萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信1 名無し (17/12/10 00:27)
 お世話になります、キャラはドキプリの剣崎真琴です。
 右腕と太もも長さ、頭の大きさ等々についてアドバイスいただきたいです。お願い致します。

2名無し (17/12/10 07:01)
パーツの大きさがバラバラなのでもっと簡単にデッサン人形で下書きしてみるといいよ。ポーズがなんだかよくわからないので、元にした絵に寄せるのか自分で考えたポーズにするのか考えながら線画を作ろう
3名無し (17/12/10 20:29)
[URL]
参考までに
4名無し (17/12/10 21:18)
頭の大きさを基準にして、肩幅は何個分、胴や手足の長さは何個分みたいな感じで見ていくといいよ。
あと、遠近法や、漫画的な強調で大きさ変えるときは、急にどこかだけ大きくしたりしないで、その近くのものから少しづつ大きさを変えていくと自然に見えるよ
5名無し (17/12/12 15:34)
助言ありがとうございます、頭の大きさを基準に描いてみようと思います。

返信1 もんもん (17/12/10 00:30)
こんにちは。
パースの本を読んでも、それを自分で絵を描くときにはどの方法を使えばいいのかわからず困っています。この絵は何点図法になるのでしょうか。。どうしたら自然に見えるのか、よければ赤ペンしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


2名無し (17/12/10 16:38)
練習青です。
[URL]

個人的にはドア的に三点透視にしようとしてるように見えますが、ラインがあやふやだったり個々のモチーフのパースがバラバラで良くわかりません。

自然に見せるためにとりあえず面の傾きを揃える意識を持つといいと思います。
(床と台にそれぞれどんぐりを置いたら、おそらく床のどんぐりは手前に転がってしまう…子ウサギも床に乗っていない。)

3もんもん (17/12/10 21:45)
>2さん
アドバイスありがとうございます。画像とても丁寧で解りやすいです。。。!それぞれの面の傾きがバラバラなせいでごちゃごちゃになっていたのですね。これを参考にもう一度書き直したいと思います。本当にありがとうございます!

返信1 TKN (17/11/27 03:33)
スカートの矛盾、背中と脚部の違和感、胸の強調のしすぎ…など多くの問題点に気付くのですが、初学者であるが故に、修正された姿が全く思い浮かびません。どうか御助力をお願い致します。


2名無し (17/11/27 06:59)
上半身があやふやなのがバレバレ、とにかくhitokaku見て練習。あと斬るにしてもこのポーズはおかしいし、横の文字がなければ何してるかわからない。写真とか検索して描いた方がいい。
あと、清書してから投稿したほうが描けてるとこと描けてないところ区別つきやすいから次からそうしてね
3名無し (17/11/27 07:54)
何かのキャラだったら、元ネタの作品名とキャラ名を明記してね
4TKN (17/11/27 16:00)
コメントありがとうございます。仰るとおりでございます。基礎的なところから練習していこうと思います。
次回からはペン入れをしてから投稿します。
ありがとうございました。
5名無し (17/11/28 07:10)
身体のねじりが逆。 斬るような動き、例えば野球やテニスで打つときには下半身が先に動いて上半身が追いかける形になる。つまりこの絵の場合だと上半身そのままなら下半身は今みたいに横向きでなく、かなり正面向きに近い感じになって、さらにしっかり踏んばってたほうが迫力が出る
6名無し (17/11/29 11:09)
とりあえずポーズが一本足打法で謎

返信1 まめ (17/11/28 00:02)
おかしな点やこうした方が良いという点を教えて頂きたいです。キャラはオリジナルです。


2名無し (17/11/28 06:59)
顔の周辺はていねいに、たくさん線をつかって描いてるのに、あとの部分が簡素になりすぎてないか? 重視したいところだけ特にしっかり描く技法もないわけじゃないけど、わざとやってるのでなければ、服とか靴とかも、それなりに念入りに描いたほうがいいと思う

返信 全表示(12 件)1 名無し (17/11/24 00:58)
オリジナルキャラの女の子が水系の魔法を発動している所をを描きました。
初めて複雑なバースをとって描いたので、何か間違っていないから気になっています。
他にも気がついた所、何でも教えてください。


81 (17/11/25 13:32)
皆さんありがとうございます
自分でもよくわからなくなったのでざっと塗ってみました
[URL]
91 (17/11/25 13:39)
2,3さん
褒めていただき本当に嬉しいです
バースをとるなら基本の地面はしっかりが書かなければいけなかったですね
ありがとうございます
4さん
線画の段階でエフェクトまで書いたのが失敗かな?と思いました
人魚?はよくわからなかったのですが
足は確かに馬っぽく見えるので、もっと資料確認します
ありがとうございます!
5さん
ありがとうございます、嬉しいです
目の向きはアオリの顔を書いているうちに迷走した所なので、位置をちゃんと確認します
手は確かに向きの割に長いですね
ご指摘ありがとうございます
6さん
鼻頭の位置あってないでしょうか?
上にも書いたのですが、アオリの顔は慣れてないので、もうちょっと練習します
魚眼のようなパースに合わせたつもりなので、実際のポーズと合わせて確認してみます
ありがとうございます
10名無し (17/11/25 14:08)
塗られて分かったけど顔の傾斜とパーツのパースが合ってない。アゴと目の奥行きがかみ合ってないというかカチあってる。これを正面から見た絵をおこしてみてほしい。キャンバスの枠内に収めようと、かなり窮屈なことになっているのでエフェクトと人物の線画を別レイヤ―で細かく管理してみるといいかも
111 (17/11/25 14:23)
顔の傾斜とパーツのパースですか…?
自分でも違和感あるような気はするんですけど、イマイチよく分からないです
理解力無くてごめんなさい
わざわざ指摘いただいてありがとうございます
12名無し (17/11/25 18:51)
体は[URL]みたいに素の胴体を描いてからがいいと思う
腕を上げた時の肩周りは複雑なので自分やグラビア写真や教材で、関節の付き方動き方とか腕の根本とか脇とか良く見てみて
先に画面外の足先まで描いておくのもパースや等身が解りやすくなると思う
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