をしてるところなのかよくわからない。

けっこう太い棒を握ってるはずなのに、手がグーになってる
3名無し (16/08/28 15:03)
ありがとうございます!
深く考えずに描いたせいですね、もっと絵のストーリーを考えるべきでした。次から意識してみようと思います。
いまやってみたんですが指すごく長いみたいになっちゃってますね…直してみます
4名無し (16/08/28 22:41)
剣のガード部分が髪と同系色なので、頭のパーツの一部に見える。
あとポンメルの色(胸元もかな)だけ周囲と別系統なので目立ってるけど、重要パーツ? 背景の光(爆発?)もだけど、視線誘導がとっちらかって、何を見せたい絵なのかよくわからない。
線画の線は髪の長いところの毛先以外は特に気にならない。毛先は線のせいというより他と比べて塗りがざっくりしすぎて目立っている印象。
5名無し (16/08/28 23:00)
細かくご指摘ありがとうございます!細部がテキトーになってしまうのでもうすこし気をつけようと思います…背景を書くときにそれは思ったのですが、誤魔化し続けていたらこんなことに…次は当てたい焦点をちゃんと考えます。

返信1  (16/08/25 18:16)
ラブライブ!の星空凛ちゃんを描きました。
体の形と塗りが良くわかりません。
体は特に胴体の構造が、塗りはより効果的な塗り方が知りたいです(ToLoveるの公式絵風を目指しています)。
よろしければアドバイスお願いします。


2名無し (16/08/25 21:36)
とりあえず胴体が長過ぎじゃね? 
3名無し (16/08/25 21:44)
最近よく見かけるような、生々しいリアル寄りの胴体(腹部)を塗りで表現したいなら、グラビア写真見てデッサンするといいと思うよ。
まず色の置き方で、面の凹凸を表現できるようになること。
そして、腹部の凹凸はどう浮き出ているかを知ること。
何故出っ張ってるのか、何故凹んでいるのか、どういった構造が影響してこの起伏が表面に出ているのか…をしっかり観察してみて。
写真を見てわからなかったら、美術解剖学の本を見て、骨格・筋肉の図解を見ながら、写真と答え合わせして覚えていくといいと思う。

肌の色気は、色の置き方の前に、形状の理解が前提にある。
フェチを全面に押し出せるよう頑張って。
4 (16/08/26 03:38)
ありがとうございます。
もっと体つきや構造を正確に把握する必要があるみたいです。
写真を参考にしてもう一度塗りを考えてみます。

返信 全表示(8 件)1 ちふ (16/08/22 23:00)
こんばんは。お世話になります。
背景についてお伺いしたいことがあります。
いま、「室内で、床から天井までを見上げる構図」を描こうとしています。
それが添付の図なのですが、どうにも地面がこちら側に傾いてるように見えます。
解消するにはどのような見え方にすればよいでしょうか、ご教示下さい。
宜しくお願いいたします。


4ちふ (16/08/23 22:12)
返信ありがとうございます。
この絵の問題点はアイレベル=地面ということでしょうか
アイレベルを地面より少し上げれば
フカンの床と壁、アオリの壁と天井が1画面に収まりますか?
そうなるとフカンとアオリが切り替わる壁の部分は歪んで見えるんでしょうか?
5名無し (16/08/24 00:07)
上から床を見てるってことは、床の高さの壁は見下ろされてるわけやん? つまり線の間隔は下が狭まってないとおかしい。で、天井も描きたいなら天井付近では壁の線の間隔は上が狭くないとおかしい。で、両立させるには、壁の線が曲がってるような、魚眼レンズっぽい描き方を学ぶか、あまり見上げた感じにしないで描くか(線が上下で、あまり狭まったりしないと、矛盾に気づかれにくい) 床も下から見たように透かして描くかってのが、絵に矛盾がない描き方。
6名無し (16/08/24 00:14)
もちろん、絵は矛盾したものでも描けるのも利点なので、元の絵のようなのが描きたいなら、それで床が水平なんだ!って思って描き上げる手もある。画力要るけどがんばれ。
7名無し (16/08/25 21:32)
天井の線とゆかの線が一点に収束してないのが気になった。というか収束するところがアイレベルだからそこよろしくな。[URL]
8ちふ (16/08/25 23:37)
>>5さん
返信ありがとうございます
魚眼レンズってよく犬とか撮ってるやつですよね。
歪んでない背景描くのにも四苦八苦しているので、まだ手を出せそうにないです…

>>7
返信ありがとうございます
もともとの絵を、アイレベルを床より少し上げて描くことにしました

返信1 名無し (16/08/21 21:47)
オリジナルです
可愛い女の子を描きたいのですがなかなかキャラに魅力が出ません
その他身体のバランスなども不安なのでアドバイスよろしくお願いします


2名無し (16/08/22 01:50)
とりあえず、お気に入りのマンガやアニメの絵を見て、模写してみるところから始めるのはどうだろう? もちろんオリジナルを描くなって話じゃなくて、お気に入りの絵を写すことで、単に「かわいいな」ってだけだったのが、具体的に、ここはこう描いてるんだ! みたいな、役立つ情報として頭に入れることができるんだ。そうやって頭に入れた描くための技を、オリジナルを描くときにも使えばいいんだよ
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