萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信 全表示(11 件)1 名無し (16/04/23 00:10)
イラストの練習を始めてから3か月の者です。
中性的なオリキャラを描きました。評価、アドバイス等よろしくお願いします。


7名無し (16/04/25 16:53)
かなりきつい「斜投影」になっているのが不自然さの大きな原因だと思います。

遠近感を省略したとしても、ある面を傾けて見れば、傾いていない方向(この絵では横)より傾いている方向(この絵では縦)が短縮して画面に映るのが普通なので、長方形が長方形のまま映ったり、傾いている方向に伸びて映ったりするとどこか異様になるわけです。
8名無し (16/04/25 17:00)
一つ例を挙げると、「ウルティマオンライン」がそうですね。他のゲームの画面と比べると独特な感じがすると思います。
9名無し (16/04/27 21:25)
>>6 ありがとうございます。

>>7 ありがとうございます。
自然に遠近感を出すには、例え奥の床のタイルを小さく、手前を大きくする。という事でしょうか
10名無し (16/04/27 21:25)
>>6 ありがとうございます。

>>7 ありがとうございます。
自然に遠近感を出すには、例え奥の床のタイルを小さく、手前を大きくする。という事でしょうか
11名無し (16/04/27 22:08)
現状その程度の理解度だとしたら、巷にあふれている背景講座とか、このサイトでもこの辺→ [URL] じっくり読んでまず基本を叩きこんだ方がいいよ。

返信 全表示(7 件)1 名無し (16/04/26 00:59)
モノクロ&背景無しなのでこちらのろだをお借りします。

MMOの友人のキャラを描いたものですが、どうもしっくりこないまま書き込んでしまったため、どこがおかしいのかすっかり判らなくなってしまいました。

バランスでしょうか・・・アドバイスなどいただけるとありがたいです。何卒よろしくお願いいたします。


3名無し (16/04/26 08:51)
[URL]
青してみたけど
参考にならんかも
4名無し (16/04/26 08:52)
イラストとして有りな範疇かもしれないけど、胴の反りが厳しそう
頭からお尻まで背骨を引いてみて再確認してもいいかも
2段目以降のフリルはもう少し薄手(Ωの白い幅を細く)でも良さそうだけど好みの範囲かな
羽が手前orまっすぐ横に開いてるように見えるけど、そうなると円形に広がってるスカートと干渉してそうでちょっと気になった
(物理的な羽じゃないとかならスルーしてください)
5名無し (16/04/26 08:57)
スカートのフリルがきくらげみたい。たぶん裾の曲線を手癖で描いてる?ゆがんだ形なのに妙に規則的で違和感がある。
元の衣装がどうなってるのか分からないけど、布の質感とかはあんまり考慮してないように見えるな。ギャザーの作り方とか確認するといいかも
6名無し (16/04/26 13:35)
沢山のご指摘だけでなく青までいただけるとは、本当にありがとうございます。
左足!腿の隙間などの細部に目を取られ微修正を繰り返すうちどうも肢の付け根の接続が怪しくなっていたようです。
そして背骨も追ってみると肋骨の下がかなり急角度ですね…まあ反ってるしなー程度で違和感をスルーしてしまっていたので本当にありがたいです。

スカートはサテンのテグス入りフリルを想定していたのですが、きくらげ…に見え…てますね、厚みと手癖、気をつけます。

また、羽とスカートの干渉に関してはまったく意識の外だったのでしまった!と頭を抱えています。
この構図で干渉させずに羽は描けそうにないので(腰の辺りから下向きに生えて真横に広がっている羽なので、考え無しに増量したスカートが…)構図からやり直してリベンジしたく思います。

精進いたします。
7名無し (16/04/26 20:31)
デザインの仕様ならスルーして欲しいんだけど、羽はどこから生えてるのか疑問に思った
腰にしては低いし、足ならスカートと被っていて繋がらない。スカートなら左右の位置に違和感がある

返信 全表示(11 件)1 名無し (16/04/24 17:27)
キャラがかわいく見えません、特に表情がいまいちだと思います。
なんかまとまりもない気がします。

なんでもよいのでアドバイス、赤ペン、青ペン等よろしくおねがしいます。


7名無し (16/04/25 15:47)
目の描き方でキャラの性格の印象が変わってくるし、口の開き方や眉毛の位置でも結構変わってくるので、自分で納得いかないなら何度も挑戦するといい。(デジタルなんだし)参考までに[URL]

足元にいる誰かに微笑んでいるのか、「働く女性」の記事に添える写真を撮影されているのかによっても表情は変わってくるので、シチュエーションを練るのも重要。

あと、↑の作っているときに思ったんだけど、線画も細部は雑だし、塗りもなんとなくでやってて、エフェクトに逃げている感じがする。「萌えは細部に宿る」んだから、かわいい女の子として見てもらいたいならもっと丁寧に時間かけないと難しいかも([URL]

何十時間もかけて丁寧に作品を作っているうちに、どこを省略すればいいのかわかってくるから、今はとにかく何倍もの時間をかけて作品描くといいよ。
8名無し (16/04/25 20:36)
アドバイスやなおしていただきありがとうございます。
バランスもとれてないし細部も甘いことがわかり、解決するべく頑張ります。

このイラストは5時間ぐらいで描いたのですが、皆さんは何時間くらいかけて描いているのですか?

