萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信 全表示(8 件)1 1 (17/01/05 02:48)
素材は白猫のミレイユというキャラです。
ポーズは描きだす前に自分でやって確認しました。
微ロリぐらいの頭身で描きたかったのですがバランス、ポーズに違和感などはないでしょうか。
指摘、アドバイス等よろしくおねがいします。

41 (17/01/05 11:43)
指摘ありがとうございます!おしりは毎回指摘されていますのでもっと勉強します…肩回りとポーズについてももっと研究します…
5名無し (17/01/05 13:01)
等身は怪しいからこのサイトトップの女の子の比率を見ながら描いてみて
大分変わりそう
6名無し (17/01/09 17:49)
タマゴに十字切って考えてみたらどうかな?
いろんな角度からちゃんとした十字が切れて、パーツ其々の位置とボリューム(パースとデッサン)がとれるようになると、描けないポーズはなくなると…おもう。(上手い絵が描けるとは言ってない)
あとは、ありがちなグラビアポーズや決めポーズを模写して美しいシルエットラインをパーツの流れで理解しておぼえるといいかも。(美しいものは美しいものからリアルなものはリアルから)
[URL]
考え方として。 
[URL]
オマケ 
落書きみたいなのでスマン
71 (17/01/09 18:14)
説明すごいわかりやすいです!練習の参考にさせていただきます!
81 (17/01/10 00:40)
連レスすいません、
以前描いた物の赤までして頂いてありがとうございます!勉強になります!

返信1 名無し (17/01/07 19:13)
横向きとポーズの練習に描きました。中世的な女性を描いたつもりです。
腕や手の大きさや、胴回りに違和感を感じます。また影のつけ方にも自信がありません。
モノクロで見づらいと思いますが、厳しいアドバイスをよろしくお願いします。


2名無し (17/01/07 23:18)
申し訳ないけど、女性には見えない。胸がないのは意図的だとしても、腰回りの形や仕草からも女性らしさはうかがえない。
胸の上にある縦線がもしおっぱいの線ならそれがどうして発生するのか考えたほうがいいし、胴がもし裸の腹筋を描いたつもりなら、肋骨の位置を意識しながら実物の資料見たほうがいいよ。あと、ウエストラインが隠れているせいか胴が長く見えるのと腰から下が貧弱なのが気になる。あと耳の位置、これじゃ眼鏡かけられないね。拳側の手も親指が他の指に対して離れすぎかな。
それと、影のつけ方よりも皺の描き方が気になる。特にしぼったデザインじゃないなら下げた腕の脇にこの皺はできないし、後ろになびいてる部分も感覚で適当に描かれているように見える。あと細かいことだけど通常袖の切込みは腕を上げた時に上になる位置には入らないので蛇側の手のこの形に袖が上がるということは袖口が半回転していることになるよ。そのつもりで描いているならごめんね。もし切込みのない服なら端っこは尖らせない方がいいよ。
ところでこの蛇も胴がブラシの一発描きに見えるから線を整えたほうがいいよ。
全体的に資料不足な印象を受けるので、想像だけで描かないこと。
どうでもいいけどモノクロではないよね、これ。
3名無し (17/01/07 23:29)
2だけど追記。蛇の巻き付き方も向こう側考えていないのがまるわかりなので、腕の向こう側で蛇がどんなつながりかたしているか考えながら描くようにすると立体の勉強にもなるよ。
4名無し (17/01/08 00:21)
とても丁寧なコメントをありがとうございます!隅々までよく見てくださって嬉しいです。
カラーに変更した事を忘れて「モノクロ」と表記していました、すみません。
こうしてアドバイスしてもらったところを1つ1つ確認すると、自分が「わかってるつもり」で描いていた部分が浮き彫りになってお恥ずかしい限りです。
いただいたアドバイスを元に、人体構造や服のシワ、ものの立体的な構造など、もう一度勉強し直したいと思います。
本当にありがとうございました!

返信1 オムライス (17/01/07 22:49)
とりあえず顔が描けるようになりたいです。どうでもいいけど速水鶴正くんです。


2オムライス (17/01/07 23:04)
あっ、イナズマイレブンGOの人です。
3名無し (17/01/07 23:23)
顔が描けるようになりたいなら、まずこの絵の中に顔を全部おさめる努力したほうがいいよ。全部描かなきゃバランスもなにもわからないし、アイコンとかにつかいたいならその後トリミングすれば。

4オムライス (17/01/07 23:41)
ありがとうございます、わかりました、ちょっとずつ直していきます!
5オムライス (17/01/07 23:42)
わかりました、ありがとうございます、ちょっとずつ直していきます!
6オムライス (17/01/07 23:44)
すいません、コメントが変な風になりました。

返信1 名無し (17/01/07 01:29)
線が雑で申し訳ありません。思うように俯瞰が描けないので、どなたかアドバイスをいただけると幸いです。


2名無し (17/01/07 08:45)
直感だけで描いてない? 似たアングルの写真を参考にしたり、ちゃんとパースの線引いてみたり、そういう描くための工夫はした? 直感でいきなりざくざく描くってのは、そういうのが楽々描ける人がやることだよ。
3名無し (17/01/07 09:28)
hitokakuかなぁ
正しいアタリを描いてから線画を書くだけで大分上手くなりそう
4名無し (17/01/07 13:18)
 投稿者です。ご意見ありがとうございます。
 一応参考にしたものはあったのですが、元絵のガタイがよかったのと、かなりパースが効いていたのとで、あまり参考にならなかったんです…
 ヒトカクはサイトを何度か拝見していますが、どうもあの描き方が合わないというか…文句が多くてすいません。
5名無し (17/01/07 20:45)
[URL]
結局はこれが近道だと思う

返信1 名無し (17/01/06 21:39)
お恥ずかしい話いつもはほとんど顔だけくんです。よろしくお願いします。
体の形は裸の写真とか描きまくるしかないですか?リアルじゃなくても全然オーケー主義ですが、今はぺらぺら君とすでにデフォルメされてる絵の模写ぐらいしかしたことなくて。ポーマニをやっていた時期があったんですが、全然成果出てませんよね?
SAIを使ってるんですが、肌の色をもっと鮮やかな肌にするには何をするのがいいんでしょうか。


2名無し (17/01/06 22:56)
裸だけじゃなくて服着てる写真とか絵とか、このポーズとか構図いいなと思ったら軽く描いてそれを続けていくと引き出しが増えるよ。キャラの表情も同じ。萌え絵、ないしデフォルメキャラは顔の表情も幅が無くなりがちだから。
体の比率を意識して描いたり、動きを意識して描いたり、全部一気にじゃなくていいから一つずつやっていくと良いと思う。不自然だと思う部分はちゃんと自分の体を動かしたりして見る。
色の鮮やかさはまだ彩度や明度の微妙な違いで良く見せる方法がわかってないと思うから、元の色からカラーサークルとか移動させて影の色を決めたら良いと思う。それか好きな絵描きの絵をスポイトで色抜きして勉強するのが早い。
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