萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信1 名無し (17/03/25 19:07)
初投稿です。
下絵の段階ですみません。
東方プロジェクトの古明地こいしと古明地さとりを描いているのですが…
左のキャラ、古明地こいしに違和感を感じて何度も描き直しているのですがどうしても違和感しか残らないのです。
どうしても納得いかずここから進めず困っています…
両手にお盆を持っている構図にしたいのですが、特に下半身に違和感を覚えます。
ご意見お聞きしたいです、よろしくお願いします。

2名無し (17/03/25 23:21)
一番大きな原因は胴体と左脚は斜め前、左靴や右足は横から、腰回りは正面…とか視点がバラバラな所だと思う
裸から描く、自分の体で試す、曖昧な箇所は教材や資料に頼る…などを踏まえた上で正中線を引いてみたり、[URL] ここでは比率の為に使ってる線だけど、正面時の足の中心を通る線とかを補助線に使って無理なねじれになってないかとか確認してみるのもいいと思う
あと画面内にいるキャラへ運んできてるなら、つま先は相手の方角に合わせたり、もう少しスピードダウン(立ち止まりそうな)したポーズか二人の位置を離すかしてあげる方が自然かも
このままだと手前のキャラを横目に走り去ってしまいそう
3名無し (17/03/25 23:42)
違ったら申し訳ないんだけど、頭から生えてきた絵に見える。もしそうなら最初っから動きは考慮にないんだから下半身だけいくら直しても自然にはならないよ。
まずどの方向に走っているかいないのか、髪や帽子やお盆の上の物体など慣性の法則でおいて行かれるものは動きの逆方向に、投げたり風が吹いて飛んでいくならその方向に、動きから考えてパーツを配置していかないと何してる絵なのか(後の子は表情も曖昧なので余計に)わからないよ。
雑だけど雰囲気だけでも伝われば。[URL]
なんか首の位置が後ろ付きすぎるのと若い子っぽいのに胸が垂れているのでそこもちょっといじりました。
4名無し (17/03/26 14:44)
そこまで変かなこれ??曖昧な部分も、書き進めていいか分からなくなったから置いてあるんじゃないの。一度自分で形をしっかり決めて描いてみて、もう一度見せてください
5投稿主です (17/03/26 15:29)
皆様早速アドバイスいただき、ありがとうございます。
確かにポーズに気を取られ、動きを意識して描いていませんでした。難しいですね。
そして3さんの添削を見て、上記には記載していなかった左の子の顔や胸の位置、右の子の頭の大きさなど、私が直せなくて半分諦めていた部分も直してくださって鳥肌が立ちました。アタリの重要性も再認識しました。
少し描き直してみます。再度またご意見を聞きにあげると思います。
アドバイス下さった方々、ありがとうございました。

返信 全表示(8 件)1 ロンギヌス (17/03/20 18:14)
こんばんは。
アタリから髪型書いてみたんですがどうでしょうか?不自然でしょうかね?(髪型苦手)
それから私の絵がちっとも評価されないのは、絵が下手だからなんでしょうか?
某SNS掲示板で最近全くと言っていいほど評価されず惨敗です。
交流もしたいのにフォローしてくれる人が誰もいない;
よろしくお願いします。


4ロンギヌス (17/03/21 12:00)
一つ質問ですが、資料とかどうしてますか?
集めた資料は色々あってなくなってしまったりしているものが多いんですが、資料は探しているのですか?買っているんですか?
ここの方達は、どうやって資料を調達しているのでしょうか?
お金がないので私は、ネットで探しているのですが、それでよいのでしょうか?資料は買っても一冊あればいいのでしょうか?

5名無し (17/03/21 18:00)
あれこれもと買っても、結局使わない可能性があります。過去問集かって満足するのに似てますね。ですので、グーグル画像検索で調達しましょう。初めは、風景もデッサンもデザインもHSV空間も、と欲張るのではなく、何が書きたいか、何を描いて伝えたいかを一度よく考えて、人物を描きたいならデッサン「のみ」一か月頑張るとか、小目標を立ててトライしてみましょう。それと、3時間以上掛けてかいていない絵を投稿するのはやめましょう。あなたがどんなにがんばったつもりでも、ぱっと見手抜きに見られたらそれで終わりです。ラフのみ、アタリのみ、カゲ一つも無しのベタ塗り、どうアドバイスしたらいいかわかりかねます。影を塗ると、書き手が光源を意識したかどうか見えるからです。めちゃくちゃな影の当たり方を乱反射と言い張る人もいますので、モテモテになりたいなら秩序立った絵を作成することを心がけましょう。ここまで読むのすら面倒だと思ったなら、あきらめましょう。お絵かきも受験戦争で勉強するのと同じくらいキツイことです。地獄が好きな方だけ、大成しますよ。少なくともSNSではスターになれる。がんばっていきましょー
6ロンギヌス (17/03/21 18:12)
非常にためになります、アドバイスありがとうございます。
これからは、もっと時間をかけて考えて描けるように心がけるようにしたいと思います。
フォローもされるのを待つのではなく、片っ端からいいと思ったらフォローしていきたいと思います。
ありがとうございました!
7名無し (17/03/21 18:42)
かたっぱしからやるとまた節操ねえな、と思われるので難しいぞ匙加減。他人の気持ちが汲めない人は、そもそもSNSというか、掲示板とかは向いてないよ。身内との関係を大事にしな
8名無し (17/03/22 18:28)
[URL] 死ね日本人ゴミ!!!

