萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信 全表示(10 件)1 榎ノ島 (16/09/14 00:07)
世話になります、キャラはアイドルマスターのやよいです。
 全体的に自信がないので、特に直した方が良いところをご指摘していただきたいです。よろしくお願いします。

6名無し (16/09/15 16:26)
シチュエーションがよく分からない。どういう状況で縁側にいるの?
服は部屋着?運動着?部屋着だとしたら家事に向かない+自宅の敷地内だとしてもこういう格好で屋外に出るようなキャラじゃないから違和感ある。運動着ならブルマの色が不自然だし、襟元とかずいぶん着古した感じで、お下がりにもできなさそうなのが気になる
7榎ノ島 (16/09/15 18:50)
お三方、ご指摘ありがとうございます。
 パースについては無知なので、ガイドURL参考になります。色については、ご指摘通りに治してみて比較してみます。
 背景に関しては何となくで描いてたので、小物など観察してみます。
 シチュエーションについては、あまり深く考えていなかったので、驚きました。もっとキャラについて調べてキャラらしさを出せるように練習してみます。後、襟元については、「貧乏=着古す」感じで連想しました。
8榎ノ島 (16/09/15 18:51)
お三方、ご指摘ありがとうございます。
 パースについては無知なので、ガイドURL参考になります。色については、ご指摘通りに治してみて比較してみます。
 背景に関しては何となくで描いてたので、小物など観察してみます。
 シチュエーションについては、あまり深く考えていなかったので、驚きました。もっとキャラについて調べてキャラらしさを出せるように練習してみます。後、襟元については、「貧乏=着古す」で連想しました。
96 (16/09/15 19:32)
貧乏キャラには違いないんだけど、貧乏の前提には大家族設定があるんだよね。で、やよいは長女でしっかり者の設定だから、1人でボロボロになるまで着ちゃうことは少ないんじゃないかなと
ただ、ちょっと重箱の隅をつついた感もあるかな……あくまで個人的な解釈だから、そこまで気にすることでもないと思う
10榎ノ島 (16/09/15 21:20)
 でも確かに長女なので一理ありますよね、これについては絵を描く毎に変えても良いですね。

返信 全表示(10 件)1 オレンジ (16/09/12 22:31)
オリジナルでクーデレで静かで冷たい感じを出そうと思って描いた絵です。
塗り始めて浅いので、全体的にどこに影やハイライトを入れればいいのか感覚がつかめないのでアドバイスお願いします。
その他指摘あればよろしくお願いします。赤ペンよろしくお願いします


6名無し (16/09/14 21:55)
いやどうみても不自然だろう
わざわざ斜めにカメラを傾ける理由も見つからんし
7名無し (16/09/14 22:42)
まっすぐのつもりで傾いてるならダメ、傾けるつもりで傾いてるなら当然OK
8名無し (16/09/14 22:44)
自分も斜めは不自然には感じない。うp主の意図を考えると(言い方は悪いけど)中二病的な不安定さを出すのに傾けたのかなととれるし。
9オレンジ (16/09/15 01:11)
たくさんの返信ありがとうございます
>2、3
的確なアドバイスありがとうございます!次描くときはその部分を意識して書こうと思います
>3さんの言う通り立体を理解が追い付いてないので影とハイライトが難しく感じるんだと思います。
動画とか講座は見てるのですが自分で描こうと思うとわからなくなりますorz

>>8さんの言う通り傾けて描いてる理由は傾けたほうがなんか威圧感でるような気がしたからです
10名無し (16/09/15 07:41)
下書きや、アタリ段階で、地平線と、3点パースは決めておくこと。シルエットを面パース(画面)に合わせてるだけじゃ立体感はでてこないよ。[URL]
おんなじシルエットでもパースによって別の角度から見たものとなってしまう…
[URL]


返信1 愛宕山 (16/09/13 14:32)
滝野川桜ちゃんを描いてみました。
桜の花びらセンター分けポニーテールの女の子。東京都北区がモチーフ。
大人しく、地味で目立たなく、泣き虫な性格。
赤い羽根に変身すると性格が一変⁉
王子の卵焼きが大好物。

身長120cmだから小学2年くらい。

亀の子束子です。

いつもはわざと子供っぽい感じで描いています。萌え絵自体あまりよくわかりません。


2名無し (16/09/13 15:29)
線引く練習しようぜ。シンプルな絵柄は線が命、練習して、ていねいに描くだけでまるっきり見栄えが違ってくるよ

たぶん画面右にあるのがたわしなんだろうけれど、実物をよく観察してみよう。
3名無し (16/09/13 19:44)
後ろのものはたわし?や赤い羽根?には見えないな…
設定文章聞かなくても絵で何の絵だか伝わるといいね
あとデフォルメキツすぎて身長120センチには見えないかも
小学2年生設定なら一番小さくても4頭身ぐらいじゃないかね

返信 全表示(34 件)1 名無し (16/09/10 12:53)
赤ペンよろしくお願い申し上げます。


30名無し (16/09/12 06:17)
まあ、最低限の礼儀くらいはわきまえないとね。ネットできるくらいの年齢なんだから、気に入らないアドバイスでも社交辞令でありがとうございましたくらいは言うのがマナーってものだ。
31名無し (16/09/12 08:25)
アドバイスする人も相手の感情を刺激する表現を避けるのが大人のマナー
32名無し (16/09/12 12:10)
マナーにこだわる人が、相手に対して二度と来るなみたいな言葉を使うのはなぜなのか?

