萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信1 名無し (17/03/20 16:30)
オリキャラです。
足(靴)が特に苦手です。スカートもふわっとした感じを出したいのですが、リアルなスカートの方がいいのか迷います。
よろしくお願いします。

2名無し (17/03/20 18:04)
靴は安いのでいいから買っちゃおう。机の上に置いてみながら描いてればわかるようになるさ。冗談じゃなくて俺はそうやったw

服のしわは実際の服を参考にして描こう。てきとうにひいてたらわけのわからない形に見えてしまう
3名無し (17/03/20 21:50)
返信ありがとうございます。
コメント参考にさせていただきます。
4名無し (17/03/21 06:20)
首の筋はリアルな人間寄りじゃなければ線として描かないほうが良いと思うよ。この筋は耳の裏辺りから出てるものだからデフォルメしたキャラなら首との繋がりに無理があるのが意識できちゃうからいっそ描かないほうがいい。
服とかスカートもそれと同じで、ふわっとした感じって言うのが、このフニャフニャした線のことなら、もうちょっと構造を考えた方が良いかもね。
スカートを落とさず広げたりするのにはパニエとかいろいろ細かい要素も多いからそういうの考えると良いと思うよ。
5名無し (17/03/21 20:02)
返信ありがとうございます。
スカートはフレアスカートの写真を参考に描き直しました。靴も描き方の参考になる資料を見つけて描き直しました。買うのはちょっと考え中です。
首の筋は昔っから描いていたので盲点でした。どうもです。
他、ポーズや顔の表情など、もっとこうしたらよくなるんじゃ?というアドバイス等ありましたらぜひお願いします。
厳しい指摘でも結構です。
よろしくお願いします。
6名無し (17/03/22 18:21)
[URL] 死ね 日本人ゴミ

返信1 名無し (17/03/19 20:54)
FGOよりジャンヌダルクオルタです。
とりあえずオルタちゃんを描きたいということから見切り発車で描いてしまったため、背景やポーズがちぐはぐな雰囲気になってしまいました。
どうにもしっくりこないままこの形になってしまったので、バランスや構図についてアドバイスを頂ければと思い投稿させていただきました。
よろしくお願いします。


2名無し (17/03/19 23:11)
反転するとすぐわかるけど首の位置とか髪のバランスとかがズレちゃってる。固く考えることは無いけど、体の自然な流れを意識して描くと良くなると思う。
腰に手を当ててるポーズなのに手が腰から浮いちゃってるし、背景はなんというか背景とは呼べないものになってる。
見切り発車でもあとから色々付け加えていく力があればよくなるけど、きっと引き出しが少ないせいで背景どうしよう、とりあえずグラデ入れようってなってると思うから、いろんな物や絵を見て自分の絵にも入れたら良くなりそうな要素を見つけて引き出しを増すと良いと思う。
3名無し (17/03/20 09:52)
>2さん
バランスのご指摘ありがとうございます!反転してチェックするという癖を身に付けたいと思います…

腰の手は私も後からこれちゃんと腰に着いていないな?とは気付いていましたがもう修正できる段階になくて自分を誤魔化してそのままにしてしまいました…背景については本当に何をどうすべきか分からず、このような感じに(汗)

2さんの仰るように他の人の絵や色々なものを参考にしつつ、引き出しを増やしていきたいと思います。
ありがとうございました。
4名無し (17/03/21 09:30)
手から出てるエフェクトが雑。魔法か何か?ディテール凝ってください

返信1 名無し (17/03/15 01:48)
メイドラゴンよりトールちゃんです。
まだ下書きの段階で申し訳ありません。
なかなか全身を描かないので、
「ここが変」が解らないでいます。
この段階で直した方がいい。等ありましたら、宜しくお願い致します。


2名無し (17/03/15 01:51)
↑連投すいません!
カンナちゃんでした!
3名無し (17/03/15 03:48)
この段階で変なところは体は若干斜め向いてるのに足が正面の内股で描かれてるところと、後ろ髪も同じで正面からみたものになってるところ。
二次元だから別に都合のいい描き方して良いと思うけど細かく言うなら、足をこの形にするなら体を捻ってあげないと無理が出てくるし、髪も頭の向きに合わせてあげたほうが立体感が出て良いと思う。シルエットとしてあえて都合のいいところから出してもいいとは思うけど。
とりあえず体の中までアタリ描いてクリンナップすれば自分で気付けると思う。線がザクザクしててこれじゃ脳内補完しちゃってなかなかおかしいところには気づきにくいと思うし、この後で書き加えるところとも整合性が取りにくくなる。
迷い線とか曖昧なところを無くして、直線でも曲線でも綺麗な一本の線を長く引いて描くように意識すると良いと思う。
4名無し (17/03/15 06:25)
左右の黒目の形(と瞳孔の位置?)がかなり違いますね。画風の都合はさておき、もし人形の眼球を固定したまま周囲を取り払ってみると、ほぼ同じ向き、同じ見た目の眼球が2つ並んで残る、というのが一応の理屈ではないでしょうか。

