萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信1 mirisa (16/04/20 20:51)
久しぶりの投稿です。
東方の霧雨まりさをかいてみました。 最近厚塗りを練習しているのですが、もっとうまくなりたいのでアドバイスをお願いいたします!。 イメージではぼんやりと座っているようすです。


2名無し (16/04/20 21:16)
ぱっと見て、(顔・髪)と(体・服)への愛が違いすぎ。
手が小さすぎる。リアルには、開いた手があご〜額を覆うぐらい。
デフォルメですと言うには、奥のついている手よりも手前の手の方が小さい&袖周りが細いのが明らかにおかしい。
足の指が左右逆&4本しかない。
ブラウスの上半分のプリーツの数が左右で違う。胸元のしわの書き方も左右で違いすぎて、向かって右胸がないように見える。

塗りは、一定レベルには達していると思う。腰の金ボタンの陰影とか好き。しかし影の書き込みレベルがバラバラな感じ。
袖口にそこまで影が落ちるなら、スカートの裾〜太ももにも同等かもっとそれ以上に影が落ちるはず。
身体デッサン頑張ったら大化けすると思う。

3名無し (16/04/20 22:01)
下描きの段階でいいので一度床を描いたほうがいいよ。手をついている床とスカートと脚の乗っている床が同一平面にない。
あと上でも言われているけど、胸から下に愛がなさすぎ。右足の指はひどいし、左足も途中消失してるよこれじゃ。顔や髪が丁寧な分余計に残念に感じられる。
4mirisa (16/04/21 18:42)
描いたものです。
的確なコメントとアドバイスありがとうございます! いわれていることはとても明確で、自分の悪いところがよく理解できます。基本的な人体構成がとてもあいまいのままなことがよくわかりました。がんばろうと思います。本当にありがとうございます!
5mirisa (16/04/21 18:42)
描いたものです。
的確なコメントとアドバイスありがとうございます! いわれていることはとても明確で、自分の悪いところがよく理解できます。基本的な人体構成がとてもあいまいのままなことがよくわかりました。がんばろうと思います。本当にありがとうございます!

返信1 てす (16/04/21 11:20)
女の子描いてみました。
よろしくお願いしますー


2名無し (16/04/21 18:20)
左右反転してチェック。あと手を隠すのは演出上の意図? 描くのめんどくさかっただけ?

返信1 名無し (16/04/17 20:59)
さくらちゃんの顔としわの練習に描きました。
さくらちゃんっぽく見えるでしょうか?
肩付近にどうも違和感感じるので、服の構造、陰の付け方などご教授お願いします。



2名無し (16/04/17 22:25)
首細すぎ・腕細すぎ・胸板厚すぎ。違和感の原因はこんなところかな。腕の細さは相対的なものもあるので、まず首と胴をなんとかしたほうがいいよ。あと肘の位置が高すぎるように見える。
さくらちゃんには見えるけど、練習ならもうすこし線を絞り込んだ方があなたの力になると思う。
3名無し (16/04/18 07:04)
コメントありがとうございます。
全体的な比率をまだまだ理解出来ていなかったです、、勉強し直します。
線に関してもご指摘ありがとうございます。線を重ねて描いてしまう癖があるので、直していこうと思います。

4名無し (16/04/21 06:43)
青をあげさせて頂きました。
参考になればと、
[URL]
顔はとても可愛いです。上記の方もおっしゃっていますが関節の位置が少しずれている感じまた、下書きの線「迷い線」が多いため桜ちゃんが泣いてるようにも見えます(わざとならすみませんw
それと自分だけかもしれませんがモミアゲ(迷い線のせいで見づらい)や帽子、お下げが無いため一瞬ガルパンの西住に見えてしまいました。

こういった顔は結構他のキャラに似たりするのでそのキャラの特徴的なパーツも入れて描くとさらに良くなるかなと思いました。

みやすさ重視のため右のもみあげは描いておりません。

長文失礼しました。

5名無し (16/04/21 17:53)
>>4さん
とても参考になる青をありがとうございます!
こうして見ると胸あたりの分厚さがよく分かりますね・・・
線に関してもよく指摘されるので、綺麗な線引けるように頑張ります。
キャラの特徴のご指摘も参考になりました。帽子等は構造がよくわからず避けていたのですが、練習しようと思います。

返信1 名無し (16/04/01 23:57)
いつもお世話になります。 ギルティドラゴンというゲームのリリカというキャラです。 ポーズは参考にした部分が強いです。塗が何か足らなく感じるのですが、私にはこれ以上どうしたらよくなるのかがわかりません。特に体の茶色の布部分?の色の幅?が少ないような、、、?うまく表現できないのですが。。。 魅力的な塗にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか、よろしくお願いします。


2名無し (16/04/02 02:29)
塗りに大事なのは影やハイライトの割合や付け方と色の選択
影やハイライトの付け方はどこにどの程度配置すればいいかデッサン力をあげていけば理解出来るよ
色の場合は色彩検定やデザインの本とか相性のいい色の組み合わせや色のイメージを解説してくれてるものがたくさんあるから知識として身につけることは出来る
まぁお勉強って感じでちょっとめんどくさいかもしれないけどね

