萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信1 管理人 (18/01/25 01:50)
テスト


返信1 初心者 (18/01/09 00:56)
赤ペンお願いします。

左)線入れ(黒)
中)ポーマニの参考画像
右)参考画像のトレス(赤)


ポーマニで裸の人体を描く練習をしており、左のは下書きから線入れをしたものです。

それを参考画像と比較していたのですが、どうも参考画像をトレスした線と比較しても、しっくり来ません。線入れしたほうも、トレースしたほうも、死んでるように見えてしまいます。

どう描き加えれば、生き生きとした人体が描けるのでしょうか?


自分でも間違っていると理解しているのは
・頭部が斜めになっていない。
・突き出している右手と肩周りの筋肉がおかしい。比率も小さい。
・上げている右足が伸び切っていない


要領を得ないお願いですが、よろしくお願いします。


2名無し (18/01/09 07:50)
線が固くて伸びがないからじゃない?角度がおかしいとか位置がおかしいとかいう問題じゃなく(もちろんそれもあるだろうけど)、製図じゃないんだから正確に描く必要はない。線の一本一本が死んでるから、全体的に死んだ印象になっているのかも。パソコンで描くと修正いつでも出来るし拡大とかもできちゃうから、生きた線を引きたいなら鉛筆かつけペンで描いたほうがいいよ。または習字をやるとか。
あとは、どちらの絵も輪郭線だけを追っていて骨や筋肉の流れが理解できていないと感じる。これはフツーに自分の体を動かしながら観察したり解剖図を読みながら模写したりすれば上手くなるんじゃないかな。とりあえずhitokakuに行ってホネホネ人形を描いてみたら?
3名無し (18/01/10 00:33)
[URL]
描いてみたけどちょっとくどいかも。お手本のラインに表面的に囚われてしまった印象を受けるので、一度自分の中でポーズを咀嚼すると違ってくると思います。棒人間で検証するとか、ねり消しで作ってみるとか。あと、裸体が分からないと筋肉模型氏からの構築は難しいので、プロレス画像とかの方が参考になりそう
4名無し (18/01/10 08:36)
これが「絵を描く練習」だったらこれでもいいけど、「蹴ってるところを描く練習」だったら、実際に人間が蹴ってるところ(実物でも映像でも写真でも)を参考にしたほうがいい。 これはあくまでCGの作者が作ったもので、実際に人間が蹴ってるわけじゃないからね
5初心者 (18/01/14 21:41)
ご指摘してくださった方々、ありがとうございます。

一応、ポーマニの参考画像を見ながら、ルーミスの人体模型を組み立ててから描いたのですが、全然基礎が足りてませんでした。

人体模型の骨格からやり直します。ありがとうございました。

返信 全表示(7 件)1 名無し (18/01/03 18:37)
千年戦争アイギスのエクスです。
自分なりにはよく描けたと思うのですが、着色や体の構造等について気になる点ありましたら、教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
※眼鏡のガラスを描いていないのはわざとです。


3名無し (18/01/04 12:58)
あおりかたはこのくらいでいいし、
デッサンとか気にしてるみたいだけどそっちも特に目立つ問題はない。
ただ色はもっとネバれる。髪の毛とか金属の質感表現が無くて目を引かない。肌の塗り方も凄い機械的に処理しててキレイじゃないと思ったよ。肌色が髪色とくらべて濃いのも気になる。あと眉毛もあったほうが良くないか?
4名無し (18/01/04 15:56)
>2
煽りの構図では、萌え絵特有の頭の大きさ故に、頭をどこまで小さくすれば良いのか迷ってしまいます。言われてみれば、「顔の大きさ」と「首の形」で上体は反っているのに、首を前に出しているに見える気もします。

>3
色塗りのご指摘、特に「機械的に塗っている」という表現は完全に図星です。というのも、「光源はここ」と決めたら、あとは各パーツを筒と捉えて影を入れているだけです。自分でもこれでは駄目だと感じてはいるのですが、良い練習法が思いつかず、とりあえず数をこなそうという状況です。まずは影がハッキリ出る「アニメ塗」でパーツ毎の構造やその影のでき方を理解した方が良いのでしょうか?