ちなみに、片目を瞑って視野の隅っこをたどってみると、特に鼻筋の方に黒い影ができて邪魔になりますが、それはつまり、逆にその様子を外から見たとき、(まぶたが開いている時でも)黒目の大部分が鼻筋などに隠れて「欠けて」見えることがあるということでもありますよね。

そんなことを意識して色々な資料を比較してみてはどうでしょうか。
5名無し (17/03/15 08:32)
そんなこといいだすとこんなでっかい目玉の人間はいないわけで、そもそもドールの目は瞳孔が人とは違い奥に引っ込んでるのでこの絵で正しいんだよ。
6名無し (17/03/16 00:25)
↑同様、人間の眼球の水晶体を模してるんじゃない?

返信1 名無し (17/03/13 21:32)
デスクに座っている人を隣から見ている体で描きました、顔は横からみてるのに足とかが上から見下ろす感じになるときどうやって描けばいいのかわかりません、指摘、アドバイス等よろしくおねがいします


2名無し (17/03/14 00:10)
とりあえず視点の高さについて確認を。

視点と同じ高さの平面(プールに入って目を沈める瞬間の水面みたいなもの)はぺたんと一直線に潰れて見えて、それを地平線などと言い、おおむね、その上に空(視点より高いもの)、その下に地面(視点より低いもの)が見えるわけですが、もしその平面に相手の目も引っかかっている(同じ高さにある)なら、相手の目も地平線に重なって見える(一緒に一直線に潰れる)ことになります。というのが、同じくらいの座高の人が「隣に座って見ている」場合ですね。

しかしこの絵では、例えば机の天板(視点より低いもの)を奥に延長すると画面の上まで抜けていくので、相手の目は地平線より下(地面側)に見えている、つまり、「隣に立って見下ろしている」とも考えられるわけです。

普通の遠近法を使うにせよ、広い視野を押し詰める描き方をするにせよ、物体が視点より高いか・低いかという違いはついて回るはずです。
3名無し (17/03/15 06:39)
赤しました。あくまで一例ですが参考になれば幸いです
[URL]
4名無し (17/03/15 09:34)
指摘、赤ありがとうごさまいます!視線の高さと物体の延長線を意識してもう一回同じ構図で描いてみます!モデルもしっかり観察してみます!

返信 全表示(11 件)1 名無し (17/03/13 02:16)
初めてお世話になります。
描き終えてなんだかしっくりこないなと思うものの、具体的な解決策がわからなかったので、ご意見をいただけたらと思います。

・逆光を表現したかったのですが、ちゃんと逆光に見えますか
・人体デッサンはおかしくないですか
・その他、アドバイスなどあればなんでも言っていただけると嬉しいです


7名無し (17/03/14 13:09)
靴下の口がおかしいとかいわれてるけど全身描いてみてよ、普通にバランスとれてるから。
8名無し (17/03/14 14:22)
別にシルエットだけ描きたいわけじゃないでしょ
9名無し (17/03/14 20:58)
横からだけど、絵を離して全体を見ても靴下の違和感は間違いではないと思うけど?
キャラの姿勢(流れ)を見る限り、最も強くアオリがかってる部分は靴下ぐらいだし
10名無し (17/03/14 20:59)
横からだけど、絵を離して全体を見ても靴下の違和感は間違いではないと思うけど?
キャラの姿勢(流れ)を見る限り、最も強くアオリがかってる部分は靴下ぐらいだし
11名無し (17/03/15 05:41)
>>6
>>2の方が言ってくださったことの読み間違いにようやく気付きました。せっかく正しいことを言ってくださった2さんに申し訳ないです。
また、わかりやすく言い直してくださってありがとうございます。

3の方が修正してくださった絵と元の絵を比べてみて、やはり自分の絵の一番の違和感は靴下だなと思いました。
参考にしつつ、これからはもっと各部のアングルに気を配って描こうと思います。
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