萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信1 ななし (17/03/11 17:21)
初めまして
体のバランスが分からないので助けて下さい
特に、胴体が気になってます。
くびれの位置、長さ、幅などおかしい所があったら教えて下さい

2名無し (17/03/11 19:48)
写真でもイラストでもいいから何かを参考にしてそっくりコピーするような感じで描いてみようぜ。最初からいきなり何も見ないで描ける人はいないんだ。まずは見本を見て正しい形正しい比率をおぼえよう
3名無し (17/03/12 09:25)
hitokakuでぐぐると幸せになれる
4ななし (17/03/12 21:24)
みなさん返信ありがとうございます

>>2
模写はしてるですけど、いざ自分でポーズを作ろうとするとうまくいきません。

>>3
ヒトカク確認してみます

5ななし (17/03/12 21:28)
模写はだいたいこんな感じでしてます。

↓模写した絵を圧縮してまとめたやつ。(注意エロ絵あり)

pass:1111

[URL]


返信 全表示(7 件)1 名無し (17/03/11 09:52)
いつもお世話になっております
ポージングに違和感がある気がするのですが原因がわかりません… ご助言いただけると嬉しいです。その他お気づきの点がございましたらお願いいたします。
キャラクターは初音ミクです。


3名無し (17/03/11 19:23)
腕と足の微妙な違和感が気になりますね。
ただそこを修正すれば
結構よさげに見えます
4名無し (17/03/11 22:10)
自分でポーズをやったり似たような写真を探したりしつつ、ジャンプの前後の流れを確認したり首や背骨のラインとか足のかかとの位置とか比較してみるといいと思う
体全体を前傾させるならエビ反りとかCのような形、腰を引くなら膝は少し前の方が自然かも
真横から見た図も描いてみて、意図してるポーズと合っているか確認してみるのも良さそう
(エラーで二重コメになってたらごめんなさい)
5名無し (17/03/12 09:24)
髪の量が少ないのが気になる
あと腰に無理がある
前に倒れてしまいそうに見える
6名無し (17/03/12 14:40)
腕、というと右腕ですかね。あとは足と腰ですか…。自分がどういうポーズで描きたいのかを3dで、またそれが現実に可能なのかを考えたことはなかったので、目から鱗です。これからやっていこうと思います。ありがとうございました
7名無し (17/03/12 20:57)
自分はまだ使ったことないので
効果はあるか分からないんですが
クリスタに3dモデルが有るので
一回試してみたらどうでしょうか
ひと月500円くらいで使える
支払い方法が有るので

返信 全表示(10 件)1 デュレモン (17/03/09 10:23)
初めまして、デュレモンと申します。ラフの段階で申し訳ございませんが、不自然だとわかっていながらどこを改善すればいいのか検討が付かないので、赤ペンしてください!お時間がある方、どうぞよろしくお願い致します。


6デュレモン (17/03/10 01:06)
ご指摘ありがとうございます!輪郭を丸くし腰を細くしてみました。
[URL]
頭を大きくし胴体を縮め、足も細くして調整してみたのですが・・どうでしょうか。15歳ぐらいに見えますでしょうか・・?
7名無し (17/03/10 01:44)
手を隠したり足先まで書かなかったり
苦手なところを書かないままだと上達は望めないよ
8デュレモン (17/03/10 10:09)
手を描くのは好きなんです!顔より小さな手が萌えキャラの魅力だと思っています//ネイルのない、キラキラの爪も萌えキャラの魅力ですよね・・!
が、このポーズを描きたいので手は二の次にしてます。申し訳ございません!
9名無し (17/03/10 11:46)
5だけど、年齢描写はともかく胸、消したほうがいいと言ったのは胸の上の線です。下の方だけ消されてしまって余計に違和感があります。服のデザインでこういうラインが入っているのなら仕方ないけど。どうしてなのかはちゃんと自分の頭で考えてね。
10名無し (17/03/10 21:03)
・描きたいものの形をちゃんと決める事
・それぞれのパーツのボリュウム、バランスを、ちゃんと決める事。
・線を入れる時は、対角線上を意識して軸や流れに沿ってるかちゃんと考えて線を引く事。
・線を引いてるときは…輪郭の外側を描いてるのか?内側なのか?出っ張ってるとこを描いているのか?へこんでるとこを描いてるのか?意識して描くこと(これは、かなり大事)
[URL]
元絵ほぼそのままで対角線意識しながら青してみたよ。
バランスは、意識してとにかく描いて体で覚えよう。