謎である
33名無し (16/09/12 12:38)
マナーがなってない人は、そりゃ来ないほうがいいだろ。もちろんマナーを守れるようになってから来るなら話は別だけど。
34名無し (16/09/12 13:34)
何事かな?と覗いて見たら
9さんが戦渦の中へ巻き込まれてるw
主さんも少し周りに気を遣って返答しなきゃダメだってw
せっかく、あれだけ丁寧に9さんが返答してくれてるのに、レスを埋もれさせるのは配慮に欠けるよwアイツがコイツが悪いとかじゃなく、一歩身を引いたレスをしなきゃさ?
「破綻」って言葉が妙に勘に触ってしまったんだろうけど、デフォルメがキツ過ぎるって解釈で9さんは答えてると思うんだよね。多分ねw
個人的にも、あの立体モデルは主さんの絵柄又は年齢デフォ踏まえて考えても合わない参考にも見えるから、16さんも言ってるけど、元に合わせるよう描くか、参考資料そのものを変えてみたら?

他のレスの方々も、
絵に対して様々な熱い言動はウェルカムだけど
後半のレスの流れはどうかと思うよ?
最終的にココへ離れてくのは、主さんやあなた方でもなく、9さんのような丁寧に返答や赤してくれる方が、まず先に去ってしまう事を少しは念頭に入れて欲しいです。

返信 全表示(12 件)1 はらぺこ (16/09/07 21:51)
お久しぶりです、お世話になります。普段と違う塗りをしよう!と思い立ち水彩風?に挑戦してみたのですが、はみだしたほうがそれっぽい、白をのこすとそれっぽい、補色をつかうとそれっぽい・・・といったぼんやりとした知識はあったのですが、それを実践するとなんだかただ汚くなってしまった印象です・・・。髪とかはあまり水彩感だせませんでした。
それでは、ご指摘よろしくおねがいします!


8はらぺこ (16/09/09 08:47)
推敲用

→2〜3さん
一応ラフ段階ではさっくり脚の線はえがいていたのですが、もう少しちゃんと気をつけたいなと思いました 、確かにどうみても脚が長いです…。向きに関しては、服で隠れてしまっているのであれなのですが自分では分かっていたつもりでいました、もう一度見直してみます!
→4
二人の腕は接してはいないつもりでした。レンは両腕でゲームを持っていて、リンは右手で身体を支え、左手をレンのゲームに伸ばしている…という。
リンの左手とレンの左手はそれなりに離れているはずなのに、影をほとんど落とさず、同じ調子で色を塗ってしまっていますね。
また、レンの左手と重なるリンの右手も、やはりそれなりに離れているのに影がないし、この隣接する3本の腕の中で一番奥にあるのに、一番色が薄くなっていて、なんだかあべこべで、だまし絵みたいだなぁ…と思いました。雰囲気で色を置いたり塗ったりしていた影響がここにダイレクトにあらわれているなぁ…と気付きました、ありがとうございました。
→5〜6
ありがとうございます嬉しいです。服のあたりのご意見も参考にさせていただきます!キャラの元ネタ表記につきましては、すっかり忘れていましたすいません。
→7
塗っていただいてとても嬉しかったです、私の絵よりもずっと水彩らしくて「これこれ!」となりました。無知なもので、いままで重色という言葉さえ知らずにいました。今回検索させていただきまして、とても勉強になりました。重色をsaiでどう表現するか考えたのですけど、筆でぐちゃぐちゃとするよりも、レイヤー2枚を用意して上のレイヤーで描いたものを転写しながら描いていったりしたらそれらしくなりそうですかね、どうでしょうか…。色々とありがとうございました!
9名無し (16/09/09 12:45)
腕と腕が重なってる部分が服のデザインも相まってパッと見どっちの腕かわからない。
これは骨格的に正しいとかポーズが自然かって話じゃなくて構図として宜しくない。
だまし絵みたいになってしまっている感じかな。
曲げた肘の後ろに伸ばした腕があるとあれどっちの腕が正解?って一瞬でも悩んでしまうもの。
そしてたとえそれが一瞬であってもそういうデザインや構図は避けるべき。

10名無し (16/09/09 17:11)
塗りについては他の方がアドバイスされているので気になった点だけ
ゲームの画面は持ってる人に向くはず
遠ざけようとしてるにしてもこの向きは違和感あるな
11名無し (16/09/11 09:42)
9さん
そういったことにも気をつけて構図を考えないといけないのですよね、勉強になります。同じ服を着た2人で絡みを描くのは難しいですね…。
10さん
確かに画面の向きおかしいなと気付きました…!デッサンが苦手で、物を描くのがへたなので、ついつい描きやすい角度で描いてしまっていました。気をつけます…
12名無し (16/09/11 10:46)
たとえば前の人物のカゲが後ろの人物に落ちてるようにすれば、前後関係わかるよね。いろいろ工夫してみよう
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