萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信1 名無し (18/05/29 16:35)
いつもお世話になっております。
東方から依神女苑と紫苑の姉妹を描きました。
バトル勝利後のイメージです。

狙いとしては2人の仲の良さと、お揃いの腕輪を特に強調したかったのですが、あまり上手くいかなかった気がします…
加えて、逆光が全体を余計に見づらくし、ポーズも不自然に見えてきました。

要約いたしますと「どうすれば画面と動きがより映えるか」ということに悩んでいます。
ふんわりした感じで申し訳ありませんが、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

2名無し (18/05/29 20:22)
画面が暗すぎるね。 キャラや腕輪より背景の白い線のほうに目がいってしまう。 この背景なら逆光じゃなくて人物に普通に光当ててやったほうが、背景に負けなくていいと思うんだ。

右の人物、首だけで振り返っているのがつらい。自分でやってみるとわかると思うんだけど、大きく振り返るときって上半身ごとひねるからね。 もちろん首もひねるけど。
3名無し (18/05/30 21:23)
ご指摘ありがとうございます!

より明るいほうに視線が行ってしまうんですね…
首は確かにめちゃくちゃきつかったですw
首と身体を分けて考えていたので、連動するということがわかっていませんでした。

改めて調整させていただきます。
ありがとうございました!
4名無し (18/05/31 07:41)
少しだけ修正をしてみました。キャラはわからないので画像検索したくらいで。
[URL]
逆光として描くには描けてると思うので、色補正とかで全体的に暗いのを解消したり彩度上げりしたら良いと思います。
あとは背景に描いてあるものがよくわからないのでわかりやすいようにキャラの頭の上に見えるくらい描くなりしたほうが良いと思います。
あとはまあ奥にもキャラが描いてあるのでアイラインとかよく考えて描かないと不自然な部分が目立つと思います。
あとはグラサンはツインテにかけるとか、元になるキャラをよく観察してラフなりアタリなり描くと良いと思います。
5名無し (18/06/01 20:13)
修正していただきありがとうございます!
非常に見やすくなり、見違えました!

背景やアイラインは完全にごまかしたね…
キャラも思い込みで描いてしまっていたため、観察不足だったことが改めてわかりました。

ご指摘いただき、ありがとうございました!

返信 全表示(8 件)1 名無し (18/05/28 23:00)
こんばんは。
オリジナルのキャラの子です。
描きあげてからなんかおかしな点を感じるのですが、その違和感がなんなのかわからず悶々としています。
指摘箇所ありましたら教えてください。


4名無し (18/05/29 12:44)
たいていの場合、ごつい銃は男性の手、それも手袋などをしてもう一段大きくなった状態でも扱えるようにグリップとか大きめだから、女性が素手で持った時には銃に対して手が小さめな感じで描くと雰囲気出るぞ。何か元ネタあってこう描いてるならスマン
5名無し (18/05/29 19:23)
めちゃくちゃ上手いと思う
ただ、上の人も言っているように描き込み不足だと感じる。ラフの段階で見て欲しかっただけでこれで完成じゃないなら申し訳ないんだけど、こういう絵って武器のディテールが命だと思うのでもっとがっつりカッチリ描き込んであげてほしい
あと上半身と下半身の繋がりがマントで誤魔化されて不明瞭なので、ちょくちょく素体描き直してデッサン確認しつつ作業する癖をつけるといいかもです
6名無し (18/05/30 01:48)
[URL]

素体見直してみて
7名無し (18/05/31 23:30)
>2
確かにちょっと上半身が寸詰まりに見えますね。
添削の方もありがとうございます。スマートに
見えるようになってて目からうろこです。参考にして修正します。
シルエットの重要さがわかりました。

>3
確かに描きこみ不足は認識してます・・・
こんなもんでいっかーでやめてしまうので今後の反省点ですね。
気を付けます。

>4
銃の方は知識がなくて資料見ながら描いたのですが、
大きさまでは気が回りませんでした。お恥ずかしい限りです。
手に持った状態の資料も集めるべきでした。申し訳ないです。
8名無し (18/05/31 23:31)

>5
描きこみ不足は他の絵でもよく言われるのでもっと
時間かけてディテール詰めるようにします。
武器は苦手とする分野なのでわりと避けて描いてたんですけど
結構目立つ部分なのできちんとディテール詰める様にします。

>6
素体の方ありがとうございます。こうしてみてみると
上半身と下半身の整合性が取れてなかったのがよくわかりますね。
あと、このポーズ実際やってみたんですけど、このポーズやろうとしても
後ろに倒れちゃうので、重心を考慮したポーズに変える必要ありかなと思いました。

返信 全表示(8 件)1 名無し (18/05/02 01:53)
お世話になっております。
アイマスの菊地真ちゃんを描きました。
少し俯瞰の構図で、長い制服のスカートを両手でつまんでお淑やかなポーズ…をイメージしたのですが、違和感を覚え、投稿させて頂きました。
腕が短すぎるのか、どこか角度がちぐはぐになっているのかよく分からず、影の付け方もイマイチ悩んでいます…。
その他にも改善すべきところ、こうすると良くなる、感じた印象など頂けると大変助かります。ご指導お願いいたします。


