萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
INDEX  
TOP  画像のアップロード  削除  検索

保存件数 100000 件 / 1ページ 5 件表示 / サイズ 500KB まで
←前 次→ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100  1201 件中 21 - 25 まで表示


返信 全表示(7 件)1 はらぺこ (17/03/23 16:10)
お世話になります。未完成のものですいません、違和感が拭えないので描いて消してを繰り返しているのですがどうしても納得できず、ご指摘をいただいてから修正したいと思った次第です。キャラクターはいぬぼくSSよりカルタです。
違和感を感じているのは
 ・エプロン、スカート部分の形
 ・脚の位置  です。
体を描くのが苦手で、誰の目に明らかかと思われますが特に下半身が描けません。脚をどう生やせば自然になるのかいつも苦闘しています・・・。(重心などを意識したいのですが・・・)

3名無し (17/03/23 18:21)
ラフの時点で肩から上がずれている。右肩(画面左)は体の中にえぐり込んでるし、頭は首に対して左すぎる。
脚自体は気にしているほどの違和感はないけど、膝下の弧が靴下の断面だとしたら俯瞰かかりすぎかな。
あと足はラフの時点で接地面考えてやるといいよ。脚をクロスさせて立つと片方の足は脛の太さ分前に出ると思うけど、この絵ではその辺が曖昧に処理されていて、前に出ているのか浮いているのかわからない。ここはっきりさせないと体重のかかり方(重心)も伝わらないよ。
もし両足接地しているなら、わずかな俯瞰がかかる分後ろの足は前の足よりやや高い位置になるかな。家に姿見があれば試したほうが早い。
4名無し (17/03/24 08:47)
ネコミミが、片方は頭の上のほうに、もう片方は横のほうについちゃってるんだが。 意識してこう描いてるならいいけど、単に頭の向きを忘れて画面上で同じ高さに描いただけだったら、頭の向きに合わせて描きなおしたほうがいい
5名無し (17/03/26 03:08)
今描いてるアタリと同じ方法でかたちそのまま横、上、後ろから見た絵をかけますか?(特に腰あたり)
なるべく、簡単に、安定した立体を描けるように。
軸となるものを複雑に覚えるより、まだまだ覚える事(筋肉や服などの、あらゆる表現のためのデザイン化)が山ほどまちうけているとおもいます。
[URL]
考え方として
[URL]
↑腰のデッサン(デザイン)は、人描くならこの辺りかな?
6名無し (17/03/26 11:32)
うーん、肩に関して服をきたバージョンだと違和感ってどうなのかな
頭は自分らからみて右につければいいのかな
7はらぺこ (17/03/28 20:55)
みなさまご指摘ありがとうございました。特に様々な角度のアタリを描いてくださった方ありがとうございました。向きと軸が混ざってうまく捉えるのが苦手なのですが、たくさん参考になるイラストをいただけたので勉強したいと思います。
まず、足の俯瞰の角度、頭部の位置を直してみたいと思います。あとネコミミも。ネコミミは、この角度の方が可愛いかな?と思ってズレた位置で描いていたのですが、ご指摘をいただいたということはやはり不自然だったのでしょう。肩が変というご指摘もいただいたので、鏡の前で練習してみようと思います。

返信 全表示(12 件)1 名無し (17/03/26 19:03)
fateよりアンデルセンです。雰囲気オルタな感じでデザインを少しいじっています。基本的に目分量で描くことが多く、そのせいなのか純粋に慣れていないのか、立っているポーズにいつも違和感を感じます。地面をイメージできないといいますか…。具体的になぜ違和感があるのか、その他にもおかしな場所などありましたらご指導いただければ幸いです。よろしくおねがいします。


8名無し (17/03/27 14:30)
私的に膝とつま先の向きが少し気になったので雑ですが、足元を自分なりに切り貼り工作してみました。
膝と足先がおおよそ同じ方向で無いと、ちょっとアンデルセン君の足首が痛いかも知れません…。

[URL]
9名無し (17/03/27 16:59)
わざわざありがとうございます!具体的に指定していただけどてとてもわかりやすいです!今後気をつけて描いてみます!

10名無し (17/03/27 17:07)
2だけど、言いたかったのは、このことね。[URL]
落書きですいません細かいことはキニシナイデネー
11名無し (17/03/27 17:18)
[URL]
↑足の違和感は恐らくそういうことだと思う。
先でもコメント貰ってるけれど、ラフや下書きの段階で補助線を描いてみるといいよ。清書で必要無ければ消せばいいから。
後マントの形が気になったんだけど、こういう形でひらめき方なのかな?(原作知らず)
画像の方は参考までに。
12名無し (17/03/27 19:28)
わざわざご丁寧にありがとうございます!とてもわかりやすいです、補助線今度から描いてみます!またマントもちょっと気になっていたのですが、直してみると見栄えが全然違いますね!参考になります……!

