萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信 全表示(8 件)1 名無し (17/08/12 19:31)
ご無沙汰しております。
赤ずきん風のオリジナル絵です。
ヴィネット風イラストを目指して描きました。
デッサン狂いや構図の違和感など、気についた点を指摘してもらえれば嬉しいです。

4名無し (17/08/12 20:09)
ヴィネット風の絵の魅力って小さい空間に世界が詰まってることだと思うから、木が見切れちゃってるのすごくもったいない
ふかんやあおりで迫力つけたいわけじゃない、こういうほのぼのした絵なら全体を画面に収めたほうがかわいいと思う
5名無し (17/08/12 20:33)
皆さま、早速のご返信ありがとうございます。
>>2さま
立体感がないのは完全に勉強不足ですね...平面に見える画風は目指していますが、立体的にできるけどあえて平面的にしてるのか、そうでないのかは違うと思いますので...ご指摘ありがとうございます。精進します。
>>3さま
人物を描く→後付けで木を描くというようにしたので独立してしまったようです。勉強して、バランスのよい配置を意識してみます。ありがとうございます。
>>4さま
ありがとうございます。これから全体を完成させたいと思います!
6名無し (17/08/12 22:05)
もう言われてるけどヴィネット風なら、樹木が見切れるのは良くないと思う。メルクストーリアかなんかのキャラ絵が参考になるかも。テイルズコラボかなんかでユーリのやつ、けっこうダイナミックな構図だから勉強になるぞ
7名無し (17/08/13 15:45)
>>6さま
ご指摘ありがとうございます。
メルクストーリア見ました。
構図がきれいに収まっていますね...パースで躍動感を出して、かつうまく構図に収めるように工夫しているのですね。
ものを見切れさせない、かつうまくまとめる方法を模索したいと思います。勉強します。
8名無し (17/08/15 19:04)
赤ペンろだに素敵な赤来てるよ

返信 全表示(14 件)1 たいち (17/08/13 16:06)
こんにちは、いつもお世話になっています。

キャラはオリジナルです。「背景と人物がひとつのイラストとしてまとまっているか」ということを意識しながら描きました。

全体のバランス、色合い、個々でおかしな部分、その他なにかありましたら指摘をお願いします。



10たいち (17/08/14 21:29)
3>>
指摘ありがとうございます。
他の方からも背景についての指摘をいただいておりまして、雲を含めた背景全般をもう少し工夫したいと思います。
11たいち (17/08/14 21:32)
4>>
ありがとうございます。
人物の目立たせ方や背景の方、もう少し工夫したいと思います。
12たいち (17/08/14 21:41)
5>>
ありがとうございます。一番描きたいのが魅力ある「人物」なのでそういっていただけるとうれしいです。
背景はスペースが余ってしまっているところがあるので何とかしたいのと、その…フライパンみたいなヒマワリにもう少し立体感を持たせる工夫をしたいと思います。
13たいち (17/08/14 22:03)
6>>
指摘ありがとうございます。
一応、入道雲みたいなものを描こうとしたのですが雲ができる過程までは考えていませんでした(というか構造などについてもあまり深くは考えていませんでした)ので勉強したいと思います。
影やハイライトは、ちょっとどこに落としたらいいのか迷ってしまったのでもう少し考えます。影の色につきましては「黒くする」ということしか頭になくコントラストの限界を感じたのですが、色自体を濃くするというやり方を教えていただいたので試してみたいと思います。
14たいち (17/08/14 22:33)
8>>
ありがとうございます。そんな拙いころから見てくれて嬉しいです!
肌の影に関して指摘をいただいていて修正してみたのですが、単に黒くするより色を濃くさせたり一工夫させるとさらに映えさせることができましたので素材や光源を意識しながら最適な影の塗りを模索したいと思います。
アニメ塗りはバケツ一色しか頭になかったので、グラデーションの方もいじってみたいと思います。
背景は赤で指摘をいただいた部分、気づくにすら至らないところが多々ありましたがまさにその通りですね…。もう少し描くものを観察したいと思います。

赤で指摘のほうまで挙げていただいてありがとうございました!日差しを感じさせる色使いや縁取りに頼らない人物の見せ方がとても参考になります。まだもう少し、色々とがんばってみたいと思います!

返信1  (17/08/13 20:26)
ヒマワリと女性描きました。
きらら系4コマ漫画の扉絵にあるような絵をイメージして描きました
違和感のある点などを教えてください。


2名無し (17/08/13 20:39)
なんかこう部品並べただけって感じで見ててつらい。 腕とか胴体とか他の部分と長さや太さがつりあってるかを確認してみてほしい。
あと、ひまわりは実物確認してみよう(もちろん写真でも可)
3名無し (17/08/13 20:46)
左目がひんまがってるので、左右反転で微調整しながら描く。きらら系ならもうちょっとふんわり笑うというか、表情が硬すぎる。このキャラの喜怒哀楽は描ける?色んな顔を想定するといいかも。気づいてないかもしれないけど、口の形がほぼ三角形。タンクトップがレジ袋に見えるので、布の資料を見る
4 (17/08/14 16:17)
>>2
部品並べただけ?そう見えましたかね
大体合ってると思ったのですが、デッサン力不足でしたね
ありがとうございました


