萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信1 ktr (16/05/02 23:28)
絵を投稿、どころか人に見てもらうのは初めてで緊張しています。下書き中で本当に申し訳ありません。
絵を左右反転するとわかると思うのですが、キャラの右目がどうしても歪んでしまいます。いくら修正しても直らないし何に手をつけていいのかわからない状態です、どうしたらいいでしょうか?このほかにもアドバイス、赤ペンなどしていただけたら本当に助かりますm(__)m

2名無し (16/05/03 07:20)
目に関しては自分でおかしいところわかってるようだからあとは地道に練習しかないよ。

むしろ気になったのは、下書きなのに頭の形を描いた跡がない点。描いたけど消しちゃったとかならいいんだけど、「髪とお面」で描いてたら形崩れやすいしいろんな髪形に対応できないから、きちんとはげ頭な頭部を下書きしてから髪を描くのをおすすめしとく
3ktr (16/05/03 11:44)
アドバイスありがとうございますm(__)m
ぜひ参考にさせていただきます!
4ktr (16/05/03 11:44)
アドバイスありがとうございますm(__)m
ぜひ参考にさせていただきます!

返信 全表示(10 件)1 urouso (16/04/25 00:22)
片足が骨なオリキャラです。
人体の描き方について勉強中なので、
体や顔のバランスや手足の描き方等
について指摘やアドバイスを
いただければと思います。
(もちろん、その他の指摘や
アドバイスもいただけると
嬉しいです。)

よろしくお願いします。


6urouso (16/04/26 23:48)
忌憚なき意見いただきありがとうございます!また、一から描いていただき、本当にありがとうございます!
和服についてですが、十二単等のように重なっているのではなく、浴衣のようなものをイメージしていました。[URL]@0_mall/kyoetsu-orosiya/cabinet/yukata/04217684/imgrc0062412827.jpg
ですが、襟を強調することもなかったですね…控えめにします。
肘下げいいですね!確かにこっちのほうがこの場面には合ってますね。
7urouso (16/04/30 01:45)
[URL]
雑な線ですみませんが、5名無しさんの青ペンを参考にしつつ、一から描いてみました。
こんな感じでどうでしょうか?
指摘、アドバイス等いただけると嬉しいです。
8名無し (16/04/30 06:54)
どうしても、まともなほうの脚にくらべて骨の脚は細く貧弱に見えるので、それが狙いでなければ、何らかの小道具とか加えて骨の脚もボリュームアップさせたい気はする。もちろんこれは好みの問題なので何が正解とか何が間違ってるとかはない部分なんだけど
9名無し (16/04/30 12:19)
5さんの青に引っ張られすぎていてキャラの雰囲気が最初と違っているのと(最初は中性的な印象だったのが、全体的に丸みを帯びてるし胸が大きくなっている)、頭が大きいこと、左手が異様に小さいのが気になるけれど、とりあえずはこんなものかと。

アドバイスを受けて何かに気を付けることはできても、アドバイスをした人と同等もしくはそれ以上の作品を作り直すのは無理だよん。アドバイスを受けて劇的にレベルアップするわけではないので。とりあえず、受けたアドバイスを忘れないようにちゃんとメモっておいて、数週間は言われた点を意識しつつお絵かきに励むといいかと。
10urouso (16/05/02 21:23)
>>8
骨部分は個人的にはありのままにしたいですね…
ですが、そう感じる方もいらっしゃるということは頭に入れておきます。(気持ち太めにしてみる等
意見ありがとうございました!

>>9
女の子らしさの残るボーイッシュな感じにしたいので、むしろ修正後のほうが自分的には近いですね〜
貧乳のつもりでしたが、貧乳の影の付け方が難しく…大きく見えてしまいますね…勉強します。
頭や左手は言われて気付きました…もっと気をつけます。

(後半の頭部分は荒れそうなので触れないでおきます。ご教示いただいている立場なのに生意気でごめんなさい。)
その通りですね、アドバイスは貰うだけでなく実際に描いて吸収するのが一番ですね!
意見いただき、ありがとうございました!

