萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信 全表示(9 件)1 名無し (17/02/02 19:13)
初めてここを利用させてもらいます。よろしくお願いします。

〇オリジナル作品です。
〇目指す絵師は寺田克也氏です。
〇特に見て欲しい所は@塗りとA完成度です。

@について
今までは気の向くままに色を塗っていましたが今回は資料を見ながら塗ったので上手く塗れているか判断して欲しいです。

Aについて
もう3週間ぐらいこれを描いていて自分ではやめ時がわかりません。完成してるような気もします。なので、客観的な目線で完成度を教えて欲しいです。ここで指摘いただければそこだけ直してpixivに投下しようと思っています。


この絵と関係ない質問なのですが、(擬人化でない)クトゥルフ様に萌える方はいますか

5名無し (17/02/02 23:22)
たしかにメリハリがない感じがしますね。参考にしてた画像は複数あったのですが、恐らく塗っている間はデッサン的に間違えないようにするのだけで手一杯で、見所を作るというところまで意識できていなかったと思います。今後はもっと気をつけるようにしようと思います。(枚数を描いて慣れます)

ご指摘ありがとうございました。
6名無し (17/02/03 06:19)
右腕に線が入っていたりして、それがけっこう意味ありげに見えます。その先が画面に収まらずに切れてしまっているところがまとまっていない印象を強めているように思います。(右手がどうなってるかが気になります)
画面の下の方に「なんとなく描いてる感」があります。そこを顔くらい力を入れて描けば完成度はだいぶ上がると思います。

線も塗りの一部と考えて、色や濃度を変えてみるといいと思います。
例えばスライムの中にある指の線はちょっと薄くするとかね。
寺田克也さんを意識している感じはすごいわかります。線画のニュアンスと塗りのニュアンスのバランスを考えるといいと思います。
今だとちょっと塗り絵っぽい感じがあります。

顔と左手だけ見ると結構いい感じなのです。
他のところに雑さが残っているので、全体的に未完成感が強いです。レイアウトの問題もけっこう大きいと思います。
集中して丁寧に描ける方(描いていればすぐうまくなるタイプ)だと思うので、他の人や主が言っているように見せ方を考えていくとよいと思います。

あと背景は色相とか明度彩度を変えるだけで簡単にゾンビっぽい雰囲気作れると思います。
頑張ってください!
7名無し (17/02/03 11:09)
右腕のことを言われハッとしました。線画を描いている時はゾンビっぽい感じにしようと思っていて、右手も左手と同じ感じで侵食されているという設定でした。ですが、塗っている間にデッサンやデザインが気になり出して、塗る→線画直す→塗る→資料探す→塗る→線画直すとかしているうちにだんだん方向性が変わっていきそして右手の線だけ残りました。線画段階でもっと詰めないといけませんよね。

スライムの線目立ちますね。だんだんそのあたりの線画がバンジーガムの伸びたところに見えてきました。次は線画のバランスももっと考えようと思います。

お恥ずかしい話ですが、この絵を描く前は人体デッサンのことしか気にしたことがなく絵には他の要素もあって、それらもデッサンと同じように勉強しなければならないということに気づいていませんでした。マジカクというサイトを読んで初めてその事実に気づいていろいろ調べてその過程でここにもたどり着いたという感じです。(言い訳です)なので、構図、ポーズ、レイアウトどれをとっても練りが足りないなと、指摘されて余計にそう思います。

色に関してですが、言われるとおりです。絵のモチーフとしてはダークなのに全体の色調が明るすぎてちぐはぐに見えますね。描いている時は全く気づきませんでした。。

個人的な話なのですが、昨年末からラインの絵描きが集まるグループチャットというものに参加しました。ですが、周りは腐女子の方ばかりで絵の方向性の違いもあり、投稿してもほぼ反応なしです。ですので、ここでいろんな方たちに自分の絵に関しての意見、感想を頂けることはすごく嬉しいです。今後くじけそうになった時はここで頂いた意見を見直してモチベーションをあげようと思います。

