萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信1 名無し (18/07/02 01:21)
キャラはFateのマシュです
三次元のポーズを模写して描きましたがどうしても肩あたりに違和感を覚えます…(なんかゴツく見えます…)
よろしければご指摘、赤などお願いします


2名無し (18/07/02 04:55)
[URL]
肩周り、特に脇の下は複雑なので難しいと思います。描いてみたのも割と適当なので模写先とは違うと思うのであんまり参考にはならないかなと思います。
とりあえず肩周りの腕の骨の付け根は全体が色んな筋肉に守られていると思ったほうがいいです。
背中の肩甲骨から腕に潜り込んでくっついてる筋肉などあって脇になってたりするので、筋肉の厚みが極端に薄い人とか以外は上腕骨がくっきりと外側の線で出ることは無いです。
肩が外にもっこりしてるのは背中側の三角筋や他の筋肉の継ぎ目に出来る凹凸の筋肉の膨らみだと思えば良いんじゃないかと思います。
腕を上げた時に脇にY字っぽいラインが見えたりしますが、これは胸の筋肉と腕の筋肉と背中側の筋肉の合わせ技です。腕や脚の付け根の大まかな筋肉の形と動き方だけでも覚えておくと描きやすくなっていくと思います。
写真の模写は勉強になるので筋肉のことも考えながら練習してみると良いんじゃないかと思います。
3名無し (18/07/03 00:51)
赤ありがとうございます!
骨とか筋肉はほとんど勉強してないのでその辺りも勉強しないとダメですね…
4名無し (18/07/03 00:51)
赤ありがとうございます!
骨とか筋肉はほとんど勉強してないのでその辺りも勉強しないとダメですね…

返信1 名無し (18/07/01 17:07)
お久しぶりです!前回マドルチェ・プディンセスを描いたものです!
前回6月20日に投稿するといってできなくてごめんなさい・・・。
ちょっと髪の毛の構造がわからなく、モチベーションが下がっていたので、ほかのキャラを描くことにしました。
モデルはスマイルプリキュアのキュアピースです!自分の実力の90%以上は出したつもりなので、投稿して後悔はないです!
よろしければ赤ペンよろしくお願いします!


2名無し (18/07/02 05:06)
動きを最初に良く考えながらアタリを取ると良いと思います。
人が脚を上げる時、踊る時、体はどんな動きをするかなとか、腕や脚、お腹とかどの辺りに力が入ってるかなとか。頭の中でアニメのように動かしながら描くともっと良くなりますよきっと。
アタリは○や□とか、雷みたいなジグザグとか、簡単な図形でとると動きをイメージしやすいですよ。
3名無し (18/07/02 17:37)
>>1です!
コメントありがとうございます!
>>2
すみません・・・これ実はアタリを描いてからこのイラストを描いたんです・・・。ちょっと下手すぎましたかね・・・?
あとこの絵には動きや躍動感がないっぽいのでそこらへんも改良したいです!
>>2コメントありがとうございました!

4名無し (18/07/02 19:50)
いや、アタリを取ってないとは書いてないよ。
アタリの段階で動きをよく考えながらとるのが大事ってこと。


返信1  (18/06/28 08:40)
数年前こちらで体の描き方についてアドバイスを頂きました。その節はありがとうございました。以前は体の構造というか、描き方に不安があるというアドバイスを頂きました。(肩の繋がり体のバランス等)
数年経ち、人を人として少しは描けるようになってきたのではないかなと自分では思っているのですが、本当に描けているのか不安に思ったのでアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。


2名無し (18/06/28 22:44)
いい感じで描けてると思うよ。 イラストとしてまとまってるし、けっこう好き

靴の形が怪しい気はするけどな
3名無し (18/06/29 02:34)
右肩はもっと上に上げないとものすごくなで肩に見えちゃう。
左肩の位置的には上半身が真横を向いているわけではないので、背中側の右脇が見える程度のアングルのはず。右脇の位置、特に高さを意識したい。
また、右肘の関節が曲がっちゃいけない方向まで曲がっている。手のひらをお尻の方にむけたままで肘がこういう風に曲がるか自分の体で確かめてみよう。
細かい所を言えば、右手の人差し指は指先程度しか見えないはず。現状だとダイブ長い。
顔を振り向けているなら首は僧帽筋のラインより前まで欲しい。絵柄といわれたらそれまでかもしれないけど、もうちょっと首の太さも欲しいから、単純に足すくらいで。
右膝の位置が左ひざの下に見えるけど、ポーズ的に同じくらいの長さで良いと思う。
靴は前の肩が言っているとおり。
靴の側面と、靴底の厚さ、靴底の底面の形をそれぞれ意識したい。
4 (18/07/02 08:20)
アドバイス頂きありがとうございました。
自分では中々気付けない点を教えて頂けてとても勉強になりました。
もっと絵が描けるようになるようにアドバイス頂いた点を気を付けて練習していきたいと思います。
お忙しい中お時間を割いて頂きありがとうございましたm(__)m

返信1 名無し (18/06/30 18:34)
お世話になります。
肩周りがうまく描けなくて悩んでいます。それにつられて服の袖も怪しいです。肘の位置はなるべく変えたくありません。アドバイスお願いします。
キャラはシャニマスの園田智代子ちゃんです。


2名無し (18/06/30 22:49)
[URL]
肘の位置を基点に考えるなら、
ということで。
3名無し (18/07/01 10:14)
赤ありがとうございます。
肩と肘の距離が近すぎてだまし絵みたいになってたんですね。
細かいところまで添削してもらって参考になりました。
4名無し (18/07/02 03:23)
雑ですまんけど修正してみたよ。[URL]
このキャラのことをよく知らないし、どういう状態の絵なのか細かいところがわからないから普通にテーブルに人を座らせたくらいの絵に修正はしてみたけど、背が低いとかで胸くらいの位置にテーブルが来るなら腕の角度の付け方、いろんな向きから見た腕を描く練習をしたらいいと思う。
服の袖は服を着せる時に動ける範囲があるからそれも服をいろんな角度から動かして描いてみるとかやるとわかってくると思う。実物を動かすのも良いと思う。
今の状態だと向かって左の腕の袖と同じ感じに右の腕の袖も手を前に出してるような感じで描いてあげたほうが無理が出なくなると思う。

返信1 名無し (18/06/26 15:16)
大分前にお世話になった者です。
艦これの電を描きました。
全体的に固く違和感があるように思えます。
何度か描き直しましたが違和感は消えず、何処を直せば良いのかわからない状態です。
その他改善すべきところやおかしな点、ご指導よろしくお願いいたします。


2名無し (18/06/26 17:21)
簡単に言うと立体に描けてない。
 とりあえず似たポーズの写真とか絵とか見て参考にしながら描いてみるといいと思うよ。 自分なりの考えとか工夫は、まず実際どうなるかを知ってからでいいと思う。
3名無し (18/07/02 00:32)
遅くなり申し訳ございません。
貴重なご意見をいただきありがとうございます!
まずは想像で描かず、しばらくは既存のものを真似して描いてみます。
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