返信1 名無し (16/05/01 19:40)
白魔導士のレナを描きました。
赤ペンもらえると嬉しいです。


2名無し (16/05/02 02:46)
[URL]
拙いながらも描いてみました。
正面棒立ちだと面白みに欠けるからアオリやフカンにしてみたり、体の軸をひねったりしてみるともっと良くなると思います
まあ正面棒立ちを量産するのは誰もが通る道だろうし気持ちはよく分かりますw
3名無し (16/05/02 09:05)
左右の足がだいたい同じ角度なのに、片方だけヒールが見えている。こういった、画力でなく単に気をつけてればなんとかなるところでミスするのはすごくもったいない気がするよ
4名無し (16/05/02 15:33)
>>2さん
大変可愛い赤をいただきありがとうございます。棒立ちは敢えて選んだポーズですが、もう少しひねりを入れた方が良さげですね。
なお、スカート丈が短く修正されていますが、自分としてはわざと長くしたかったところではあります…。

>>3さん
アレはミスではないと思っています。しかしながら、少し内股過ぎた点は反省しときます。

返信1  (16/04/28 13:03)
ラフですみません。投稿失礼いたします。左右のバランス、特に顔のバランスをとるのがどうしても苦手で、反転するとこのようになってしまいます。反転後に直しても違和感があり、また描くときにどう気を付ければよいのかも分からず、悩んでいます。ご指導いただけたら幸いです


2名無し (16/04/28 13:56)
ゆがみに気づいてるなら、下書きのときに中心線その他補助線ひいてみるとか、感覚で描かずに作図するような感じで描いてみるとか、いろいろやってみては?
3 (16/04/30 08:38)
作図のように、は思いつきませんでした…コメントありがとうございます!ふんわりした感覚ではなく、一度頭を硬くして練習してみたいと思います!

返信1 らげ (16/04/25 15:40)
オリジナルキャラクターなのですがぱっとしないというかいまひとつな感じがします
ポーズ塗りデザインなど何か助言をいただけるとありがたいです
よろしくお願いします


2名無し (16/04/25 16:44)
とりあえず足の位置を直さないと転びそうに見える。

とりあえず白背景やめて、このキャラクターがどういう人物なのかわかりやすい背景入れてみたらどうだろう? 人物のほうも、服装や小道具でもっと「この人物はこういう人ですよ」って説明していく感じがほしいかな。たとえばせっかく手にしてる剣を後ろに隠しちゃって、しかも隠したっていうことを意識してる感じでもない。剣が単に無駄死にしてる
3名無し (16/04/25 23:46)
左右の腕の長さが極端に違う。あと、上半身に比べて下半身が短い。奥の針みたいのが何を意味しているのかわからない。手元の金色とつながっているようにも見えない(ポッゲンドルフ錯視かもしれないけど)。これがレイピアだとして鞘の形と合わない。
ポーズはお尻突き出しすぎて、腰を痛めたおじいさんみたいなので考え直したほうがいいかと。
4名無し (16/04/26 00:56)
同じく腰が気になる
背骨や正中線を引いてみたり自分でポーズを試してみるのもいいと思う
手を後ろに回すと辛いのとか怪しげな肩周りも解消するはず
ヒール込みでこの膝上と膝下の比率はちょっと気になる
定期的に画面全体や全身を確認するのも良いかも
5名無し (16/04/29 18:32)
塗りというか、色の演出に関してざっくり。

[URL]

「イラスト」として魅せたいなら、キャラ設定の色に忠実な色にせず、伝えたい雰囲気に合わせた色で塗るといいと思います。羽しっぽなど、現実の世界にいない生物を描く場合は、背景でどんな世界観なのかを示したほうが、見る側にとって親切かと。
6名無し (16/04/29 23:43)
姿勢が気になったので拙いですが青。[URL]
上でも少し触れられていますが、高めのヒールで前方に支えのない前かがみは非常に不安定です。かといって前方に支えをつけるとただの老人なので、(多分強調したいであろう乳尻の強調度は下がってしまいますが)しゃんと立たせてみました。
あと、せっかくなので剣も前に出しました。形状わからないので超テキトーですみません。
あと青には関係ないのですが、元絵の右腕にはまっている輪っかについて、前腕の形状から考えると輪がきつかろうがゆるかろうが手首あたりにあったほうが自然だと思います。
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