返信1 名無し (17/03/25 22:21)
前回と同じ情景を今回は視点の位置、水平線をしっかり意識して描きました、いろいろ調べてみて描いてみると前回の絵がどれだけ何も意識できていなかったが良くわかりました、自分は特に手から肩、腰の部分がとても難しく感じました。あといつも絵が全体的に傾いてしまいます。指摘、アドバイス等よろしくおねがいします。


2名無し (17/03/26 07:54)
前よりはいい感じになったね。

ちょっとしたコツの話なんだけど、似たような位置にあるものの見える角度はほぼ同じになるんだ。でも、
この絵だと、椅子とその近くの机の上面を見くらべると、机のほうはかなり上から見下ろした感じ、それにくらべて椅子はそんなに見下ろしてない感じになっちゃってるよね。もちろんそこに座ってる人物の脚とかもさ。
3名無し (17/03/26 11:50)
ちょっとしたコツの話なんだけど、奥行きには圧縮がかかるんだ。[URL]この辺見て理解できればいいけど。圧縮をかけないとこの机みたいにえらく長いものになってしまうよ。そのあおりを受けた手前のいすが巨大になってるでしょ。絵として考えてもこの広大な奥行きはいらないよね。
絵の傾きは先に水平線を真横に引いてから描きはじめればいいんじゃないのかな。
4名無し (17/03/27 18:22)
ありがとうございます!次は奥行の圧縮をしっかり意識して描いてみます!

返信1 名無し (17/03/26 19:10)
Fategoのマシュ・キリエライトです。
マシュと塗りの練習をしたくて描き始めて、他人の意見がほしくて投稿します。
FGOVRのイラスト等の公式絵を参考にしました。
よろしくお願い致します。


2名無し (17/03/26 21:41)
顔と塗りはそれなりの水準になってるとは思うんだけど、それだけにあとの部分の形がヘンなのが強調されちゃってる感じがしてだな。俺の感想としては、塗りより形をなんとかしようぜって感じかな。
3名無し (17/03/26 23:12)
ご指摘ありがとうございます。
描いてるときには気づかなかったですが、言われてみてこうサムネイル画像で見ると形おかしいですね。
塗りに気を取られて、全体を見れてませんでした。
今度から本塗りする前にしっかりとチェックするようにします。

返信1 名無し (17/03/25 19:07)
初投稿です。
下絵の段階ですみません。
東方プロジェクトの古明地こいしと古明地さとりを描いているのですが…
左のキャラ、古明地こいしに違和感を感じて何度も描き直しているのですがどうしても違和感しか残らないのです。
どうしても納得いかずここから進めず困っています…
両手にお盆を持っている構図にしたいのですが、特に下半身に違和感を覚えます。
ご意見お聞きしたいです、よろしくお願いします。


2名無し (17/03/25 23:21)
一番大きな原因は胴体と左脚は斜め前、左靴や右足は横から、腰回りは正面…とか視点がバラバラな所だと思う
裸から描く、自分の体で試す、曖昧な箇所は教材や資料に頼る…などを踏まえた上で正中線を引いてみたり、[URL] ここでは比率の為に使ってる線だけど、正面時の足の中心を通る線とかを補助線に使って無理なねじれになってないかとか確認してみるのもいいと思う
あと画面内にいるキャラへ運んできてるなら、つま先は相手の方角に合わせたり、もう少しスピードダウン(立ち止まりそうな)したポーズか二人の位置を離すかしてあげる方が自然かも
このままだと手前のキャラを横目に走り去ってしまいそう
3名無し (17/03/25 23:42)
違ったら申し訳ないんだけど、頭から生えてきた絵に見える。もしそうなら最初っから動きは考慮にないんだから下半身だけいくら直しても自然にはならないよ。
まずどの方向に走っているかいないのか、髪や帽子やお盆の上の物体など慣性の法則でおいて行かれるものは動きの逆方向に、投げたり風が吹いて飛んでいくならその方向に、動きから考えてパーツを配置していかないと何してる絵なのか(後の子は表情も曖昧なので余計に)わからないよ。
雑だけど雰囲気だけでも伝われば。[URL]
なんか首の位置が後ろ付きすぎるのと若い子っぽいのに胸が垂れているのでそこもちょっといじりました。
4名無し (17/03/26 14:44)
そこまで変かなこれ??曖昧な部分も、書き進めていいか分からなくなったから置いてあるんじゃないの。一度自分で形をしっかり決めて描いてみて、もう一度見せてください
5投稿主です (17/03/26 15:29)
皆様早速アドバイスいただき、ありがとうございます。
確かにポーズに気を取られ、動きを意識して描いていませんでした。難しいですね。
そして3さんの添削を見て、上記には記載していなかった左の子の顔や胸の位置、右の子の頭の大きさなど、私が直せなくて半分諦めていた部分も直してくださって鳥肌が立ちました。アタリの重要性も再認識しました。
少し描き直してみます。再度またご意見を聞きにあげると思います。
アドバイス下さった方々、ありがとうございました。
←前 次→ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100  1201 件中 21 - 25 まで表示