萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信 全表示(8 件)1 名無し (16/08/07 19:54)
もっとプロっぽく描きたくて練習しているのですがなかなかうまくいかないです。とてもうまいプロの人と同レベルになりたいです。
なにか自分では気づけないおかしなところなどあると思いますのでなんでも気付いたことなどご指摘いただきたいです

4名無し (16/08/08 08:01)
上と同じで、すべて無難で構図にあまり面白みを感じません。可愛くかけてるのでもう少し構図を意識してみたらどうでしょうか
5名無し (16/08/08 10:15)
俯瞰のアングルの場合、かわいらしさを強調したり「守ってあげたい」という感情を芽生えさせるのに有効です。
しかし、こちらの作品は力強さを感じさせる濃い赤が使われており、胸を張って自身に満ち溢れたボディランゲージをとっており、さらに表情もあまりにも生き生きとしすぎていて、俯瞰のアングルとややミスマッチ感が出ています。さらに、真ん中にほのかを配置したため、さらに「力強さ」を印象付けています。

あと、肌がわりとのっぺりな塗りになっているのに、髪の毛と洋服が中途半端にブラシ跡が残っているような塗りになっているので、プロの絵に不可欠な「統一感」がなくなっています。(アングルと印象も含め)

とてもうまいプロの人と同じレベルの絵を描きたい場合は、色と構図を学ばれるといいでしょう。伝えたい事、画面から伝わることの「統一感」を意識することで、プロに一歩近づけると思います。
6名無し (16/08/08 18:22)
4さん3さんありがとうございます
たしかにそうです 力試し的な感じで描いてしまいました
そこら辺の工夫は見えていませんでした 勉強なりました 


5さんありがとうございます
はい、かわいらしさと元気な感じを出したかったです
どっちかにしぼって考えるのがよさそうですね
何となくですが意識してみます

塗りの統一感についても全く気付けませんでした
これらの点まだ気づきをしっかり得るのに時間がかかりそうですが頭にいれて意識を深めていきたいです
とても有意義でした ありがとうございました
7名無し (16/08/08 23:05)
[URL]
青しました。

顔面のパーツがシッチャカメッチャカに全部別の方向をむいてるのが凄く気になった。たぶんだけど、下書き描いた後に拡大変形でバランス整えてるんじゃないかな。
せっかく綺麗な塗りなのに視線が天井向いてるとすごくもったいないので、お顔は最優先で整えてあげるといいと思います。
8名無し (16/08/14 14:04)
[URL]
青しました。

塗り込む手前の人体骨格・バランス等を勉強をされると良いと思います。スカートの中の下半身がどうなっているのか?と考えるだけでも違いますよー。

塗り込む技術はあると思いますのでデッサン等して
全体のバランスを見る事が出来ればぐっと良くなると思いますー。

返信1 名無し (16/08/13 15:52)
デッサン人形見ながらイメージして描いたのでモデルのキャラなどはありません。
腕は組んだり胸を持ち上げてるのではなく、お腹を抱えるような感じをイメージしました。見えない所などは鉛筆で補助線入れてみましたが間違ってたら教えてください。
形の整合性が取れてない所の指摘が頂ければ幸いです。特に胸、腰周りが難しいです。よろしくお願いします。


2名無し (16/08/13 16:15)
デッサン人形もダメってことはないんだけど、できれば人間の実物……は無理でも写真とかで、似たポーズのものもってきて参考にしながら描くといいよ。どうしても人形の場合は形が不自然になったりするからね

肩が上がってるけど、この位置で腕を組んだら胸を持ち上げ気味になる。おなかを押さえる感じなら肩は下がっているはず
尻が上下方向に小さいというか、女性だと骨盤大きいのでサイズ考えて。
胸の部分、ぶあつい気がする。女性でも鍛えると胸板分厚くなるけど、鍛えてるキャラにもみえないし、背中側の線は、描くにしてもここまででっぱらさなくていいんじゃないかなあ。
3名無し (16/08/13 16:52)
ありがとうございます。
確かに肩の部分が特にデッサン人形だと全然わからないんですよね...
腕の長さおっかしいなぁと思ったのもそこが原因な気がします
参考にするものをよく検討したいと思います。