「描いていればすぐうまくなるタイプ」という言葉を真に受けて毎日頑張って描きたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました!
8名無し (17/02/04 01:15)
重箱の隅をつつく感じになりますが
目指してる方が方なだけに「あの方を目指すなら…」だけで終るのもあれなので、寺田克也氏の事を少し横に置きながらこの絵単体での感想をさせて頂きます。
バストショットとして描かれている感じとしては線画に起こす際慎重に丁寧にを心がけながら描かれた印象が伝わって来ます。
偉そうな事が言える立場ではないですが顔の部分や輪郭線に関しても目指している方へ近づこうとされている印象を受けます。
人を描くことに関しては全体の絵を見てないので何とも言えないですが線画までは、レベルは高い方なのではないのでしょうか?「主観ですが…」
ただ、他の方もおっしゃってましたがゾンビの部分やスライム、全体の塗りに関してはもう少し詰めた方がいい気がします。
勝手な想像で申し訳ないのですがラフから塗り、完成までの工程で今まで殆ど前半に力の大半をつぎ込み塗りに関しては其処まで力を入れずに作業をされているのではないでしょうか?
線画を此処まで頑張ったのに下手な色を塗って失敗したくない気持ちが濃い色を使う事を拒んでいる印象を絵から受けます。(気のせい?
そのせいで淡く印象が薄くなっている原因の一つではないかと思います。それに加え線画のレベルが高いので絵が中途半端な印象を受けます。
塗りなんか失敗してナンボなのでガンガン行きましょう。
また、練習ついでに黒一色で立体的に塗る練習をしてみるととても良いかもしれないです。(グリザイユ技法)
時間があれば人以外にも水や肉などもスケッチしてみると更に上を狙えるのではないかなと感じました。
9名無し (17/02/04 23:32)
線画を褒めていただいてありがとうございます。嬉しいです。

この絵は線画が2時間ぐらい、塗りは10時間以上かかっていると思います。(遅いのは自覚してます。)実は私は塗りまで描いた経験が少ないのです。なので時間がかかるわりに塗りが稚拙に見えるんだと思います。

線画に関しては模写を割とやっていたのでこなれて見えるのかもしれません。枚数で言えばカラーの模写が10枚ぐらい、線画はデッサンとかも含めると200枚以上は描いていると思います。

一応創作と並行して、風景や鉱物などのカラー模写を進めています(描くの遅いですが)、水や食べ物も模写予定に入っているので今後描きたいと思います。後は自分が良いと思う写真やイラストの構図や色、ポージングなどを分析したりしてます。

グリザイユは試したことあります。最初は明暗だけ考えればいいのでかなり楽だったのですが、あまり塗った印象が好みではなかった為やらなくなりました。。油絵の勉強法で色数を制限して塗るというのがあるらしいので次はそれを試そうと思っています。

自分では頑張ったつもりでしたが人に伝わるようには塗れていなかったようですね。もっと色のことを勉強したいと思います。圧倒的に描いた枚数が少ないのでもっと沢山描こうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!

返信 全表示(7 件)1 名無し (16/03/28 23:52)
メイド服を着た女の子を描いたのですが、バランスが悪いのか、スタイルがよく見えません。どうしたらバランスがよくなるでしょうか。
手や顔のパーツなどのアドバイスもお願いします。


3名無し (16/03/29 00:27)
スタイルよく見せるには三首を見せるといいよ。というわけでとりあえず首を髪で隠さず見せたらだいぶスッキリすると思う。
他に気になるところは、陰とハイライトの置き方が雑。髪のハイライトは白髪まじりに見えるレベル。モップか何かの柄も上の方は円柱なのに下の方の陰がテキトーなせいで途中から平板になってる。エプロンの陰は線あるところを暗くしとけばいいやっていう投げやりな感じに見える。当然質感は皆無。
スカートは回り込み部分がないせいでびんぼっちゃまになってる(例えが古くてゴメン。エロメイドならそれでもいいかもしれない)。ところで頭のリボンは結び目が髪の房の下にうまっちゃってるのはこれでいいの?
とりあえず、顔以外も練習しようぜー
4名無し (16/03/29 02:11)
[URL]

