萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
INDEX  
TOP  画像のアップロード  削除  検索

保存件数 100000 件 / 1ページ 5 件表示 / サイズ 500KB まで
←前 次→ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100  1164 件中 181 - 185 まで表示


返信1 1 (16/06/30 20:36)
気になる点ありましたら指摘お願いします。年齢低めのキャラ頭身で描きました。

パーツのバランスなどどうでしょうか。
よろしくお願いします。

2名無し (16/06/30 21:35)
なんかいろいろと位置がずれまくってる感じがする。左右反転したり、服や髪をとっぱらってみたり、形がわかりやすいような工夫をして形を確認してみたらどうだろう
31 (16/07/01 17:45)
2さん
アドバイスありがとうございます
たしかに、よくみるとずれてましたかね
出来上がってから気づくことが多いので気を付けます

返信1 名無し (16/06/28 04:56)
COJの天然魔道士ミーナちゃんです。
ポーズやものの形が変であることや絵が安っぽい感じになってしまっていることなど気になっている点がたくさんありますが、どうしていいのかわかりません。
添削・アドバイスをお願いします。


2名無し (16/06/28 17:39)
形がきちんと描けないなら、補助線引くとか、何か見本を見て参考にしつつ描くとか、やることはいろいろあると思う。

安直にやれることでいえば、服が後ろになびいてるのに帽子は下にたれてるってのがちょっと気になるね。
3名無し (16/07/01 01:01)
ありがとうございます。
補助線をうまく使えるようにしていきたいです。

返信 全表示(7 件)1 1 (16/06/27 12:53)
[URL] ではお世話になりました。
今回もオリジナルで、背景付きで改めて描いてみたのですが、まだまとまりがうまく出ません。
コントラスト?の出し方と、手前のランプのリアリティの出し方に手こずっています。
顔つきの幼さは、今回は一旦置いておいてください(どうしてもりぼんなかよしっぽい目になりがちなので、いっそデフォルメ度をそちらに合わせようと思っています)
光の玉や十字のキラキラのエフェクトをうまい具合に入れたいのですが、焦点の置き方があやふやになっています。
アドバイスの程、宜しくお願いします。

追記ですが、背景はアラビアンロックの写真を参考にしています。画像検索すると参考にしたものが分かるとおもいますが、もし、このレベルでも著作権に抵触するようであればすぐに削除いたします。


31 (16/06/28 18:00)
>全部似たような明るさで〜
光源から二乗…というのはよくわからなかったのですが、ランプの中の光源から、光が当たるものの(ランプの構造も含めて)明るさにもっと差があるということでしょうか。
資料あつめて描いてみます。
アドバイスありがとうございました!
4名無し (16/06/28 20:55)
わかりやすく書くと、ランプに近い顔のあたりと、ランプから遠い脚の付近では脚の付近は差がわかるくらいには暗くなってないとおかしいわけだ。もちろん足元にもランプがあるとかなら話は別だけど
5名無し (16/06/28 22:51)
コントラストを確認するのには、グレースケールにしてみるのが手っ取り早い。
オリジナルをグレースケールにすると、人が明るすぎて、ランプの灯りっぽく見えない。
全体的に青紫の半透明のレイヤーをかけて、光源や、光に近いところだけ消しゴムをかけるとこんな感じ。

[URL]
61 (16/06/29 22:10)
あ、すごい自然。
そういうことでしたか。とても分かりやすくしていただいてありがとうございます!!
紫の半透明レイヤーを重ねるだけで、修正が効くんですね。
グレースケールにするのもやってみてはいたのですが、空間と光源について理解がなく、差はあるけどなんで不自然なんだろうと思っていました。
どうもありがとうございました。
7 (16/06/30 10:05)
グレースケールにしたときのコントラストというか、明暗の見方として、こういう考え方が一番わかりやすいと思う。


光源が一番白っぽい
光源からの距離ともともとの素材の色の濃淡によって、グレーの濃度が変わる
もともとの素材が白くても、光源から遠ければやや濃いグレーになる
光源に近い白いものであっても、光源と同じくらいか、それよりも灰色でないと、不自然になる
一番手前の光源にとても近いものは、光で輪郭がつぶれる(ランプの枠が細く見える)

あとは、画面に面白さを出すなら、半透明の乗算したグラデーションレイヤー(ランプに近い上半分は黄色〜オレンジ〜足元が紺)を入れ込んでもいいと思うし、キラキラのエフェクトは虹色を加算したり、色相環で光源の色と正三角形の関係になる色を使ったりして、いろいろ試したらいいかなって思う。

色やレイヤーを足しててすごく楽しかったし、いい絵だと思うから完成品に期待大!

返信1 名無し (16/06/28 23:37)
初めて投稿いたします。
走っている場面を描いたつもりです。
人体のデッサンに不安があるのですが、自分一人では行き詰ってしまいました。
おかしなところやご指摘よろしくお願いします。


2名無し (16/06/29 05:31)
何やってるのかよくわからない。
鏡の前などでポーズやってみるといいんじゃないか。

脚も、後ろにきてる足がこう蹴りだしてる状況だと、反対側の脚は前に出てないと着地間に合わずに転ぶ。漫画的表現でリアルを追求しないにしても、両方のふとももの角度同じってのはさすがにおかしい。

首のつながってる位置がおかしい。もっと頭のかたまりの中心付近につながる感じ

31 (16/06/29 14:50)
ご指摘ありがとうございます。
確かにポーズがおかしいですね…
書いて直してを繰り返してこの姿勢になってしまったのですが、
実物など見て確認するのが大事ですね。
首の位置もアレですね。アタリからやり直してみようと思います。

返信1 名無し (16/06/27 22:44)
初投稿です。
まだ描き始めたばかりで、右も左も分からない状態です。
棒立ち上半身のみで申し訳ないのですが、どんなことでも構わないので、よければアドバイスをいただけないでしょうか。


2名無し (16/06/27 23:53)
左右が均等になり、もう少し服に立体感を持たせると良いと思います!
[URL]
3名無し (16/06/28 00:30)
ありがとうございます。
とっっても可愛いです!
非常に分かりやすいアドバイスで感激です!
特に目の小ささや頭の長さ、肩のズレなどは自分では全く気付きませんでした。
しわや影の表現もさっぱり分からなかったので非常に参考になります。
←前 次→ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100  1164 件中 181 - 185 まで表示