5名無し (18/01/04 17:04)
>2
すいません!URL見落としてました。
これくらい煽ると迫力ありますね。このレベルのヘの字口なら、これだけ煽らないと不自然ですね。そして、ここまでウエスト太くしていいんですね。非常に参考になりました。
6名無し (18/01/05 01:49)
[URL]
全体的に色が薄いのと装飾品のディテールが足りてない気がするな
本家のイラストの影の部分とかをスポイトして自分のと比べてみたらいいと思う、大分濃い色使ってて驚くぞー!
後は本家のやってること取り入れたらいいんじゃないかな
髪を透かすとか睫毛描くとか目の塗り方真似するとか、やっぱ変に我流貫くより真似から入ったほうが上達速いよ。
塗り上手くなったら化ける気するから頑張れー!

7名無し (18/01/05 08:00)
「我流を貫くより…」というご指摘、全く仰るとおりですね。スポイトも使わずに意地になっていたところがありました。それに細かいパーツをもっと良く取り入れて行きます。
赤ありがとうございます!かなり印象が変わって驚きました。頑張ります

返信1  (17/12/31 18:25)
指摘下さい
目に付いた違和感などズバッと言ってくれると嬉しいです
タレ気味の胸なのは意図的にやりました


2名無し (17/12/31 19:13)
身体がつながって見えない、部品をただ並べただけに見える。
首よりも太い手首とか、コップのむこうから親指が見える巨大な手とかそういった豪快なサイズの腕や手なのに肩周辺はきゃしゃに見えるし……
各部のつながりやバランス整えるだけでいい感じになると思うので、そのへんちょっと注意して見て。
3名無し (17/12/31 23:56)
ジュースの位置が決定的におかしい。恐らく手を描いてから、ジュースを描いたんじゃないかな?逆にジュースから描いてそこに手を添えさせてみては?
4 (18/01/02 18:25)
>>2
なんとなくで描いていたのでやはりバランスは難しいですね・・・
気を付けます
ありがとうございます

>>3
手から描いてたきがします
なるほど
ありがとうございます


返信1 名無し (17/12/28 23:15)
初投稿です。
東方の魂魄妖夢を描きました。

抜刀シーンのつもりです。
背景は月と花吹雪を描きました。

刀・顔がはっきり見え、かつサムネをクリックしたくなるようなイラストを目指していたのですが、どう表現したらよくわからなくなってしまいました。
イラストが安っぽく見えることも悩みです。

どんな些細なことでもアドバイス・ご指摘・赤等いただけたら嬉しいです
宜しくお願い致します。


2名無し (17/12/29 04:17)
表現が全て「それっぽく見える」で止まっているように見える。顔はいいが、刀はよくない。まずこの子が手でしっかり握れないほど太いし、左手の掴みかた的に形が歪んでいる。刀を見せたいなら、もう少し横を長くして鞘からもっと引き出してやったほうがいい気がする。
あとは、画面にエフェクトをかけすぎてて画面全体が白く飛んでしまっている印象。刀だけギラッと光らせて、もやの不透明度を下げるとかどうだろう
3名無し (17/12/29 12:35)
ありがとうございます!!
顔は特に描くのが好きなのでとても嬉しいです

ご指摘非常にありがたいです。
刀の形状・持ち方はご指摘頂くまで不自然さに自分で気づけませんでした…
もっと対象の形や角度を意識し、絵に反映させられるように頑張ります!

もやに関して、自分に光や透明感を表現するのに白を多用する癖があることを、頂いたコメントで自覚できました…
金属の表現が苦手なので「刀がギラッと」をどのように描いたら…という感じですが、映画や写真などでいろいろ勉強し試行錯誤していきます。
そもそも絵が貧相故エフェクトに頼りすぎるところがあるので、線だけで見せられる絵をまず目指してみようと思います…!
重ね重ね、ありがとうございました!!
4名無し (17/12/30 14:24)
右腕の肘から先までの角度(太さ)が若干不自然。肘と手首はどちらが手前にあるのかハッキリさせた方が良い
5名無し (17/12/30 17:40)
どこを見ていいんだかよくわかんない。
6名無し (18/01/02 13:56)
個人的な修正だけしてみました。[URL]
安っぽく見えるのは線に説得力が無いからだと思います。
綺麗な線を描く練習したらもっとよくなると思いました。
刀の柄頭の内側の線は消すか細くかいたほうがいいかもですね。角ばって見えて物の印象が悪くなったりするので。他の部分も細くする部分太くする部分よく考えながら描くと良いと思います。
安っぽくみえるのは最後の調整でエアブラシみたいなぼけた感じで色を入れすぎてるからですね。
メリハリ気をつけたら良いと思います。
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