萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信1 名無し (17/08/04 04:14)
中途半端ですみませんが俯瞰で描こうとしているのですが歪んでしまっていて、自分ではどうすればいいか分からないのでご教授頂きたいです。まだキャラにすらなっていない気がしますがオリジナルです。

2名無し (17/08/04 06:53)
まず、実際に人間や人形、そういう角度から撮った写真でもいいや、そういうの見て、どういう形に見えるのかを頭にたたきこもう。それが一番お手軽で早い王道

で、見本を見たら描いてみる。それだけのことだよ。あとはたくさんやれば描けるようになる
3名無し (17/08/04 19:52)
勘で描かずに、ちゃんとアタリをとったり近い構図の写真を参考にしよう
[URL]がとても参考になる
4名無し (17/08/05 20:51)
この子が逆さの円錐に入っているのをイメージしよう。見えるものと、見えなくなるものがある。今はパーツ毎のサイズがバラバラなので、大きい〜小さいを考えよう

返信1 ramune (17/07/24 22:39)
初です。下手です。
頭と体のデッサンが変です。
色々足りませんがどうかご教授お願い致します。


2名無し (17/07/24 23:26)
具体的に何に対してのアドバイスが欲しいの?まずは漫画で見る萌え絵入門とか読んできなよ
3名無し (17/07/25 04:16)
へたなんじゃなくて、練習できてないだけだよ初心者なら当たり前だけど

たとえば体に描かれてるカゲ、意外にうまいというかここまで描ける人は初心者にはそんなにいない、君はきちんと気をつかって描けばこのレベルで全体描けるはず。 なのに手なんかはゆびとかひょうげんしたくないのかごまかしちゃってるでしょ、苦手だとか描きたくないとか思ってるからうまく描けない。

「俺はものすごく絵が描けるんだ、なんでも描いてやるぜ!」という気持ちがまずほしい。
4名無し (17/07/25 06:23)
卑屈さはいりません。写メあげもなるべくやめよう。
5名無し (17/08/05 00:20)
別に下手でもいいから堂々とupしよう
手から足先までちゃんとかこう
罫線付きのノートに書くのはやめよう

返信 全表示(11 件)1 名無し (17/07/22 13:47)
人体構造の知識だけでどんなポーズでも描く、不定形の物(服とか髪)をもう少しマシに描けるようになる、が最近の目標です。こんな修業してみたらどうか、ここももっと勉強するといい、等の助言を頂けると幸いです。


7名無し (17/07/22 22:24)
上腕が短すぎるのが気になりました。また、全体的に肩幅が有り過ぎて男っぽい印象を受けます。

改善案を出そうとして描きました。。が、頭身が変わってしまったので参考にならないかもしれません。

[URL]
8名無し (17/07/23 00:11)
右膝や右肘の位置だけで見たら上腕や上腿は画面手前に出してる事になると思う
円柱を色々な角度から見たスケッチ・デッサンとかパースについても掘り下げてみるといいかもしれない
つま先の向きとか敵に向かって前進しつつの攻撃なのかバックステップしながらの攻撃なのかとか、この絵の前後の動きなんかも考えてみるとマフラーや髪の動きも決まりそう
プロでも脳内だけで全て正確に打ち出すのは難しいので課題としての縛りルールなら有りかもしれないけど、自分で体を動かしたり資料を探すのは悪い事じゃないと思う
9名無し (17/07/23 08:37)
そういえば何をやっているポーズなのかよくわかんないねコレw何をさせたいか、よく決めてかく。なんとなく描いても何描きたいか決まんないから、筆が止まったり、間違った落としどころを選んでしまいグダグダになったりする
10名無し (17/08/05 00:19)
真正面からのイラストって案外少ない
動きがない絵に見えるのでパースとかコントラポストとか調べてみては
11名無し (17/08/05 00:19)
真正面からのイラストって案外少ない
動きがない絵に見えるのでパースとかコントラポストとか調べてみては

返信 全表示(7 件)1 名無し (17/08/02 22:58)
こんばんは
FGOよりネロ・クラウディウスを描きました。右上からの構図をイメージして、左上を掲げているようなポーズにしたのですがいまいち遠近感やバランスに納得がいっていません。
アドバイスや赤ペンなどを頂けたらと思い投稿しました。
よろしくお願いします。


3名無し (17/08/03 03:19)
右上からという話だけど、右はともかく上になってる感じは全然しない。人形でも箱でも実際の人間でもいいから、少し上から見るとどういう感じになるか実際に見てみるといいと思う
4名無し (17/08/03 16:33)
XYZ軸を意識して向きとか決めて描くと良いよ。
今の感じだと胸も潰れてるし、体の向きも平面すぎてる。
厚みがあるものを頭の中でイメージしながら描きたいアングルではどう見えたら良いのかを練習しよう。
あと女の子キャラなら手や指も綺麗に描いてあげよう。
5名無し (17/08/04 00:13)
練習に、と思ってちょっといじらせて貰ったけど迷走しちゃった・・ごめんね

[URL]

フィギュアとかを一度写真で撮って見本にしてみる とかすると上から見た感じがイメージしやすくなるかも。
6名無し (17/08/04 08:12)
>3さん
アドバイスありがとうございます!
そうですね、もう少し上から見たときの見え方を学びたいと思います…
次に描くときは右上から物の写真を撮ったりして参考にしつつ描いてみようかと思います。

>4さん
アドバイスありがとうございます!
xyz軸!次に描くときは意識して描いてみようと思います。
指はなんだかゴツくなりがちというか、女の子らしい手が上手く描けないんですよね…今回も手を手前に描きたいと思って大きく描こうとした結果なんだかごつごつした感じになってしまいました。もう少し練習したいと思います。


>4さん
赤、アドバイスありがとうございます!
まさに右下のイラストのような構図をイメージしておりました…!
胸はたしかにもっとぽよっとした感じにしたかったのですが、圧迫感のある絵になってしまったなぁと完成してから気付きました…。腕や頭など細かい修正ありがとうございます!参考にさせて頂きつつリベンジしたいと思います。

7名無し (17/08/04 08:14)
失礼しました、最後のアンカーは5さんへ向けてです…ミスが多くてすみません

返信1  (17/07/23 09:54)
初投稿です。
オリジナルキャラの横になっている絵をかきました。

構図はいろいろ参考にして描きましたが、違和感を感じます。

良ければ、アドバイス・赤ペンよろしくお願いします。



2名無し (17/07/23 10:51)
右の子が苦しい。その右足がかかとワッペン。構図がみんなで寝てるのか浮いてるのかわからない。どういう空間に存在しているのかイメージできないとパーツ毎の向きが定まらないよ
3名無し (17/07/23 11:54)
足がなんか巻き込んだようになってるのは設定とかこだわりとかあったりするの?
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