萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信1 たいち (17/04/03 21:47)
以前同じオリキャラを投稿した者です。
躍動感のあるイラストを目指して、動きのあるものを描きました。キャラのバランスや配色やポーズ、その他おかしな点があればお手数ですがご指摘お願いします。

2名無し (17/04/04 08:08)
前よりはいい感じになってきてるけどまだいろいろ甘いな

指から出てるんだろう黄色い何か、これ注意して見ないとわからない。もっとはっきりさせよう

デフォルメだとしても手の形これでいいのか?
3たいち (17/04/04 21:03)
指摘ありがとうございます。
黄色の光は背景と相談してもう少し練ってみます。
@手に関してなんですが、部分的にどの辺りがおかしいのでしょうか?もしくは全体的に形がおかしいのでしょうか?
A甘いというのは全体的なデザインがまだ固いということでしょうか?
もしよろしければ教えて頂けないでしょうか?
4名無し (17/04/04 21:30)
問題のある手は前に出してるほう。袖口の形からすると下を向いてるようなのに手の部分は前方をさしてるように見える、ぐるっと腕を振ってきた表現としてたわんでるんだろうけど別の向きに見えるってことな。

甘いってのは特定の何かってわけじゃないんだが、何かって言えばあんまし動いてない感じがするんだよな。服とか髪とかのやわらかいものは、動きにとりのこされるのに注意。余裕があったら風とかも考えて
5たいち (17/04/05 12:46)
ありがとうございます。色々と意識してやってみます!

返信1 名無し (17/04/01 00:14)
ウィクロスのリルを描きました。
逐次左右反転でおかしくなってないか確認しながら描いていて違和感は感じなかったのですが客観的に見てどうなんでしょうか、また人物画としておかしいところはないでしょうか、指摘、アドバイス等よろしくおねがいします。


2名無し (17/04/01 06:52)
各パーツのパースがおかしいので、拡大せずに、描いてもう一度見せてください。特に目の下瞼が大きくゆがんでいます。まず地面を描いてからかきはじめましょう。足は全部描いてみてください。接地面が分かるとパーツの向きが決まるので、この絵のようにパースが滅茶苦茶になったりはしません。色は塗らないでモノクロでお願いします。影が一つもなく、パステルカラー調なので置いただけの色、かえって手抜きの印象を見る人に与えています
3名無し (17/04/01 12:47)
明確な指示ありがとうございます!拡大せず床から描いてみます!あと質問なんですが私は綺麗に曲線、直線がひけません、拡大なしの状態だと特にブレブレになります。手ブレ補正のような機能は上達の弊害になると思い使用していなかったのですがそういったものを活用するのは有効なんでしょうか!あときれいに線を引くコツ練習法などはありますか?
4名無し (17/04/01 13:33)
私も手ぶれ補正はずるいと思っていましたが、違います。アナログでもペン先がゆるゆるではまともな線は引けません。それと同じで筆圧感知やペン先の硬さ、板の感知範囲を調整してください。もちろん手ぶれ補正も強めにかけましょう、ボーカロイドと同じで調教されていない道具は役に立ちません。線を引くときは漠然と考えながらひかず、どこにひくかあらかじめ決めてから引き始め、置き終わったらスパっ、と止めてください。習字と同じです、トメ・ハネができていない絵は散らかります。あとは、ザカザカ引かないで、一本一発勝負でキャラの輪郭を定義してください
5名無し (17/04/01 13:39)
普通は拡大しないほうが手のストローク幅が少なくて済むから綺麗に引けるはず。絵を描く前の少しの時間を綺麗な線を引く練習に使ったりしたほうがいいかも。
手ぶれ補正くらい使って良いと思うよ。ペンタブはツルツル滑る普通の紙に描いてるわけじゃないから。ブラシも自分なりに設定するんだし描き心地くらい良いように変えなきゃ。
線はペンをなるべく離さず長く引くようにしたほうがいいよ。
6名無し (17/04/01 19:39)
たくさんの意見ありがとうございます!特に設定をいじらずずっと悩んでたのでスッキリしました!いろいろ調節してみます!

返信 全表示(14 件)1 nnn (17/03/31 23:18)
fgoより新宿衣装のジャンヌオルタです。
またに手を挟んだ俯瞰視点で描いてみたのですが、塗っている途中で違和感に気づき筆が進まなくなってしまいました。

首から胸にかけての部分の構造に違和感。少し太って見える気がします。

肩から股に挟んだ手にかけての構造に違和感。また部分への腕の入り方がおかしい気がします。

上半身と顔のつながり部分に違和感。顔と体がちぐはぐな気がします。

以上の違和感を感じるのですが、自分での修正ではここまでが限界でした。

お忙しいとは思いますが、よろしければ赤ペン、青ペンで添削をしていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。