肩の位置の高さ、腕の長さ、腰の高さ、胴体の太さが気になりました。
5名無し (16/03/29 20:21)
アドバイスありがとうございます。バランスが悪い場所がわかったのでとてもためになりました。

人体の練習をする場合、どのようなものを参考にするといいのでしょうか?
6名無し (16/03/29 20:21)
アドバイスありがとうございます。バランスが悪い場所がわかったのでとてもためになりました。

人体の練習をする場合、どのようなものを参考にするといいのでしょうか?
7名無し (16/03/29 20:53)
人体の練習とかなんでもいいじゃん
自分の写真とかさ

返信 全表示(10 件)1 名無し (15/08/06 01:41)
オリジナルというよりも模写で座りながら振り返っている女の子を描きました
アタリをとっていても目蓋の線を引くのが苦手なのですが、何かコツなどありましたら是非お聞きしたいです……
その他おかしいところなどご指摘・アドバイスお願いします


6名無し (15/08/06 23:49)
耳の位置が気になる。メガネかけられるかどうかが耳の位置決めのポイント。この位置だと普通の形のメガネ(を漫画風にしたもの)をかけられなくないか?
7名無し (15/08/07 01:14)
写真とのパース線がズレ過ぎてる。
模写をするならある程度は妥協せずに詰めていったほうがいい。そのほうが絵のクオリティアップに確実につながるから。
顔は好きにしていいと思うけど、写真どおりに描いてパーツの位置や彫りの深さとかを色んな視点を持って見てみるのも良いと思う。

8名無し (15/08/07 01:18)
服の中の体を意識して写真を見たり、座っている物を描くのも大事だと思う
9名無し (15/08/07 06:29)
これだと、写真を見て自分に都合よく解釈してデフォルメ化しましたって感じだなぁ、いろんな人も言ってるけど、模写ってイラスト書く時の目を養うためのものだから、自分でアレンジしたり椅子とか書かなかったりすると模写する意味が薄くなると思うで
10名無し (15/08/07 12:18)
>>6
なるほどメガネを考えると顔の正面と横面が捉えやすくなりますね!
最近耳に思い悩んでいた節があったのでありがたいです

>>7
確かに元の外国人らしさが全く反映されてないですね
上手く要素を拾えるよう他の二次元化を見て勉強します

>>8, >>9
いつの間にか描きやすい方に逃げていました……
ヒト以外も含め精密に描写できるよう心掛けます

返信1 にゅ (17/09/28 17:30)
ラフです


2名無し (17/09/28 23:20)
適当ロダにどうぞ

返信1 名無し (15/07/12 18:32)
とうらぶの燭台切光忠です。床に座らせたつもりが、自分でもそう見えないです。アドバイスお願いします。


2名無し (15/07/12 19:49)
とりあえず座っているもの(この場合は床)を描け。どこに何があるかわからずにいきなり人体だけうまく配置できるのはうまい人だけ

あと、足が小さい。手よりも小さいっておかしいよな?
3名無し (15/07/12 20:35)
アドバイスありがとうございます。床描いてみました。
[URL]
書いてみて気が付いたんですが、上半身と下半身の向き間違ってますか?自信ないですが…。
確かに手よりも小さかったです。気が付きませんでした。ありがとうございます。足同士がぶつかっちゃうのでずらしてみました。

4名無し (15/07/12 21:33)
床ってたぶんそういうことじゃない。キャラが接地してる地面のことであって地平線じゃない(地平線としてもあってない)
[URL]のその1でいえば、箱の底面だね
勘で描くのはやめて、分からないところは資料を探そう
5名無し (15/07/12 21:45)
足の大きさはだいたい肘から手首の長さって覚えておくといいよ。
6名無し (15/07/18 20:33)
返信が遅くなってすみません。コメントありがとうございます。頑張ります!
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