4名無し (18/05/24 22:05)
>2さん 3さん
まとめての返信、そして大変遅くなってしまいすみません。
ご指摘ありがとうございます。確かに何か落ちてくるものを受け止めようとしてるように見えるな…とご指摘を受け気が付きました。ありがとうございます。
頂いた資料?URL?を見て少し直してみたのですが、どうもしっくり来ず…角度が不自然なんでしょうか?自分で違和感に気付けず…
[URL]
感想でも構いませんので、ご指摘頂けますと大変助かります。度々申し訳御座いません…。
5名無し (18/05/25 05:56)
まず単純に、立体として物を描けてないんだと思う。 お約束だけで欠けるほぼ正面顔はすらすら描けても、体になると体になると一気に質が落ちてる。 普段から体を描くのもだけど、立体のものをいろんな角度から実際に見て、その通りに描く練習をおすすめする

あと、スカートだけど、スカート描いとけばいいやって感じで、中にどういう感じで体が入ってるか、体がどんな影響をスカートに与えるかが考えられてないように見える。
6名無し (18/05/25 05:57)
「欠ける」じゃなくて「描ける」だスマン
7名無し (18/05/28 05:13)
すげえ単純な話としてさ、足先まできっちり描いてみたら?
8名無し (18/05/28 14:37)
・一枚の絵をこねくりまわしててもよくわからなくなってドツボに入ることはよくある。
[URL]
・立体が描けない、という時は、「技術」の問題以上に、「認知」の問題の方が大きいと思う。つまり、描こうとしてるモノの完全な形(?)が把握できているか、という問題。
頭のなかに3D人形こさえてぐるぐる回せるか、とかでもいいけど。

・なので、描きたい絵のイメージやポーズを思いついたときは、いきなりその絵に向かって直進するんじゃなくて、一回予備スケッチをするとか「準備」をするのも手。そうして脳内に手で触れるぐらいの立体イメージを形成していく。
昔の画家とかもやってたし、多分今のプロもやってる人多いと思うんだけど、つまりそんな一発でさらっとイメージを完璧な形で出力できる人は多くないってこと。

・何か描きたい絵のアイデアがでたとしても、その形ってのはわりとぼんやりしてるもんだから。それを明確にするための準備をしてみるのもよいのでは?

返信1 名無し (18/05/20 21:50)
スルーされてるので再アップします。真剣に絵に取り組んでるので真剣な意見だけ下さい。


2名無し (18/05/21 00:33)
真剣な意見に捉えてもらえるかは別として、上半身から順に意見を書いてみる。画力云々の問題で赤は勘弁願いたい。

・この子は右を向いてるから、左側の髪は右側の髪よりキャンパスを占領しない方が説得力が出るかも。

・左手の敬礼?がかなり無理あるんじゃないかな。自分でやってみればわかるけど、結構体と首が痛いと思う。また、少なからず右側に体が傾くけど、正面をキープしているように見える。

・胴と腰が分離してしまっている。
[URL]
上記のように、間に空いた白い部分の分だけ左にずらしたほうがいいと思う。
もしコントラポストを意識したものだったら、胴が正面且つまっすぐになってる時点で見直した方がいいかも。

・ガニ股になってるのが勿体ない。
https://d1fu8lafwdn865.cloudfront.net/upload/275/2752597c9120a4a413df47b4a42ead11.jpg
軍人っぽいから男勝りなイメージなのかもしれないけど、それでも内股でポーズを作った方が映えるんじゃないかな。
3名無し (18/05/23 22:11)
[URL] 赤入れしました 大まかなバランスはかなりうまいとおもうので細かいところ・魅力的に見せられるところを研究してみよう
4名無し (18/05/23 22:39)
お二方コメントありがとうございます。がに股にみえることと下半身上半身の接続がおかしい所をかいつまんで治せば行けるって認識でいいんでしょうか?
52 (18/05/24 11:14)
その行けるっていうのが何を指しているかは分からないけど、
バランスは非常によくなると思う。
地力はある人だなって思うので、
難しい構図や背景にも手出してみると世界が広がりそう。

返信 全表示(11 件)1 名無し (18/05/13 19:26)
初めて利用させていただきます。よろしくお願いします。オリジナルの女の子です。人物に立体感がなくペラペラな感じになってしまいます。奥にある肩の位置をどこに置いても違和感があります。塗りはシンプルな感じのアニメ塗りに近い形にしたいのですが、どこか物足りない感じがします...。抽象的になってしまいましたがその他直したほうがいい点ございましたらご指摘お願いします!


7名無し (18/05/22 09:17)
>>6さんありがとうございます。映画の構図やポーズは参考にしたことがなかったので参考にしてみようと思います。ご意見ありがとうございます!
8名無し (18/05/22 09:17)
>>6さんありがとうございます。映画の構図やポーズは参考にしたことがなかったので参考にしてみようと思います。ご意見ありがとうございます!
9名無し (18/05/22 09:17)
>>6さんありがとうございます。映画の構図やポーズは参考にしたことがなかったので参考にしてみようと思います。ご意見ありがとうございます!
10名無し (18/05/24 05:38)
・ちょっと求められてるアドバイスからずれるかもしれないんだけど。

・「何となく物足りない、いまいち」とか感じるときって、ディテールや部分の描写力の問題というより、その一歩手前、基礎設計である構成・構図・ポーズとかがいまいちキマッてなかったりすることが多々あって。

[URL]
・あくまで一例なんだけど、こんな感じとか。

・行き詰ったら、いったんベースに戻って、何が表現したいんだろうって考えるのも、力を伸ばすにはよいかも・・・
11名無し (18/05/24 09:15)
>>10さんありがとうございます。赤大変参考になります!角度がつくと絵の雰囲気がガラッと変わるのですね…棒立ちで角度のない構図やポーズばかり描いていたのでもう少し工夫するようにしてみます。その絵から何を見せたいのか、伝えたいのかしっかり考えてみます。添削とアドバイスありがとうございました!
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