また、線画などはどこまで書き込むとよいのか教えてください。
9名無し (16/04/25 21:56)
白目に対して黒目が小さくて目を見開いてガンくれてる感じがするのと、眉が細くヤンキーが剃ってるイメージにつながって怖いので変えてみましたが、もはや別キャラになってしまいましたスミマセン.一応参考までに

[URL]
107 (16/04/25 23:32)
>8
お絵かき歴20年、そのうちデジタル歴15年だから、今の作画時間はあまり参考にならないかも。

デジタル初めて最初の5年くらいは、今みたいに塗り方のコツを教えてくれるサイトなんてないから、ひたすら感覚で描きまくっていた。その頃は1作品で100時間とかかけて試行錯誤したよ。
今だと線画を整理しきれば、アニメ塗りギャルゲ塗りで3時間〜5時間とかでいけるけれど、線画は10時間とかかかることもある。服とか装飾によって変わるから一概には言えないんだが。背景描き込むとかなりかかるが。

厚塗りだと、1時間〜3時間でキャラ・背景込みで描けなくもないけど、某サイトでブクマが20個付くくらいだから魅力は落ちるんだと思う。
一日2〜3時間、1か月かかって描いたのはアップしたとたんにばばばっとすごい勢いで評価されたから、やっぱ丁寧な仕事はいろんな人に好かれる気がする。
11名無し (16/04/26 20:14)
>9さん 教えていただきありがとうございます。なおしていただいてとてもかわいくなっていると思います。
今度から眉は太めに描いていこうと思います。

>10さん 経験豊富な方の意見が聞けて大変参考になりました。

デジタル歴1年なのでほかの人がどのくらい時間をかけて描いているか気になっていたのでありがとうございます。
もっと時間をかけて細部まで書くようにします。

返信 全表示(10 件)1 名無し (16/04/24 00:11)
貼付場所指摘ありがとうございます。

バランスに違和感があります。
翼含め、アドバイスお願いします。


6名無し (16/04/24 09:11)
ここで教わるレベルをはるかに超えてるよ。
7名無し (16/04/24 09:23)
普通に自己解決出来るレベルだろ
8名無し (16/04/24 18:49)
返答有難うございます。

枚数で差別化を図るのもありですね。参考にさせていただきます。

あと、仰る通り肩幅含め見直す必要がありそうです。

違和感の原因がなんとなくわかりました。有難うございました。
9名無し (16/04/24 22:56)
絵柄かもしれないけど、全体的に縦長いというか、両腕上げてるのに胸が下すぎだったり臍下が長すぎるのが気になるかな。
10名無し (16/04/25 00:22)
返信有難うございます。

縦長になる癖がついているみたいです。気を付けます。
あと、脚短くしたら確かに胸の位置が低いことが目立ちました。
アドバイス有難うございます。

返信 全表示(7 件)1 名無し (16/04/24 19:26)
街中でのデートシーンを描きました。
背景と人物の大きさのバランス、
画面の彩度、明度のバランスなんかにアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。


3名無し (16/04/24 20:58)
たとえばデートで男性側視点なら、通常は女性の目の位置よりも上にアイレベルをとったほうが自然に見える(一般的に男性のほうが背が高いから。もちろん男性が背が低い設定、あるいは女の子同士デートなら低くていい)
4名無し (16/04/24 21:06)
で、男性視点ではないなら、男性のほうも画面に入ってないとデートって感じはしないわな。いやいや同行してるだけならともかくデートでしょ、恥ずかしがって近寄れない場合も含めて、できれば近寄りたいからデートしてるわけでさ
5名無し (16/04/24 21:28)
「デート」とは思わなかった。歩いている女の子をスマホで隠し撮りしたストーカー目線の作品だと思った。
ほかの人の言っているように、男性からの目線がいいかと。

あと、「デートをしている女の子」というのも、定石があると思うんだよね。
女の子らしく見られたいから、アクセサリーで女子らしさを出したり、服もピンクとかサーモンとか、色も柔らかめを選ぶと思う。「素直に女の子らしい格好ができない女子」って設定だとしても、よく見たらデレ要素が隠れている(実はプレゼントにもらった指輪をはめてるとか、キーホルダーがウサギとかかわいい系等)っていうのも画面に面白さが出ると思う。

こういう、動きやすそうな格好だったら、背景は遊園地とか、女の子に遊園地の招待券持たせるとかしたらよかったかも。
6名無し (16/04/24 22:53)
背景傾いてるからわかりづらいけど、左下の煉瓦が他とパースあっていないのと女の子の太ももで隠れているにしても角が見当たらないのでテクスチャ適当に貼り付けたように見える。あと右目が耳に寄りすぎているせいで、顔全体がお面かぶったみたいになってる。指摘希望にないところばかりでごめんなさい。
デート感は、とりあえず男の手でも画面左からのばしてやれば応急処置になると思います。
7名無し (16/04/25 00:06)
皆さんアドバイスありがとうございます。
シチュに対する観察とかが足りてないみたいなんで描き始める前にもっとラフをやってみます。

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