正直線画以上に塗りや色選びはセンスが問われる部分だとおもう
定石通りの安定した色使いから奇抜で個性的なものまで感覚で出来てしまう人にはかなわないとこがあるのも事実
ただ知識として身に付け経験でそれをカバー出来るのも事実
デジタルであることをいかして人の絵や写真からスポイトで色を採ってみて組み合わせをパターン化したり自分なりのカラーパレットを作るのも楽しいよ
3名無し (16/04/04 17:01)
塗りは特徴合って好きなんだけど人物がいやに猫背でおっさん臭かったり、腰が長過ぎて足と胴体が繋がっているように見えない所が凄くもったいない
4名無し (16/04/21 01:46)
ありがとうございます!
>2様
 なるほど、、やはりもっと勉強が必要なのですね^^; また書店でデザインの本などを探したり、好きな画像の色などをとってパレットをつくってみます!ご丁寧にありがとうございます、、!
>3様
 特徴あるのですか、嬉しいです! たしかに腰がながすぎますね;;ありがとうございます!

返信 全表示(7 件)1 名無し (16/04/15 23:09)
さっき本気絵に上げたのですが、背景を途中でやめた絵のためふさわしくないと思いこちらに上げなおさせていただきます。
オリジナルのアラビア風ファンタジーにしようと思っていたものです。
デッサン、服の塗りやデザイン、背景(これに木々を描き込んで夜空の見える庭にしようと思っていました)についてご指導いただければありがたいです。
もっとこういう背景のほうがいいとか、そういったアドバイスもいただければと思います。


3名無し (16/04/16 14:25)
以下を行うと良いのではないでしょか?

・背を反らせる
・乳袋(拙劣さや下品さの象徴)を取る
・顔の歪みを無くす
・腕を長くする

[URL]


4名無し (16/04/16 18:16)
ちょっとポーズ変わってしまって申し訳ないのですが、青。[URL]
・顔の輪郭が仰向けっぽいのに顔の中身が正面ぽかったのでそこの修正・腕の向きが半端だったので肘の位置修正・(上でも言われてますか)背中を反らしたほうが綺麗だと思ったので、胸&臍&腰の位置の修正とそれによってひきずられる服の修正・左脚で体を支えるには重心がずれているのでその修正
あと、理想がわからないためいじらなかったのですが、踊りなら手先の演技も大事なので指先まで神経を行きわたらせた形にしたほうがいいですよ。
色に関してはあまり自信ないですが、夜空は暗くしたほうが星や砂漠が映えると思ったのでコントラスト上げています。あと少しソフトフォーカスかけました。木や庭は理想形がわからないので手を付けていません。
51 (16/04/16 21:22)
アドバイスありがとうございます!
>>2さん
前腕と顔の大きさは考えにありませんでした。
確かに、比をわかっていればポーズつけても崩れにくくなりそうです。
服の印象も教えていただきありがとうございます。
生地や構造を研究して、普段着っぽい質感ではないようにするということでしょうか。
コントラストは課題点なので、背景もうまく見栄え良くできるよう心掛けたいと思います。
逆光で描くのも試してみたいと思います!

>>3さん
すごい!腕がシュッとして大人っぽくなって好みです。
可愛くしようと心掛けると幼くなってしまう癖があるようです。
顔のゆがみなくして、このような顔だちなら大人っぽさと可愛さを両立できるんですね。
背をそらすために、足も直していただいたんですね。
足裏の接地が自然になっていて感動しました。この足の形を忘れないようにしたいです。
もし、差し支えなければ、修正に使ったソフトやツールを教えていただけないでしょうか?
自分で自由変形でやったのではここまでできないので、特に向かって右の腕をどうやったのか気になっています。

>>4さん
コントラストと色使いがとても綺麗です。
影の色が理想的です。安易に反対色入れてみようと思ったのを恥じました。
向かって左腕が柔らかで自然です。やっぱりまだ自分の描き方が固いんだなぁと思いました。
背景は砂漠のつもりではなかったのですが、改めて見るとそう見えますね。
夜空ですし、自然なシチュエーションでこういう方向でもいいかと思いました。
理想形は自分でもよくわかっていなかったので、背景となるストーリーも考えてみたいと思います。

皆様どうもありがとうございました。
丁寧な青もいただけて感謝しています。
初めはなんとなく描き始めたのですが、衣装デザインに少し愛着ももてました。
参考にして練習したいと思います。
63 (16/04/17 00:41)
> 修正に使ったソフトやツールを教えていただけないでしょうか?

Photoshop CS6のみを使いました。
なお、私がやった修正はCS6/CC以降の機能を使わないといけないのでそれより古いバージョンを入手してもダメです。

特に多用されているのが以下の機能です。ググってみてください。
・ゆびさきツール(4.0の頃に既に存在)
・コンテンツに応じた移動ツール(CS6以降で搭載)
・パペットワープ(CS5以降で搭載)

目鼻の位置をずらすのには「コンテンツに応じた移動ツール」、背筋を伸ばしたり反らしたりするのには「パペットワープ」を非常に重宝します。


>自分で自由変形でやったのではここまでできないので、特に向かって右の腕をどうやったのか気になっています。

この腕は、かなりアナログな修正をしています。
まず、なげなわツールで腕を切り取り、回転させた後に移動します。周りの空白を塗りつぶしで埋めた後、ゆびさきツールで周りとなじませます。

71 (16/04/17 18:45)
詳しい説明ありがとうございました。
腕のほうがゆがみ・修正ツールなどをつかっているものだと思っていました。
細かい直しをしていただけて、改めて感謝いたします。
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