萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信1 taka (17/04/27 21:14)
FGOの沖田です
奥行きのある絵を描こうとおもったのですが違和感があるんですけど自分ではどこを直したらいいのか分かりません
あと、腕の描き方がよくわからなく似たようなポージングをデッサン人形や写真を見ながら描いても気持ちわるくなってしまいます、これもどうしたら良いか分かりません


2名無し (17/04/27 23:00)
自分やデッサン人形にボーダーの服やテープを貼ったりして、断面図を意識できる状態を写真に撮ってみたり鏡でみてみるといいかも
隣接する縞の間隔が違っているのはどこか、どの部分の輪切りが円に近く見える、どの部分は見下ろしているとか解りやすくなると思う
それからハゲ頭と全身の入るアタリを先に取れば違和感は減るはず
3名無し (17/04/28 08:13)
描けない部分は色んなアングルで描いて練習しよう。
そして手首、肘、肩の位置に円でアタリを描いてどの位置に関節があれば自然かとか、どれくらい重なって見えるかとかを参考にしてるものを見ながら覚える。あとは描いた円と円を繋げて腕にするだけ。
奥行きを出したいなら肩や肘の平面で見た距離が近いほうが良い。立体的に見れば肩や肘は近くないけど、平面で見ると近い位置に重なるようになっていく。
写真や人形を見ながら描いてて気持ち悪くなるのはちゃんと物の形を理解して描けてないから。
立体物がどれだけ出たりへこんだりしてるかとか、どこから生えてるのか、どう生えてるのかとかよく観察して、今自分が体のどこを線にして描いてるのかをなぞってるような感覚で意識しながら描くといいよ。

返信1 Merry (17/04/23 23:21)
ポテトチップス☆


2Merry (17/04/23 23:29)
どうぞ、よろしくお愿いします
3名無し (17/04/23 23:34)
よろしくね。
4名無し (17/04/24 07:00)
右目がビートたけ〇、右手がへし折れてごわついている。自分でポテイト食べるとき、フラミンゴのような腕で食べるかどうか、考えてみると窮屈さがわかるはずです。左右反転を駆使すると、多少間違いは緩和できます。とにかく物の形をテキトーに捉えている。着ている服はフード付きパーカーなのか、がばだぼタートルネックなのか、プリントTなのに傷ついたハート(アルエ?)がポテイトの袋で隠れておりワンポイントになっていない。描かない方がよかった。そのポテイトの袋も下側が破れているように広がっている。もしやからの袋に手を突っ込んでいるのか?と不安になりました。もしかするとこの少女自身が元はポテイトで、袋の中に回帰したがっているのかな?髪の毛も右にボリュームがすごい。とりあえず上下左右反転を覚えよう。自分の目は、たいてい歪んでいます
5名無し (17/04/24 22:46)
鏡の前でポーズとってみて、どういうポーズがかわいいかとか、どんなふうに見えるかとか、そういうのをじっくり見てみよう。

返信 全表示(101 件)1 名無し (15/02/26 19:52)
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97名無し (17/04/17 11:18)
あげ
98名無し (17/04/18 11:19)
あげ
99名無し (17/04/19 23:13)
あげ
100名無し (17/04/23 08:50)
あげ
101名無し (17/04/24 19:02)
あげ

返信 全表示(9 件)1 たいち (17/04/22 16:24)
こんにちは、度々お世話になっています。
キャラはオリジナルです。俯瞰を意識したイラストを描いたのですが、バランスや違和感のあるところ、躍動感が出ているかどうか、など何かあればお手数ですが指摘をお願いします。


5たいち (17/04/23 00:46)
>>3
指摘ありがとうございます。すいません、質問なのですが
@アニメ塗りをマスターすることを目標にしているのですが、「影を大胆に」というともっと影を大きめにはっきりと ということなのでしょうか?
A俯瞰やアオリの絵に新たな物を配置するやり方がまだかなり怪しいのですが、こんな感じの補助線でいけますでしょうか?
[URL]

質問ばかりで申し訳ないのですが、もしよければよろしくお願いします。
6名無し (17/04/23 03:41)
箱を描いてから補助線を引くんじゃなくて、補助線を引いてから箱を描く。
何もないところにいきなりポーズをイメージした箱を描くってなると目安になるものが無い状態だからズレたりする。
箱を描くのも体を描く目安としてなんだから、箱を描くなら目安になる線を描いてアタリをとってあげてからの方がいいよ。
透視図法とかで空間をしっかり意識して描くことが大事だよ。
7名無し (17/04/23 08:49)
アニメの絵をよく見るとわかるように、基本色より明らかに濃い色を影にしてメリハリがついている。そして影はちまちまついてるんじゃなく、どばっとくっついている。濃すぎる色を使う、または某映画のように明るい部分を人物のエッジにおいてみる。これは背景ありきの見せ方みたいだけど、さまにはなる。とりあえず、一般常識的に影をつけるとつまらん絵になるし、最悪違和感指摘される。光源乱反射を後ろ盾にしても説得力を持たせるのは難しいので、何を根拠に影がついたのか明らかにして描く。わかんなかったら、暗い場所なのでほぼ黒ずんでますで話は通る。開けた場所なら影をほんの少し超濃いめに入れるとそれっぽくなる。輪郭協調で主線を太くすると魅せやすくはなるけど、それだとアニメっぽくないとか言われるので、加減が難しい
8たいち (17/04/23 22:49)
>>7
アドバイスありがとうございます。とりあえずは影単独で解決してみようと思います。
ちなみにこの絵なのですが、具体的に影を修正する場合
@もっと影を濃くする
A細かい影の部分は省く、あるいはもっと範囲を広くハッキリさせる
というような感じで大丈夫でしょうか?
9たいち (17/04/24 12:39)
>>6
アドバイスありがとうございます。補助線を整えたものが箱なので順序よく描かないとダメなんですね。パース気味のキャラを描いたのはいいのですが、2人目を追加したりパースに合わせた背景を描いたりするやり方がよくわからなかったので透視図法をしっかり勉強したいと思います。

返信1 名無し (17/04/23 23:28)
【ルオ・テンイ】
練習絵。
何か気になる所がありましたらご指摘、アドバイス等よろしくお願いします。


2名無し (17/04/23 23:38)
影の付け方が雑すぎるね。
体の描き方もちゃんと色々描いて覚えた方がいい。
あと練習絵でも描いた絵がどういった状況の絵なのか説明してくれないとアドバイスのしようがない。
絵に情報が無いから文字で書いてくれないと。
3名無し (17/04/24 06:51)
首根元から上が小さい。もしかしてあおった構図なら、あおりきれていない。雰囲気で見せたい割には、何も伝わってこない。影の雑さはリボン等小物に出ている。スカートの前側のように大きくつけると、それなりになるので塗りつぶす。うしろの天の川が光源になるなら、人物全体に大きく影を入れて、外側に少し明るいカゲをちょこっとつける。あと右腕が胴体にめり込んでるから、デッサンさぼりたいならこれと同じようなポーズを研究する。たぶんこうはみえないはず
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