萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
天安門事件 ←魔除け
INDEX  
TOP 戻る


1 名無し (19/02/19 06:32)
お世話になります。
全体的に垢抜けない感じがして、特に以下の点で悩んでいます。
・ポーズに違和感はないか
・服のシワ(特にズボン)に自信が無く、どうすれば改善するか
・塗りのチープさを拭うにはどうすればいいか
他にも気になるところがありましたらアドバイス頂けると有り難いです。
よろしくお願いします。
2名無し (19/02/19 08:21)
・ポーズ全体に違和感があるかな。あと手足が小さいと思う。体の向きに対して手の向きがおかしいのも気になる。
・ギターに立体感がないよね。あとギターの弦はアコースティックなら6本だけど、適当にたくさん線を描いてるように見えるよ。それとエレキやベースのつもりで描いたなら申し訳ないけど、アコースティックはアンプに繋がないからコードは消した方がいい。描きたいならギターの種類を変えてアンプまで描くべきだと思う。
・ズボンのシワも確かに違和感ある。

☆まず「ギター ポーズ」とかで調べて書こう、はじめは模写でいい
☆ギターの画像も調べよう。余裕があれば種類も調べて描いてね
☆シワの出来方は引っ張られる方向を意識して。関節の部分は曲がるストローみたいに、内側から扇型に広がるよ。

長文で分かりにくくてすまん
3名無し (19/02/19 11:11)
【印象】「それ町」の石黒さんっぽい絵柄で親しみやすい。表情がギターに集中してる感じが出てていい。ただ、ギターの描写の適当さと下半身のヤバさがその良さを帳消しにしていてもったいない。
【キャラ】ぱっとみた感じ、腰から下のつながりがやばげ。脚は難しいけど、これはもう練習しかない。プロだって資料みて描くんだから資料を見て描こう。一度トレースしてみるのもアリ。多分本来ギターの位置がもうちょい上で、そのせいで体全体が下に間延びしてるんじゃないかな。
【ギター】エレアコだからシールドがついてるのは分かるけど、弦の数があっていないのと、ネックが細すぎてキモい。あと、ヘッド部分でコマから出てる弦とネックにある弦の数があっていないし、繋がっていない。また、フレットの幅は等間隔ではない(弦長と音程の関係だと思うが、ネックの下に行くほどフレット幅は狭くなる)。用語だらけになってしまったけど、これくらいの用語が理解できないようならギターは描けないと思ったほうがいい。調べるべし。
ついでに、パースも間違ってんじゃないかな。地面のパースと椅子のパースが違うんじゃない?
4名無し (19/02/20 04:29)
[URL]
肩を使った身体の開き方を考えたら良いと思う。
元の感じだと上半身を前に出して両肩を後ろに反ってるように見えるから持ち方としては結構窮屈に見える。細い棒なら折れてると思う。
直すとしたら向かって左手の肘を左方向ではなく手前に伸ばすように描くとかで奥行き出すとかになると思う。
あと向かって右の手の肘が肩から二の腕までの向きが違って見えるから関節2つあるように見える。アタリの段階でパーツ毎の向きまで込みで書いといたほうが良いと思う。
足に関しても向きが大事ですね。
塗りって言うかエフェクトは線画の上に置いて調整すると良いと思う。
5名無し (19/02/21 06:08)
俺も気になるのはギターかなあ。 ギターにはくわしくないけど一目でおかしいのはわかる。 ちゃんと資料見て描く、あるいは見て描いたならもうちょっと念入りに描くクセをつけよう。 シワとかポーズとかも同じ要領で解決するはず
6名無し (19/02/21 12:57)
雰囲気は良い、キャラにも合ってると思う
この方向性なら実物を色々描いてみると説得力が増して、今後描く 違う絵にも活きる気がする
色んな角度やポーズのズボンを履いた人とか、デッサン用のモデルとか
代用できる物を使って自分で同じポーズをやってみるのも効果的だよ
机の上にランダムに置いた積み木とかスケッチするのも奥行きや立体感の把握に良いかも
7名無し (19/02/23 05:17)
>>2
確かに時間を置いて見返してみると手のサイズと向きに違和感ありますね…。弦6本だいぶ窮屈になってしまって自分でも違和感あったのですが、ネックが細過ぎたからのようですね。詳しく調べてみます…!シワについてももっと練習してみます。
>>3
印象よく言って頂いてありがとうございます、帳消しにしてしまわないように頑張ります…!下半身の練習量が他と比べて少ないので、下半身に特化した練習もしようと思います。ギターも具体的な違和感の指摘ありがとうございます、詳しく調べてみます…!
>>4
修正ありがとうございます!!グッと自然になって驚きました。奥から手前に伸びる手足が苦手なんですよね…練習します。アタリの時点で手足の向きも強く意識するようにしてみます。線の上から仕上げるの今度やってみます!
>>5
一応検索はしたんですが、ざっくりしか見ない悪癖がついてる気がします。服や小物など、十分に調べてから描くようにします…!
>>6
雰囲気良く言って頂いてありがとうございます、いわゆるデッサン的な基礎練習をあまりしてきてないので、その辺りの弱さが今後響いてきますよね…練習の時間取るようにします。ありがとうございます!
8名無し (19/04/05 03:57)
ズボン、服のしわ、髪型がおしゃれですてき。色の塗りもセンスを感じる。色合いがシックな分、「ギターを持つ手」と「ギターネック」が焦点になるかと。なにか自分で持ってみて鏡見るなり写真撮るなりしてその部分だけもうチョイ…!もうチョイ、気合入れて描き込んでくれ。


TOP 戻る