返信1 名無し (17/03/19 20:54)
FGOよりジャンヌダルクオルタです。
とりあえずオルタちゃんを描きたいということから見切り発車で描いてしまったため、背景やポーズがちぐはぐな雰囲気になってしまいました。
どうにもしっくりこないままこの形になってしまったので、バランスや構図についてアドバイスを頂ければと思い投稿させていただきました。
よろしくお願いします。


2名無し (17/03/19 23:11)
反転するとすぐわかるけど首の位置とか髪のバランスとかがズレちゃってる。固く考えることは無いけど、体の自然な流れを意識して描くと良くなると思う。
腰に手を当ててるポーズなのに手が腰から浮いちゃってるし、背景はなんというか背景とは呼べないものになってる。
見切り発車でもあとから色々付け加えていく力があればよくなるけど、きっと引き出しが少ないせいで背景どうしよう、とりあえずグラデ入れようってなってると思うから、いろんな物や絵を見て自分の絵にも入れたら良くなりそうな要素を見つけて引き出しを増すと良いと思う。
3名無し (17/03/20 09:52)
>2さん
バランスのご指摘ありがとうございます!反転してチェックするという癖を身に付けたいと思います…

腰の手は私も後からこれちゃんと腰に着いていないな?とは気付いていましたがもう修正できる段階になくて自分を誤魔化してそのままにしてしまいました…背景については本当に何をどうすべきか分からず、このような感じに(汗)

2さんの仰るように他の人の絵や色々なものを参考にしつつ、引き出しを増やしていきたいと思います。
ありがとうございました。
4名無し (17/03/21 09:30)
手から出てるエフェクトが雑。魔法か何か?ディテール凝ってください

返信1 名無し (17/03/15 01:48)
メイドラゴンよりトールちゃんです。
まだ下書きの段階で申し訳ありません。
なかなか全身を描かないので、
「ここが変」が解らないでいます。
この段階で直した方がいい。等ありましたら、宜しくお願い致します。


2名無し (17/03/15 01:51)
↑連投すいません!
カンナちゃんでした!
3名無し (17/03/15 03:48)
この段階で変なところは体は若干斜め向いてるのに足が正面の内股で描かれてるところと、後ろ髪も同じで正面からみたものになってるところ。
二次元だから別に都合のいい描き方して良いと思うけど細かく言うなら、足をこの形にするなら体を捻ってあげないと無理が出てくるし、髪も頭の向きに合わせてあげたほうが立体感が出て良いと思う。シルエットとしてあえて都合のいいところから出してもいいとは思うけど。
とりあえず体の中までアタリ描いてクリンナップすれば自分で気付けると思う。線がザクザクしててこれじゃ脳内補完しちゃってなかなかおかしいところには気づきにくいと思うし、この後で書き加えるところとも整合性が取りにくくなる。
迷い線とか曖昧なところを無くして、直線でも曲線でも綺麗な一本の線を長く引いて描くように意識すると良いと思う。
4名無し (17/03/15 06:25)
左右の黒目の形(と瞳孔の位置?)がかなり違いますね。画風の都合はさておき、もし人形の眼球を固定したまま周囲を取り払ってみると、ほぼ同じ向き、同じ見た目の眼球が2つ並んで残る、というのが一応の理屈ではないでしょうか。

ちなみに、片目を瞑って視野の隅っこをたどってみると、特に鼻筋の方に黒い影ができて邪魔になりますが、それはつまり、逆にその様子を外から見たとき、(まぶたが開いている時でも)黒目の大部分が鼻筋などに隠れて「欠けて」見えることがあるということでもありますよね。

そんなことを意識して色々な資料を比較してみてはどうでしょうか。
5名無し (17/03/15 08:32)
そんなこといいだすとこんなでっかい目玉の人間はいないわけで、そもそもドールの目は瞳孔が人とは違い奥に引っ込んでるのでこの絵で正しいんだよ。
6名無し (17/03/16 00:25)
↑同様、人間の眼球の水晶体を模してるんじゃない?

返信1 名無し (17/03/13 21:32)
デスクに座っている人を隣から見ている体で描きました、顔は横からみてるのに足とかが上から見下ろす感じになるときどうやって描けばいいのかわかりません、指摘、アドバイス等よろしくおねがいします


2名無し (17/03/14 00:10)
とりあえず視点の高さについて確認を。

視点と同じ高さの平面(プールに入って目を沈める瞬間の水面みたいなもの)はぺたんと一直線に潰れて見えて、それを地平線などと言い、おおむね、その上に空(視点より高いもの)、その下に地面(視点より低いもの)が見えるわけですが、もしその平面に相手の目も引っかかっている(同じ高さにある)なら、相手の目も地平線に重なって見える(一緒に一直線に潰れる)ことになります。というのが、同じくらいの座高の人が「隣に座って見ている」場合ですね。

しかしこの絵では、例えば机の天板(視点より低いもの)を奥に延長すると画面の上まで抜けていくので、相手の目は地平線より下(地面側)に見えている、つまり、「隣に立って見下ろしている」とも考えられるわけです。

普通の遠近法を使うにせよ、広い視野を押し詰める描き方をするにせよ、物体が視点より高いか・低いかという違いはついて回るはずです。
3名無し (17/03/15 06:39)
赤しました。あくまで一例ですが参考になれば幸いです
[URL]
4名無し (17/03/15 09:34)
指摘、赤ありがとうごさまいます!視線の高さと物体の延長線を意識してもう一回同じ構図で描いてみます!モデルもしっかり観察してみます!
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