返信1 ぬるい牛乳 (16/08/09 05:31)
人体パースの考え方について知りたいです
宜しくお願いします

赤を元にパースを引いてみました。直立の場合パース線上に体の左右のパーツが乗るという考えで正しいでしょうか? その考えが正しいとしたらこのイラストの女の子は体が傾いてる、若しくは右肩を上げているということになるのでしょうか?よろしくお願いします


2ぬるい牛乳 (16/08/09 05:35)
上から別の色で、自分の正しいと思う線に修正しています
元のイラストが見え辛くすみませんm(__)m
3名無し (16/08/09 07:16)
俺はこの赤した人じゃないんだが、建物とかじゃなく人物描く場合は、あんましきっちりパースに沿わせる必要もないというか、描くときに参考にする程度でいいと思うよ。人体そのものが曲がったり傾いたりするわけだし。
あと、この絵に関しては元の絵から変形などでつくってるとしたらそういうツールの制限などもあるだろうしね。
4ぬるい牛乳 (16/08/09 18:17)
>>3さん
考え方として知りたいんですが、直立の場合はパース線上に揃う考えについてはあっているのでしょうか?
あっているのであればそれを元に体を曲げたりしようと思うのですが、このイラストは意図して曲げていないので、説得性に欠ける為気になっております....
5赤1 (16/08/10 07:09)
直立の場合はパース線上に揃うので基本合ってます。
ただ、体のパーツ単体で考えてもパースはかかるので、そう簡単ではないかも。>>3さんの言うようにあくまでも目安で使うのがいいと思うよ。赤は肩の傾きに合わせて首をかげているようにしたので、引いてあるパース線には沿ってません。
6赤1 (16/08/10 07:12)
あ、沿ってないのは肩(と連動する腕〜手)と頭です。言葉足らずでした。

返信1 とうふ (16/08/08 14:47)
初めまして、あんさんぶるガールズの小鳩あずさちゃんを描きました。足や手、腕などのバランスがわかりません、よろしければアドバイスよろしくお願いします。


2名無し (16/08/08 18:42)
単に練習不足だと思います。体とかあまり描いてないでしょ? 見本見ながらたくさん描いて、体の描きかた身につけてください。
3名無し (16/08/08 18:59)
描いてるときに、とても狭い範囲しか見えてないような感じがします。たとえば画面右側のヒジ、曲がるところが上側の線と下側の線で別々な感じになってますよね? たぶんどちらかの線を引いてるときには反対がわの線が見えてなかったのだと思います。
いきなり線をひいて絵を描くのではなく、漫画の描きかた系の本やサイトに載ってるように、簡単な形でまず人体を描いてみて、その段階でおかしなところがないかチェックし、おかしかったら修正して、それから細かいところを描くようにしてみてください。かなり改善するはずです
4とうふ (16/08/08 19:42)
2、3さん指摘ありがとうございます。確かに線を描くときはずっと拡大して線を引いていました。ありがとうございました。頑張ります。

返信1 ソロモン (16/08/07 16:45)
SAIで描いていたのですが、ClipStudioの方がいいと聞いたので、clipstudioを使ってみたのですが、ベクターとかラスターよりも描きづらく、線が綺麗に描けません。
練習しかないといわれそうですが、なんかコツとかないのでしょうか?
線も太くなってしまいがちなので細く描いて塗りやすい線画にしたいです。



2名無し (16/08/07 17:17)
線を綺麗に引けるかは練習次第だけど、ツールを活用すれば線の荒れ修正は大幅に時短できるよ。
クリスタはバケツツールも、ふさぎ忘れてても漏れずに塗りつぶしてくれて助かる。

ベクターレイヤの利便性についてはこちらを参照にどうぞ↓
https://howto.clip-studio.com/library/page/view/clipstudiopaint_tora_001_034

個人的には線修正の時の消しゴムツールの「交点まで」がお気に入り。
3名無し (16/08/08 00:16)
システム的な問題や必要な機能がないとかじゃないなら、自分で使ってみて使いやすいソフトの方がいいよ。CGに限らず。
質問の答えじゃなくて申し訳ない。
4ソロモン (16/08/08 13:40)
アドバイスの方ありがとうございました。
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