>>3
目曲がってましたか・・・
そんなに気にはならないだろうと思って見逃したのですが、気づいたようですね
表情が硬いのは自分も気になっていたところです
レジ袋と言われるとそう見えてきますね・・・
ありがとうございました
5名無し (17/08/14 17:50)
あんまり言い訳しない方が早く上達するよ。がんばってね。せめて自分でもまずいと思うところは直してから、人前に出そう。要らない指摘が増えて勿体ない

返信 全表示(7 件)1 名無し (17/08/14 09:32)
ダンジョン飯のファリンとクロというキャラです。
模写です。
この部分が肩がない感じになって立体感が出てない気がします。
どうしたら立体感が出るのでしょうか?
あとこの絵のダメな部分を教えていただけると幸いです。


3名無し (17/08/14 09:48)
それはそうなんですが元のコマが小っちゃくて省略されているようなので聞いてしまいました。
4名無し (17/08/14 13:44)
ごめん、元の画像探してみたけど、それっぽいの無くて何をしているポーズなのかイマイチわからないの……。とりあえず同じポーズを写真で撮ってみて観察すると描けるんじゃないかなあ
5名無し (17/08/14 14:15)
元のコマもこういうアップのポーズなんだろうけど、アップすぎて手や背中がはみ出てるから腕を上げてるっていうのがわかりにくい
このポーズが描きたいのならもう少し引きで書くか、ポーズが描きたいというより模写がしたいのなら大きいコマのポーズを参考にするか...がいいんじゃないかな
6名無し (17/08/14 14:16)
元のコマもこういうアップのポーズなんだろうけど、アップすぎて手や背中がはみ出てるから腕を上げてるっていうのがわかりにくい
このポーズが描きたいのならもう少し引きで書くか、ポーズが描きたいというより模写がしたいのなら大きいコマのポーズを参考にするか...がいいんじゃないかな
7名無し (17/08/14 17:38)
>4
ありがとうございます!
元絵は女の人の方が犬(人型)の片腕を持って持ち上げてる感じです。
写真はちょっと撮れる感じではないので似たような構図のものを探してみます!
>5
引きのものを想像して描いてみようかと思います。ありがとうございます。

返信1 名無し (17/08/09 15:27)
首〜肩にかけて描くのが苦手です;;フィギュアや写真を参考にしたりもするのですがどうにも・・・どの角度からも違和感なく首、肩周りが描けるようになりたいです。ご教授ください><


2名無し (17/08/09 16:56)
距離を詰めるためか首が長いので、肩と頭部の距離感を掴むために全身像を描いてみる。サイズ感っていうのは切り取った1場面だけでは判断がつかない。あと色合いはいいんだけど、彩度が高すぎてとっても眩しい。調整前ならごめんね
3名無し (17/08/09 19:18)
質問の回答とはずれるのですが、
光源が無茶苦茶なのと影の理解がいい加減なのが立体感わからなくしている模様。特に顎の下の黒は影なのだとしたらそのすぐ下のハイライトと右側の濃い肌色は何なのか考えて塗っている? 多少のデフォルメは許容されるにしても、ちゃんと光源意識して形を考えながら塗ろう。影+影は濃い影にならないこともご注意。
あと左腕がまっすぐ下りていると右腕で肘を掴むのは体の向き的にちょっと無理を感じたので少し角度変えました。
下手かつ汚くて申し訳ないけど、ざっくり影を置きなおしてみたので、素敵な赤の人が現れるまでの参考になればと思います。[URL]
4名無し (17/08/09 20:48)
雑ですが自分も修正してみました。[URL]
首から肩が苦手ということで、見てみると胸は斜めから見た形ですが、肩は結構横向きからみた描き方になっててチグハグになっちゃってると思いました。
体か肩かどちらかに向きを合わせると違和感は少なくなると思います。肩側に合わせるなら胸の付き方とかシャツのラインにも奥行きを持たせるのを意識するといいかもですね。
51です (17/08/10 12:05)
2さん
バストアップ絵でもまず全身を描いてバランスをとって、そこからトリミングなりする、という解釈でよろしいでしょうか?アタリとかもそうですけど、見えないところをおざなりにするのはやはりよくないですよね・・。彩度に関しては、眩し目が好きでついつい加工でやり過ぎてしまうようです・・こちらも見直していきたいです。ありがとうございます!

3さん
光源についてのご指摘までいただけて大変参考になります・・!
塗りもかなり考えなしに手癖で塗ってしまっていることに気が付きました。そして赤もありがとうございます。確かに左腕まっすぐの状態ではかなり不自然ですね。わかりやすく治してくださって非常に参考になりました!

4さん
2パターンも赤描いてくださってありがとうございます!胸と肩の位置関係がとても分かりやすくて参考になります。個人的にはナナメの赤が一番描きたかったイメージに近いです・・・!こう描けばよかったんだ!と目から鱗です。あと、話がずれますがシャツの描き方も勉強になります・・!ありがとうございました!

6名無し (17/08/11 09:55)
個人的には、顔(目)と耳が接近しすぎてるのが気になった。リアル人間だと目と耳の間は手のひら一つ分離れてるよ。こういう接近した耳を描く人もプロでもけっこういるので、こういうのがダメってことでもないのだろうけど俺は気になる
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