10名無し (17/04/01 11:16)
どのくらい半脱ぎにさせたいのかわからんが、似たような感じの服着て、それ着て鏡の前でやってみるとかどうよ?
11名無し (17/04/01 12:12)
回転して顔がおかしいと感じるのは体と顔でパースの付き方が違うからだと思うよ。上半身は丁度斜めくらいで、顔はそれよりも正面寄り?な感じになってる。そうなると首の見え方も変わるだろうから多少違和感は減るかもしれない。
あと目の大きさが奥側が小さすぎるのも原因のひとつかも。普通に人を描くくらいなら両目とも大きさは同じで良いと思うよ。見え方は変わるだろうけど。
12nnn (17/04/01 12:23)
>>ここまでモコモコしたのがあったかわかりませんが、鏡の前でやってみることにします。

>>おっしゃる通り顔と体の角度がずれているのは感じていました。しかし情けないことにどうやって直したらよいものか、特に釣り目を維持したまま修正するのに苦労しております。
もしお時間があれば赤ペン等でその点を教えていただけないでしょうか?
13nnn (17/04/01 12:25)
そうですね目の大きさが不均一ですね。手前の目の大きさに合わせてみます。
ありがとうございます。
14nnn (17/04/01 12:33)
>>自分でポーズをとってみて少しつかめたものがありました。家の中とはいえ全裸にコートは少し寒かったですがw
アドバイスありがとうございました。

返信1 名無し (17/03/27 19:16)
初投稿です
ポケモンのスイレンちゃんをかきました
自分的に手、足のサイズが違和感を感じるのですが…アドバイス等おねがいします


2名無し (17/03/28 08:21)
この方向性でいいんじゃないの。
公式の絵を参考にいろいろ描いてみよう

よく描けてるとは思うけど、たとえば遠いほうの腕が近いほうの腕より長くなってたりとかの、ちょっと注意すれば気づけそうな崩れが目立つ。全体をよく見てチェック。
3名無し (17/03/29 09:42)
練習青してみたよ。
落書きは習慣だからあまりきにしないでね。
そして、俺もヨクワカンナイ(=_=)ゴメン[URL]

4名無し (17/03/29 22:53)
ご指摘、青ありがとうございます!
指摘いただいたとおりもう少し全体を注視して描きたいと思います!また青の方もすごくかわいいです!指の向き、それぞれパーツの長さなどとても参考になります、ありがとうございました!

返信 全表示(7 件)1 はらぺこ (17/03/23 16:10)
お世話になります。未完成のものですいません、違和感が拭えないので描いて消してを繰り返しているのですがどうしても納得できず、ご指摘をいただいてから修正したいと思った次第です。キャラクターはいぬぼくSSよりカルタです。
違和感を感じているのは
 ・エプロン、スカート部分の形
 ・脚の位置  です。
体を描くのが苦手で、誰の目に明らかかと思われますが特に下半身が描けません。脚をどう生やせば自然になるのかいつも苦闘しています・・・。(重心などを意識したいのですが・・・)


3名無し (17/03/23 18:21)
ラフの時点で肩から上がずれている。右肩(画面左)は体の中にえぐり込んでるし、頭は首に対して左すぎる。
脚自体は気にしているほどの違和感はないけど、膝下の弧が靴下の断面だとしたら俯瞰かかりすぎかな。
あと足はラフの時点で接地面考えてやるといいよ。脚をクロスさせて立つと片方の足は脛の太さ分前に出ると思うけど、この絵ではその辺が曖昧に処理されていて、前に出ているのか浮いているのかわからない。ここはっきりさせないと体重のかかり方(重心)も伝わらないよ。
もし両足接地しているなら、わずかな俯瞰がかかる分後ろの足は前の足よりやや高い位置になるかな。家に姿見があれば試したほうが早い。
4名無し (17/03/24 08:47)
ネコミミが、片方は頭の上のほうに、もう片方は横のほうについちゃってるんだが。 意識してこう描いてるならいいけど、単に頭の向きを忘れて画面上で同じ高さに描いただけだったら、頭の向きに合わせて描きなおしたほうがいい
5名無し (17/03/26 03:08)
今描いてるアタリと同じ方法でかたちそのまま横、上、後ろから見た絵をかけますか?(特に腰あたり)
なるべく、簡単に、安定した立体を描けるように。
軸となるものを複雑に覚えるより、まだまだ覚える事(筋肉や服などの、あらゆる表現のためのデザイン化)が山ほどまちうけているとおもいます。
[URL]
考え方として
[URL]
↑腰のデッサン(デザイン)は、人描くならこの辺りかな?
6名無し (17/03/26 11:32)
うーん、肩に関して服をきたバージョンだと違和感ってどうなのかな
頭は自分らからみて右につければいいのかな
7はらぺこ (17/03/28 20:55)
みなさまご指摘ありがとうございました。特に様々な角度のアタリを描いてくださった方ありがとうございました。向きと軸が混ざってうまく捉えるのが苦手なのですが、たくさん参考になるイラストをいただけたので勉強したいと思います。
まず、足の俯瞰の角度、頭部の位置を直してみたいと思います。あとネコミミも。ネコミミは、この角度の方が可愛いかな?と思ってズレた位置で描いていたのですが、ご指摘をいただいたということはやはり不自然だったのでしょう。肩が変というご指摘もいただいたので、鏡の前で練習してみようと思います。
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