返信 全表示(7 件)1 名無し (17/03/06 21:20)
いつもお世話になっています。
東方の霊夢を描きました。
影のつけ方や布の質感・細部のパーツなどの物体の把握がまだまだと感じておりますが、全体的に見て不自然な点や、アドバイスなどお願いします。 一応、床に寝転がっているような場面です。 背景(床)はまだ決まっておりませんので簡易的に布っぽくしただけです。すみません。よろしくお願いします。


3名無し (17/03/07 00:34)
何か手に持ってるけど、ただの棒だったら省略したほうがよくね? このキャラにつきものの小道具なら、どういうものかわかるくらいには画面に入れてやるべきだと思う
4名無し (17/03/07 02:18)
上半身と比べて下半身が小さすぎるっぽい
接する部分の影(一番濃くなるところ/腕と額・体とか、棒と手とか)をちゃんと描くと良くなると思う
5名無し (17/03/07 18:39)
光源はどこにしている? 全体的に影がないので正面ライトにも見えるんだけど、首の所だけざっくり頭の上からの光みたいな影があってよくわからない。厚塗りするなら光源しっかりしないと出したい重量感もフワッフワになるよ。
あと上でもさんざん言われてるけど、手に持ってる棒(ぬさ?)は作りをちゃんと描いてやらないと持たせてる意味ないよ。この紙垂の部分も作りがいい加減なのと影がどこにも落ちてないので存在感がなくフワッフワしてる。
それと胸から下が急に雑になって輪郭線とって中を塗りつぶしただけみたいになってるのがしっかり塗られた顔周辺と合ってない。顔は可愛いのに色々雑で勿体ない。
6名無し (17/03/08 00:58)
>>2
幣だと思うよ
でも自分もこの白い四角何?→ああ幣か、ってワンテンポかかったから、わかる程度に入れた方がいいというのは同意
7名無し (17/03/08 11:41)
このキャラの幣(御幣)はあんまり本物っぽく描かれることがないみたいだけど、継ぎ目のよくわからない現状よりは、実際に紙を折って作れる形にしたほうがわかりやすいかも。

返信 全表示(7 件)1 名無し (17/03/03 19:38)
ご無沙汰しております。

うみねこのなく頃にのベルンカステル描こうとしております。

脚辺りは下書きから若干ポーズをいじっておりますので少し自信がなく、困っております。

小さめなフリルなど、まだ書き込んでない部分があって申し訳ございませんが、助言や赤ペンなどを頂ければ幸いです。

一応こちらが下書きになります。
[URL]

よろしくお願い致します。


3名無し (17/03/03 22:44)
>>2さん
確かに小さすぎますね。
大きくしてみた結果バランスがだいぶ良くなった気がします。
指摘ありがとうございます。
4名無し (17/03/04 00:04)
全身のアタリを取ったり同じポーズを自分で試して確認すると良さそう
特に頭、首、背骨とか、重心とかを意識してみるといいと思う
5名無し (17/03/04 17:30)
>>4さん
ご指摘ありがとうございます。
改めて重心などを考えつつ色々いじってみた結果、バランスが良くなり、より自然なポーズになったかと思えます。

今のところこんな感じになっております。
[URL]
6名無し (17/03/05 06:26)
雑ですが直してみました。[URL]
ちょっと腰が反りすぎかなと思ったので右の方は反りを緩やかにて足をそれっぽく合わせてみました。
胸を張って背中を反ったポーズは魅力的ですが反らせすぎると無理が出てきて自然に立たせるのが難しくなってくるので体の前後だけでなく左右の体の動きも合わせて使うと良くなってくると思いました。
青線で書いたのは上半身のシルエットに合わせた程度のものです。
7名無し (17/03/05 21:32)
>>6さん
青とご指摘ありがとうございます。
確かに今の状態だと背中が結構キツそうですね。
仰るとおり前後の動きしか考えてなかった結果だと思います。
青のポーズの方がかなり自然でキャラに合ってますね。
大変参考になります。
そのようなポーズを思いついて、上手くかけれるように頑張っていこうと思います。
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